【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年7月31日(火)

  • 優しすぎる義両親について。夫(次男)、私、娘(4歳と3歳)の4人家族です。

    先日、3歳の娘が高熱をだして心配だった為、義母に連絡しました。義実家は車で30分くらいの距離です。義母はすぐ来てくれて、私の代わりに買い物や長女のお迎えなどをしてくれました。結婚して、約5年で初めて私から来てほしいと頼みました。結局病院には行きませんでしたが、一人じゃ心細かったので、様子をみてくれて安心しました。

    その時に、来年の春からパートしたいと話しました。義母は、小学生になってからにしたら?と言いましたが、二人を幼稚園に行かすと約6万円かかり、手取り20万の夫の給料ではやっていけません。(私は、月に4、5回派遣にいっていますが、派遣なので1ヶ月行かない時もあります。)パートにいく理由を義母には、少しでも余裕のある生活がしたくて。と話してあります。

    が、本日義母から夫へ、幼稚園の月謝を出してあげると電話がありました。来年なら6万円です。夫は断っていましたが、話は結局ずるずると、、、で、夫が仕事に行ったので義母に月謝の件で電話をしました。

    義母は『○○ちゃんは○のお嫁さんだから私の娘。だから遠慮しないで』と言われました。私が月謝を出してもらっても、返し方がわからないと言うと『返さなくていいよ。そのかわり、私(義母)の年齢になって、子供たち(私の娘)困ってる時は、○○ちゃんが助けてあげる番だよ』と言われ、泣いてしまいました。親として、まだまだなのはわかってますが、本当に人としてもまだまだでした。

    確かに生活は楽になります。ですが、軽々しく受け取れません。私が働くの好きなので、大丈夫ですと言うと、働いてもいいけど、そのお金は自分のお小遣いにして好きな物を買いなさい。と、またお買い物、一緒に行こうねと言われました。優しすぎる義両親で、私にはもったいなくて、こんな素敵な両親に育てられたら夫が羨ましいです。夫は、この援助の話はどちらでも。と言います。

    本当はラッキーと思うべきでしょうが、軽々しくラッキーなんて思えなくて、、、私はこんな素敵な夫婦の娘になれて、とても幸せです。私の子育てにも文句を言わず、育児のことを相談しても親身になって聞いてくれ、アドバイスもしてくれて、とても感謝しています。

    皆様なら、このお話お受けしますか?受ける場合、どうすればこのモヤモヤが晴れるでしょうか?
  • 素晴らしい。

    素敵なお嫁さん、お姑さん。良いなぁ~ご厚意を受け取られてみては?別口座に入れ、出来るだけ世帯収入でやり繰りし手をつけない。どうしても…な時は有り難く。派遣や数年後にパートして余裕が出来たら一緒に旅行やお食事。プレゼントも良いでしょうし、姑さんが隠居された時(もうされていたり、裕福ならすみません)にお小遣い?として仕送りもアリかと。

    ちなみに、受けるより与える方が幸福…という言葉があります。あげる、受け取ってくれる相手がいる幸せというのもあるんだよ?と、よく母や祖母に言われます。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10117160940

  • 職場の先輩方の態度についてご相談です。長文失礼します。

    今の会社に入社して3年、育休を1年半挟みましたが、研修を終え、1人である程度仕事をこなせるようになりました。ただ先輩方が優しすぎて不安です。同僚達には「今の段階でそんなのわかるわけないじゃん」「で?結局何を聞きたいの?」「時間かかりすぎでしょ」などといった言葉で接しているのをよく見かけます。

    私は入社してから一度もそんな風に言われたことありません。質問したら「今のままじゃなんとも言えないから、まずお客様に聞いてみよっか」と優しい言葉をかけてくれるし、失敗してしまっても「大丈夫。次気をつけて」と….とにかく優しすぎるんです。口調というか声のトーンも違う気がします。

    夫には「(私が)頼りなく見えるか、すぐに辞めそうに見えるからじゃないの?むしろ、優しくしないといけなくてめんどくさいとか思われてたりして…」と言われました。

    確かになんでもテキパキできるタイプではなく、慎重派で正しい処理ができているか何度も確認したいので、何をするにも時間がかかってしまいます。それについても「時間かかってるみたいだけど大丈夫?」と声をかけていただいています。もちろん辞めたいという気持ちはありませんし、職場でそのような話をしたこともありません。

