【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年8月9日(木)

  • 主婦友達との経済格差…

    ただの嫉妬と分かっていますが書きます。30歳専業主婦です。昨年同じマンションに同い年の方(Aとします)が引っ越して来たので、仲良くなりました。もともと仲の良かった別の子(Bとします)と、3人でお茶したりランチしたりしています。

    Aの旦那さんは3人旦那の中で1番若いのですが、約1年付き合ってきて、Aは金持ちなのかもと思ってきました…服装がいつも地味(ユニクロとかH&Mなど)なので全く眼中に無かったのですが、良く見ればアクセサリーはティファニー、カルティエ、ヴァンクリーフのものが殆どで、普通に使ってるトートバッグも良く良く見ればエルメス…

    車もAがいつも乗っている国産のコンパクトカーが家の車なのかと思っていたのに、休日に旦那さんとBMWのスポーツカーっぽいものに乗っているところを見かけてしまいました。はじめ、マンションは買ったのではなく分譲賃貸だと言っていたから、買えないくらいの低収入なのかと思っていたけど、後々転勤族というのが理由だと分かりました。

    とにかく地味な雰囲気の人だから、私はなんとなく上から見ていました。なのに少しずつ見えてきたAのセレブ感に嫉妬してしまう自分がいます。気になって旦那さんの勤め先を聞いた所、有名俳優がCMをしているような超大手企業でした。ニューヨーク、ロンドンと海外赴任を経て本社に戻って来たらしく、今もしょっちゅう海外出張行ってるみたいです……

    だけど所詮は雇われる側。同じサラリーマン家庭でも、こんなに格差が付くものですか?年収が知りたいけど流石に聞けません。家賃は9割会社負担らしいので、それで贅沢できているのでしょうか?

    都内で専業主婦できてるだけでも、私は恵まれてると思ってました。だけど身近にもっと恵まれてる人が現れたら、嫉妬心を止められません。
  • 同じサラリーマン家庭でも格差が付くものかどうか、ですが、お話を聞いていると付いているようなので、付いていると思います。私は友人知人家庭の年収は聞いたことがありませんし、聞かれたこともありません。ブランドものばかり身につけているような友人がいても、年収とそれとはちがうと思っています。

    格差はそれぞれあると思います。東京横浜で一軒家やマンションを所有していても、細かいところではそれぞれの違いがあります。年収が知りたいけど流石に聞けません、ということですが、聞いても本当のことを答えるとは限りませんよ。私でしたら答えないですね、どれほど親しくても。意味がないと思いますので。

    何にお金を使うか、使わないかは価値観の問題で、裕福な環境にあってもブランドものを選ばない友人もいますし、あれも欲しい、これも欲しいという友人もいます。嫉妬心を止めるには、どうすればいいでしょうね。ご自分と比較しない、人は人、私は私と思う、または、友達の範囲を広げる、好きなことや没頭できる趣味を持つ、などでしょうか。そしてどの環境でも比較しないことでしょうか。

    私自身は人にさほど興味がないので嫉妬というものはないです。憧れや素敵と思っても、私はその人とは違う、と、私肯定感があるので。もっと自分を認められたら楽になるのかもしれませんよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11181830461

  • 友達との格差について悩んでいます(;_;)

    今24歳アルバイト生活をしています!地元を離れてお付き合いをしている彼と同棲して暮らしています。今住んでる地域には私と同じように地元をでて彼と同棲している友達と結婚をし家庭を持っている友達がいます。二人の友達はお仕事は今しておらず、彼、旦那様の収入だけで生活をしているようです。

    私の彼も稼いできてくれてお財布を一緒にしていますので生活は苦ではありませんがお互い貯金もないため全く贅沢ができません。

    友人たちのことは昔から、とても仲が良く大好きなのですが収入の違いからか、会うたびに自分がどうしても情けなくなってしまいます。嫌な意味ではなく、お友達はいつもブランドのバックや靴など全てが高級で、お料理にもとてもこだわり良い食材などを買っています。元々私もブランドなどには興味は薄いほうでしたがたまに羨ましく思ってしまい自分が卑屈に思えてとてもつらくなってしまいます。

