【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年8月30日(木)

  • 主人に薄情と言われました。離婚を考えています。客観的に見て、私は薄情者だと思いますか?

    3人の子ども達がいます。義母と同居です。近隣の市に義妹一家が住んでいます。現在、義妹が闘病中で入退院を繰り返しているので、保育園に通う姪はうちにいます。

    保育園の送迎から入浴・食事・その他生活全般に関わるお世話は私が担当しています。義母は、日中義妹に付添い、帰宅後は食事・入浴を済ませ早々に就寝。主人は、姪が来る前と今と、何一つ生活は変わっていません。義妹のご主人は、仕事が忙しく時間も休日も定まらないと言い、毎日電話をかけてきますが、姪に会いに来ることは月2程度、連れ帰って面倒みることもありません。それについて義母も主人も、治療費のことがあるから稼ごうと頑張っているのだろうと、気にもしません。

    私の子達は大きくなったとはいえ、進学の事もありますし、週末には大会などもありますので、子ども達の為に動きたいのですが、結局姪のお世話になってしまい、中途半端になっています。

    昨日、姪が保育園で発熱したようでお迎えの連絡があったのですが義妹のご主人は、留守電で連絡つかず義母は院内で圏外で繋がらず私の勤務先にもきましたが外来中のため折り返しにしてもらうよう事務員さんへ伝え(私は助産師で、午後は専門外来を受け持っており、予約制ですので抜けることはできません)

    主人に連絡がいき、義妹の病院に連絡、義母に伝言を伝えてもらい、、、などと電話でたらい回しがあり、義母が園に電話いた際に、先生から叱られる(誰も連絡がとれないこと)ということがありました。

    そこで悪いのが私だと言うのです。

    義妹のご主人や、うちの主人は仕事で無理は当たり前。義母は運転ができないのだから、行けなくて当たり前。他に誰がいるんだよ?だそうです。仕事と熱のある姪と、どっちが優先かわからないわけ?男が迎えに行ったところで、熱のある子の対処なんてわからないのだから。仕事を優先した私は薄情なのだそうです。

    義妹は病床で、自分が病気になったばかりに、子どもに可哀想な思いをさせたと泣いていたと義母からも責められました。

    そして、義妹は既に緩和ケアを受けている状態なので、姪をうちから通える小学校に入学させるのだそうです。そう遠くない未来、義妹の生涯は閉じてしまう、その時に困らないよう、転校など可哀想だから最初からこちらに入学させると私抜きでの家族会議で決まったのかな?そう告げられました。

    父親がいるのに?と聞けば、仕事があるのだから、完全に面倒は見きれないのだから、休みに会いに来てもらい、生活基盤はここでというのがベストだろう。だそうです。面倒みるのは、私でしょう?と聞けばまあ、普通そうだよね。って。普通って何ですか?

    離婚しようかなって思います。我が子たち、ちゃんと見れない今が嫌です。私のこと、家政婦かシッターかと思ってるのでしょうか?

    夕べのやり取りを聞いていた娘が一言。ママばっかり。可哀想。その一言で主人は黙り、今朝はゴミだしなんて頼んでもしてくれなかったことを率先してやっていましたが自分と子ども達とで暮らした方が、幸せかなと思います。

    主人の言動が理由で離婚はできると思いますか?

    【補足】
    皆様、ご回答ありがとうございます。

    昨日、義妹のご主人がおみえになったのでチャンスは今しかないと思い、自分の気持ちを話しました。義妹の、幼い子を遺して旅立つ辛さは同じ母として理解できる。だからこそ、協力は惜しまないつもりできたこと。でも、協力ではなく主体となって動くことが当然と求められるのは無理があること。実際に、我が子達との関わりに支障をきたしていること。来春、こちらで姪が入学を迎えるのなら、同時期に我が子達を連れて別居する考えがあること。理由は、思春期を迎えていることと、高校・大学受験もあり、我が子達に濃密に接する必要があること。