    今思えば直球すぎですが「私のやり方で直すべきところはありませんか?例えばお客様との接し方とか…」と聞いても、どの先輩も「今のままで十分だよ」としか言ってくれません。前の職場では呼び出されて、できていないところを指摘してくれて「期待してるから言うんだよ」という感じでした。
    もちろん会社によって方針は違うとは思います。

    やはり夫の言う通り、今の会社で私は信用されていないまたは期待されていないのでしょうか。気を遣わせてしまっているのでしょうか。

    ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
  • こんばんは♪そういうお悩みもあるんだとびっくりしました!指導する立場の人間なので勉強になります(^^;今の職場では人は足りてますか?新人さんでも辞められては困るほど人手不足な場合や、自分達に心の余裕がある時も優しく指導する事ができます(^^;

    確かに期待できないタイプの人には見きりをつける事もありますが最初からではありません。分け隔てなく指導してからの話なので、そんなに気にする事ではないのでは?と思うのですが…それよりも、今自覚されてるご自身の足りてない部分を早く一人前にできるように努力される方が先輩達も確実に助かるし、努力してる姿が目に見えてると指導する側ももっと教えてあげたいと思うもんですよ♪

    頑張ってください(^o^)
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14192147639

  • 優しすぎる親、私のお父さんとお母さんは優しすぎます。

    これから書くことは決して自慢じゃありません。これから自分が社会に出て、ひとりでやっていけるか不安なので相談したいだけです。

    まずひとつは、私の親は何をしても怒らないということ。正確に言うと何もしないんですけど。例えば勉強、試験の3日前なのにゲームばかりしていても何も言わないどころかどこまで進んだのか聞いてきたりします。また私はよく中学校に遅刻します。しかしお父さんは、それは自分の体調が悪いんだと、だから仕方ない、大丈夫だ、安心して行きたい時に行きなさい。と叱るそぶりは一切見せません。

    まぁ体調が悪いのは本当なんですけど…そこまでオーバーに言われるとそう思い込んでしまいます。ほかには、私がどんな格好をしてもどんな趣味を持っていても何も言いません。あなたが好きならそれでいいんじゃないか?で終わりです。また、これもほんとに自慢じゃないんですけど欲しいものは何でも買ってもらっています。

    自分はおこずかいをもらっていないので、本も洋服も自分の趣味の物も全部お母さんがお金を出します。だから今の買い物をいくらぐらい使っているのかもわからないし、自分で払うこともありません。

    まだあります。それは、お父さんがご褒美をあげたがる事です。それもちょっとした事で。例えば中間試験を全部受けた。あたりまえのことですよね?しかしお父さんが言うには当たり前のことを当たり前にできる人間は凄いぞ!との事。そんな事で高額の機器なんかを買ってきたりするのですが…ありがとうと喜ぶ素振りは見せますが、正直気まずいです。

    そして、私が相談したい事はこのまま上記に書いた事のように甘やかされて育って良いのか。という事です。私は現在中学2年生であと一ヶ月したら受験生です。進路もそうですが周りからも価値観の違いや金使いの違いから浮いてしまってあまり友達もいません。そして将来、進路がとても不安なんです。今まで普通と思っていた事が周りと明らかに違う。もしお父さんとお母さんが死んだら自分はどう生きていけばいいのか。どうやってやりくりしていくのか。ちなみに私は一人っ子です。

    今言ったことのように沢山不安なことがあります…。私はこれからお父さんとお母さんとどのように向き合う?というかうまく言えませんが付き合っていったらよいのでしょうか。

    また私は、高校生になったらアルバイトを始めて自分のものは自分で、という環境に身を置きたいとも考えています。それは許されるかわかりませんが…。たくさん考えましたが、今の生活をかえる案が他に浮かんできません。とにかく、甘えた生活から抜け出したい事がひとつです。まず、お父さんとお母さんになんと言うか。また、これから自分は何を頑張り、何をしていけば良いか。

    整理されていない文章ですみません。何か少しでもアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。
  • 今は親孝行して甘えちゃってていいと思う。近々一人でやらなくちゃいけない時が来るんだから。でもバイトは良いと思います。前回回答していた方がいましたがそのバイト代で、ご両親に何かプレゼントするのもいいと思います。とりあえずご両親との関係は今のままでいいと思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13156770118

2018年7月31日(火)

ページ上部へ