【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年8月19日(日)

  • 主婦友達との経済格差…

    ただの嫉妬と分かっていますが書きます。30歳専業主婦です。昨年同じマンションに同い年の方(Aとします)が引っ越して来たので、仲良くなりました。もともと仲の良かった別の子(Bとします)と、3人でお茶したりランチしたりしています。

    Aの旦那さんは3人旦那の中で1番若いのですが、約1年付き合ってきて、Aは金持ちなのかもと思ってきました…服装がいつも地味(ユニクロとかH&Mなど)なので全く眼中に無かったのですが、良く見ればアクセサリーはティファニー、カルティエ、ヴァンクリーフのものが殆どで、普通に使ってるトートバッグも良く良く見ればエルメス…

    車もAがいつも乗っている国産のコンパクトカーが家の車なのかと思っていたのに、休日に旦那さんとBMWのスポーツカーっぽいものに乗っているところを見かけてしまいました。はじめ、マンションは買ったのではなく分譲賃貸だと言っていたから、買えないくらいの低収入なのかと思っていたけど、後々転勤族というのが理由だと分かりました。

    とにかく地味な雰囲気の人だから、私はなんとなく上から見ていました。なのに少しずつ見えてきたAのセレブ感に嫉妬してしまう自分がいます。気になって旦那さんの勤め先を聞いた所、有名俳優がCMをしているような超大手企業でした。ニューヨーク、ロンドンと海外赴任を経て本社に戻って来たらしく、今もしょっちゅう海外出張行ってるみたいです……

    だけど所詮は雇われる側。同じサラリーマン家庭でも、こんなに格差が付くものですか?年収が知りたいけど流石に聞けません。家賃は9割会社負担らしいので、それで贅沢できているのでしょうか?

    都内で専業主婦できてるだけでも、私は恵まれてると思ってました。だけど身近にもっと恵まれてる人が現れたら、嫉妬心を止められません。
  • 同じサラリーマン家庭でも格差が付くものかどうか、ですが、お話を聞いていると付いているようなので、付いていると思います。私は友人知人家庭の年収は聞いたことがありませんし、聞かれたこともありません。ブランドものばかり身につけているような友人がいても、年収とそれとはちがうと思っています。格差はそれぞれあると思います。東京横浜で一軒家やマンションを所有していても、細かいところではそれぞれの違いがあります。

    年収が知りたいけど流石に聞けません、ということですが、聞いても本当のことを答えるとは限りませんよ。私でしたら答えないですね、どれほど親しくても。意味がないと思いますので。何にお金を使うか、使わないかは価値観の問題で、裕福な環境にあってもブランドものを選ばない友人もいますし、あれも欲しい、これも欲しいという友人もいます。

    嫉妬心を止めるには、どうすればいいでしょうね。ご自分と比較しない、人は人、私は私と思う、または、友達の範囲を広げる、好きなことや没頭できる趣味を持つ、などでしょうか。そしてどの環境でも比較しないことでしょうか。

    私自身は人にさほど興味がないので嫉妬というものはないです。憧れや素敵と思っても、私はその人とは違う、と、私肯定感があるので。もっと自分を認められたら楽になるのかもしれませんよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11181830461

  • 結婚して2年、結婚披露宴から1年、離婚を考えています。アドバイスください。

    離婚したい理由が二つあります。共働き子供無し夫婦です。お互い休みが合うのは年末年始、GW、お盆などです。その長期休みはいつも旦那の実家に帰っています。私の実家へは結婚の挨拶(初対面)でしか行ったことがありません。両家顔合わせは両家とも東京に呼びました。

    東京に住んでいますが、旦那の実家は福島で私の実家は北海道です。実家に帰りたいと言っても、嫁にきたんだからといつも義実家にしか行けません。披露宴のあとも、旦那は私の両親には電話一本していません。連絡してほしいと言っても忙しいと断られます。職場に無理を言って1週間ほどひとりで実家に帰ることが一度だけありましたが、ひとりで帰れるなら長期休みは旦那の実家でいいだろうと旦那に言われます。

    もう一つの理由は金銭的なものです。大学時代に借りた奨学金を返済中なのですが、子供ができたら支払いはどうするか相談したところ「独身時代の借金は両親が払うべき。」と断られてしまいました。

    まだ子供を作る予定では無いのですが、披露宴費用150万ほど私の両親は支援してくれたので奨学金までは払わせられません。もちろん預けられる年になったら預けて私も働く予定です。でもその数年間の支払いは…?

