【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年8月21日(火)

  • 今週の土曜日に迫っています!!お知恵をかしてください。先輩が誘ってくれた食事会(に破局した元彼が来る事が分かりました。お見合いで知り合い、交際8か月で意見の相違から大喧嘩に発展し破局をしました。(今からちょうど半年前の出来事です。)

    私自身も大変後悔し、「あんなこと言わなければ」など、今でも後悔の気持ちでいっぱいです。破局当時、私から彼に誠意を込めて謝りましたが彼は全く聞く耳を持たず、「この場から早く逃れたい」という印象で、急にシャッターを閉められ終わりました。それでも不思議なことに、「ずっと後に(彼が)誰ともお付き合いしてなければ、また交際を申し込んでくれていい」とも言っていました。

    私の一方的な感情ですが、今でも話を聞いてもらえるのであれば、誤解を解いて修復したいと思っています。(お見合いでも、恋愛は相手の気持ちがあってのことだと痛感しています。余計な気持ちや傲慢な気持ちはないです。)当初、先輩主催(少人数)の食事会に私が来ることが分かったら、彼は絶対に来ないだろうと思っていました。

    ところが、、、、、先輩に確認すると、私が来ることは気が付いているようです。(職場名や年齢などから、直ぐに私であると予測できる状態)

    私もこんな巡り合わせがあるなんてびっくりです。世間は狭いなと・・・。現在は連絡を取っていないので彼の気持ちや状況を知ることができません・・・・。過去の話と割り切っているのか、私との破局を完全に記憶から消しているのか、付き合いで顔を出す程度にしか思っていないのか、まったく分かりません。

    修復の可能性も含めて皆さんはどう思いますか?教えてください。よろしくお願いいたします。
  • 完全に過去となって、気にせず会えるか・・・彼も修復したい気持ちがあるか・・・どちらかだと思います。

    どっちにしろ、貴方がまだ気持ちが残っているなら、きちんと話しをして気持ちを伝えるチャンスだと思うし、結果がダメでも満足出来ると思いますよ。素直に二人で話しがしたいと、先輩にも協力を仰ぎましょう。

    頑張ってください。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1484339144

  • 話すべきか、胸に秘めておくべきか。

    会社の同期の友人から相談を受けましたが、私も答えかねています。友人(A子)はB君という人と交際しており、最近結婚の話が出たそうです。B君は年下です。A子とB君は別々の会社で、共通の知人を介して知り合ったそうです。A子と私は、学部は違いますが同じ大学の出身です。

    実はA子は、大学時代に、B君の現在の直属の上司(Cさん)と交際していました。CさんかA子の先輩です。B君と知り合ったのはCさんと全く関係がなく、初対面の時はまさかB君と交際するとは思わずB君の会社名を聞き、「Cさんて知ってる?」という話になり、「僕の上司ですよ!」ということで、世間は狭いねということで盛り上がり、その後アドレス交換から連絡を始め、食事に行くなどして交際が始まったと聞きました。

    A子とCさんが交際していたのは20年近く前の話ですし、まさか結婚話まで行くとも思わないので、B君には交際の事は話してなかったそうです。しかし、結婚となればどうなのか、とA子は悩んでいます。結婚式は挙げるようですし、B君も会社の人を呼ぶと言ってるそうで、直属の上司であるCさんは当然呼ぶ、久しぶりに会えて懐かしいだろ?と喜んでるそうです。

    その会社は、他にもA子の先輩でCさんの同級生も数人、他にA子の同級生もいます(学閥?のある会社のようです)当然その方々はA子とCさんの事を知っています。もう皆いい大人なので、仮に結婚式の場であっと思っても、いちいち口に出したりしないだろうし、何しろ20年近く昔の話なので、蒸し返したりはしないと思いますが、A子はとても悩んでいます。A子のご両親もCさんのことはご存じだそうです。ちなみにCさんは現在も未婚です。

    B君とは数回会ったことがありますが、とても真面目で、感じのよい方でした。年下ですがしっかりしているし、何よりA子をとても大切にしていて、愛しているのが伝わってきます。正式に婚約する前に、A子からB君に、Cさんとの交際を話すべきか、胸に秘めておくべきか。関係者一同、黙っておくべきか。私もどちらがよいのか、考えあぐねています。

    20年前に、Cさんとあまり良い別れ方ではなかったようなので(Cさんが一方的にA子を捨て、連絡を絶った)、そのこともあるようです。どうか皆様のお知恵を貸して下さい。A子はどうするべきか。そして知っている私たちはどうするべきか。よろしくお願いいたします。

