【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2018年9月12日(水)

  • 同棲中の彼氏がいるのに気になる人ができてしまいました。

    私28、彼25。同棲して4ヶ月です。遠距離で2年半恋愛した彼と結婚の口約束をし、お互いの両親にも会い公認の仲です。結婚してからでは遅いからと同棲を提案し、今していますが予想外に嫌なところが目についてしまい、最近仲良くなった男性(以後、A)に気持ちが傾いてしまっています。こんなことではダメだと気持ちを断ち切ろうとしても、二人を比べては「Aだったらこうするのに…」と思ってしまうんです。

    今彼と、その関係については↓のような感じです。
    ・面白い(たまにふざけすぎてちょっとうざいですが)ところが好きで付き合いました

    ・二人ともフルタイムで働いてるので完全に家事は分担制(私→朝食&弁当作り、風呂以外すべての掃除、洗濯。今彼→風呂掃除、ゴミ出し、夕飯作り)

    ・レスではないがもう家族同然のような感じでドキドキしない。恋愛をしているというよりは大きい子供ができたような感覚

    ・相手からあんまりスキンシップはなく、好きとかの言葉もこっちから言わないと言ってこないので寂しく感じている(伝えたが改善されない…)

    ・今彼はずっと実家暮らしで何も手伝いをしてこなかったため何もできずイライラしてしまう(何をするにも私に聞いてくる、自分で調べようとしない、面倒くさがってやらない)

    ・洋服を脱ぎっぱなし、物やペットボトルなどのゴミも置きっぱなし。注意してもなおらない

    ・分担している家事をしない。ゴミ捨て・風呂掃除は今彼の担当だが風呂が3週間は掃除されない(注意はしている)、ゴミは燃えるゴミは捨ててくれるけど山のようにたまったペットボトルは引っ越してから1回しか捨ててくれていない

    ・「なんでしなかったのか」と聞くと「忘れてたんだからしょうがない」と逆切れされる。しかも毎回。

    ・料理の腕をあげたいので夕飯担当になりたいと言い出したのは今彼なのにいつもおかず一品しかでてこない(ハンバーグが広い皿に1つのっているだけ、とか)言ってもなおらない。普通の食事を作ってくれない。

    一緒に住む前は家事がなかったからラブラブでいられましたが、こういう面があるとわかってしまって一気にイライラが増してしまいました。でも結婚の約束をしているし、両親に紹介しているし、彼がなかなか就職できなかったので私の親族のコネを利用して就職させた経緯もあり、とても別れづらいです。また、愛情があまりないとはいっても同棲はしているので情はやはり残っています…。

    対してAは20歳。しっかり者で優しく、一人暮らしをしていていつも優しく話を聞いてくれます。もし上手くいったとしても若くてまだ結婚とか考えられない歳だろうし、結局付き合ってみたらその人の悪いところも直視しないといけない。その時に受け入れられるのか、もしまた別れてしまったとしたら結婚はかなり遠のくことになるがいいのか……などと頭のなかで色んな考えがぐるぐるめぐってしまって答えがどうにもだせません。

    それに、今彼に不満があるから現実逃避しようとしているだけで好きという気持ちはまやかしなんじゃないか、とかも考えてしまいます。今彼といるときもAのことを考えてしまうけど、でもAとも知り合ったばかりで知らないことも多いし……。周囲の人間に聞くと「今彼と結婚は考えられないなあ。結婚しても後悔すると思う」と言われます。

    もう今彼はすぱっと振ってAにアタックするべきか、やはりほぼ100%結婚できる今彼を選ぶべきなのか…私にはどうしてもどうしたらいいのかわからなくて……。客観的に見て、今の状態をどうするべきか一言お叱りでもご意見でもいただけたらと思います。長文失礼しました。

