【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年8月20日(月)

  • 料理自慢をする知り合い

    こんにちは。25歳女です。友達と言うほどの中でもないのですが、同い年の知り合いがいます。最近一人暮らしを初め、引っ越し祝いをくれるとの事で家に来てくれました。お昼時だったので、家でお昼ご飯を出しました。メニューは、ご飯・唐揚げ・作り置きしたポテトサラダ・味噌汁等、特に変哲のないものです。

    そこで、ただ普通に食べてくれれば良かったのですが、最近彼女は料理を作る事にハマって入るようで、私のご飯の評価をし始めるのです。「ポテトサラダはメークイン?メークインは~で、男爵いもは~だから、ポテトサラダよりー煮物とかに向いてるよ」等いもについて語ります。ジャガイモは実家から大量に貰った男爵いもです。

    唐揚げは素ではなく、サイトを見ながら作った物です。スーパーのお総菜だと思ったらしく、買うより作った方が体にも良いし、割安だよ?と言いました。手作りだということを伝えると、普通に食べれば良いのに、箸で摘まみ、まじまじとぐるりと回して見ます。見た後食べ、無言でウンウンフーンと頷き、特に感想も言わず無言で食べます。その仕草に少しイラっとしてしまいました。「唐揚げってついつい作り過ぎちゃうでしょ?どうすればいいか知ってる?冷凍すると長持ちするよ!」と、ジャガイモにしろ冷凍にしろ多くの人が知っていることを自慢げに言われても反応に困りまりました。

    その後、料理を作りに来てくれるとの事で家に来ました。作ってくれたのが、トウモロコシの卵スープ、チャーハン、ニラ玉です。

    いろいろと食材を買って来たのですが
    彼女「○○(私)の家には鶏ガラスープの素はある?」
    私「無いけど中華あじならあるよ」
    彼女「よかった~、○○(私)の家無いと思って買っといたんだ~」と香味ペーストを出しました。

    「中華あじと鶏ガラスープって違うんだよ」と言いました。確かに原材料等違うのでしょうが、彼女の買ってきたのは香味ペーストです。正直、そこまで味に差が無い味の素で張り合おうとしてくる事と、普段料理しないから無いよねと言われているようで腹立ちました。

    卵スープのトウモロコシは汁と粒が一緒にパックに入ったタイプの物を使っていました。汁ごとスープとして使うのが彼女流らしく、「こうすると汁を捨てなくてすむし、旨味もでるから味付けしなくていいんだよ」と正直お湯かなと思ったぐらいとても薄かったです。味付けはコショウのみでした。

    お米も5号炊き、全てチャーハンにしてしました。フライパンが大きいものでないので上手く炒められられなかったようで、チャーハンの味をしたベチャっとしたほぼご飯でした。

    量も図らず目分量でした。計量スプーン使わないなんて凄いねと言うと「まあ、私みたい毎日作ってれば大体できるよねー」と言っていました。計量スプーンを使う私は毎日料理をしないんだねと遠回しにでも言ってるのかと思いました。しかし、彼女は小さじは15mlだと思っています。

    計量カップが使用中で使えなかったので、60mlを計りたかった際、「こういう時は小さじは15mlだから小さじ4回計ればカップ使わなくて済むでしょ?」と小さじと大さじが混ざっているようでした。料理はスープ以外ほぼ香味ペーストの味でした。男爵いもをメークインと言ったり、小さじと大さじを間違っていても、突っ込むと面倒だと思い、スルーしています。

    同じ食材を使って三種類の料理を作ったことを得意気に話していました。「凄いね」「流石だね」と返すのですが、料理の豆知識(?)を語るのがしつこく疲れてしました。確かに大事な事ですし、料理を作りに来てくれたのは有り難いのですが、張り合いに来たような印象しかなくモヤモヤしてしまいました。微妙な距離の知り合いなので、嫌とも言いずらいです。

    腹が立ったりしてしまったのは心が狭かったでしょうか?よろしくお願いします。

    【補足】
    ご飯の量についていくつか疑問に頂いているので追加させて頂きます。ご飯を炊く事をを彼女に任せてしまいました。私の炊飯器が貰い物の5号炊きのものです。使う分だけ炊いてと言ったのですが、なぜかマックスで炊いていました。…まさかお米が増える事を知らなかったのでしょうか(*_*;)(お米は私の物です…)

    1,2号を予想していたので炊けた量にびっくりしてしまいました。仕方ないのでチャーハンにする分だけとっていいよ、残りは冷凍しとくと言ったのに何故か全てチャーハンにされていました。調理されてる方がご飯作らなくて楽でしょとの事です。私的には白飯のままがありがたかったのですが…
    しばらくチャーハン続きの日々です。
    そのような過程があります。
  • ウザいですね~きっと最近料理を始めたとか、最近彼氏が出来て頑張ってる最中とかじゃないんですか??