    主人と義妹のご主人はだんまり。義母は、これだから女が仕事を持つとろくなことにならない、と。長男は主人に父さんは、おばあちゃんと一緒に姪ちゃんを一生懸命育てればいい、自分たちは母さんとここを出て暮らす。大学のお金だけちゃんとしてくれたら、それでいいから、と。

    まだ夫婦としてきちんと話し合えていませんが、寝る時に、まさか子どもから三行半を突きつけられるとはな、とやはり子どもの一言はショックだったようです。本日、第二回家族会議です。良いご報告できるように頑張ります。

  • 価値観が相違過ぎるから離婚も可能じゃないかなぁと思う。仕事を辞めて専業主婦すればという人もいると思うし、多分内心義実家の人(旦那さんも含めて)そう思ってるんじゃないかな。でもそういう問題じゃないんだよね。誰の為にあなたが生きていて、働いているのかという事が一番問題で。

    あなたは自分の家族の為に生きていて働いているのであって、義実家の面々の為に生きてるわけじゃないんですから。義妹の事は同情する気持ちもあるのでしょうが、まずは自分の家庭を第一にして、余力があればできる限りの事をするのが基本でしょう?それを「薄情」って情に訴えることで何とかできると思っている方がどうかしてると私は思うんですが。薄情といえばまるで悪いことをしているかのように聞こえますものね。

    自分たちは自分たちの仕事があって面倒見られないのは当たり前、同じように仕事があるのにあなたが面倒見て当たり前って一体どこからくるんのかと旦那さんに問うてみたいものです。

    お子さんが言った一言は実に正しい一言で、多分旦那さんにも心当たりのある言葉だったんじゃないでしょうかね。だからごまをするような真似をしたんじゃないかと・・・特にお子さんに向かって。パパはちゃんとママの手伝いもしてるんだよ~って。

    離婚する意思のあることを話して、今後の事をもうちょっと真面目に話し合ってはどうですか?薄情っておっしゃいますが、一番頑張って面倒を見なければならない父親、私よりももっと血の近い義母、あなた、その身内の方々が「できなくて当たり前」って私以上に薄情じゃありませんか?と。

    私は自分にできるだけの事はしています。それで薄情だとおっしゃるのなら到底これ以上支えることはできませんと。

    なんかあなたが家政婦でもシッターでもないって言いたい気持ちがわかります。自分たちは何も頑張ることなくあなたにだけ押し付けて、自分たちの都合のいいように立ち回らないと途端に「薄情」なんて嫌な言葉で責め立てる。私ならそんな連中とはやっていけません。義妹の心中を察しても到底無理です。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10166128165

  • 私の妻は私の両親にとって薄情でしょうか。母の要求やお願いを面倒なのか興味がないのか全てスルーします。妻にお願いするのはおかしいでしょうか。

    私たち夫婦へ28歳で結婚して1年で共働きで子供はまだいません。私の実家は隣県で車で2時間くらいです。なので帰るのは年に3回程です。本当はもっと帰ってきてほしいようですが、妻も仕事をしているし妻の実家にも行かなくてはいけないのでなかなか都合がつかずです。

    妻に母から月に何度か電話があるようですが、基本出ないようで私に連絡がきます。妻は、ごめーん忘れてたよと軽い感じです。とりあえず妻ではなく私に連絡するよう母に言いましたが、母は妻のことが気になるのかなと思います。

    母の日や父の日は妻がプレゼントを郵送してくれます。これは感謝してます。しかし母が調子に乗ったのか、母の誕生日はサイフがほしいと妻に言ったようですが、妻は自分で言うとか図々しくてうける〜と笑い飛ばしたようで母の誕生日はスルーだったようです。母からあとから聞きました。傷ついたと言ってました。

    妻はサバサバしててわりかしはっきり言うのでストレスはためないタイプです。妻からは母の愚痴は聞いたことがないです。母の誕生日の話をしたら、ああそういえばそんなこと言われた〜忘れてたよとのこと。色々忙しい所申し訳ないが少し母のことをかまってあげれないか、妻と仲良くしたいようだと言いました。仲良いよ!でもなんか忘れちゃうんだよね〜と笑ってました。

