【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年8月28日(火)

  • 結婚式の招待状を送ってない人が出席。

    もう二年近く前の話ですが、ふと思い出してモヤモヤします。私の結婚式が決まったとき、A子がぜひ出席したい!と言ってきたので、招待状を送りました。A子とは中学の同級生で、それなりに仲良いのですが、A子は中2から不登校で高校も進学していないので少し一般常識を知らない子です。

    そんなA子からの出欠席の返信ハガキが届き、見たらびっくり。。。もちろん出席に丸が書かれていたのですが、妹と彼氏と一緒に出席します!ってコメントが。彼氏?私、会ったことないんですけど…妹さんは何回か会ったことありますが…招待状の宛名にはA子の名前しか書いてないのに、なぜか三人で出席することになってる。旦那と話し合って、非常識だけど、せっかくお祝いしてもらえるんだし、三人出席でいいか…と、三人分の席をとりました。

    そのあとA子にメールで、A子と妹ちゃんは家族だから、ご祝儀は連名かな?連名だったら引出物は2人で1つ(各家庭に1つ)にしようと思うので、教えて下さい。と送りました。そしたら、私も彼氏も妹も三人別々でご祝儀持っていくよ!と返信が来たので、引出物は三つ用意しました。

    そして当日。なんと三人連名でご祝儀を持ってきました…。中身は三人で三万円でした。まぁ、金額はどうこう言いたくないけれど、わざわざ確認して、引出物三つ用意したのにな…A子の彼氏はすごく態度悪くて、式場は禁煙なのに、披露宴の最中に灰皿持ってこいとか言ってるし……

    常識なさすぎ…って、すごく嫌な気持ちになりました。ちなみにそのときA子は20歳、A子彼氏は21歳で、それなりに社会一般の常識があってもいい年齢だと思うのですが。未だにA子にはその時のことについて私は何も言ってません。私と旦那の間だけにとどめて、誰にも話したことなかったのですが、誰かにこの愚痴を聞いてもらって気持ち的に少しラクになればいいな…と思って投稿しました。すみません。

    もし、A子に言うとすれば、招待状の返信が来た時点でそれはおかしいよ!って言えば良かったのですかね?知恵袋を見てると、結婚式って色々なトラブルがありますよね。一生に一度きりなのに、友達のせいでほんの少しだけモヤっとする思い出になりました。何十年か月日がたてば、あの時の結婚式さ〜って、笑いながら冗談半分でA子に話せるようになりますかね…??

    【補足】
    主人と話し合って、ご祝儀のこととか引出物に関することをA子にメールしました。A子以外の出席者にはご祝儀のことなどは何も確認してません。主人は、A子ちゃんは少し常識がない子なのかな?って感じたので、一応この子だけには確認したほうがいいよと言ってきました。ちなみに主人は結婚式のとき46歳で、結婚式は今まで何度も出席しているので、若気の至りではないです…
  • 私も呼んでない人が来ることになって、会場の関係で席がないからとお断りしました(本当に席がなかった)すると立ち見でもいいからいく!と言い出され、挙げ句、金か?金さえあれば解決するのか?!と詰め寄られいえ、そうではなく・・・と、彼も私も圧倒的され、仕方なく参列を許可したことがあります。まじでありえんかった、、

    その方は結構稼いでいたので、そんな人数制限をかけるような、みみっちい会場でやること自体がありえない!なんなら私が全部払ってやるから出席させて!!っていってました^^;親族だけで挙式をあげたかったのに、遠い遠い遠~い親戚のおばさんを参列させるためだけに広い会場へ変更しましたお金を頂いてしまうと後々面倒事がありまくりそうな気がして、しっかりお断りしましたが。

    断るべきだった、と今では簡単に言えますが当日、その判断ができる環境でなかったのですから、仕方ないですよ^^その時の空気とか焦りとか、色々なもので断りたくても断り切れないものはたくさんありますもの!

    あーありえなかった!!ばかじゃないの、くらいに思って軽く流しちゃいましょ!それか、友達とお茶会の辛口ネタとして愚痴って笑い話に変えてしまいましょう!そういう人って、結構他の人も非常識って感じてるものですし。

    イヤな経験しちゃいましたね!私もです^^;でも割とふつ~に、この世に生きてる皆さん全員、同じような体験されてますから(ケースは違うだろうけど)大丈夫ですよ。みんな同じような苦い味を味わってきているんだって思えば、ちょっと楽になれます^^他人の不幸は蜜の味、じゃないですけど、自分のような失敗を他の人もしてくれてると安心しますよね笑
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14116216519