    でもだれが悪いわけでもないことは頭では理解できているのです。ただ住む世界が違うのでは…とさえ私とかけ離れた生活をしています。友人の方はなにも気にしていないのでしょうがそんな風に思ってしまう自分が嫌です。

    最近は住む家、持ち物、食べる場所全てにおいて格差の違いを感じてしまいます。いくつかの知恵袋を拝見しました。中には「そんなんで離れるなんて本当の友達じゃない」というコメントもありその通りだな…と思う自分もいます。

    私は昔から見栄っ張りな性格なのが余計にそうさせているのだと思います。実家は土木建築を経営しておりましたので実家で暮らしている時は何ひとつ不自由ありませんでした。なのでその時の生活水準が今とは違い下げなければ生きていけないこともきっとどこかで悔しいんだと思います…どうしたらもっと心が楽になるでしょう…
  • ①彼と別れて、実家や友人と同等の経済力の男性をさがす。
    ②友達と距離を置いて、今と同程度の経済力の人とつきあう。
    ③実家に帰る

    実家の経済力は、「あなたの身の丈」ではなく「ご両親の身の丈」です。あなたのお友達は、自分の性格やプライドの高さ、家柄を自覚していて、自分に見合った結婚相手を探す努力をしたんです。お友達がせっせと自分を高める努力をしていた間、質問主さんは努力もせずボーッとしてたんでしょう。

    人は同じレベル同士で固まるんです。お友達との間に差を感じたのなら、今現在の段階で「主さんとお友達は釣り合わない。」ということです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11134346666

  • 姉妹での経済格差…お金について

    娘が2人おります。どちらも30代前半、結婚し子どももおります。上の子は年上の方と結婚し、私でも知っている大企業に勤め、かなりのお給料を頂いているようです。娘も専業主婦で、家も広い一軒家に住み、家具や家電もかなり良いものを持っているように思います。

    一方、下の娘は同じ年の男性と結婚しましたが、介護士をしており職業柄給料は厳しく、娘も子どもを保育園に預けて仕事をしています。狭い賃貸マンションに住み、身に着けるものや日用品をみても上の子とはかなり差があり、正直ちょっと可哀そうに思えることもあります。

    どちらも家族仲はよく、楽しくやっているようですが、やはり母親として下の子の将来が心配です。ご主人も若いとはいえ、介護士では昇給もなかなか難しいでしょうし、娘も直接的な言葉ではないものの、たまに「生活が厳しいんだよね」といったことをぽろっとこぼすので、母としては悲しくなります。

    お金がすべてではないと言いますが、娘たちを見ていると複雑です。ちなみにうちも貧乏です。上の子はともかく、下の娘は一生貧乏暮しなのかと思うと、何だか可哀そうで、支援もできない自分も悲しく、申し訳なくなります。

    私自身、貧乏がゆえにお金にこだわりすぎているのでしょうか。綺麗事ではない、皆様の本音が聞きたいです。
  • それぞれが幸せであればそれでOKです。頑張って働いているのに、何から何まで姉と比べては「かわいそう」と哀れむだなんて、それこそ次女に対して失礼でしょう?いつも頑張ってるね、偉いね、でいいんじゃないでしょうか。

    私も現在共働きですが、祖母からは「結婚しても働くなんてかわいそう」と思われているようです。・・・が、当然 言われたら腹が立ちます。祖母が若い頃は専業主婦が当たり前(共働き=貧乏、恥ずかしいこと)だったから、という時代背景はわかっていても、自分の頑張りに対して「かわいそう」だなんて失礼な評価はされたくないのです。

    ましてや、実の親からなんて・・・ てなっちゃいます(^^;
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11179667821

2018年8月9日(木)

ページ上部へ