【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

『すすメルペイのキャンペーン』初めて登録・本人確認完了で1000ポイントプレゼント!登録時にキャンペーンコード「UMXFQZ」を入力ください。登録はこちら→

2018年9月10日(月)

  • プライドが高いママ友。

    子供のママ友で、物知りで知識が豊富でプライドも高いママさんが1人います。当初は、年齢も近く、価値観やら子育てに関する方針も近く、色んな情報を教えてくれて、話ししてても気が合うので、楽しくお付き合いできるママさんだな〜ととても好印象でした。ただ付き合いが進むにつれて、お互いが見えてくるのは当然なのでしょうが。

    プライドの高さや我が子自慢、知識の披露、自分の認めた?相手としか付き合わないなど、負けず嫌いなこだわりの面が出てきて幻滅しています。

    例えばの会話ですが、子供の習い事は〇〇がいいよ、絶対おすすめ。うちは〇〇と〇〇やらせてる!効果あり!(「□□もいいよね」と言おうものなら)そうそう□□いいって言うね、うんうんわかる、でもそれなら△△の方がさらにいいらしいよ。こうこうこういう理由でね。

    という感じで(笑
    まあ口も立つし誰も言い負かせない感じです(^_^;)

    とにかく、自分の肯定感と、人が言った事を認めつつ、自分もそんなの知ってるけど、もっといいの知ってるよ!的なさらに上をいく知識のひけらかしプライドがすごいのです(゚o゚;;何でも自分が一番じゃないとダメなんでしょうね。周りのママさんも、情報を与えてくれるリーダー的なそのママには、とにかく何でも付いていきます!という感じで誘われればなんでもOKして、言われるがままになっており、いつの間にかボスママのようになっています。あ〜こうやってボスママとやらは誕生するのね…と実感しています(笑

    遊びやイベント、習い事の誘いなど、そのママが全ていい出しっぺで、周りもそれに付いていく…という構図になりつつあります。メンバーも毎回違い(そこもよくわからないのですが)そのリーダーママ自らメンバーをセレクトして誘うので、誘われたメンバーのみが集まるという感じです。なので、「あれ?何で今回〇〇さんは誘われてないんだろう?」とか「私はそれには誘われてない、知らない」とか。

    こんなプライドの高い仕切り屋のママ友、皆さんの周りにいますか?今はまだ他のママさんも大人なので上手くお付き合いされてますが、だんだんと嫌になって距離を置いたりしていくものでしょうか?

    私はちょっと疲れてきました。。。なんだかな。。。
  • 周りのお母さんたちも、あなたと同じ違和感や不満を感じてらっしゃるのでしょう。それが態度に出たり、あえて態度に表したりするから。その人に、次のイベントには誘われないのでしょう。あなたは、早めに離れたほうがいいと思います。最後までいい顔をして残っているとしがみつかれますよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11160501381

  • 最近、プライドの高い年上友達(同性で女です)について少し思うところがありモヤモヤしてます。

    彼女とは友人の飲み会で知り合いになり、たまに同じメンバーで集まって飲んだりする仲です。彼女はお嬢様な雰囲気で、スタイルもよく仕事もバリキャリなのですがプライドが高く付き合い方に悩んでます…普段から誰に対しても上から目線で言ってきたり(お店の店員さんにもキツイ言い方します)、絶対知らなかっただろっていう話題にも毎回首を突っ込んできます。(例えば、1人の友人が専門分野の話をした時に、皆が「ヘェ〜!」と言う中で「えっ皆知らなかったの?」って言ったり…。)

    また、私の方が年下というのもあるかもしれませんが、私が場を盛り上げようとネタとしてボケたりすると(私は西の地方の出身で、彼女は東京出身です)、「ほんと馬鹿だね!ちゃんと分かってる?大丈夫?」と言ってきたりします…(分かってて言ってんねん!とは言えず…)ある時、ほんとにその言い方がひどくて20代後半ながら泣きそうになってしまいました…ただ性格自体はひどい人というわけでもなく、プライドが高い以外はよくしゃべって明るいので飲み会にいたら場が盛り上がる人、という感じです。

    そういうこともあって、個人的に2人で遊んだりごはん行ったりは私からは誘わないんですが(彼女に誘われたら行きますが)、この前、私が飲み会メンバーと旅行に行ったことを知って、「今度一緒にいこう!」と言われました。その時は軽く「そうですね〜」と相槌を打ってかわしたんですが、LINEで「いつ空いてる?」と来てしまいました。しかも私にしか声をかけてないみたいで、「他の人も誘いますか?」と聞いても「大勢だと日程なかなか決まらないから2人でいいよ」と言われてしまいました。

    そこで質問なのですが…

    ・本心では疲れそうだから行きたくないのですが、なにかいい断り文句あるでしょうか?共通の友人も多いのでなるべく波風立てずに断りたいです。ちなみに、予定は空いてる日で遠くなってもいいよ、と言われてしまっています…
    ・また、こういうプライドの高い人とうまく付き合う方法(相手の性格を直すとか)はあるのでしょうか?

    よろしくお願いします。

  • 繋がりがあるなら下手なウソはつけないし…
    『◯◯さんとの旅行、どこへ行こうかなー?と、すごく楽しみにしていたのだけど、身内のことでチョットお金が要り用になってしまって、、私しばらく旅費が捻出できそうになくなっちゃったので、とても残念だけど、またの機会にご一緒させて下さい。ごめんなさい』…的なのはどうかな?

    予定は空いてる日で遠くなってもいいよ、と言われてしまっている以上、これ位しか思いつかない。身内の金銭的な話しとなればあまり突っ込んで聞いてこないだろうし、他に言いふらす事も考えにくいし、万一どうしたの?と聞かれても、チョットその事は…すみません。と意味深に言いたくない風を装えるし、1番ボロが出にくいかなーと思ったんですが、、どうかね?^_^;
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14167028239

  • プライドの高い義母が、孫が自分に人見知りをすることに関してだけは必死に調べたりアレコレ言い訳します。アレルギーや病気で寝込んだときはあらー可哀想に。とかあらー大変ね。で済ますくせに、自分が抱っこして泣かれたときだけは必死にアレコレ言ってきます。

    6ヶ月までの間は「7ヶ月くらいまでは人の顔はわからないらしいの。だからまだママの顔はわからないのよ!」と言われ、その時期を過ぎてからは「ネットで調べたんだけど、ママ以外に人見知りするのはママがこの子を守りたいって気持ちにさせるための本能らしいわよ」らしいです。その通りかもしれませんが、私には「だから私が抱っこしたら泣くのは本能なのよ」という義母の言い訳にしか聞こえません。

    少し気に入らないことがあると夫婦仲が悪くなるような嘘を私に言ってくるし、何かと遠まわし攻撃が大好きな義母がなんだか信用できません。こんなことでもイライラするなんて、産後の自分の心の狭さにも少しびっくりですが…これは義母がプライド高いなーと思いますか?それとも私の思い過ごしでしょうか。
  • 私も一時期お義母さんのことが物凄く嫌いになった時期がありました。私自身も余裕がなかったなと今は思います。他の人なら流せることでも義母だとやたらと腹が立ったりするんですね。でも、それは自分の考え方にも問題があると思い反省しました。

    お義母さんに限らず、自分自身を含めて誰にでも弱点があります。お義母さんの場合も、悪意があるとは思えませんから弱点なんだと思います。欠点と言えば聞こえが悪いですが、弱さなんだと思えば仕方ないなぁと思えることもあります。あまり考え過ぎては疲れますよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1492892674

2018年9月10日(月)

ページ上部へ