    多分興味を持てないんだと思います。妻と母は真逆の性格なのでやはり難しいでしょうか。
  • 誕生日位、あなたが段取りして、2人の名前で送れば良いんです。→もちろん、あなた側だけでなく、奥さま側にもです。

    私の息子も、独身時代は何もなかったのに、結婚したら、母の日や誕生日位は、メールやちょっとしたプレゼントをくれますが、多分お嫁さんのアドバイスだと、感謝してますからね。もちろんこちらからも、誕生日などは、プレゼントしてます。

    仲を取り持つ努力をしてください。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14160126289

  • 私は薄情でしょうか・・・仕事についてです。

    こんにちは。私は現在20代前半の女です。高校卒業後から不動産事業の仕事についており、前の会社を2年程勤めて病気でやめました。その後、同じ業界からお誘いがあり、現在就職して3カ月ほど経ちました。勤めている会社が経営難で事業縮小という話が出ています・・・

    ちなみに私が入社する前からこの拠点が無くなりそうという話はあったそうです。今の店長は、「拠点が無くなりそうという話があるのに人を採るのであれば、その話はキチンと本人にした上で採用しないと本人も困ると思うよ」と採用担当者に話していてくれていたそうです。採用担当者はそれに対し「本人にきちっと話して同意を得ています」と店長に言ったそうです。

    私はその話を聞いていません。拠点が無くなりそうという話があるのであればこの会社に入社なんて決めていませんでした。転勤は出来ませんと面接時にキッパリお話もしています。本当に怒りが収まりません。ちなみにここをやめたとしても、同じ業界内で誘いが来ているので就職に困ることはないのですが、いくつか問題があります。

    ①今勤めている拠点は 店長 営業2人 その他3名の6人体制で、私は営業です。店長が8月いっぱいで辞めることになっていて、9月から5人になります。そんなタイミングで私も抜けるという話をしては、本当に拠点が無くなってしまう恐れがあります。

    もう一人の営業も他からのお誘いはあるそうで、就職には困らないと思いますが、他の3人に迷惑を掛けてしまうのでは・・・と不安です。ちなみに店長という責任者が抜けるにもかかわらず、代わりの責任者がこの拠点に勤めるという話もありません。正直それだけ見放されている拠点です・・・

    迷惑をかけてしまうという気持ちもありますが、正直他人に構っていられないのが実情です。いつ無くなるか分からない所に勤めるより、今現在の職場よりも待遇もよく、潰れる恐れのない職場に行きたいです。質問1:他人のことも考えず辞めるのは薄情でしょうか

    ②勤めて3カ月で辞め、職歴に傷が付くのが怖いです。前の会社も病気とはいえ2年程で辞めています。
    ですが、正直皆やる気もなく会社の雰囲気もあまり良くないです。ここで何か自分の為になることがあるのかと思うと謎です。他のキチンと指導してくれる会社に転職したほうがキャリアも積めると思うのですが・・・
    質問2:もう少し踏ん張った方がいいのでしょうか?

    以上です。何かアドバイス等いただければ嬉しいです。
  • 後に残った方は、喜んであなたを送り出しては、くれないかもしれません。ですが、今の拠点の様子を読ませて頂いた感想では、時間が立つほど止めにくくなるのではと思いました。やる気のある人ほど、先に止められる可能性が高いですよね。そしたら、もっと止めにくくなりませんか?

    もし、再就職するとして、今の職場に就職したいと思えば、このまま残る。そうでないなら、新しいチャンスを探す方をお勧めすます。

    質問1については、私は薄情とは思いません。あくまで、会社と従業員は雇用契約上の関係しかないのです。よい社員を繋ぎ止めたいと会社が、思えば、それなりの扱いを社員にして然るべきでしょう。

    質問2については、もう少し踏ん張って履歴書が綺麗になるでしょうか。三ヶ月で転職しても、三年で電車しても転職二回と言う事実は変わりません。であれは、悔いがないよう、行動されることをお勧めします。

    色々書きましたが、本当に悩まれると思います。じっくり悩んで、決めたら自分の決定を信じて、行動下さい。なにかの参考になれば幸いです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10162722280

2018年8月30日(木)

ページ上部へ