    頑張ってスルーして下さい!惣菜のようなから揚げ・・・・美味しそうですね~ゴクリ
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14177385324

  • 娘の長所を夫似と自慢する義母

    娘は3歳半ですが、社交的で利発積極的で物おじしない性格です。春から年少で入園予定ですが集団行動でも自分が出せる性格です。周りのママたちや習い事の先生に褒めていただきます。それはありがたいことですし、良い所は伸ばして短所は補っていくことが親の務めだと思っています。

    最近そういう娘の性格をことあるごとに息子の子どものころとそっくりだという義母。いままは義母が喜んでくれているのであれば良かったと思っていたのですがいつもいつも孫を褒めてるようで息子自慢をしているようにも思えてしうし、しっかりした娘でママも楽ねという感じの話をしたり親を抜かれないように頑張ってというようなニュアンスの話もします。

    子供の性格は持って生まれた部分もあるのですが私自身が娘とは正反対の性格の幼児期だったので私は私なりに自分の短所のように性格形成されないようにかなり小さいころから娘を連れて色々な場にいき娘とともに成長してきた部分もあります。

    夫の記憶では娘の性格(長所)が自分の似ているという感じもしていないようで誰に似たのかね?というくらいです。義母が言うことは事実のなのだと思うのですがいつもいつも息子似と言うことが最近多少嫌な気持ちになります。

    私の心が狭いのですが。。。
    こういう思いをされたことがあるかたまたはこういう義母に対してどう思うか対処するかなど何でもいいのでご意見下さい。
  • 私なら
    『友人は義母さんに、いつも何でも、お母さんの育て方が良いのねって褒めてもらえるらしいです〜。』って全てに返しますかね(笑)。親を抜かれないように〜と言われたら『お母さんも抜かれたんですか?』と聞き返す。

    ただ、社交性については遺伝子レベルで決まってるとテレビでやってました。うちの息子が愛想良いのは完全に主人似です。義母は幸い主張してこないので、『◯◯さんに似てよかったです〜』とゴマスリできます。事実でも主張されるとイライラしますよね。

    そうそう、よくあるのは、男の親は男の子の方が可愛い、ということ。女の子だと嫁側の子みたいな気がするらしいです。義母さんは、もしかしたらそういう気持ちから、息子に似てる!と主張したくなるのかも。可愛がってくれてる証拠ですよね。私の知り合いの人は三人女の子産んで、ほぼ見向きもされないらしいです…。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10155267285

  • 給料を自慢する友人についてです。

    私が一番よく一緒にいる友人なのですが給料の自慢話にイラついてしまいます。私とその友人は同じバイトをしていて、友人は更にもう一つ違うバイトをしています。給料は友人がやっているもう一つの方が少々高いです。そのため友人は給料の差を、「○○(一緒のバイト先)は~円だもんな、低くてやってけない。こっち(違うバイト先)は~円だからね」と私に言います。

    給料低いよねって話合えるのならまだ許せますが比較され、言い捨てられると、嫌みのように聞こえます…。普段から主張や自慢の多い友人なので、普段は気にしないようにしているのですが毎日のように私は低い給料と言われるこのバイトで稼ごうと働いているので、たまにしか入らない友人の心ない言葉は勘にさわります。

    このこと言われたのは3回目で流石に我慢できないと溜まってしまい、どう対処すればよいのか相談しました。1回目に言われたときは酷いなと思いながら相づち程度に返し、2、3回目はまた言ってるよと返す言葉がなく、黙り、スルーしました。

    今回の件は内心とても怒っていましたが、いい年して友人と喧嘩にはなりたくないのできつくは言えず、何と返したらよいか分かりませんでした。同じことを何度も言うのでまた言われると思います。

    この他にも傷つく言葉を言われたときに私は黙りこむ癖があり、心のなかで傷ついたり怒ったりしています。この友人は特にそういった失礼な発言が多いので、後々まで引きずったり、怒っているけど何て返したらいいのと考えます。最近ではまた何か言われるのか、馬鹿にされるのかと思い、一緒にいると気を張ったり、変に突っ張ってしまいます。

    そうすると素直じゃない、あまのじゃくな自分が出てきてそういった部分も嫌で一緒にいすぎると苦痛です。このように何か勘にさわることを言われたとき、溜まらないようにどう対処すればよいのでしょうか。。。

    御回答よろしくお願い致します。
  • すごくわかります…高校生ですが、私の友人も違うバイト先ですがバイトをしていて、多い時は月に12万ほど稼いでいるそうです。

    私は平均35000~40000円ほどしか稼げていないのを知りながら、「先月の給料8万しかなくてさ~何かの間違えかと思って店長に確認してんけど間違ってなかった~最悪~」と言ってきます。友達からしたら愚痴なのかもしれませんが私からしたらただの自慢話に聞こえます。

    その友達は何もかも自分が一番上で常に人を見下した言い方をしてきてとても腹が立ちますが、幼稚園からの付き合いだし家族ぐるみで仲が良く旅行に行ったりもする仲なのであまりキツくは言えず、何か言われても笑って誤魔化しています…

    ですが、なにも言い返さないと余計発言はエスカレートすると思います…

    言い返すと相手も言い返してきそうですが…「へーそうなんだ。よかったね。」程度の反応でいいんじゃないでしょうか?そんな人いつか友達いなくなると思うので人のことを下にみて自分の自慢しか言えない人がまた何か言ってるとでも思ってこっちは大人な反応しましょう(˙˘˙)/
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10182632855

2018年8月20日(月)

ページ上部へ