【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年8月12日(日)

  • 夫婦喧嘩 私が悪いのでしょうか。

    小さい子どもが二人おり、妻は専業主婦です。平日はどうしても子育てを妻に任せっきりになってしまうので、たまに早く変えれた日にデパ地下でデサートでも買って帰ろうと立ち寄りました。妻にLINEで何が良いか聞いたのですが、タイミングが悪かったのか繋がらず、ずっと待っている訳にもいかないので私なりに妻が好きそうなものを買いました。

    電車に乗る頃に連絡が来たので、連絡取れなかったから〇〇を買ったよと伝えると、露骨にそれは食べなくなかった的なことを言われました。せっかく買いに行ったのにそんなことを言われたので、さすがにカチンときて、嫌なら食べなくても良いよと言って電話を切り、家に帰りました。

    家に着いて、食事をしながらも何とも言えない悪い空気だったので、思いきってさっきのあの言い方はないんじゃないのと伝えました。すると妻は激高し、子供のことをしていて連絡が出来なかった。イライラもしていたので、どうせなら好きなものを買ってきてもらいたかったと言ってきました。

    それは分かっているがタイミングが合わなかったんだから仕方がないし、人が考えて選んだものをあんな露骨に嫌そうにするのはどうかと思うと伝えると、じゃあ私のこのイライラは誰にぶつければ良いの!とますます怒り出してしまいました。

    妻の言い分は
    一日中子供といるとストレスが溜まる
    イヤイヤ期にも入ってきて言うことを効かない
    自分はごはんを食べる時間もない
    あなたは子供が寝てから帰ってくるので家でゆっくりで来て良いわね 等々、止まらないほど出てきました。

    これに大しては言うのはこらえましたが、こちらにも言い分はあり、こっちだって毎日仕事をしていて遊んでる訳ではない。食事だって取れない日もある。妻が大変そうにしているのをわかっているから今日だって何か買って帰ろうとした。

    ストレスが溜まるのは仕方がないと思うが、最低でも月に一度は休日に私が1日子供を見て妻が一人で出掛ける時間は作っている。休日は出来るかぎり子供との時間を設けようとしており、食事からお風呂、寝かしつけまでは私の担当。(料理はできませんが)そんなに子供といる時間が苦痛なら保育園に入れて働けば良いのではとすら考えてしまいました。

    と、いうところもあり、妻の言いたいこともわかるのですがだからと言ってあの態度を取るのはどうしても納得がいかず、私から謝るつもりは今のところないのですが、人生の先輩方のご意見も伺いたく(特に女性目線のご意見)、よろしくお願いいたします。厳しいご意見も歓迎いたします。
  • 全くの赤の他人の第三者からの意見を書きます。まず、折角あなたが買ったものに対しての奥さんの「食べたくなかった」という言いぐさは有り得ない。その点は奥さんが反省すべき。そして、それを聞いたあなたは、そんなことでカチンときてはいけない。「そうか、それは残念だったな」と思えばよい。

    お互いのちょっとした思いやりの心があれば、しなくて済んだ喧嘩です。言わずに済んだ文句です。奥さんのご実家は遠いのですか?二人のお子さんの相手でストレスMax状態みたいですから、ご実家があればちょっと帰ってリフレッシュ出来たらいいんですけどね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10192023065

  • 貯金を使い果たした同僚の嫁。(乱文、長文失礼いたします)

    家族ぐるみで付き合いのある同僚家族の問題ですが、同僚の嫁がどうやら全財産(貯金)を使い果たしているようなのです。というのも昨日、私に「貯金を使い果たしたのがバレそうなので、恥ずかしいが一時的に金を貸して欲しい」という内容の電話があり発覚しました。貯金の使い道は生活費の補填+浪費でかなりの大金です。

    その嫁は、通帳残高の帳尻を合わせ旦那をごまかしたいらしいのですが、私は、金を貸すことで同僚を裏切ることになるのではと思い拒否しました。(残高を見た同僚は安心するでしょうが、事実がバレるのを先延ばしするだけの行為であり、それに私が加担していると思われたくなかったからです)

    同僚の嫁には「家族の問題だから私から旦那には言わないが、正直に話した方がよい。」と伝えましたが、「素直に言えば離婚されるから絶対に言えない。大切な1人娘と別れるのはイヤ」と聞く耳を持ちません。
    一方の同僚からも「嫁が隠し事をしているようで、自分には絶対に言わない。何かごまかそうとしているようだ」と相談されます。

    同僚は私にとって大切な中間です。このまま同僚に黙っているのが良いか不安でなりません。ただ直接伝えるのもどうかと・・・。今後の付き合いに影響しないかと考えます。このまま黙っていることで、今後、同僚の嫁がサラ金に借金をし、同僚が悲惨な目に会いそうな気もしますし。

