【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

『すすメルペイのキャンペーン』初めて登録・本人確認完了で1000ポイントプレゼント!登録時にキャンペーンコード「UMXFQZ」を入力ください。登録はこちら→

2018年9月21日(金)

  • 新婚旅行のお土産について義姉と揉めています。長文失礼します。ご覧いただきありがとうございます。もう4年以上前のことですが、未だに疑問に思っていることを質問させてください。

    今から4年前、新婚旅行のお土産を義実家と結婚している義姉宅にお菓子やハンドクリームを渡しました。ですが義姉は義姉の旦那さんに個人的にお土産がなかったことが気に入らなかったらしく、弟である主人に文句を言ったそうです。主人はその時、「文句を言うよりまずはありがとうではないのか?」と言ったそうで、義姉はその一言にすごく腹を立てその場で泣き崩れたそうです。で、私達夫婦とは縁を切ると。何も知らない私は、結婚して初めてのお正月に義姉宅に年賀状を出しました。年賀状は返ってこず、私達夫婦宛に封書が届きました。

    そこには「あなた方とは縁を切った。年賀状は今後一切いらない。」と書かれており、初めて主人に上記の話を聞きました。色々と思うことはありましたが、義姉とは会うこともなく翌年また年賀状を出したんです。兄弟で年賀状も出さないなんておかしいと思い、主人に確認してから。ですがお正月明け、知らない番号から電話があり、出ると義姉でした。

    「あなたに怒っているわけではないが、弟に恩を仇で返され年賀状を見るだけで発作が起きる程怒りがこみ上げる。今後年賀状は絶対やめてほしい」というようなことを言われました。義姉に色々と言いたいことはありましたが、新婚旅行のお土産の件や主人の態度について申し訳なかったと謝り、電話を終わりました。その時は態度にこそ出してはいませんが怒りで涙が止まらなかったです。

    それから義姉とは付き合いはありません。最近義実家に連絡なしで寄った時に義姉が来ており挨拶しようとしましたが、奥の部屋に逃げられました(笑)

    義母は「いくら何もない海外の離島でも免税店くらいあっただろう」と今でもたまに言ってくるのですが、義姉は旦那さんをないがしろにしたのが許せなかったと主人に伝えていたそうなので、今となっては新婚旅行に気に入らない物を買ってきたのが気に食わなかったのか、旦那さん個人へのお土産がなかったことが気に食わなかったのかは分かりません。義母が言うようにしょうもない物だったからだとしたら人格を疑います・・餞別をいただいたわけでも過度なお祝いをいただいたわけでもありませんし。

    ただ、きっかけはお土産ですが、義姉の怒りに火を付けたのは主人の一言だったのは間違いないようです。

    義姉は私達夫婦が入籍した数日後に海外挙式をしました。その際お祝いは義父に断られたのでしませんでしたが、滞在先のホテルに電報を送りました。義姉はTシャツをお土産にくださったので、義母にお礼を言うため電話番号を聞いてお礼の電話をしました。その際は「Tシャツは自分のために買ったものだったけど、あんなことしてもらったら(電報のこと)仕方ないから気に入ってたけどあげる」みたいなことを言われました。その時は深く考えませんでしたが、自分の気に入ったTシャツあげたのにっていう思いが強くて私達のお土産に期待していたのかもしれません。

    これは私達夫婦が悪いのでしょうか?

    この4年間義姉の話になると上記の話を思い出しすごく嫌な気持ちになります。ですが、新婚旅行をやり直すことができるなら、免税店でブランドコスメでも買えば良かった。旦那さんにも個人的に何か用意すれば良かったと思ってしまいます。私と義姉は3ヶ月違いの同い年の子供がいます。せっかく従姉妹同士なのに合わせたこともなく、子供がかわいそうなので早く和解したいです。どなたか慰めてくださいませんか?

    質問になっていないかもしれません・・申し訳ありません。
  • お姉さんヒステリーで思い通りにいかないとパーンってタイプなのかなと思いました。確かに旦那さんも気が利かなかっただろうけれど。えっ、そんなことで?と思いました。お菓子二人でこれ食べてね~ってしても私の弟だったら怒らないだろうし、弟のお嫁さんももらったもんにケチつけるような教育を親からされてないだろうから喧嘩にすらならないと思う。

    いとこちゃんとは残念だけど。こんなことで、この態度なわけだし、お付き合いを復活できたとしても、他のことえ遅かれ早かれパーンってなるんじゃないのだろうかと思いました。同い年ならなおさら、比べられるよ。

    その時に、配慮がないとか、進学もしあなたの子のほうがいいほうに行けば、それはそれであたられそうだなと思いました。仲のいいとこと離れ離れならともかく、あなたの娘さんはいとこちゃんともあったことないわけだし別に何も思ってないと思う。子供を通して、こんな風にやられたらきっとあなたのお子さん傷ついたと思うし、そうなる前に距離がとれてるのだからよかったと、今ある付き合いの方を大事にしてはと思いました。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13168985278

  • 出張でお土産強要?

