【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

『すすメルペイのキャンペーン』初めて登録・本人確認完了で1000ポイントプレゼント!登録時にキャンペーンコード「UMXFQZ」を入力ください。登録はこちら→

2018年9月8日(土)

  • はじめての隣人トラブルに困っています。 現在賃貸マンションの2階に住んでいます。我が家の階下の1階に今年の夏頃若いご夫婦が引っ越してきました。奥様は出産され、恐らく今1ヶ月か2ヶ月位の赤ちゃんがいます。そこで困っているのが、我が家の布団を干す事(うちのマンションは布団を干すことを禁止していません)に度々文句を言われるのです。

    1階の専用庭部分に布オムツや肌着を干されているのですが、2階のベランダに我が家の布団を干すと赤ちゃんの肌着やオムツにホコリがかぶるので止めてほしい、とのこと・・。引越の挨拶がなかったので顔を合わせた事も殆どありませんでした。急に怖い顔で我が家に来られたので本当にびっくりしました。

    その後も度々、日中うちの下の子供の足音がうるさい(まだ幼稚園に行けない年齢)から昼寝ができないなどの苦情を言われます。最近は日中は長めに散歩に出たり、なるべく外出するようにしています。産後精神的に過敏になってらっしゃるのかな、とも思うんですが。布オムツを使ったり頑張ってるんだな、とも感じています。

    しかし、我が家にも子どもたちがおりますし、布団を干すなと言われるのは困ります。足音は申し訳ないと思うんですが。。。うちの方が先に住んでいたわけですし、うちが引越してきた時は隣、上下には小さな子どもがいる旨ご迷惑お掛けしますと挨拶に行きました。

    我が家は来年の夏に引っ越す予定になっています。主人にもあと数ヶ月の辛抱だと言われているのですが、毎日気を使いますし、数ヶ月も文句を言われるのか・・・と気分が悪いです。こういった場合どう対処したらいいでしょうか。やっぱり我慢する他ないのでしょうか。アドバイスいただけたらと思います。

    【補足】
    管理組合に相談してみようと思います。

    足音について補足です。うちの子どもたちは早く寝るので夜8時には静かですし、リビングダイニングと寝室に費用はかかってしまいましたが、防音マットを敷きました。できる限りはしたつもりです。子どもに動くなとは言えませんし…マットについては下の方にも伝えましたが、「あ、そう」という感じで、でもうるさいと言われました。

    私たち夫婦はすごく人に気を使うタイプなので辛い気持ちです。
  • 拝見しました
    こちらのお住まいが「賃貸」と述べられていますので今回のような事柄は直接住民同士で「対応」される事は避けて下さい。「規約」にも関係する事ですので「大家側」に相談をして「対応」を任せて下さい。賃貸の場合は「大家」に居住者の生活環境を守る義務が有ります。日頃の管理を委託している大家さんなら「管理会社」が先ずは対応をします。

    毎月の賃貸料には「住まいの提供」だけでは無く「居住者の生活環境の維持分」のお金も含まれている事を念頭に置かれて遠慮されずに「大家側」に困っているので「対応をして下さい」と申し出て下さい。大家側には対応義務が有ります。

    補足を読んで***:
    「足音」の件ですがマンションの構造上「上階の音」とは限りませんヨネ。よく知恵袋でも質問が有りますが「上階」だけの音が響くのでは無く斜め上、隣室等の思わぬ方向に音が響くのも「マンションの特徴」です。下の階の方は「過敏」な上にマンションの知識も無いかも知れません。管理会社に相談の際はその事も付け加えておかれた方が良いかと思いますヨ。

    参考になさって下さい。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1251961842

  • 私の妻は私の両親にとって薄情でしょうか。母の要求やお願いを面倒なのか興味がないのか全てスルーします。妻にお願いするのはおかしいでしょうか。

    私たち夫婦へ28歳で結婚して1年で共働きで子供はまだいません。私の実家は隣県で車で2時間くらいです。なので帰るのは年に3回程です。本当はもっと帰ってきてほしいようですが、妻も仕事をしているし妻の実家にも行かなくてはいけないのでなかなか都合がつかずです。

    妻に母から月に何度か電話があるようですが、基本出ないようで私に連絡がきます。妻は、ごめーん忘れてたよと軽い感じです。とりあえず妻ではなく私に連絡するよう母に言いましたが、母は妻のことが気になるのかなと思います。

    母の日や父の日は妻がプレゼントを郵送してくれます。これは感謝してます。しかし母が調子に乗ったのか、母の誕生日はサイフがほしいと妻に言ったようですが、妻は自分で言うとか図々しくてうける〜と笑い飛ばしたようで母の誕生日はスルーだったようです。母からあとから聞きました。傷ついたと言ってました。

    妻はサバサバしててわりかしはっきり言うのでストレスはためないタイプです。妻からは母の愚痴は聞いたことがないです。母の誕生日の話をしたら、ああそういえばそんなこと言われた〜忘れてたよとのこと。色々忙しい所申し訳ないが少し母のことをかまってあげれないか、妻と仲良くしたいようだと言いました。仲良いよ!でもなんか忘れちゃうんだよね〜と笑ってました。

