みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2018年9月13日(木)

  • 主人が義母とけんかしており、非常に気まずい雰囲気です。先日入籍し、主人の実家の近くで主人と二人で暮らしているアラフォーです。子どもはおりません。事情があり、結婚式と披露宴のみ今秋に行う予定です。

    私と主人の両親とは今のところ良い関係で、よく買い物に連れて行ってもらったり、食材をいただいたりしています。私も義父母のことは大好きです。ところが、主人が義母と大変仲が悪く・・・、義母も主人に対してはとても冷たい態度のようなのです。たまに荷物を取りに主人のみ実家に帰るのですが、そのときに顔を合わすたびにけんかになるそうなのです。

    ケンカの理由を主人に聞いても「言い方が気に食わない」とか、なんです。主人が義母になにかしらの用事を話しても、「そんな話は聞いてないわ!!」というような言い方をされるので、会話にならないんだそうです。

    正直、私には害はない・・・といういい方は冷たいかもですが・・・ので、親子のことは親子にしかわからないという思いもあり、主人も私には迷惑は絶対にかけないから、母はお前のことは気に入ってるし、と言ってくれていますが・・・。

    ケンカの理由もわからないし、これからいよいよ式や披露宴の準備で連絡を取らないといけないこともたくさんあるのにこれではとても気が重いです。私から義母に直接連絡を取ることは簡単にできますが、けんかのことを私から話をすると、義母は主人によけいに怒ることが容易に想像できるのでできません。

    ケンカの仲直りをさせることはできない・・・と思いますが、嫁としての気の持ちようや、主人・義母に対しての接し方など、何かアドバイスいただけませんでしょうか。
  • 実の親子の親子ケンカは、照れ隠しですよ、あなたは気を揉まなくても、いつかお母さんが弱って、小さくなって、ケンカも出来なくなります・・・・・

    それまでは、たくさん甘えさせてあげてください、ケンカするほど仲がいいのです、あなたにはやさしいって事は、それはいいお母さんです。 息子に厳しい事ばっかり言って、反抗させています。いいお母さんです、あなたは、味方にも、敵にもならないように中立でね(まぁ旦那さんよりで、でもあからさまに、お母さんの悪口になる事は言わないでね)

    旦那さんが、お母さんに持っている本当のやさしい気持を見抜いて、伝えるのはOK,本当にがんばっているとか旦那を褒める内容をお母さんに伝えるのはOK
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1294267132

  • ママ友と気まずい仲に。。どう接したら良いのでしょうか?

    そのママ友とは子どもが幼稚園に入ってからの付き合いでかれこれ10年の付き合いになり、お互い気を遣わない仲でした。ところが。。

    先月の初めに2人で買い物に行った際、客にクレジットカードを作ることを勧めてたんです。今ならキャンペーンで特典が盛りだくさん!!という誘いに2人でカードを作ることにしました。そして先月末、クレジットカードが届いたのですが、某ホテル内のレストランの優待券も別封筒で送られてきました。

    そのレストランのランチバイキングに前から行きたいね~とママ友と話してたので早速、ママ友に電話して予定を聞いてみました。そうしたら、「あっそうなの?ウチにはまだ来てないんだよね~」と言うので「じゃあ届いたら連絡ちょうだい」と言って、その時は終わりました。

    ところが、それから4~5日経っても連絡が無かったので、「忘れてるのかな?」と思い、再び私から連絡したところ、「実は。。審査が通らなくてクレジットカード作れなかったんだよね。」と言われ、なんて返事していいのか言葉が出ず一瞬、沈黙になってしまいました。「あ、じゃあ私の券で4人までOKだから一緒に行かない?」と慌てて言ったものの、気まずい空気が流れているのをハッキリと感じてしまい。。「ありがとう。でも今回は遠慮しておくわ」と断られてしまいました。

    あれからお互い連絡を取っていません。前は週に1~2回は必ず会うなりメールするなり電話するなりしてたのですが。。私から連絡するのも気まずくて躊躇してしまいます。

    こういう場合い、皆さんならどうしますか?ママ友から連絡来るのを待ちますか?それとも、何事も無かったかのように自分から連絡しますか?

