【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年8月4日(土)

  • 優しすぎる義両親について。

    夫(次男)、私、娘(4歳と3歳)の4人家族です。先日、3歳の娘が高熱をだして心配だった為、義母に連絡しました。義実家は車で30分くらいの距離です。義母はすぐ来てくれて、私の代わりに買い物や長女のお迎えなどをしてくれました。結婚して、約5年で初めて私から来てほしいと頼みました。結局病院には行きませんでしたが、一人じゃ心細かったので、様子をみてくれて安心しました。

    その時に、来年の春からパートしたいと話しました。義母は、小学生になってからにしたら?と言いましたが、二人を幼稚園に行かすと約6万円かかり、手取り20万の夫の給料ではやっていけません。(私は、月に4、5回派遣にいっていますが、派遣なので1ヶ月行かない時もあります。)パートにいく理由を義母には、少しでも余裕のある生活がしたくて。と話してあります。

    が、本日義母から夫へ、幼稚園の月謝を出してあげると電話がありました。来年なら6万円です。夫は断っていましたが、話は結局ずるずると、、、

    で、夫が仕事に行ったので義母に月謝の件で電話をしました。義母は『○○ちゃんは○のお嫁さんだから私の娘。だから遠慮しないで』と言われました。私が月謝を出してもらっても、返し方がわからないと言うと『返さなくていいよ。そのかわり、私(義母)の年齢になって、子供たち(私の娘)困ってる時は、○○ちゃんが助けてあげる番だよ』と言われ、泣いてしまいました。

    親として、まだまだなのはわかってますが、本当に人としてもまだまだでした。確かに生活は楽になります。ですが、軽々しく受け取れません。私が働くの好きなので、大丈夫ですと言うと、働いてもいいけど、そのお金は自分のお小遣いにして好きな物を買いなさい。と、またお買い物、一緒に行こうねと言われました。

    優しすぎる義両親で、私にはもったいなくて、こんな素敵な両親に育てられたら夫が羨ましいです。夫は、この援助の話はどちらでも。と言います。本当はラッキーと思うべきでしょうが、軽々しくラッキーなんて思えなくて、、、

    私はこんな素敵な夫婦の娘になれて、とても幸せです。私の子育てにも文句を言わず、育児のことを相談しても親身になって聞いてくれ、アドバイスもしてくれて、とても感謝しています。

    皆様なら、このお話お受けしますか?受ける場合、どうすればこのモヤモヤが晴れるでしょうか?
  • 素晴らしい。素敵なお嫁さん、お姑さん。良いなぁ~

    ご厚意を受け取られてみては?別口座に入れ、出来るだけ世帯収入でやり繰りし手をつけない。どうしても…な時は有り難く。派遣や数年後にパートして余裕が出来たら一緒に旅行やお食事。プレゼントも良いでしょうし、姑さんが隠居された時(もうされていたり、裕福ならすみません)にお小遣い?として仕送りもアリかと。

    ちなみに、受けるより与える方が幸福…という言葉があります。あげる、受け取ってくれる相手がいる幸せというのもあるんだよ?と、よく母や祖母に言われます。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10117160940

  • 謝らない夫について。

    私の夫は謝りません。悪いと思っても謝らないけど、態度で改める、と公言したこともあります。プライドが高く何かを指図されたり上から言われるのが大嫌いです。

    私は、夫と10年付き合っています(結婚4年目です)プライドが高いのは重々承知でしたので、謝ってもらうことは諦めていました。ただ、妊娠中から少しずつ私の心境も変わってきました。妊娠中くらい体を気遣ってほしいと言い合いになってしまったとき、謝罪どころか、逆ギレされました。妊婦に帰ってくるなと言ったこと、今でも忘れられません。

    今は子どもが2人おり、きちんと謝れるようになってほしい、悪気がなくても本当に大切なひとに悲しい思いをさせたときくらい誠意を持って心から謝罪できる人間になってほしいと願っています。もちろん私も完璧な人間ではありませんので、夫に対して常にきちんと謝罪できているかはわかりませんが、それでも努力しています。

    二人目の妊娠中に、子どもにきちんと謝れるようになってほしいから、今までは私は我慢してきたけど、謝ってほしいと別居覚悟で伝えたことがあります。(私は夫が不機嫌になるととても怖いので、極力機嫌をとってケンカを避けていました)謝ることがゼロではなくなったので少しは変わってくれたのかなと思っていました。

    先日、些細なことでケンカになってしまいました。頼みごとをしたのを忘れていたのでが、ごめんのひとこともありませんでした。私にとっては大切なことでしたが、彼には対したことではなかったようです。我慢しようと思いましたが、どうしてもひっかかってしまったので、正直に、ごめんって一言言ってほしかった、と伝えました。

    そうしたら仕事が忙しかった、お前の言い方が悪い、仕事で謝り疲れている、などの言い訳をされ悲しくなりました。子どもに、お父さんは謝らないよ!と言われたときに、そうだよね、そんな人間になってほしくないよ、と言って育てたくないです。子どもは大切にしてくれますし、いい父親です。

    でもほんとうに小さなことから大きなことまで積み重なって、どうして一生そばにいる妻にそんなに悲しい思いをさせてまで自分のプライドを守りたいのか…と怒りというより悲しくて仕方ありません。表面的には普通に接していますが、先ほど下の子のミルクをやりながら夜中に泣いてしまいました。

    どうやったらうまくこの気持ちと付き合えるのでしょうか。補足夫は仕事もまじめに取り組んでいますし、家にいるときは家事も育児も手伝ってくれます。口下手で不器用なのもわかっています。子どもも父親が大好きです。