    数年後には義実家での同居が決定しています。実家への帰省に関しては、同居になれば長期休みに北海道に帰るから大丈夫だよ言い張ります。全く信用してませんが。旦那が自分の両親を大事にするキモチも分かります、でも私も同じように自分の両親が大事なんです。結婚生活が苦痛です、同じ家で過ごすことが辛いです。

    上記の内容で離婚したい旨を伝えているのですが納得してくれません。やはり調停になるのでしょうか。何と伝えれば納得して離婚してくれるでしょうか。

    批判も何もかも受け止めます、皆様の考えを教えていただけたらと思います。ちなみに過去の質問を見ていただけるのであれば見ていただきたいです。問題アリの弟は、同居と同じタイミングで福島の実家にもどってくるそうです。

    【補足】
    奨学金に関しては、結婚前に話しています。月々の返済額、トータルの金額、それを聞いて旦那は「月々それくらいなら払えるよ問題ないよ」と言っていたので話を出しました。言葉足らずで申し訳ありません。

    主人との結婚をきっかけに転職したので収入は結婚前より減りました。貯金は引っ越し費用や結婚式費用であまり残っていないので改めて貯めています。私の実家への帰省を断る理由の中に「遠くて高いから」というのも1つあります。その状況で、新婚旅行を計画しようとしたのでさすがに止めましたが。
  • 質問者様に限らずなのですが、遠距離恋愛の方なら結婚する際にしつこいくらいに取り決めしておくべきことで、二人の間の約束では後々トラブルになりやすいのでご両家の顔合わせ等で結婚後の事(同居)も聞いておくのが良かったのではないかと思います。その点だけは質問者様の落ち度だったと思います。

    売り言葉に買い言葉ですが、お嫁さんにきたという言葉を使うなら質問者様のご実家だって旦那様の家からすれば大事な親族になります。いくら遠方でも年に一度くらいはご挨拶にいくべきだと思います。

    離婚を前提に考えていると思うのでこれからのことを考えた方がいいと思うのですが、一度離婚を口にしたということは当然旦那様だけでなく旦那様のご両親の耳に届いているはずですから、離婚を回避したとしても、今までのような扱いではなく、どこかで信用されていない状態になると思うので、割り切って離婚しか選択肢がないぐらいの気持ちでいて下さい。旦那様側は世間体もあるので離婚は回避したいはずですが、離婚を回避しても大事にはしてもらえないと思います。

    調停では離婚の一点張りで通して下さい。個人的には弁護士を通さなくても、ご実家に戻って、実家先から家裁に相談して離婚調停を起こせばいいのではないかと。裁判所からの通知が届けば旦那様も事の重大さがわかると思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14170514259

  • 価値観の違いについて

    30代男性です。妻と価値観が違い離婚を考えています。どう考えても将来的に苦労が絶えないと思い、悩んでいます。

    <違い>
    1.”夫婦対等なので、お互いに切磋琢磨し高め合いたい。出来ない事があるのなら、頼っても良いが出来るようになる努力をするべき。”

    ”夫婦対等だが、出来る事と出来ない事が人間にはある。お互いに頼り合う事が、支え合う関係”

    大きい枠で言えば、上記になります。

    私の意見は前者です。男女でも性差は仕方が無いにしても、家事や働く事というのは、性別に関係なく出来る事ですので、最低限相手が倒れた時の為に、身に付けて置くべきスキルだと考えています。分かりやすく言えば、妻は出産後にパート務めへシフトするつもりですが、いざ私が倒れた時の為に、資格なりを取得しておいて欲しいのです。資格さえあれば復職出来るとも限りませんが、可能性はゼロではありません。私は妻が倒れた時の為に、家事も出来るようにしています。

    上記を妻は嫌がっているのが現状です。嫌なのであれば、私が家庭に入り資格を取得するから、代わりに働いてくれと言っても、それは望んでいないと言います。

    自分自身、”価値観の押し付け”だと思っています。彼女の価値観は、・女性は家事・育児をしながら、趣味程度のアルバイトをする。・男性はバリバリ働きながら、空いた時間で育児・家事を行う。だと感じています。

    価値観がここまで違うと、この先やっていく自信がありません。世の皆さんも同じ状況なのでしょうか。私の感覚でいえば、大半の男女が妻側の価値観なのかな?とも思っています。。。

    ご意見頂ければ幸いです。

    【補足】
    言葉が足りなかったため、補足です。資格とは、大層な資格ではなく、レジ打ちのような誰でも出来るパートではなく、少しでも賃金の良いパートが出来る程度で良いと考えています。EX)販売員、医療事務など
  • まず奥さんと「離婚を考えている」と話しました?正直、私はお話しを聞いて、離婚は飛躍しすぎでは?と思いました。

    この話を聞いて、私は「保険のプランをどうするか」みたいな話だと感じました。貴方に言われても資格を嫌がるのも「怠けたい」ではなく「高額な保険は無駄」という考えです。保険の話なら、意見が対立したから、納得いくまで話し合って決めればいいだけです。ましてや、それが理由で離婚なんてのは想像もしません。

    もし違っていたらすみません。私には、貴方が一人でやっていけないと突っ走ってる気がしました。もうお子さんも居るんですから、軽々に離婚などと考えずに、お互いに歩み寄れるように努力してみてはどうでしょうか。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13178424698

2018年8月19日(日)

ページ上部へ