  • 私の息子の誕生日に招待しろという義母

    7歳と3歳の息子がいます。上の子が3歳の頃まで夫の実家で同居していて一見円満に見えましたが、義母のひどい干渉や子供の教育に関して好き放題されて悩み限界になり、なるべく義母を傷つけないように「通園の関係で…」など言いわけをして車で20分ほどのところへ別居しました。別居時は夫が一人っ子ということもあり、普段穏やかなふりをしている義母が逆上して大変でしたが、周りの目からかなんとか耐えていたようです。義父はどっちでもいいみたいでした。

    その後は毎週末必ず家族で義実家を訪れなんとか表面上は仲良くやっています。が、田舎なためか、周りにわりと同居の家庭があり、たまたま親しくしている嫁姑がかわいい孫も同居でとっても幸せそうでうらやましくてたまらない様子です。また、義母の妹のお嫁さんが良い人で遠方にいて義母の妹をよく招いてくれるようでうらやましがっています。

    そういう、よその嫁が姑を大事にしている話をたくさんされ、遠回しに自分ほどいい姑はいない、と言われます。でも、そうだったら今頃別居していないし、あんな目にあわされて、今毎週会いに来ているだけでも相当大事にしていると思うのですが…

    そして、最近うんざりしているのが、上の子の誕生日に招待しろと再三言われていることです。去年からしつこく「来年は招待してね」と息子に向かって私に聞こえるように言います。例えば、「誕生日パーティーしよう」とかいう提案ならいいのですが、「招待してくれるかな」を何度も何度もしつこく言われます。息子に言ってるふりをしてるから私が無視していると「みんなの家ではどこでも招待してるんだよ」と周りの話を私に何度もしてきます。

    なんか…誕生日って子供が主役なのに、「招待しろ」と言ってくるのが図々しくて嫌悪感があります。招待って、される側が催促する?と疑問です。誕生日が週末とかならありですが、平日とかだと「学校終わってから疲れてるし簡単に子供の好きな回転寿司とかでお祝いします」などというと、「じゃあ回転寿司に招待してくれるのかな?」と期待をこめて私の顔をチラチラ見ながら言ってきます。

    さらには「誕生日平日でみんなでお祝いできないから、週末に(義父の)父の日と一緒のお祝いしようか。じゃあ〇〇日に誕生日しよう。その時招待して」など、勝手に誕生日パーティーの日程まで義母の都合や、父の日のおまけに変更しようとされます。夫に言うと「うるせーな」と相手にしてもらえないので、私に説得?にきます。

    夫は私に「んなもんやんねーよってはっきり言えばいいじゃん。俺は知らない」と無茶なことを言います。義母も夫には何も期待せず、嫁の私次第というスタンスです。一人息子の夫に金をかけて育ててあげたんだから…という話をされますが、その恩を私が返さなければならないのでしょうが…私は日頃義両親の誕生日、父の日母の日にはしっかり贈り物をしていますし、毎週子供の顔を見せに行きますし、一緒にお出かけ、親戚づきあいも失礼なくしているつもりです。

    確かに一緒に誕生日パーティーしないのは冷たいかもしれないです。でも週末の時はちゃんと一緒にお祝いしますし、誕生日は子供や私たち家族より、義両親と行うパーティーの日が子供の誕生日、と決められているのがモヤモヤします。今までの当日ではない義母都合の日の誕生日パーティーの日にお店で用意した「誕生日おめでとう」のケーキを用意され、誕生日当日私が手作りケーキを作ろうとすると露骨に嫌がられました。

    できあがったケーキを誰も食べてないうちに「悪くなるからもう捨てたら」「誰も食べない」「そんなしょぼいのじゃかわいそう」など。私の実両親は季節の変わり目には子供たちの洋服、子供の誕生日にはプレゼントをかかさず送ってくれますが、もう2年も私の子供に会っていません。なんだか義母が大人気ないように見えて、不満だらけの様子で、嫌になります。

    子供の誕生日に招待しろとしつこい義母に、私はなんと対応すべきでしょうか。夫は全くあてにならず、私は義母にきついことをズバリと言える関係性でもありません。子供は義母のことも好きなので利用するわけにもいきません。今まで私が体調悪くて、義母とのお出かけが中止になった時、ずっと文句を言われたので、仮病とかも通用しません。
  • すみません…他の方とのやり取りを見て、その義両親様に私までムカムカしてきました。

    私なら、怒りが頂点に達した時点でものすごい言い返します!そして、義両親を無視し続けますね。それくらいされても仕方ない人たちですよ。一度ぶち切れした方が良いですよ。

    そんな方達なら言い返しても痛くも痒くも無いんじゃないですか?人様を馬鹿にするにも程がある。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14175609154