    男の人はプライドが高いものだからと諦めて楽になりたいです。でもどうしても辛くて…それさえなければ大好きなのに…父親が謝らない場合、子育てするときにはどうやって子どもに説明すればいいのでしょうか?なるべく父親の悪口は子どもに言いたくありません…
  • 心中お察しします。私も貴女の仰る通り、「ありがとう」「ごめんなさい」などという言葉はとても大切な言葉だと思います。

    でも
    〉プライドが高いのは重々承知でしたので、謝ってもらうことは諦めていました。
    とあるように、ご主人のそういうところは諦めたほうがよろしいでしょうね。

    ご主人も本当は悪かったと思っていると思います。でも指摘されると逆ギレしてしまう。ご主人は多分仕事や家庭のことを(家事の手伝いや子育てを)一生懸命なさっているのだとおもいます。

    お子さんが何歳かは分かりませんが、「お父さんは謝らないね」と言ってきたら、その時にご主人に相談してみたらいかがでしょうか。子供にこう言われたんだけど、どう答えたらいいと思う?と。

    私ならとりあえず「お母さんの言い方が悪かったかもしれないなぁ。でもきっとお父さんは心の中では”ごめんね”と思ってるんだよ」という感じで子供には話すと思います。お子さんが実際に「お父さんは謝らない」と疑問に思って、その気持ちを伝えてきたら、ご主人もきちんと考えてくれるかもしれません。

    前述しましたが、私も本当に言葉は大切だと思っています。しかし、それが全てではないとも思っています。

    最後に乳幼児も抱えて大変ですね。ストレスの発散もなかなかできない時期ですしね。貴女がしっかりした奥さんだから、ご主人も貴女にだけは甘えているのだとおもいますよ。だから貴女もご主人に「いつもお仕事、家事や育児の手伝い、ありがとう」と伝えた上で育児などの愚痴を話して甘えるようにして下さいね。育児中は本当にしんどいですから(^-^;
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14118810699

  • 仕事をしない同僚。

    職場に困った人がいます。少し大変な仕事があると、すぐに後輩か頼みやすそうな人に仕事を回し、彼女自身はおそらくほとんど仕事をやっていません。そのくせ、業務終了の連絡は自分からして、あたかも自分が全部終えたかのような報告をします。他人に仕事をやらせている最中は社内メールで愚痴か、ネットか、長時間席を経ってトイレに籠るか・・・

    仕事を終えて、やることがなく時間を持て余しているならまだしも、自分の仕事を他人に押し付けて、その間本人は愚痴かネットで時間をつぶしている、という状態です。しかも悪質なのが、少量の仕事を定時後まで残して残業代をムダに稼いでいます。

    この会社は自由だから、ユルいから、普通じゃないからこれが彼女の口癖です。少し前までは、仕事を回されていたのは私でしたが、その後このことで揉め、上司や先輩に訳を話して彼女は別業務へと移りました。それから暫くは穏やかな日々が続きましたが、先日こちらへ戻ってきました。異動先の業務が「嫌だ」といって戻ってきたそうです。

    それからというもの、最初は少しおとなしかったものの今では仕事を回される被害者が私でない別の人に変わっただけで勤務態度そのものは悪化の一途をたどっています。

    私は、担当の仕事を責任もって終えているのなら、メールしようが愚痴ろうがサボろうが、正直なんでもいいと思います。彼女のように、自分の仕事を人に任せ、自分は何もせずにいるくせに定時後になると残業が仕事だったかのように動き出すセコさやナメた態度に腹が立ちます。

    確かに会社自体はとても自由な雰囲気ですがもちろん周りはみんなそれぞれ真面目に業務にあたっています。上司は業務自体が終了すればどうでもいい、という感じで、従業員が気持ちよく仕事をする、ということに興味はない様子です。

    こういう腐った人間がいると仕事へのモチベーションも下がりますし、一時期は体調を崩したり、話しかけられるだけで蕁麻疹が出るようになりました。どのように対処すればいいのでしょうか。我慢するしかありませんか?周りは十分に迷惑しているのですが。また、これだけでは解雇する理由にはならないのでしょうか?上司にはどういう報告の仕方がベストでしょうか?

    何か知恵を貸して下さい。

    【補足】
    どこにでもいるのは承知しています。ただ以前に私と揉めて異動させられているのに、今度はターゲットが変わり同じ手口で他の人が苦しんでいるので状況を改善したいと思いました。

    揉めた際の話し合いも意味なかった、ということで改善されていない=処罰や解雇の理由にはならないのかな、と思っているのですが。関わらないようにしていても、実際に耳に、目に入ってくる事実でストレスが溜まるって悔しくないですか?笑
  • 社内を乱すような事は、しっかり上司から注意をしてもらうべきですね。そして、まわされる仕事は、絶対に受けない様に、その人がいない時に皆に伝えておくべきですね。

    しっかりしたルールを作ってもらい、違反したら減給とかの取り決めをしてもらうしかないのでは、かなり上の上役に密告して、その人の勤務態度を見てもらうことですね。私の会社の中にも、会社の経費で自分の買い物をしていて、それを知った社員が、上役に伝え、首となりました。

    社長とその方のお兄さんとは、青年会議所で顔をあわせるのにね。身内や家族まで嫌な思いをさせて、迷惑をかける事の自覚が欠落しているのでしょうね。子供も、可哀想ですよね。とにかく悪い事をしている自覚をさせ、反省させるべきですよね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1187272856

2018年8月4日(土)

ページ上部へ