【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

楽天お買い物マラソン限定100円offクーポン配布中!取得はこちら→

2018年9月9日(日)

  • 主人に薄情と言われました。離婚を考えています。客観的に見て、私は薄情者だと思いますか?

    3人の子ども達がいます。義母と同居です。近隣の市に義妹一家が住んでいます。現在、義妹が闘病中で入退院を繰り返しているので、保育園に通う姪はうちにいます。保育園の送迎から入浴・食事・その他生活全般に関わるお世話は私が担当しています。義母は、日中義妹に付添い、帰宅後は食事・入浴を済ませ早々に就寝。主人は、姪が来る前と今と、何一つ生活は変わっていません。

    義妹のご主人は、仕事が忙しく時間も休日も定まらないと言い、毎日電話をかけてきますが、姪に会いに来ることは月2程度、連れ帰って面倒みることもありません。それについて義母も主人も、治療費のことがあるから稼ごうと頑張っているのだろうと、気にもしません。

    私の子達は大きくなったとはいえ、進学の事もありますし、週末には大会などもありますので、子ども達の為に動きたいのですが、結局姪のお世話になってしまい、中途半端になっています。

    昨日、姪が保育園で発熱したようでお迎えの連絡があったのですが義妹のご主人は、留守電で連絡つかず義母は院内で圏外で繋がらず私の勤務先にもきましたが外来中のため折り返しにしてもらうよう事務員さんへ伝え(私は助産師で、午後は専門外来を受け持っており、予約制ですので抜けることはできません)

    主人に連絡がいき、義妹の病院に連絡、義母に伝言を伝えてもらい、、、などと電話でたらい回しがあり、義母が園に電話いた際に、先生から叱られる(誰も連絡がとれないこと)ということがありました。そこで悪いのが私だと言うのです。

    義妹のご主人や、うちの主人は仕事で無理は当たり前。義母は運転ができないのだから、行けなくて当たり前。他に誰がいるんだよ?だそうです。仕事と熱のある姪と、どっちが優先かわからないわけ?男が迎えに行ったところで、熱のある子の対処なんてわからないのだから。仕事を優先した私は薄情なのだそうです。

    義妹は病床で、自分が病気になったばかりに、子どもに可哀想な思いをさせたと泣いていたと義母からも責められました。そして、義妹は既に緩和ケアを受けている状態なので、姪をうちから通える小学校に入学させるのだそうです。そう遠くない未来、義妹の生涯は閉じてしまう、その時に困らないよう、転校など可哀想だから最初からこちらに入学させると私抜きでの家族会議で決まったのかな?そう告げられました。

    父親がいるのに?と聞けば、仕事があるのだから、完全に面倒は見きれないのだから、休みに会いに来てもらい、生活基盤はここでというのがベストだろう。だそうです。面倒みるのは、私でしょう?と聞けばまあ、普通そうだよね。って。普通って何ですか?

    離婚しようかなって思います。我が子たち、ちゃんと見れない今が嫌です。私のこと、家政婦かシッターかと思ってるのでしょうか?夕べのやり取りを聞いていた娘が一言ママばっかり。可哀想。その一言で主人は黙り、今朝はゴミだしなんて頼んでもしてくれなかったことを率先してやっていましたが自分と子ども達とで暮らした方が、幸せかなと思います。主人の言動が理由で離婚はできると思いますか?

    【補足】
    皆様、ご回答ありがとうございます。昨日、義妹のご主人がおみえになったのでチャンスは今しかないと思い、自分の気持ちを話しました。義妹の、幼い子を遺して旅立つ辛さは同じ母として理解できる。だからこそ、協力は惜しまないつもりできたこと。

    でも、協力ではなく主体となって動くことが当然と求められるのは無理があること。実際に、我が子達との関わりに支障をきたしていること。来春、こちらで姪が入学を迎えるのなら、同時期に我が子達を連れて別居する考えがあること。理由は、思春期を迎えていることと、高校・大学受験もあり、我が子達に濃密に接する必要があること。