    【補足】
    家事をやらないのもストレスではあるのですが……。質問文には記載しませんでしたが常識もないところも不安なんです。このまま結婚してもいいのか……。

    テーブルを拭くのにそのまま乾拭きしようとしたので布巾洗ってねと言ったら洗剤使って洗おうとしたり(慌てて止めたら「洗えっていったじゃん」とキョトンとされました)、人が大勢通る場所でも堂々真ん中に居座って友達と騒ぎ出したり(迷惑だよと注意したら「なんで?いいじゃん。意味わからない」と言われ…)、何週間も風呂掃除しないのでしてねって注意したら夜中に掃除し出したり……わからないこと聞いてきたから「ネットででなかったの?」と聞くと「うん」というので調べる→検索のトップにずらっと並ぶ→「あるじゃん」というと「俺の携帯ではでなかった」とかいいだしたり(同じ携帯会社、同じ機種、同じブラウザ)

    頼りないし、常識ないし、家事しないしこのままでいいのかと不安になったんです……

  • 同棲しているとドキドキなんてしないですよ。というか毎日ドキドキしていたらこちらの身がもちません。笑

    同棲している時点でもう恋愛とかじゃなくて家族になろうとしているのですから当然の事だと思います。これから一緒に生きて行く人ですからね。私もたまに彼の事、子育てをしている気持ちになりますが、それはあなたがお世話を焼いていて彼があなたに甘えているからなんでしょうね。もっと彼が自立してくれると良いのですが…。

    スキンシップや好きの言葉はお付き合いされている時はそれなりにあったのでしょうか?愛情表現は人それぞれですが、長く一緒に暮らしているとそういった言葉も逆に恥ずかしくなります。実際私がそうなのですが。彼の中であなたの事を彼女じゃなくて家族とかに見方が変わってきたんでしょうか?それを嬉しいと感じるか、寂しいと感じるかは人それぞれですが。

    家事の件は、どうしても彼が満足に家事が出来ないようであれば生活費を少し多くだしてもらってあなたが家事をされてはどうですか?家事の事で喧嘩ばかりされるのであればそちらのほうがまだ円満に過ごせそうですが…。彼は家事に対してやる気が無いのか、今のままで十分と思っているから改善されないのかよく分かりませんが、人ってなかなか変われないけれど、根気よく付き合っていけばきっといつか改善されると思いますよ。私の彼も片付けが苦手でしたが、最近では自分でやってくれますし。

    まだ同棲されて4ヶ月で弱音吐いていたらこの先結婚なんて出来ませんよ。結婚のお約束されているのであればもっと互いに歩み寄って支え合っていかないと。結婚したら死ぬまでの何十年と一緒に居る訳ですからあんまり小さな事で喧嘩していたら続く事も続かなくなりますよ。

    さて、Aさんの件ですが、ただ隣の芝が青く見えているだけなのかな、と思います。彼との生活が上手く行かないからAさんがよく見えるだけじゃないですか?彼と別れて、Aさんにアタックして上手く行けば良いけど、行かなかったら?例え上手く行ったとして、また同棲したら嫌な所があったら?

    今のあなたは彼との問題から逃げているようにしか見えません。2年半の交際で一体何をしていたのですか?2年半の彼との時間を棒に振るほどAさんは素敵な人ですか?2年半お付き合いされていたのならもっと互いに相手を思いやらないと。ちゃんと彼と話し合いされました?あなたも良い年齢なんですから学生の恋愛ごっこみたいな事している場合じゃないですよ。

    やめる事はいつでも出来るけど、続ける事って難しいんです。今の彼と結婚して幸せになって下さい。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12156686692

  • 同棲中の家事についての質問です。

    先月から同棲をはじめたのですが、私と彼の考え方がズレているので、みなさんはどちらの意見に近いか知りたくて質問します。彼氏はサラリーマンで土日祝休み、たまに夜勤がある仕事をしています。私は同棲時に仕事を辞めたので(遠距離だったので彼地元に同棲)、貯金でしばらくのんびりするつもりです(彼も同意済み)

