【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年8月2日(木)

  • 夜勤勤務の夫ですが、妻の理解が得られない。どうすれば・・・・・

    どういうことかというと、現在、夫である私は夜勤勤務の事務員をしておりますが、二日連続夜勤勤務のあと、夜勤明けはお休み。つまり明け休みなのです。妻はというと正社員で昼間の販売員(定時上がりで、子供が出来ればパート等の軽い仕事に変更予定)。

    で、ここからが本題ですが、共に働いている為に、私が仕事が終わって朝方帰宅すれば、妻はもう既に出社した後で、時間帯的にすれ違いの日が二日あり、ちょうど三日おきにやっと、夜、共に顔を合わせられるという状況です。実際には日曜祝日等はさむので週に3回ほどは会えることになります。この点についてはお互い会えない寂しさ等は我慢しており、お互いが理解しあってるのですが、

    私の勤務時間の特性上、なかなか妻を遊びに連れていったり、或いは、妻の実家へたまには夫婦揃って顔を出せないでいます。この点が妻にすれば多少不満があるようで、

    先日、このことが原因で喧嘩になりました。というのも、私の勤務の一日目と二日目の間の日、ちょうど中間の日に、私が帰って大急ぎで寝る準備をするとき、たまたま妻が仕事休みの日で、妻とは朝から会えはしました。それはそれで良いのですが、ちょうどその日は、祝日で妻側の両親が朝から私達夫婦の自宅へ訪問しにきていました。

    私がここで喧嘩になったのは、「二日連続の夜勤明け休みの朝ならともかく、勤務の中間日に当たる日に、妻側の両親を呼ばないで欲しい、帰ったら、また夕方からすぐ仕事で一刻も早く寝なければならないし、たとえ妻側の両親であっても、急いで寝るためには余計な事象等無くして欲しい」。旨を妻に伝えたところ、

    それはあなたのワガママよ、と・・・・・

    夜勤で、しかも、休みが日曜祝日関係なく働いているのに、「ワタシ(妻のことです)が今日仕事休みで、あなたはいくら夕方から仕事がすぐにあるといっても、日曜祝日にワタシの実家へ帰ったり出来ないじゃない?こういう日を利用しないでどうするの?あなたが夜勤仕事で休みが不定休な以上、こういう日もあっても仕方ないわよ。」と妻は言いました。

    私としては、それはそれで理解はできますが、ならば、土日にも明け休みがあるので、仕事が夕方から無いそういう日を選んでくれればよいのに、なにもわざわざ夕方から仕事がある中間日に寝なければならない日にやめて欲しいのですが、いったい私はどうすれば良いのでしょうか?
  • 自分も昔に夜勤の仕事をしていました。0歳の子供もいました。当然子供は私の仕事など関係なく泣きます。

    質問者さんを責めるつもりはありませんが、その日以外の奥さんの休日は奥さんが協力して寝かしてくれるようにしてくれているんじゃないのですか?それに、子供ができても「寝かせてくれ」と言うつもりですか?奥さんも感謝と協力が必要かと思いますが、質問者さんも甘えていませんか?どっかで自分中心になっていませんか?

    喧嘩なんてする必要ありません。もう少し「話し合い」をするべきです。

    ?が多くエラそうですみません。。。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113424561

  • 夜勤をされている方、または経験がある方に回答お願いします

    最近、私は夜勤のある仕事につきました。夜勤と日勤が3日ずつ、夜勤と日勤の間に休日が入ります。21:30から9:30までの勤務時間で、休憩が間に2時間ほど。仕事も優しくて明るい先輩方のおかげで少しずつ覚えていき、楽しく仲良くしていただいています(*´∀`)

    しかし、日をまたいだ頃に尋常じゃないくらいお腹が空いてしまうんです。前回は「グーーー!」と思いっきり音が鳴ってしまって、周りに人が居なかったから良かったんですが、とても恥ずかしかったです(笑)

    夜中にご飯やお菓子を食べると太ってしまうイメージがあるのですが、夜勤の場合はどうなのでしょうか。話が逸れるかもなのですが、元々65キロあった体重をやっと49キロ前後まで落とせたので、また太ってしまうことが怖いです。

    夜勤をやめたらいい、転職したらなどのコメントは控えていただけると幸いです。人間関係に恵まれ、少しですが仕事にも慣れてきたのにすぐ辞めるのはどうかと思いますので

    朝昼晩のご飯のタイミング、腹持ちのいい物などありましたら教えてください。ご回答よろしくお願いします。
  • 先月で夜勤勤怠3年目になります。私の場合は、夜勤後に食べますね(おにぎりかパン)
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10182424265

  • 主婦の方で、ご主人が夜勤をされている方にお聞きします。長文ですが、よろしくお願いします。

    主人が夜勤をしているのですが、物音に非常に敏感で、私自身かなり困っています。夕方5時に出勤して夜中の3時に帰宅し、朝10時まで寝るのですが、私と子供は朝6時半に起床して、私は朝食の準備や洗濯物をやり、子供は朝食を食べて学校へ行く準備をします。

    主人は「足音や扉の音がうるさい!皿洗いの音がうるさい!洗濯物を干す音がうるさい!」と言い、かなりイラついていることが多いです。私も子供も、主人には気を使っています。どんなに慎重に行動していても、どうしても音が出てしまうことはあるんです。

    先日もトイレにいったとき、あと30分ほどで主人は起きるので、水を流すのはそのあとにしようと思い、扉をゆっくり閉めてリビングにいったら、主人がイライラしながらソファーに座っていました。主人は「音がうるさくて起きてしまった。あと30分寝れたのに!」と怒りました。

    主人は「夜勤は辛いんだ!やったことのない人間には分からない!」と言いますが、主人の勤務時間は一般のサラリーマンと変わりありません。しかも残業はありませんし、自宅から工場まで車で5分の距離です。サラリーマンの方の中には、夜8時や9時に帰宅して、ほとんど自由な時間を過ごせぬまま就寝する場合があると思います。しかし主人は朝10時から夕方5時までの約7時間は自由で、ゲームをしたりテレビを観たりしたりして過ごしています。

    主人とは何度も話し合い、主人も小さな物音には反応しなくなりましたが、なにかあるとすぐに「夜勤は辛い」とか「サラリーマンは朝から夕方までで楽すぎ」と言います。朝か夜の違いだけで、勤務時間は同じなのに。

    みなさんは、どう思いますか?

    【補足】
    私も朝10時半から夕方4時までパートをしています。子供を保育園に迎えに行き、帰ったら洗濯物を片付けて食事の準備をします。主人に「洗濯物か子供の迎えをたまにやってほしい」と頼みましたが、「俺は夜勤だから」と言いました。

    もちろん夜勤をナメてはいませんし、体のサイクルも理解しています。「ご苦労様」や「お疲れ様」の言葉も言ってます。けど私も疲れています。しかし私は自分の仕事や家事を主人にアピールしません。
  • いや、あなた夜勤した事ないんでしょう?人間向き不向きはあれど、基本的には昼に活動して夜は眠るようにできてるんですよ。私はあなたの旦那さんより時間的には長く働いていますが、時間が短くなっても夜勤はごめんですね。

    確かに旦那さんは神経質過ぎる感じですが、あなたも夜勤をナメ過ぎですね。まあ解決策としては、転職してもらうなり、音の聞こえにくい間取りに引っ越すなりすればどうでしょうか?
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14107164529

2018年8月2日(木)

ページ上部へ