    ご意見お聞かせください。
  • 審査が通らなかった、この事を聞いた主様が一瞬黙り込んでしまった空気に、お友達はショックだったのでしょうね。主様と同じように、そのお友達も、主様がその事をどう解釈したか、カードの審査が通らない事をバカにしているんじゃないかって悩んでいるかもしれませんよ。

    なーんにも無かったように、「夏バテしていてメールも出来なくて。夏バテ対策にスタミナ付くもの食べに行かない?」とメールしてみたらどうでしょうか。あくまでも自分がメールしなかったのは、体調を壊していたと言う事をアピールして。

    折角仲良くなった友人ですよね。今躊躇していたら、後悔しますよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13110167823

  • 結婚式に招待されていない友達とのやり取りについて。

    友達と、ちょっと気まずいことが起きてしまいました。。。仲良しグループの友達の結婚式に招待されました。グループ内でも一番仲の良かったA子と一緒に行こうと思って、、B美の結婚式どうやって行く?とラインしました。そしたらA子は、呼ばれていないらしいのです。私は、グループ全員が呼ばれていると思っていたので、本当に驚きました。

    しかもA子はいつも絵文字やスタンプをよく使ってラインをくれるのに、その時は、そういうのは何もなく、「私、呼ばれてないんだけど」という言葉のみでした。何となく、怒っている感じがしました。私も、グループの他の友達とはやり取りしていないので知りませんが、もしかしたらA子は、自分だけが呼ばれてないと思ったのかもしれません。(実際は違うかもしれないですが)

    A子に何と声を掛けていいのかも分からないし、かといって新婦のB美に、なぜA子を呼ばなかったのか、理由を聞くわけにもいかず…。ちなみに私も5年ほど前に結婚しました。結婚式には、そのグループ全員を呼びました。A子には式の時に受付をしてもらいました。本当は、グループ内に苦手な人がいて、あまり呼びたくなかったけど、今回みたいなトラブルになるといけないので、平等に招待しました。普通は、そうすると思うのですが…

    その呼びたくなかった友達が結婚した時も、結婚式に呼ばれたのですが、幸い、断りやすい状況だったので、欠席の返事をして1万円分のお祝いを贈りました。A子も昨年結婚したのですが、結婚式は家族だけで二次会とかもなかったので、同じく1万円分のお祝いを贈りました。

    A子とは一番仲がいいので、私のせいで不快な思いをさせてしまって申し訳なく思います。こういう時、どのような言葉をかければいいでしょうか?新婦のB美にも他のグループの人たちにも、何も言わない方がいいですよね?

    【補足】
    たくさんのご回答どうもありがとうございます。

    B美にはとりあえず、グループ全員呼ばれていると思って、A子にも結婚式の事を話してしまったと、正直に話をしました。そしたら、余計なことはしないで欲しいと言われました。。。A子はグループを抜けてるし、(実はA子は結婚を機に、私達が作っているラインのトークグループを脱退しています)結婚した時も身内だけの式で、自分は呼ばれなかったから呼ばなかったそうです。それぐらい察してよね!と言われました。

    どうやらB美も、結婚式に呼ばれたら呼び返す、という非常に残念な価値観だったみたいです。確認したところ、A子以外の人達は全員呼んでいるようです。招待客を決めるのはB美なので文句は言えないけど、これって、仲間外れではないでしょうか。なんとなく、A子が可哀想になってきました。

    私は今後、B美よりもA子と友達関係を続けたいです。どうすれば、A子を傷付けずに今後も仲良くできるでしょうか?そして指摘されたように、私がB美に対して行ったことは、そんなに余計な事だったのでしょうか?
  • なんかちょっとわかる気がしますが逆に自分がB美みたいな感じでグループ全員とは仲良くないというか1人だけ親密度が違う人がいます。それがD子としてそのD子とすごく仲の良いE美がいます。

    個人的に遊んだことはD子だけないし、ちょっと鼻に付くとこがあって…けどみんなは気にしてないorみんなには見せてない面があるんですよね。あなたにはよく見えていても特定の人には見下し上からな言動取っていた可能性もありますし、誰にも言えない微妙な空気が2人にはあったのかもですよ。

    あと、全部ラインだけで会話せず大事なとこは、電話で話された方がとも思います(⌒-⌒; )

    私は文字のニュアンスはその気分で受け方も変わって誤解のきっかけになると考えているので、そのようなことがあればちょっと電話しよ!と電話で話しますね。というか、今回、そのD子の挙式に伴っていろいろあったので、グループの何人か直接会っていろいろ相談して話し合ってきました。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13190762368

2018年9月13日(木)

ページ上部へ