  • 先日友人夫婦が自宅に招待してくれたので手土産を持参したのですがモヤモヤしています。

    私は3歳の娘を連れて気のおける10年らいの友人宅にお邪魔しました。友人は旦那さんと同い年で私も同い年で友人夫婦2人共仲良くさせてもらっている仲です。友人がお昼に手料理を振る舞ってくれるということだったので、手土産として以下のものをこちらで用意して持参しました。

    ①銀座の老舗菓子店の3000円の菓子折り(銀座でしか買えないお菓子で銀座に用があったので購入してきました)
    ②ヨーロッパに旅行に行った際の1000円ほどのチョコレート
    ③友人の子供へハンドメイドのミニタオル2点
    ④朝自宅で焼いて手作りしたマフィンを5人分(友人夫婦+友人子供+私+娘)

    「④は後でみんなで食べよう!①と②は食べてね」と行って渡しました。友人は、手作りのピラフとクラムチャウダーとサラダを作ってご馳走してくれました。友人はお料理上手ということもありとても美味しい手料理でとても楽しい時間を過ごさせてもらいました。12時半頃お邪魔して3時半過ぎにおいとまし帰宅してからお礼のメールを送りました。

    すると友人はその日のうちに返信をくれて、友人もわざわざ感謝の気持ちを伝えてくれました。ですが最後の文章に、少しディすられてるのかな?と思うような文章がつづられていました。それは「~~(お礼の言葉)~~それからお土産もご馳走さまです。私も手作りをお土産に出来るステキママ目指す!笑」とつづられていました。

    友人は普段からハートマークや笑顔のマークなどの絵文字を沢山使う人ですしお礼の言葉の部分には沢山笑顔などの絵文字を使ってくれていたのですが最後の文章はなんだか、私友人宅に手作りのお菓子をお土産にするなんて(もちろんそれ以外に菓子折りなども渡していますが)非常識だったから冷たさと鼻で笑ったような文で送ったのかな?と深く考えてしまうようになりました。

    やはり私が渡した手土産は友人宅の手料理付きのご招待に対して非常識だったでしょうか?はたまた考えすぎでしょうか?

    人様とのお付き合いの際にいち子供の親として今後の参考にさせていただきたいのでお叱りご叱咤いただけますようお願い致します。

  • 個人的には、私自身が友人の立場であっても気にならない方で持ってきてもらえると嬉しくて早く食べよ早く食べよ!となる方なんですが…私も子供を4人産んでおり、習い事の関係で、家族ぐるみの付き合いや大勢での行事など数多くやって来ていますが…人って色々な意見があるんですよね。特に、料理自慢で負けず嫌いの奥様が一人でもいると、よくこういうトラブルがあるんですよ…

    実際、文面だけだと大したことないように思いますがやはり日頃からの付き合いの相手って言葉の端々でいつもと違うのが感じ取れますよね。あなたからすれば、嫌味を言われていると感じたり、ん?と感じたり気づいてしまったりするんですよね…。

    私も子育てする上で、色々な奥様とであってきましたが、このケースの場合、あなたのご友人側の不満でよく耳にしていた気持ちといえば…○お昼はご馳走になるけど、私だって料理が出来るのよ!と、マウンティングされた。

    ○自分がお菓子関係が得意じゃないのを知っていて、私は出来るのよ!と自慢したかっただけじゃないか?○場所まで提供して、もてなしてるのに最後は自分が美味しいところ持っていこうとするんだね。

    ○もてなす側より、もてなされる側の方がクオリティや金額が高いと、もてなした私の顔が立たない。

    ○もてなす側を立ててほしい。

    と、こんな意見をいう人が多かったです。

    もしも、あなたのご友人がカチンと来て嫌味の一つでも言ってやりたいという感じでしたら恐らく…こんな気持ちがあったのではないでしょうか。あなたが非常識と言うなら、もてなされる側でお邪魔したなら、もてなした側を立てて、あなたは頭を下げる立場で終わる事も大切だったのかもしれませんね。

    こちらはお邪魔する側で申し訳なく、色々手土産持っていきたいのはよく分かりますが今回の場合、あなたは相手の満足度より、自分の満足度を優先してしまったという所でしょう。相手側から、今回の件であなたの印象は自己満な人とレッテル貼られたかもしれませんね。人付き合いとは相手の気持ちが満たされなくては続きませんよ。

    今回のあなたのように、もてなされるだけじゃ悪いと思い、頑張りすぎて、自分の気持ちを満たすことになってしまって嫌われてしまうということも良くあること。人との集まりにお金を使うこと、気を遣うことは誰もが喜ぶわけではありません。人が人に何かをしてあげるということは相手の為ではなく、自分の満足の為にやっている事だってあるんですから。

    相手の満足の為にもてなされ、相手の満足の為に頭を下げ感謝する。人との付き合いってそういうことも大切だし、必要だと思いますよ。

  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12179913522

2018年8月28日(火)

ページ上部へ