【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

『すすメルペイのキャンペーン』初めて登録・本人確認完了で1000ポイントプレゼント!登録時にキャンペーンコード「UMXFQZ」を入力ください。登録はこちら→

2018年9月17日(月)

  • PTAの役員でバザーをすることになりました。お知恵をお貸し下さい。

    今年の幼稚園のバザーで外注の担当を任されたのですが、新規開拓店舗は必要ないとの本部からの命令で毎年お願いしている店舗にお願いに伺ってます。まず、協賛お願いと交渉日時お約束のお電話をしてるのですが…(例えば、500円のお店の金券を400円で販売し、そのうちの何割かをPTAに寄付してもらう)

    あるお店に毎年のように金券お願いの電話をしたところ、「今年はお断りしようと思う」とのことで理由を伺ったら「金券でしか買い物をせず、その後来店がない」「金券につけている(おまけ)がなくなったら、「代わりに何くれるの?」とか「じゃぁ、おまけの代わりに割引して」など言われる」「金券ではなく割引券をお渡しする」との回答でした。割引券を頂いてもPTAの収益にはなりません。

    後日、何かしら提案させて頂きたいと交渉の日は取って頂いたのですが、、、何も案が浮かばず、過去に協賛頂いていたお店にも連絡したのですが、どこも上記理由でお断りされていました。過去の引継ぎ書の中に、金券を買い占める方の対策として「枚数制限」がされていたのですが、友達に頼んで買っている人がいました。本部に報告はしたのですが、何としても協賛してもらうようにとのことで、どうしたら良いか悩んでおります。

    私の案では、
    「おまけなし」←本部からは去年はあったのに?
    「PTAに寄付する割合を減らす」←本部からは×
    しか浮かびません。

    何か良い交渉条件は御座いませんか?新規開拓いらないと本部に言われてますが、新規開拓しようにも過去に上記理由でお断りされたお店しか近所になく「新規」がない状況です。

    どうかよろしくお願いします。

    【補足】
    本部から、保護者の中で業種問わないので「ツテ」がある人を探して、交渉してもらえば?「ツテ」なら新規開拓にはならないでしょ?と本部の案が降りてきましたが、もし私が「ツテ」を持っていたとしても、本部の指示する交渉内容では関係が悪くなりそうですので言いたくないです。
  • まず、確認ですが幼稚園のPTAはバザーの協力を「お願いする」立場ですよね。店舗は営利団体です。協力することで利益を見込めるからこそバザーに協力をしてきたのに、これまでのバザーの運営が店舗に配慮せず、要求だけ突きつけて来ていた事があなたの質問から読み取れます。

    >新規開拓しようにも過去に上記理由でお断りされたお店しか近所になく「新規」がない状況です。

    つまり、過去のPTAのバザーに協力していた店舗の全てが協力したくないと思うような態度でPTAのメンバーが参加してきたという事を意味しています。

    >「金券でしか買い物をせず、その後来店がない」「金券につけている(おまけ)がなくなったら、「代わりに何くれるの?」とか「じゃぁ、おまけの代わりに割引して」など言われる」

    自分たちのバザーに協力させるだけで店舗で買い物をする程度の協力をしていないのです。店舗側にしてみればいいように利用されているとしか感じられません。にも関わらず、店舗側が損を覚悟で、好意で「金券ではなく割引券をお渡しする」とお話ししているのに「割引券を頂いてもPTAの収益にはなりません。」という感覚で話し合うのなら交渉にも何にもなりません。

    >金券を買い占める方の対策として「枚数制限」がされていたのですが、友達に頼んで買っている人がいました。本部に報告はしたのですが、何としても協賛してもらうようにとのこと・・・

    本部のメンバーも、店舗からの苦情には何の対策もせずに、協賛の事しか考えていませんね。断られても自業自得です。交渉材料の話ではありません。そもそも交渉事の意味すら理解していない世間知らずで我儘なPTAに協力したくないのです。これまでに多くの店舗から断られても何も学習してこなかったという事です。