    多分興味を持てないんだと思います。妻と母は真逆の性格なのでやはり難しいでしょうか。
  • 誕生日位、あなたが段取りして、2人の名前で送れば良いんです。→もちろん、あなた側だけでなく、奥さま側にもです。

    私の息子も、独身時代は何もなかったのに、結婚したら、母の日や誕生日位は、メールやちょっとしたプレゼントをくれますが、多分お嫁さんのアドバイスだと、感謝してますからね。もちろんこちらからも、誕生日などは、プレゼントしてます。

    仲を取り持つ努力をしてください。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14160126289

  • 隣の家との騒音トラブル。

    隣の家の騒音に困っています。うまく伝えられるか分かりませんが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。両親と私は数年前に今の場所に引越しをしてきました。一軒家で、少し離れた所には住宅が密集しているものの、とても静かな場所です。街から、かなり離れた所でもあるので車の通りは少なく、耕運機や建築業者などで昼間はうるさい時もありますが、夜はほとんど無音な場所です。

    それから2、3年経ち、お隣さんができました。小さなお子さんが2人いる30代くらいの家族です。挨拶などもきちんとしてくれ、とても感じがいい家族という印象でした。今でもその印象はさほど変わっていませんが騒音トラブルで、うまくいっていない状況です。

    その、騒音トラブルというのはすべて旦那さん絡みのことなんです。まず、バイクと車です。

    特殊な職業のためか、朝は5時くらいに出かけて行くこともあります。そして、帰りは代行者を使い、2時、3時ということが週に幾度もあります。田舎に住んでいて、家族を持っている人の場合はこういった生活スタイルは結構まれだと思っています。

    早い朝はバイクで行き、(昼間に乗り換えるようです)夜遅くに帰る時は車です。その点で少し配慮はしているみたいですが、これがどちらもうるさいのです。バイクは言うまでもないのですが、車も普通より、エンジンなど音が大きめです。高級外車だからなのか、よく分からないのですが、結構響きます。バイクは1台、車は3台くらい見ていますが、1台はリース?かもしれません。そして、車は2台ともうるさいです。

    一般的な会社員の方の生活スタイルなら、まだ我慢もできますが、上記の通り、朝も早く、夜も遅いために困っています。静かな場所に住んでいるという所も災いしています。

    1年弱ほど我慢しましたが、寝るタイミングで帰ってこられたり、朝も寝ている時間に起こされるのとで耐えられなくなり、両親とよく相談し、菓子折りを持参でお願いしに行くことにしました。さすがに旦那さんが所有しているバイクと車のすべてがうるさいとは言えなかったので、バイクの件を出して、後は深夜早朝は色々と配慮していただけると幸いですと曖昧にごまかし、お願いしました。

    相手も分かって下さり、奥さんの方は後日改めて謝罪をしていただき、また何かあったら言ってくださいと丁寧に挨拶されました。しかし、分かってくれたのはバイクの件だけであり、バイクもエンジン音が少し変わっただけでやはりうるさいのです。(バイクは違う所まで引いて行ってくれるとのことだったが、そちらでもトラブったのかも…)夜中にアイドリングをしていたり、物置で何かがさごそやっていたり…あまり通じていないようなのです。

    でも、私が思うに本当にちょっと派手な性格で感覚が違うような人みたいなのです。人が悪いとか全く感じず、言い方はよくないですが馬鹿なのかなぁと思ってしまっています。相手の生活スタイルも分かるのですが、深夜早朝は寝かしてくださいというのが私の本音です。

    騒音トラブルで自分自身も色々調べたりして、国土交通省に通報?とか、様々方法があるのは分かるのですがうまくいくのか謎ですし、お隣さんというのもあり、一軒家住まいとか、色々考えると、どうするのが最善なのか悩みます。

    長くなってしまいましたが…自分では客観的に見るのはなかなか難しく、こちらで何かアドバイスをいただければいいなと思いました。どうぞよろしくお願い致します。

    【補足】
    捕捉ですが普通の車のエンジン音なら、夜遅くても朝早くても絶対言いません。奥さんの車は普通の車で特に問題ないです。旦那さんの方がかなり大きめのエンジン音なのです…。詳しくないので何とも言えませんが…改造しているのかもしれませんし。 文章は難しいですね。でも回答いただきありがとうございます、引き続きお願い致します。
  • むじーなー
    俺も昔スーパーカーはまった時は迷惑だったろうな〜。今は、古いやつばっかだから結構静かだし年数回しかエンジンかけない。最近の車うるさいね。嫁さんも自分で買ってきた癖にうるさいねって自分の車に自分で文句言ってる。

    そのうち、飽きてでてくよ。若いから間違って買ってしまったように感じる。まるで、20代の頃の俺のようだ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13163976908

2018年9月8日(土)

ページ上部へ