【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年8月7日(火)

  • 夫婦喧嘩 私が悪いのでしょうか。

    小さい子どもが二人おり、妻は専業主婦です。平日はどうしても子育てを妻に任せっきりになってしまうので、たまに早く変えれた日にデパ地下でデサートでも買って帰ろうと立ち寄りました。妻にLINEで何が良いか聞いたのですが、タイミングが悪かったのか繋がらず、ずっと待っている訳にもいかないので私なりに妻が好きそうなものを買いました。

    電車に乗る頃に連絡が来たので、連絡取れなかったから⭕⭕を買ったよと伝えると、露骨にそれは食べなくなかった的なことを言われました。せっかく買いに行ったのにそんなことを言われたので、さすがにカチンときて、嫌なら食べなくても良いよと言って電話を切り、家に帰りました。

    家に着いて、食事をしながらも何とも言えない悪い空気だったので、思いきってさっきのあの言い方はないんじゃないのと伝えました。すると妻は激高し、子供のことをしていて連絡が出来なかった。イライラもしていたので、どうせなら好きなものを買ってきてもらいたかったと言ってきました。

    それは分かっているがタイミングが合わなかったんだから仕方がないし、人が考えて選んだものをあんな露骨に嫌そうにするのはどうかと思うと伝えると、じゃあ私のこのイライラは誰にぶつければ良いの!とますます怒り出してしまいました。

    妻の言い分は
    一日中子供といるとストレスが溜まる
    イヤイヤ期にも入ってきて言うことを効かない
    自分はごはんを食べる時間もない
    あなたは子供が寝てから帰ってくるので家でゆっくりで来て良いわね 等々、止まらないほど出てきました。

    これに大しては言うのはこらえましたが、こちらにも言い分はあり、こっちだって毎日仕事をしていて遊んでる訳ではない。食事だって取れない日もある。妻が大変そうにしているのをわかっているから今日だって何か買って帰ろうとした。

    ストレスが溜まるのは仕方がないと思うが、最低でも月に一度は休日に私が1日子供を見て妻が一人で出掛ける時間は作っている。休日は出来るかぎり子供との時間を設けようとしており、食事からお風呂、寝かしつけまでは私の担当。(料理はできませんが)そんなに子供といる時間が苦痛なら保育園に入れて働けば良いのではとすら考えてしまいました。

    と、いうところもあり、妻の言いたいこともわかるのですがだからと言ってあの態度を取るのはどうしても納得がいかず、私から謝るつもりは今のところないのですが、人生の先輩方のご意見も伺いたく(特に女性目線のご意見)、よろしくお願いいたします。厳しいご意見も歓迎いたします。
  • 全くの赤の他人の第三者からの意見を書きます。

    まず、折角あなたが買ったものに対しての奥さんの「食べたくなかった」という言いぐさは有り得ない。その点は奥さんが反省すべき。そして、それを聞いたあなたは、そんなことでカチンときてはいけない。「そうか、それは残念だったな」と思えばよい。お互いのちょっとした思いやりの心があれば、しなくて済んだ喧嘩です。言わずに済んだ文句です。

    奥さんのご実家は遠いのですか?二人のお子さんの相手でストレスMax状態みたいですから、ご実家があればちょっと帰ってリフレッシュ出来たらいいんですけどね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10192023065

  • 夫婦間のもしも話で、宝くじが3億円分当たったら・・・

    よく私と旦那は“もしも・・・”話をよくします。ちなみに旦那は33歳、私は24歳、子供が1歳です。それで最近、もしも宝くじで3億が当たったらどうする??話をしました。私の意見だと、欲しいもの(車とか家とか)を買って、あとは貯金をする。そして、兄弟とか親とかには一切しゃべらず、まぁ・・・こっち持ちで旅行に連れてくとかぐらいかな?という考えでした。

    旦那の意見は、まるまる半分(1億5千万円)自分の親にやり、残りの1億5千万分を兄弟で分けるといいました。そうなると、旦那の兄弟は4人なので、私達に入るのは3750万円・・・のみ。