    私は女性で、30代。月に少なくとも2回(2~3泊を1回とし、隔週のような感じ)ほど出張があります。出張費用は交通費は掛かった分、宿泊費はどこでも8,000円(どうしてもオーバーしてしまう場合は会社負担)、日当が3,000円という感じです。2か月前から新しい事務員が入社しました。女性で年齢は40代半ば、なかなか気の強い女性です。

    先日出張から帰って来た時に、その女性から「お土産は?」と聞かれました。私は初めて行く県や都市だった場合、最初の出張ではお土産を購入しますが、それこそ月2回ペースという事もありますし、また3か月ぐらいは同じ場所への出張が主になるため、それ以降は購入しないようにしています。先日の出張はその場所へ行く3回目だったため、買いませんでした。

    買ってない旨を伝えたところ、「普通出張に行くならお土産買ってくるでしょ。それが常識。」と言われました。会社には20名ほど社員がいるため、お土産の購入となれば大体、2,000円以上はします。私は「毎回はちょっと・・・」と濁したところ、「日当で3,000円も貰ってるじゃない。社内の人はそんなに貰ってないんだから!」と怒られました。

    確かに出張でお金が少し浮く事もあります。が、お客様にお誘いを受けて飲みに行ったり、また協力会社の方と食事に行くことも多いため、その場合はマイナスになってしまいます。

    そうでなかったとしても、出張でお土産ってそもそも普通でしょうか?

    あくまでも出張にいく人間の好意によるものであって、強要強制されるものではないと思います。次の出張でも購入しないつもりですが、この一件で事務の女性からの当たりが強くなったのは確かです。

    皆さんはどう思われますか?
  • 冗談でいうことはあっても、ここまでの物言いをする人は、あまり居ないでしょうね。ましてや新人ですよね

    この女性の言っていることも、もっともなことでもあるかも知れませんが、今までのスタンスで良いと思いますよ。知らん顔していれば良いし、仕事として割り切って、そんなことで扱いが悪くなるようなら、注意したら良いんじゃないですか。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10168509320

  • 彼氏へのお土産は迷惑な品だった

    20代女性です。付き合って1年の30代彼氏がいます。数か月に一度帰省するたびに、彼にお土産を買ってきていました。好物のラーメン・仕事で使えるボールペンです。渡したのは5度目ですが、今回は、「お土産のラーメンっておいしくないしボールペンも何度も買い換えるものじゃない。●●●(別のお菓子)の方がよかった」と言われました。

    実は、これは両親からのお土産でもあったのです。心配性なので、彼氏がいるとは言わず、「好きな人がいるから」とだけ伝えていて、「じゃあ、その人とうまくいくように買ってあげるよ」と、代金を払ってもらったのです。お土産を渡そうとしたのは、外で食事中だったのですが、「欲しくなかった」と言われて思わず、少し涙がこぼれてしまいました。

    すると、うんざりした様子で「もう帰るよ…」と言うのを何とか引き止めました。後味が悪かったのですが、食事を終えて送ってもらいました。今まで、もらって困っていたんだということ、だからはっきり言ってもらってよかったんだと思うようにしましたが、両親と一緒に選んで、お金を払ってもらったことを思うと、今でも泣きそうになります。

    本当のことを話しても、押し付けがましくないでしょうか。贈り物には気持ちが込められているとはいえ、欲しくないものをもらっても迷惑なだけでしょうか。

    【補足】
    ありがとうございます。「喜んでくれた?」と母からメールが来ましたが、本当のことは言えませんでした。はっきり言われたので、ちょっときつかったですね。あまり、お金使わなくていいとも普段から言われてますし。泣いて動揺しない、と言うのは言葉をはっきり受け止めすぎて、涙がこぼれることがよくあるからです。しかし、今回は人目のあるところだったし余計にうんざりさせてしまいました。
  • 悲しいですね。その彼氏は思いやりが足りない方だと思います。

    反対に、彼氏の気持ちもわからなくはないです。数ヶ月ごとに全く同じような贈り物をもらってあなたはどう思いますか?関係に慣れてくると、ぽろっとそんな事を言いたくなるものかもしれないです。お互いすれ違っているようなので、本音をぶつけてみるのはよい事だと思います。その彼氏があなたの気持ちをわかってくれる方だとよいですね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1482416464

2018年9月21日(金)

ページ上部へ