    PTAのメンバーで営業職の経験者を交えて対策を練るなどしなければ事態は何も変わりません。幼稚園の教材(クレヨンとかスケッチブック、上履き、運動着など)の購入店舗に指定して、入園時期に園で独占販売できるようにするとか、店舗の利益を確保せずに寄付だけお願いするのでは「たかり」行為と変わりません。

    Win Winでの交渉が出来るよう意識改革をしてから、交渉準備にかからなければ、事態は悪化していきますよ。

  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10145352170

  • 憧れのプロポーズ、婚約指輪。あまりにも、理想と現実がかけはなれていてガッカリしてしまいました。

    婚約指輪ほどのモノを頂けるのは、おそらく一生に一度。スウィート10なんてのも、子供が出来たら非現実的ですし・・・それは相手にも伝わっていましたし、自分の好みのデザイン・ブランドのモノが欲しい事も言ってありました。『指輪、早く欲しいでしょ?買いに行こう』と言われました。うれしかったのですが、ちゃんとしたプロポーズもされていません。

    私の中での流れは、プロポーズ⇒指輪だと思っていたので・・・なんとなーく伝えると『場所とか、どうやってとか、ちゃんと考えてるから。ちゃんとするから』こちらから言わずとも、その流れでしてくれると期待していたので、催促したみたいになってしまって。その時点で不満1

    指輪にたいして思い入れがあったので、若干不満はありつつも言われるがままに見に行きました。期待より予算も少なくガッカリ。不満2

    憧れていたのは思っていたのはもっと大きい石で、高価なものだと本当の希望より控えめに伝えました。彼は普段もするなら、この位のサイズがいいだろうと思ったところもあったようなので、理解してくれました。なので、伝えた希望に近い指輪の取り置き、取り寄せをしてきました。ですが・・・結局“やっぱりムリ”とのことで、『最初の予算内じゃダメか』と言われました。不満マックス

    もちろん大事なのはキモチだって事もわかっています。先々考えると、相応の価格でという常識もわかります。ですが、正直ちょっとがんばった程度のエンゲージをもらっても普段使いに毛がはえた程度としか思えません。なのでそれで『買ってあげた』と満足されると、私には不満が残るので、それならもらわない方がマシだと思ってしまいます。

    結婚式や披露宴も周りの友人より地味、もしくはやらないかもしれません。そのあたりをガマンする分、指輪だけはうんといいモノをもらいたい私のキモチ、どう抑えたらいいのでしょう。プロポーズも夢や理想とはかけ離れていて本当にしょんぼりしてしまいます。何でも結構です。声をかけて下さい。

    【補足】
    叩かれるかと思ったのですが、みなさんのやさしさある御意見ありがたく思います。父が元気なうちに報告したいという思いもあり、結婚は早くしたいのです。『今回は諦める事になるけど、お金貯めてプレゼントするからね』そう言って欲しかったんです。今買えるモノを頂いても、私はその指輪をした手を見るたび後悔することになると思うんです。元時点でイロイロガマンしているので、再度ちゃんとキモチを伝えようと思います。
  • うんとイイモノをもらえるだけのお金が貯まるまで、待ってあげるしかナイのでは?

    それまでに欲しいモノを具体的に挙げて、予算を明確に彼氏さんに伝えましょう。「これしか欲しくないのよ!」って、ワガママ言ってもイイと思いますよ!ちなみにウチはプロポーズもエンゲージもなし、式も略式(ないかも)、でも幸せです。出会って最初に買ってもらった3万弱のシルバーブレスをお守りにずっと付けてきました。マリッジリングは御徒町ジュエリータウンにてノーブランド、合計予算18万です。

    でもでも、プロポーズやエンゲージが女性の憧れなのは痛いほど分かるんですよ。。。ウェディングドレスでバージンロードを歩かないかも知れないなら、なおさらですよね!「1点豪華主義ならとことん、一生モノにして欲しい。」その気持ちをプロポーズやエンゲージに賭ける質問者さんの強~いお気持ち、彼氏さんに、取りこぼしなく明確に伝えましょう!!