    生活費は折半(月初めに同額ずつ出して私が管理、余ったら翌月に回すルールで、引き落とし口座なども全て私管理)。家事は10割私負担です。彼は一人暮らしの経験がないので金銭管理を全て任せてくれるのはやりやすくてありがたいのですが、家事の負担割合がおかしいのではないかと私は思います。

    彼は私はニートなんだから当たり前という態度です。家事に全く苦は感じていないのですが、当たり前としてる態度に心の中でモヤモヤが芽生えてきました。私がニートなのは私が今まで貯金してきたからだから関係ないし、出費が折半なら家事折半でもいいと思うのですがおかしいですか?もちろんそれは思うだけであって実際はゴミ出しやたまの食器洗い、洗濯物を畳むのくらい手伝って欲しいな〜というのが希望です。一人暮らししたことないので急に家事ができないなら、せめていつもありがとうと手土産の一つでも買ってくる思いやりが欲しいです。

    普通はニートなんだから全部やれよって感じですか?私が求めすぎなのでしょうか?彼氏が甘えすぎなのでしょうか?

    ちなみに彼氏はいただきます、ごちそうさま美味しかったよはいいます。洗濯や掃除についてはふれられてないです。実家暮らしだから洗濯機に放り込んだら引き出しにたたまれてるのが当たり前と思ってるのかもしれないです。こういう細かいことも伝えていいのでしょうか?細すぎますか?
  • 同棲6年ののち結婚して10年になります。同棲は結婚とは全く違います。籍を入れないということは、何の責任も生じないということです。中途半端に新婚の真似事しているとすぐに破綻しますよ。きちんと線引きをして、公平に生活した方がいいです。

    家事を女性が全部負担するというのは、男性が家計を全て支えていて、女性が専業主婦である場合の話です。生活費折半で、まして結婚しているわけでもないのに女性が家事を全負担はありえません。男性が家事が苦手で、代わりにやってあげるというなら、そのぶん生活費(家賃、二人で食べる食費、光熱費、生活消耗品費等、二人暮らしにかかる費用全てのこと)を男性が多めに負担する取り決めにすべき。

    家事を半々なら生活費も5:5、家事を7:3なら生活費は3:7、家事を女性が全負担なら男性が生活費全負担です。お互いの月の収入や、時間のあるなしはこの際関係ありません。共同生活するために必要な仕事(生活費を払うことと衣食住全般の仕事)を、公平にお互いが納得できる分担をあらかじめ取り決めしてやっていかないと後でこじれますよ。

    そっちの収入が少ないから出してやってるとか、あっちの方が稼いでるのに何で私も出さなきゃいけないの、とか長時間労働だからって家事丸投げはおかしいんじゃないの、とか。結婚してなければ財布は別です。相手の収入や貯金についてどうこう言うのは失礼ですから。公平に決めた定額を共用財布に入れたらそれで良し、残りは個人財産と考えましょう。

    それに、簡単に家事を全部やってあげたりするべきではありません。あなたは彼のお母さんでもお嫁さんでもないんです。洗濯全部やってあげるとか、相手を甘やかしすぎです。自分を安売りしちゃダメですよ。結婚してない以上、互いに自立した共同生活のけじめをつけて下さい。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11173303951

  • 同棲中の彼氏が毎日夕方から夜中まで友達と遊びます。

    私 25歳 会社員
    彼氏 23歳 ニート
    付き合って約2年(同棲は半年間から)になる彼氏がいるのですが、一週間前から急に男友達と毎日夕方から夜中の2〜4時頃まで遊ぶようになりました。

    今までは多くて1、2週間に1回程度だったのですが、一週間前に友達3人でゲームを買い、それにハマったらしく毎日友達の家へ遊びに行きます。(友達は仕事をしています)男友達と遊ぶことに関して問題はないし、私の仕事が休みの日は遊ぶのを断ると言っているのですが、「毎日夜中まで遊ぶ」「男友達の彼女も一緒に居る」「帰りの時間がわからない」「LINEの返信が遅い」「嘘をつく」ということが主な原因で毎日喧嘩しています。