    このような場合、私は正直に同僚に言うべきなのか、それとも家族の問題ということで知らないフリをするべきなのか、皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。
  • 心労お察しします。

    私があなたの立場であれば、同僚の妻には「今ならまだ間に合うかもしれない、全てを話しておかなければ、火傷では済まなくなる」ことを最後通告し、傍観します。

    他人の家族の秘密を訊いてしまった以上は、なんとかせねばと思う気持ちもわかります。ただ、家庭の問題はその家庭内で解決すべきことであって、ここで中に割って入るのは、どういう結末になろうとお互いのためにならないと思います。

    当の同僚の妻が「素直に言えば離婚されるから絶対に言えない」と言うくらいですから、質問者様の同僚はお金や物事にきちっとしている感覚をもっていて、厳格なタイプだと思います。ですが、一緒に生活していて家計に見合わない浪費に気付かなかったり、隠し事があるようだとわかっていながら、なあなあにさせられて妻に問いただせないのは夫として責任があります。

    お金のことにしろ、子供のことにしろ、家庭における管理能力は夫・妻それぞれに必要であって、片方だけが行っていたり、怠ったりするから離婚につながる気がします。

    質問者様は同僚夫婦の両親でもなく、別の家庭を持つ身で、お金の問題の解決はできません。大切な仲間であっても、家庭の管理を諭してあげるだけで良いのではと思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1266448587

  • 夜勤勤務の夫ですが、妻の理解が得られない。どうすれば・・・・・

    どういうことかというと、現在、夫である私は夜勤勤務の事務員をしておりますが、二日連続夜勤勤務のあと、夜勤明けはお休み。つまり明け休みなのです。妻はというと正社員で昼間の販売員(定時上がりで、子供が出来ればパート等の軽い仕事に変更予定)。

    で、ここからが本題ですが、共に働いている為に、私が仕事が終わって朝方帰宅すれば、妻はもう既に出社した後で、時間帯的にすれ違いの日が二日あり、ちょうど三日おきにやっと、夜、共に顔を合わせられるという状況です。実際には日曜祝日等はさむので週に3回ほどは会えることになります。この点についてはお互い会えない寂しさ等は我慢しており、お互いが理解しあってるのですが、

    私の勤務時間の特性上、なかなか妻を遊びに連れていったり、或いは、妻の実家へたまには夫婦揃って顔を出せないでいます。この点が妻にすれば多少不満があるようで、先日、このことが原因で喧嘩になりました。

    というのも、私の勤務の一日目と二日目の間の日、ちょうど中間の日に、私が帰って大急ぎで寝る準備をするとき、たまたま妻が仕事休みの日で、妻とは朝から会えはしました。それはそれで良いのですが、ちょうどその日は、祝日で妻側の両親が朝から私達夫婦の自宅へ訪問しにきていました。

    私がここで喧嘩になったのは、「二日連続の夜勤明け休みの朝ならともかく、勤務の中間日に当たる日に、妻側の両親を呼ばないで欲しい、帰ったら、また夕方からすぐ仕事で一刻も早く寝なければならないし、たとえ妻側の両親であっても、急いで寝るためには余計な事象等無くして欲しい」。旨を妻に伝えたところ、

    それはあなたのワガママよ、と・・・・・
    夜勤で、しかも、休みが日曜祝日関係なく働いているのに、「ワタシ(妻のことです)が今日仕事休みで、あなたはいくら夕方から仕事がすぐにあるといっても、日曜祝日にワタシの実家へ帰ったり出来ないじゃない?こういう日を利用しないでどうするの?あなたが夜勤仕事で休みが不定休な以上、こういう日もあっても仕方ないわよ。」と妻は言いました。

    私としては、それはそれで理解はできますが、ならば、土日にも明け休みがあるので、仕事が夕方から無いそういう日を選んでくれればよいのに、なにもわざわざ夕方から仕事がある中間日に寝なければならない日にやめて欲しいのですが、いったい私はどうすれば良いのでしょうか?
  • 自分も昔に夜勤の仕事をしていました。0歳の子供もいました。当然子供は私の仕事など関係なく泣きます。

    質問者さんを責めるつもりはありませんが、その日以外の奥さんの休日は奥さんが協力して寝かしてくれるようにしてくれているんじゃないのですか?それに、子供ができても「寝かせてくれ」と言うつもりですか?

    奥さんも感謝と協力が必要かと思いますが、質問者さんも甘えていませんか?どっかで自分中心になっていませんか?喧嘩なんてする必要ありません。もう少し「話し合い」をするべきです。

    ?が多くエラそうですみません。。。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113424561

2018年8月12日(日)

ページ上部へ