    主人と義妹のご主人はだんまり。義母は、これだから女が仕事を持つとろくなことにならない、と。長男は主人に父さんは、おばあちゃんと一緒に姪ちゃんを一生懸命育てればいい、自分たちは母さんとここを出て暮らす。大学のお金だけちゃんとしてくれたら、それでいいから、と。

    まだ夫婦としてきちんと話し合えていませんが、寝る時に、まさか子どもから三行半を突きつけられるとはな、とやはり子どもの一言はショックだったようです。本日、第二回家族会議です。良いご報告できるように頑張ります。
  • 価値観が相違過ぎるから離婚も可能じゃないかなぁと思う。仕事を辞めて専業主婦すればという人もいると思うし、多分内心義実家の人(旦那さんも含めて)そう思ってるんじゃないかな。でもそういう問題じゃないんだよね。誰の為にあなたが生きていて、働いているのかという事が一番問題で。

    あなたは自分の家族の為に生きていて働いているのであって、義実家の面々の為に生きてるわけじゃないんですから。義妹の事は同情する気持ちもあるのでしょうが、まずは自分の家庭を第一にして、余力があればできる限りの事をするのが基本でしょう?それを「薄情」って情に訴えることで何とかできると思っている方がどうかしてると私は思うんですが。薄情といえばまるで悪いことをしているかのように聞こえますものね。

    自分たちは自分たちの仕事があって面倒見られないのは当たり前、同じように仕事があるのにあなたが面倒見て当たり前って一体どこからくるんのかと旦那さんに問うてみたいものです。

    お子さんが言った一言は実に正しい一言で、多分旦那さんにも心当たりのある言葉だったんじゃないでしょうかね。だからごまをするような真似をしたんじゃないかと・・・特にお子さんに向かって。パパはちゃんとママの手伝いもしてるんだよ~って。

    離婚する意思のあることを話して、今後の事をもうちょっと真面目に話し合ってはどうですか?薄情っておっしゃいますが、一番頑張って面倒を見なければならない父親、私よりももっと血の近い義母、あなた、その身内の方々が「できなくて当たり前」って私以上に薄情じゃありませんか?と。私は自分にできるだけの事はしています。それで薄情だとおっしゃるのなら到底これ以上支えることはできませんと。

    なんかあなたが家政婦でもシッターでもないって言いたい気持ちがわかります。自分たちは何も頑張ることなくあなたにだけ押し付けて、自分たちの都合のいいように立ち回らないと途端に「薄情」なんて嫌な言葉で責め立てる。私ならそんな連中とはやっていけません。義妹の心中を察しても到底無理です。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10166128165

  • アパートの隣人の迷惑行為で困っています。

    昨年の春、隣に若い家族が引っ越して来ました。車を二台所有しているようで、一台はその方が契約しているスペース、もう一台を駐車場の空きスペース(駐車場ではなく、来客用?のような、トラックやガスの業者さん等が来た時に停められるようなスペース)に停めています。引っ越して来てからずっとで、一度管理会社へ連絡をして直ったかと思ったのですが、一カ月も続きませんでした。現在も毎日停まっています。

    そのご夫婦というのも、喧嘩が激しく壁を殴る音、罵声、窓を閉め切っていても日中でも夜間でもかまわず聞こえてきます。先日は、その違反して車を停めているスペースで大きな声で喧嘩をしていた様で、外からその声がまるまる聞こえて来ました。途中から車内にうつった様だったのですが、それでも聞こえてくる程でした。

    その日出かけようと駐車場へ行くと、駐車場へ行くまでの通路にはスリッパが散乱したあと、違反スペースの隣の車(私の下の階に住んでいる方の車です)の目の前にタバコの箱等が散乱していました。放り投げて散乱していたのであれば、その下に住んでいる方の車に傷でもついてしまったのでは?と思う程です。

    車の違反駐車も、2日に一回くらいのペースである激しい夫婦喧嘩による騒音も、かなりストレスになってきました。管理会社へ連絡をしたいところなのですが、日頃の喧嘩の様子からも逆恨み等が怖くて出来ないでいます。アパートも4世帯しか入っていないので、夫婦喧嘩の騒音でとなると真っ先に私の家が連絡をしたと分かると思うのです。