    1番私が怒っているのは彼氏の嘘についてなのですが、私がLINEで「何時頃帰ってくる?」と聞いた時に「○時までには帰ると思うよ!」と言うくせに、その時間までに帰ってこないし、その時間がすぎているにも関わらず謝りの連絡がないことです。

    不安になって催促のLINEを送ると、30分〜1時間後に「ごめん。ゲームに夢中になってた」と返信が来ました。私は帰ると言われた時間までに彼氏が帰ってこない&時間が過ぎても連絡が来ないと極度な不安状態になり、次の日が仕事でも寝ることが出来ません。なので結局彼氏が帰ってくるまで待ち続け、そこから喧嘩になりました。

    喧嘩のあと仲直りして、「帰る時間が確実にわからないと時間を言わない」と約束してもらいました。

    次の日も彼氏は友達の家へ遊びに行っていたので、「何時に帰ってくるかわかったら教えて」とLINEで聞きました。すると夜中の1時頃に「もうすぐ帰るよ」と返信が来たので、楽しみにして待っていました。ですが、家に帰ってきたのはそれから2時間後でした。1時間経った時点で連絡がなかったので、お前にとってもうすぐとはいつなのかと催促して、そこからまた喧嘩になりました。

    彼氏の言い分は「友達と遊んでるんだから、自分で帰る時間は決められない」「俺はお前に気を使って帰れそうだなと思った時間を言っている」「帰り道でも途中で話が盛り上がることがある」「友達と遊んでいるのに嫌な気分にさせないで」「もう帰りを待たないで」とのことでした。

    私が朝起きて仕事に行く時は彼氏は寝ていて、私が帰ってきたらもう彼氏は遊びに行っています。なので私が彼氏の帰りを待っていないと会えないです。こんな毎日が続いて、不安で食欲がなくなりご飯を食べなくなりました。

    私がここまで不安になってしまうのは、約1年前彼氏が私に冷めていた時期に、彼氏が友達と遊ぶと言って何度も浮気をしていたからなのですが(多分今は浮気はしていないと思います)、それ以前に私自身がとても寂しがりで、彼氏のように頻繁に遊べるような友達もおらず、彼氏以外に興味を持てるものがないからです。

    彼氏はわたしが異常でおかしいと言います。私も自分でそう思います。本当によく喧嘩するので、いつ振られてもおかしくないと思いますし、それがまた不安になります。話がごちゃごちゃになってしまい申し訳ないのですが、結局わたしはどうしたら良いのでしょうか?どうしたらこの不安から解放されて上手く彼氏と付き合っていくことができますか?
  • なんで追い出さないの?依存してるの?そういうのやめた方がいいですよ。確かに帰るって行った時間に帰ってこないのは本当に腹たちます。あとやるって言ったことをしなかったりするのも総じて嘘だって思ってしまうのも分かります。怒るの当然ですよね。

    でも怒ってエネルギー使うのも勿体無い相手ですよ。ニートでしょ?浮気してたんでしょ?家に居るだけで彼氏の役目も果たさない居候なんでしょ?なんの魅力もないじゃないですか。この文面から分からない魅力があったとしても、それを全力で打ち消す要素が揃ってます。ここまで依存してたら、別れても自分が空っぽになった気がして相当辛いと思いますが今日にでも、彼の荷物ぜーんぶどっかやっちゃってください。そのお友達の住所でも、彼の実家でも、その過去の浮気相手のところにでも?何でもいいです。鍵交換して、追い出しちゃいましょ。

    とりあえず今日も帰ってこないでしょうからもう遅いから戸締まりしっかりやって寝ます。でいいんじゃないでしょうか。もうこんな魅力もない人はバッサリ勢いで切ってしまった方がいいですよ!思い切りも必要です。あなたは勇気を出すだけです。うまく付き合おうなんてしてたら損するだけですよ。もう諦めて下さい。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12194942657

2018年9月12日(水)

ページ上部へ