    【補足】
    A子はCさんに全く未練はありません。完全に過去の事だと。大学卒業後数年は先輩方とも交流はあったそうですが、その後は全くなしのようです。連絡先も知らないと。この20年連絡を取り合う事もなしで。Cさんとの交際後、交際した人もいます。30代なので普通のことですが。B君はこれからもCさんの下で毎日働くのです。

    それを思うと、どうしたらいいのか、とA子は思っているようです。本当に世間は狭いことを地で行く話です。
  • 補足拝見
    だからこそ第三者からではなく、A子さんの口から伝えるべきかと思いますが…。その状況で第三者からいきなり聞いたら、C君は更にショックではないでしょうか?どうするか最終的に決めるのはA子さんですが…質問者様ならどうですか?

    ======================

    なんだか本当に世間は狭いねぇ…という感じがしますが…

    知らないで済むなら知らない方がいいかもしれませんが、どこでどうB君の耳に入るかは誰にも予想出来ないことだと思います。もう時効だろ と思う人もいるかも、知ってるよね と思う人もいるかも、酔っ払って言っちゃう人もいるかも。いろんな考え方がありますし、言うつもりはなかったのに、ついペロッと言ってしまうとか…

    結婚式に限らず、それだけ関係者が密集してるなら、この先もB君の耳に入らないという保証はどこにもないと思います。

    A子さんはCさんに、未練はかけらもないんですよね?そうならB君も端からいきなり聞くより、過去の話しな訳だし愛するA子さんの口から聞く方がいいのではないでしょうか?

    そんな過去のことで面倒臭いと言えば面倒臭いですが、結婚した後に彼の耳に入るというシチュエーションよりは面倒臭くないと思いますが…とにかくB君の回りに、A子さんやCさんのことを知ってる人がたくさんいるってことがネックですね。

    あとA子さんに自分がB君の立場なら、B君にどうして欲しい?って聞いてみるのもいいのではないでしょうか?もちろん知らないなら知らないのが、一番平和だと思いますが、第三者から耳に入る可能性はある訳で、その場合、あなたならどちらで聞くのがいいですか?といったところですね。

    私なら、彼の口から聞きたいですが。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1376337848

  • 同僚の言動にイライラします。長文失礼します。

    つい先日から新卒で働き始めました。職場は上の人も新人に気遣ってくれ、楽しく働こうという雰囲気があり、恵まれた環境があるのでとても満足していたのですが、同僚の言動が辛いです。その人は学生時代から付き合いのある人でした。世の中って狭いですね苦笑

    学生時代もその人は自分が責任者でないと何もやらない、人に任せ、グループワークでも寝ているような人でした。ただ、話は面白く友人も多くいたため、波風立てないように頑張ってきました。

    ですが、同じ部署になり、仕事中「⚪︎⚪︎しておくから、大丈夫」と言われ、ありがとうと返すと後で先輩の前で「⚪︎⚪︎しておいたよ。忘れないようにね。」と先輩の前で言われること数回。

    私が情報を提供するとそれいる?とキレられ、逆に言ったことでもちゃんと言ってくれなきゃ分からない。情報の提供が遅いんだけどとこれも先輩の前で言われ、同僚の間でも学生時代は優等生でも仕事はできないと触れ回り、上の人からも新人の中でも出来が悪いという雰囲気になっています。

    学生時代からその人の振る舞いに嫌気がさしていたにも拘らず、このような雰囲気になってしまい、居づらいです。その人に私がキレてしまいそうでイライラします。どのように気持ちを持てばいいでしょうか?どのように接したらいいのか分かりません。

    【補足】
    同僚はその人と仲が良い人が多く、愚痴ったり相談がしにくいです。回答お願いします。
  • まわりは新卒だけいるわけじゃないので、違う視点で見てるかと。口だけの人は、自分の実力がない場合が多い。日系外資系経験し、本当にいろんな人を見てきた私の感想です。弱いから口で他人を攻撃するのでそんな人、ハナから信用しません。

    例えば、前職で入社するなり、私の前でなにこの仕事簡単といい切り、他人の失敗を責め立て大騒ぎ、営業の仕事をクソだと言った女性がいましたが、クライアントからの苦情が後を絶たず、上司でもない私がすべて対応してやりました。それ以来大人しいもんですよ、実力のなさがあまりに明らかで、誰からも仕事頼まれなくなりました。

    実力あれば必ずそのうち仕事まわってくることが多くなります、発言力もついてくるはずなので時間の問題。なので誰よりも今は努力した方がいいです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10126773200

2018年8月21日(火)

ページ上部へ