    正直隣の方々には退去してほしいと思っています。このまま我慢するか、私たちが引っ越すかしかないでしょうか>_<?何か良い方法はないでしょうか>_<?
  • 不動産経営者です。今までの回答でやったら質問者様の立場が悪くなるのがあるのでそれを指摘しておきます。管理の範囲を間違っていますね・・・

    >引越し後の補修費は支払わないことを約束させる。
    無理ですし、意味不明です。管理会社は「契約者が快適に生活できる環境を作る」と言う訳ではありません。トラブルは当事者同士で解決が基本ですので、迷惑をかけているのは隣人となります。しかしながら弊社の物件でしたら隣人に直接注意はします。(誰が通報したのかは何となく察しがついてしまうのはしょうがないかと・・・)

    >改善されない場合は退去すると言うか必殺マンションオーナーに言うのが一番効くんですが
    退去すると言われたらそれはしょうがないので退去してもらいます。そういう事を言う契約者は後々トラブルの元になるので、弊社では即切ります。マンションオーナーへ直接話が行った場合も即切る案件です。と言うか、オーナーさんはトラブルを避けるために管理会社と契約をしている人が殆どです。上記と一緒でトラブルになりそうな人は切ってくれと言われる可能性が高いです。

    肝心な回答ですが、4件しか無いのでしたら車の件でも喧嘩の件でも管理会社から連絡が来たらある程度わかってしまうのはどうしようもないと思います。契約外駐車に関してはしつこく管理会社に連絡してください。弊社の物件でしたら連絡してくれた方がありがたいです。でも質問者様の契約区画を侵害しているわけではありませんので微妙な所です。

    喧嘩の件でしたら110番通報して警察に対応して貰った方がいいと思います。3回くらい通報したら相手が引っ越しますよ。弊社の物件でしたらその隣人の契約を解除しますけどね・・・(自分が住人だったら引っ越します)
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12174210387

  • 映画館でのマナーについて。

    私が行った映画館は全席指定でどうせ見るならと思い、真ん中の方の席に座っていました。すると、上映ギリギリに自分の隣の席の方が来ました。ここまでは普通でした。しかし、上映が始まった矢先…隣で何やらゴソゴソ。カサカサ鳴る袋から何かを取り出し、食べ始めました。しかも、バリバリ音を立てながら。

    それだけで十分不愉快でしたが、終いには携帯をいじり始めました。普通は上映が始まる前に電源を切っておくべきでは?と思いつつ、我慢。しかし…時間を気にしているのか、何度も携帯を確認。結構な年配に方でしたが、マナーがなってなさ過ぎてキレそうになりました。こう言う時って怒って良いのでしょうか?

    また、指定席でしたが、あまりに隣の方のマナーがなっていないため、隣の席が空いていたため、移動しました。が、今度は後ろの席の方に、座席を蹴られました。しかも、頭のあたり。終盤の感動シーンで盛大に蹴られたので、涙が引っ込みました。その後も何度も座席を蹴ってきて、マナーの悪い人のせいで、集中出来ませんでした。

    こう言った方のせいで見れなかったり、集中できなかった場合って、係員に申し付ければもう一度見れる制度などはないのでしょうか?また、映画を見るにあたりアドバイスなどございましたら、よろしくお願い致します。

    【補足】
    家でDVDでも見てろみたいなコメントがありましたが、そう言ったコメントは不要です。
  • 悪い、迷惑だと思うなら注意すべきです。そんな事も出来ない人が正義や感動のストーリーを楽しめるわけがないでしょう。言い方やタイミングを間違わなければ大丈夫ですよ。私は注意してトラブルになった事なんか一度もありません。別にマッチョでも強面でもない普通の人です。

    多くは「あっすいません」なんて返ってきます。同じ映画を観に来た人です。世の中全体から見たら結構近い似たような人達ですよ。言われないと迷惑って気付かない事は誰にもあります。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14175479054

2018年9月9日(日)

ページ上部へ