    この価値観の違いの差に喧嘩になりました。私的には、子供もいるし、自分の老後もあるし、その点を考えるとこんな額は絶対あげれないです。たとえ自分の親、兄弟でも。むしろ、当たったことも言いたくもない。それに逆に考えると・・・たとえ兄弟や親が当たった場合で私達に、そこまでしてくれるか?普通・・・と思ってしまいました。我が家族より親、兄弟優先の旦那に・・・びっくりだという以上にショックです。

    旦那の言い分だと、親はお金がなくて苦労して自分をここまで育ててくれたから・・・といいます。私に言わせれば、親が子供を育てることは誰だってしてることです。世の中には大家族で子供をたくさん育ててる人もいます。お金がないから・・・とはいいますが、お義父は昔は仕事したりしなかったりの時期もあり、昼からお酒を飲むし、タバコも吸うし、正直、無駄(贅沢)だと思ってしまいます。この点は、お義母さんは苦労されたのだろう・・・とは思いますが。。。

    しかし今度は、私達が自分の息子をこれから育てく立ち場なのに、、、と思ってしまいます。まだ子供も一人なので、これから子供も増えていくかもしれないし、不況で旦那がリストラされる可能性もないこともないですし、それにリストラされたら年齢的に再就職はなかなか苦労すると思います。なので、絶対私的に旦那の意見には賛同できません。

    ・・・私の思いやりがないだけで、私がおかしいでしょうか??もしもの話だから、大丈夫、宝くじなんて当たらないから!で終わってしまいますが、もしよければ、皆さんの意見をお聞かせください・・・。ちなみに、釣りっぽく見えてしまうかもしれないですが(旦那の意見がありえない!と私でも思うので)本当の話なので真剣にお答えいただけると幸いです。

    【補足】
    早速ご回答有難うございます。そして今、脱字があることに気づきました(汗)お義父“さん”です・・・。“さん”が抜けてました。そして、現金をあげるって方がいらっしゃいますが、だいたい自分だったらいくらあげますか??もし私だったら・・・車買えるぐらいかな??とも思ったりするのですが・・・旦那の意見聞いてると感覚が麻痺しそうなので、是非ご回答聞いてみたいです。

    この時期になるとはやり、“もしも”話しちゃいますよね。(笑)
  • もしも3億当たったら。。。。。。。
    子供の名義貯金(成人後に渡す分)に 3000万円 × 2人 =6000万円 家のローン残金支払い 2500万円くらい?

    旦那さんの実家に 500万円(少ない?でも現実問題として残りの人生が少ないので)私の実家というか母に(父は他界) 300万円 絶縁してるけど、渡します。姉には無し。

    子供達の今後の教育資金と結婚費用に2人で 5000万円
    家族旅行など今後10年分くらいを多めに 1000万円

    旦那こづかい 2000万円
    私こづかい 1000万円

    車のローン残金分と自分達の老後のお金に のこり全額

    「もしも」の話だけど、現実すぎ?(笑)貴方の考え方はやはり主婦、妻として自然だと思いますよ。 ^^旦那さんの考えも分かりますが、疑問点がありますね~例えば 「妻側の親兄弟は?」ってこと。計算に入って無いですよね?あとは現実味がない計算過ぎます。まずは自分達の子供の生活費(教育費)を確保してからの分配だと思うんですが・・・現在の教育費用の高さを考えるとそうなってしまいますよねぇ?
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1052854600

  • 新築にあたっての夫婦喧嘩

    家を新築するにあたって夫婦喧嘩しましたか?現在、家を新築するためハウスメーカーといろいろ決めている段階です。打ち合わせも週1回くらいあるのですが、仕事の疲れもあってか旦那の機嫌が超悪いです。昨日は、外壁のデザインや色、その他細かいもの(オプション扱い)を決めていたのですが、担当者が席を外した途端ムスッとして「いろいろめんどくさい、こんなことなら建売にすればよかった。建売ならこんなに金額も高くないし。」と、行ってきました。

    そのあと家に帰ってもずっとイライラしています。こっちが気を使っていろいろしゃべってもほとんど無視で正直疲れます。確かに最初の予算よりは高くなりました。

    その要因は
    オール電化にした、食洗機つけた、IHヒーターがとてもしょぼかったので別のものに変更などです。上記のものに関しては私がハウスメーカーに施主支給を交渉し、価格も調査してできるだけ金額を押えるようにしています。旦那としては、このハウスメーカーに行ってみようと言い出した私が悪い。みたいな言い方です。

