【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年8月10日(金)

  • 休憩室を散らかす同僚について

    私の勤務している事業所は社員15名ほどの事業所で、お昼休憩は交代でとります。ほとんどの方が休憩室を利用します。その中にだらしのない方がいて、少し困っています。

    困ってることを具体的にあげますと
    ・割り箸の袋が捨てずにテーブルに放置
    ・カップラーメンの空容器がコンビニ袋に入れられた状態でテーブルに放置
    ・新聞読みっぱなしで開いた状態で放置
    ・私物の新聞を毎日持ってきてテーブルに放置(どんどんたまる)
    などなど…

    大体あの人(1人ではなく数人)だろうと見当はつくのですが、休憩時間が違うため現場を目撃したわけでないため注意できません。『ごみの後始末をしましょう』という紙を休憩のテーブルに置きましたが効果はないです。

    休憩室のテーブルがゴミだらけになるのが嫌なのでいつも片づけをしていたのですが、今日、他の方に『あなたが片づけてしまうと、汚している張本人はいつまでも片づけしなくなってしまうでしょ?』と怒られてしまいました…

    確かにとは思うんですが、注意書きを置いても片づけできない人達ですから、私が片づけるのをやめれば散らかってく一方のような気もするんですが…どうすればいいんでしょうか?

    【補足】
    片づけしたいんですが、汚してる張本人が片づけなけしなくなるから片づけしないようにと怒られてしまうんです。

  • 片付けた方が良いですよ。散らかす奴らに反省など全く考えられない。気づいたら掃除、気分良く休憩出来ます。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12149638252

  • 休憩室での談笑、休憩時間の睡眠について。

    皆様の意見をお聞かせいただきたく投稿いたしました。私は今年の11月に転職し新たな環境で働いています。

    早く打ち解けれるように仕事が終わった後(勤退も切った後)、休憩室で従業員の方と仕事のことや趣味のことで談笑していたら、別の従業員が入ってきて「ここで話してると注意されるよ」と言われました。その方も以前同じことをしたら、社長と専務から「ここは学校じゃないんだから、話すんだったら居酒屋とか行って話せ。普通は仕事が終わったら帰るものだ」と言われたそうです。

    休憩室は2階にあり、お客様や仕事には影響を及ぼさないところにあります。また、防犯上休みの日も常に電気が付いているため光熱費に関しても会社に迷惑はかけていません。

    上司が言っているので、それ以降は談笑はせずすぐ帰るようにしていますが、これは普通なことなのでしょうか?

    同時に、休憩中の睡眠についても質問させていただきます。
    休憩中なので何をしようがある程度自由ではあると思いますが、ある社員の方は応接室のソファーに横になって上着を布団変わりにし寝ています。これはさすがに度が過ぎると思うのは私だけでしょうか?

    上司の言葉を借りるなら、「自分の家じゃないんだから」と思います。休憩室の机に伏せて寝るくらいならまだしも、応接室は取引様や関係者と話し合う場でもあり、寝ている所を見られでもしたらと思うと良くないと思います。応接室での睡眠は、入社して2カ月弱の私が気付いたことなので周りの方も気づいてると思いますが、この件に関しては特に注意はされていないようです。2、3日前にも同じ社員の方が寝ていました。また、応接室も2階にあるので、お客様には影響はありません。

    休憩室での談笑は良くなく、応接室での睡眠は良い。この違いは何なんでしょうか?皆様の意見をお聞かせください。
  • まず、就業規則の服務規律の部分を確認してください。

    「終業後は速やかに退場すること」といった規定があれば、それに従う義務があります。こうした規定は、保安上の理由(人身事故、火災、盗難などの防止)から設けられています。規定がない場合でも、管理職の立場からすれば、終業後は速やかに退出して欲しいです。休憩室は、就業中に溜まった心身の疲労を一時的に回復させるための場所として会社が提供しているのであって、終業後に親睦を深める場所として提供しているのではありません。

    それから、応接室は来客をもてなす場所であって、そこのソファーで横になって寝ることはマナー違反(場合によっては規律違反)ですし、上司が注意指導すべきことです。規律違反に当たる場合は、制裁の対象になります。例えば、昼休みに不意の来客があり応接室に通したところ、従業員がソファーで横になって寝ていたら、会社のイメージは損なわれますよね。これは許されないことです。

    ちなみに、常時50人以上又は常時女性30人以上の労働者を使用する場合、会社は労働者が臥床(がしょう)することのできる休養室又は休養所を、男性用と女性用に区別して設ける法的義務があります。(安衛則618条、事業所則21条)つまり、法の主旨からすれば、この人数未満であっても、会社は労働者が臥床できる場所を用意すべきなのです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11154063041

  • 会社の休憩室で珍味・干物を食べてた人に換気扇使うなと怒られました。

    タイトル通りなのですが、毎週夜勤がある時に休憩が被ってる別部署のパートさん(40代くらい)がいつも休憩室来るとエアコンをコンセントから抜いて換気扇も止めて珍味・干物を食べながら休憩していて、独特の臭いが充満するので私が窓を開けたり換気扇をオンにしたりするんですがその度にそのパートさんがこちらを睨んで怒ったような態度で換気扇をバチって消して窓閉める時にドンって音を響かせるようにするので私が悪いのかな?と思ってしまいまして・・・。

    他の社員さんがいる時も部屋中締め切るので、その社員さんも換気扇つけたりエアコンつけなおしたりしてるんですがその度にまた睨んで怒ったように締め切る・・・といった感じで誰にでも同じ行動してるみたいです。寒いのかな?とも思ったんですが、1年中薄着でいつもジャケットやカーディガンを持参していらっしゃるので寒いからってわけでもなさそうです。

    同僚にも話したら、自己中だしスメハラじゃん!総務に言ったほうがいいと言ってくれて、総務部に相談しに行っても「換気を止めないで下さいと貼紙くらいはできますが、該当社員に注意はさすがにできない。休憩中は自由にしていいじゃないですか、貴方も干物の臭いくらい我慢できないんですか・・?香水じゃないんだし・・・。」と苦笑されて逆に私がおかしいみたいな事を言われました・・・。

    上司に相談しても、気持ちはわかるが休憩の仕方はそれぞれ自由だしその人は干物を食べることによって仕事のモチベーションになってるかもしれない。(?)あまり干渉するのはよくないだろうと笑いながら気にするなよーといわれまして。。確かに気にしなければ一番いいんでしょうが、もう夏ですしエアコン切られたままこれから来るであろう猛暑日を過ごすのは苦痛ですし今からそれを考えただけでも本当に嫌で。。

    違う場所で休憩しようかとも考えましたが、夜勤なので朝方までやってるカフェが会社近くにないのと休憩室の中にカーテンで仕切られてるリクライニングチェアが置いてあり、そこが仮眠室みたいになっているのでできればそこで仮眠とりたい、って感じです。

    最近は夜勤が嫌になってしまって、週に1度の夜勤をなくせないか相談してるんですが深夜帯の社員が少ないため難しいといわれてます・・・。仕事は好きなんですが・・・。書いてても私の器が小さいのかも、、と感じてしまったのですが皆さんの意見聞かせてほしいです。
  • 休憩中に臭い干物を食べる意味もわかりませんが、周囲に迷惑が被ることを承知で換気扇を止めているのなら、こちらも宣戦布告です。「臭いから換気する」と言って換気扇を回しましょう。自分が正しいと思うなら毅然と堂々として換気扇を回せば良いだけです。喧嘩するのを覚悟で押し切るしかないのです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14160120549

2018年8月10日(金)

ページ上部へ