【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年8月25日(土)

  • 母の理不尽な態度に困ってます。

    高2女子です。母、弟(中1)と3人暮らしです。1学期の弟の成績が あまりにも悪かったので、夏休みの間、母に弟の家庭教師を頼まれました。母から弟に塾なども勧めたのですが、「お姉ちゃんに教えてもらうからいい!」と言っています。

    私は、夏休み中 自分のことをしたいし、最初は断りましたが、母に「もし、○○(弟)が夏休み明けのテストで悪い点だったら、子どもたちの部屋は取り上げる。」と言われました。

    何で私まで被害が!?と思いましたが、母曰く、「連帯責任」だそうです。自室が無くなる事に関して、弟はあまり気にしてないみたいですが、私は絶対に嫌です。そして、今日で夏休みが始まって一週間が過ぎましたが、弟がちゃんと勉強できたのは初日だけです。

    私も学校の夏期講習があるので、ずっと弟の勉強をみてやることはできません。だから私が学校の間、弟ができる問題を解き、私が帰ってきたら分からない問題を一緒に解く というかたちで勉強してます。(勉強の内容は、主に夏休みの宿題をやっています。)

    しかし、弟は私が学校の間、寝てるか、遊ぶか 部活で、私が見てないと どうしても怠けてしまいます。このままではテストで良い点をとるどころか、夏休みの宿題が終わるかどうかも危ういです。何度言い聞かせてもダメな弟に、一度「そんなにやる気無いなら もう勉強みないから!塾に行けばいいでしょ!」と怒ったところ、半泣きで謝られ、次からはちゃんとするからと言われました。

    が、それからちゃんとできたのも、1日だけ。。。こっちがどれだけ一生懸命やっても、向こうにやる気が無いのだから、とても疲れます。呆れ果てて母に「もう○○の勉強みてやれない。」と事情を話すと、「○○だって部活で疲れてるんだから、少しは休ませてあげて!遊びだって、夏休みじゃないとできないことが沢山あるでしょ!?」と逆ギレ。。。

    弟は4人兄弟の末っ子と言うこともあるのか、なんだかんだ言って母は弟に甘いのです。私は じゃあ、どうすればいいの!?って感じです。。。このままだと私の夏休みは台無しになり、夏休み明けには部屋が無くなってしまいます。。。(;_;)
  • なんだか大変な夏休みの始まりでしたね(^^;

    弟さんの勉強の件ですが、何をするにもそうですが『本人にやる気が無い』なら周りがどれだけ言って聞かせても効果は無いと思いますよ。そんな事はお母様も分かってらっしゃる筈ですが、同性という事もあり無意識に貴女に甘えてらっしゃるのかもしれませんね。お母様からの理不尽な要求に怒りが込み上げてくるのも分かりますが、一度冷静になり『感情的にならない』様にして、まず弟さんと話し合ってみてください。

    「貴方が本気で勉強する気が無いのなら、私が時間を割いてやってる事は無駄な事だから、もう勉強は見てあげません。これで二度目なんで最後通告です。『次』はもう有りません。『誰の為の勉強』かを自分でちゃんと考えて、どうするか覚悟を決めなさい」

    その後の弟さんの態度が前回と同じ様なら、その旨をお母様にそのまま伝えてみて下さい。「一度は本人が『頑張る』と言うから信用して、私も弟の為に頑張ったけど同じ事の繰り返しでした。やる気の無い人の為にこれ以上の自分の時間は使えません。私にもやらなきゃいけない事はあるんで、もう対処出来ません」

    そう冷静に貴女に言われても、お母様が理不尽な要求をされ続ける様ならいっそこの書き込みを見せればいいです。家族の為に何かをするのは、とても素晴らしい事だと思います。けど、貴女だけが負担を背負い込むのはオカシイです。もうすぐ8月です。

    きちんと話し合って、良い結果が出る事を願ってます!頑張れ!\(^0^)/
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1491445644

  • 料理自慢をする知り合い

    こんにちは。25歳女です。友達と言うほどの中でもないのですが、同い年の知り合いがいます。最近一人暮らしを初め、引っ越し祝いをくれるとの事で家に来てくれました。お昼時だったので、家でお昼ご飯を出しました。メニューは、ご飯・唐揚げ・作り置きしたポテトサラダ・味噌汁等、特に変哲のないものです。

    そこで、ただ普通に食べてくれれば良かったのですが、最近彼女は料理を作る事にハマって入るようで、私のご飯の評価をし始めるのです。「ポテトサラダはメークイン?メークインは~で、男爵いもは~だから、ポテトサラダよりー煮物とかに向いてるよ」等いもについて語ります。ジャガイモは実家から大量に貰った男爵いもです。

    唐揚げは素ではなく、サイトを見ながら作った物です。スーパーのお総菜だと思ったらしく、買うより作った方が体にも良いし、割安だよ?と言いました。手作りだということを伝えると、普通に食べれば良いのに、箸で摘まみ、まじまじとぐるりと回して見ます。見た後食べ、無言でウンウンフーンと頷き、特に感想も言わず無言で食べます。その仕草に少しイラっとしてしまいました。