    実際建売でよかったなんて言ってる旦那ですが、旦那希望で車は3台駐車可、バイク用のビルトインガレージまでつける予定です。しかもガレージをつけるため1階に十分なスペースが確保できず、2階リビングになりました。そのため配管に40万くらい余分にかかってます。

    さっき掃除をしながら涙が出てきました。旦那はご飯を食べてからずっとテレビ見てます(怒)

    【補足】
    もちろん、グレードアップしたものに関しては旦那に了解済みです。IHヒーターは二人でショールームを見に行ったり、調理体験をして決めました。オール電化もそうです。食洗機に関しては自分は食器を洗わないくせに「いるの?」と聞いてきたので、「私は皮膚が弱く洗い物で皮膚がやられ、冬には皮膚科に通ってるのをしってるのに?」と聞いたら、OKになりました。
  • 現在、パナホームを建設中です!!!!私も新築に関して何度も泣いています・・・。羨ましいのは、奥様が建てたい!という家と契約できたことです☆ケンカが絶えない私達夫婦を見ているようだワ♪以下の原因で6回のケンカ。ほぼ毎日。

    ①震災の為に建て替えを考えた時点で旦那は建て替える。私はあと数年は住む!とケンカ。

    ②ハウスメーカー巡り。でケンカ。子供がいるので、じっくり見ることもできず疲れてイライラ。

    ③5社に声をかけてプランの話し合い
    各社とも1回目の話し合いは旦那も一緒でしたが、間取りなどは全て私一人で。ピーク時は1日置きに各社との話し合いをしていたので、私が仕事を終えた後、話しあいに行き、旦那に報告という状況。ダメ なところをまた伝えに行く。伝書鳩のような感じ?かなり疲れました・・・。

    ④3社に絞る
    ショールームなどを見に行き、そろそろ答えを出す時。

    ⑤1社に絞る
    ここが一番ケンカになりましたね。旦那と私では契約をしたい会社が違ったので・・・。結局、いい家を建てたい!という旦那の意見で私は諦めました。

    ⑥契約した後でも、私がまだ他社に未練があり何回かケンカをしました。

    私達は、結婚前も結婚後もケンカの絶えない二人でしたので。結婚式の披露宴を決めている時もバチバチと☆今回が一番長く大きなケンカですよね。ケンカを少なくするために、役割分担をしています。

    旦那は、外観・外壁・外構と1階部分のリビングや玄関・建具(扉・壁紙とかも)外部の人が見ても「あっ。ここ金額を落としたな?」って思われないように・・・。旦那がグレードアップするには誰も文句は言いませんからね♪
    私は、キッチンと2階部分の壁紙。カーテン。

    うちはアイランドのキッチンにしたので、忙しい朝の為に洗えなかった食器達。また、洗い終わった後の食器の水切りかご?を見せたくなかったので、水切り用として食洗機を入れました。これに旦那も納得♪ちなみに、お風呂(浴室)は小学1年の息子仕様になっています・・・。(微妙ですが、家族で建てた!という感じでアリかな?)

    打ち合わせは、楽しいけど疲れますよね・・・。帰ってくると何もやる気がしない。イライラするだけ・・・。こんなに、疲れて頑張っていても・・・。建つ前の今の時点で、窓を増やしておけば良かった。と後悔があります。でも、自分の好きな壁紙や間取りです☆建て売りでは、どうなんでしょうね?

    やっぱり、苦労があって愛着が湧いて。できてくる家を見ながら「あ~。自分の家だな~。」と思いながら、疲れた今までの事を思い出して(涙)それ以上に、営業担当の方は大変だろうけど。多分、引き渡しの日は私は、いろいろな思い出(辛かったことと嬉しさで)泣いていると思います。

    自分が好きなように家を建てても旦那は文句を言わないと思います。私は、まっ。旦那は所詮他人。と思うと、気も楽になります

  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1375741358

2018年8月7日(火)

ページ上部へ