    ・・・彼氏さんにしてみたって、一生に一度のコト、右も左も分からないで困っているのだとは思いますが、ここでうっかり失敗したがために、奥様に一生恨み節を言われると考えたら、相当な恐怖になると思います(笑。

    「一生モンだよ!!」と念押しの上、具体的な希望を伝えるしかないでしょう。夢がないかもしれませんが、女性の夢というかロマンに男は疎いらしいですよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120226686

  • 観劇のマナーについて(長文です)

    先日ミュージカルを見に行きました。あまり段差のない前方の席だったのですが、私の前の席の人が左右に動きまくる人でした。通路横の席だったのですが、通路まではみ出る勢いで体を傾け、そうかと思うと逆側に、という感じで、舞台に全然集中することができませんでした。

    多少なら我慢するけど、さすがにこれは限度を超えていると思って、「体を左右に動かさないでください」と休憩時間中にお願いしました。そのときは「前の人の頭が邪魔で見えにくいんだけど…」と言いながらも了承してくれたのですが、その人が一度席を立ち、戻ってきたと思ったら、やけに座高が高くなってました。

    「ん??」と思いながら、その人が座りなおすときに座席を覗いてみたら、お尻の下にたたんだコートを敷いてました。これはない!と思って、「そういうのは周りの迷惑なんでやめてください」と言ったところ、「前の人の頭が邪魔で見えないから仕方ない。あなたも同じことやればいいじゃない」とか「この席に座って見てみればいい!」とか逆ギレ気味に言われてしまいました…。一緒に行っていた友達の援護もあって、どうにか普通に座ってもらうことはできたのですが、後味の悪い一日になってしまいました。

    ということを前提に置いた上での質問です。観劇中、前の人の頭が邪魔で見えないときはどうしてますか?私はそれが前述のようにコートや座布団をお尻の下に敷いていたり、前傾姿勢だったり、帽子をかぶっていたり、正座をしていたりというのが原因のときはやめてもらうように頼んでいます。

    でも髪が盛り盛りの人(これも迷惑ですが、言ってその場で直してもらえるとは思わない)とか、座高が高いだけの人には「その髪、邪魔なんでおろしてください」とか「私が見えないんで、猫背で見てください」とかは言えないとので、そのときは「運が悪かったなー」と思いながら我慢してます。元が猫背なので、多少背筋を伸ばしたりはしますけど。

    でもそれを他人にも求めるのは間違いなのかなーとも思ってしまいました。自分が見えないからとお尻の下にコートを敷こうとしてる人に、それをやらないでくれというのは、「それをされると私が見えなくなるから、あなたは見えないの我慢して」って言ってるのと同義ですよね。見たい気持ちは理解できるだけに、これが正しいのか、悩んでしまいます。
  • 例えば高身長だとすれば、別に意図してやっていることではないのでやはり注意できないと思うのですが…コートを敷いたりはあきらかに意図した行動ですもんね。それをやってしまえば後ろの人が見にくくなるのは当然だし、何より目的が「自分が見やすくなるため」というある意味自己中なものですから、マナー違反として注意してやめてもらえるようお願いするのは間違っていないと思います。

    体を左右に揺らすのも…それくらいなら我慢すべきかなと思うのですが、質問者様のケースだと「通路まではみ出る勢いで体を傾け」ということですから、ちょっと度をすぎていたと思います。質問者様より後ろの席の人達もそんなのが視界に入ったら落ち着かなかったでしょうし…。

    私はよくスタンディングで見るライブに行くのですが、いくら身長が低い方でもお子さんでなければ踏み台を使うのはマナー違反ですし、そんな人がいたら周りが注意します。みんな払っているお金は同じですから、頭を多少左右に揺らすなどの工夫は仕方ないにしても、身長を底上げして後ろの人の視界をさえぎるような行為はマナー違反として注意してやめていただくのは間違っていないように思います。

    席が見えやすかった見えにくかったは前にどんな人が座るかの運もありますし、そこは「だってこの席見にくい!」と文句を言えるものではないでしょう。後ろの方の迷惑にならない範囲で工夫をするのが常識だと思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1436468854

2018年9月17日(月)

ページ上部へ