    「唐揚げってついつい作り過ぎちゃうでしょ?どうすればいいか知ってる?冷凍すると長持ちするよ!」と、ジャガイモにしろ冷凍にしろ多くの人が知っていることを自慢げに言われても反応に困りまりました。その後、料理を作りに来てくれるとの事で家に来ました。作ってくれたのが、トウモロコシの卵スープ、チャーハン、ニラ玉です。

    いろいろと食材を買って来たのですが
    彼女「○○(私)の家には鶏ガラスープの素はある?」
    私「無いけど中華あじならあるよ」
    彼女「よかった~、○○(私)の家無いと思って買っといたんだ~」と香味ペーストを出しました。

    「中華あじと鶏ガラスープって違うんだよ」と言いました。確かに原材料等違うのでしょうが、彼女の買ってきたのは香味ペーストです。正直、そこまで味に差が無い味の素で張り合おうとしてくる事と、普段料理しないから無いよねと言われているようで腹立ちました。

    卵スープのトウモロコシは汁と粒が一緒にパックに入ったタイプの物を使っていました。汁ごとスープとして使うのが彼女流らしく、「こうすると汁を捨てなくてすむし、旨味もでるから味付けしなくていいんだよ」と正直お湯かなと思ったぐらいとても薄かったです。味付けはコショウのみでした。

    お米も5号炊き、全てチャーハンにしてしました。フライパンが大きいものでないので上手く炒められられなかったようで、チャーハンの味をしたベチャっとしたほぼご飯でした。

    量も図らず目分量でした。計量スプーン使わないなんて凄いねと言うと「まあ、私みたい毎日作ってれば大体できるよねー」と言っていました。計量スプーンを使う私は毎日料理をしないんだねと遠回しにでも言ってるのかと思いました。しかし、彼女は小さじは15mlだと思っています。

    計量カップが使用中で使えなかったので、60mlを計りたかった際、「こういう時は小さじは15mlだから小さじ4回計ればカップ使わなくて済むでしょ?」と小さじと大さじが混ざっているようでした。料理はスープ以外ほぼ香味ペーストの味でした。

    男爵いもをメークインと言ったり、小さじと大さじを間違っていても、突っ込むと面倒だと思い、スルーしています。同じ食材を使って三種類の料理を作ったことを得意気に話していました。「凄いね」「流石だね」と返すのですが、料理の豆知識(?)を語るのがしつこく疲れてしました。

    確かに大事な事ですし、料理を作りに来てくれたのは有り難いのですが、張り合いに来たような印象しかなくモヤモヤしてしまいました。微妙な距離の知り合いなので、嫌とも言いずらいです。

    腹が立ったりしてしまったのは心が狭かったでしょうか?よろしくお願いします。

    【補足】
    ご飯の量についていくつか疑問に頂いているので追加させて頂きます。ご飯を炊く事をを彼女に任せてしまいました。私の炊飯器が貰い物の5号炊きのものです。使う分だけ炊いてと言ったのですが、なぜかマックスで炊いていました。…まさかお米が増える事を知らなかったのでしょうか(*_*;)(お米は私の物です…)

    1,2号を予想していたので炊けた量にびっくりしてしまいました。仕方ないのでチャーハンにする分だけとっていいよ、残りは冷凍しとくと言ったのに何故か全てチャーハンにされていました。調理されてる方がご飯作らなくて楽でしょとの事です。

    私的には白飯のままがありがたかったのですが…しばらくチャーハン続きの日々です。そのような過程があります。
  • ウザいですね~きっと最近料理を始めたとか、最近彼氏が出来て頑張ってる最中とかじゃないんですか??頑張ってスルーして下さい!

    惣菜のようなから揚げ・・・・美味しそうですね~ゴクリ

  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14177385324

  • 元カノとの思い出の場所に行きたがらない彼氏の心理を教えてください。

    先日新宿で気になる居酒屋さんがあり、「ここ入ってみたい!!」と彼氏に言ったら、普段お酒好きの彼氏が「絶対嫌だ!!」と頑なに拒んだので不思議に思い、「なんか理由があるの?」と聞いたら「前の彼女と行った場所なんだよ」と言いました。

    その居酒屋にこだわりがあったわけではありませんが、彼氏の言う理由に少し憤然としてしまいました。たしかに元カノとの思い出の聖地なんでしょう。だから本人としても保存しておきたいんでしょう。ですが、今付き合っているのは私だし、同じ場所でも元カノとは違う思い出を新しく作っていけばいいじゃないか!!と思ってしまいました。

    そこでみなさんに質問です。男の人は、元カノとの思い出の場所に行きたがらないものなんですか?また、その理由はなぜですか?元カノに未練があるからですか?

    心理を教えてください。
  • 元カノとの聖地?未練がある?、悪い方に考え過ぎじゃないの。逆だと思いますけどね。

    男が「絶対嫌だ!!」とキッパリと拒否するのは、そこが元カノとの嫌な思い出があるゲンの悪い場所だったり元カノに対して悪い思い出しかない場合で、元カノを思い出すような場所には近寄りたくも無いと思っている証拠でしょう。

    それにこのカテを見ていると、質問者さんのような考えよりも元カノを連れて行ったところに連れて行かれる事に拒否反応を示す女の方が多いから、彼としては聖地も未練もへったくれも無く単に貴女に気を使っただけなのかも知れないですよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1375999038

2018年8月25日(土)

ページ上部へ