【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2018年7月28日(土)

  • 子供のお友達から、失礼な事を度々言われています。

    ・声が気持ち悪い
    ・〇〇ママはだから嫌なの
    ・主人に向かって、汚い

    色々と言われて、かなり頭にきています。友達のママとも仲が良くて、スキーに行ったり、書道も子供と一緒に親も習っています。夏休みは、友達のお兄ちゃんが中学受験なのでお友達を誘って映画に行ったりプールに連れて行ったりと、コミュニケーションも取っていたつもりなのですが・・・結果、この言葉のお返しです。

    かなり私も頭にきて、主人に対しての言葉と私の声が気持ち悪いと言われた事を、お友達のママに言いました。ママ友も真摯に謝ってくれたのですが、一ヶ月後には子供の友達に注意をしたら『だから嫌なの』と言われました。さらに最近は、お友達のママにも嫌味を言われ放題でかなり見下されてる感じです。

    ママ友は、とても気が強く負けず嫌いです。私がブランドのバッグを持っていると、同じブランドの高いバッグを使ってくるといった感じです。買い物で会っても、いちいちカゴの中身をチェックしてニヤけています。例えば、子供の遠足のお弁当に巨峰を持たせようとカゴに入れたら、『こっちの葡萄の方が美味しいってテレビでやってたわよ。』あら〜でも、お値段が随分違うわね。大丈夫?みたいな。

    子供とお友達はとても仲がいいです。かなり精神的にもきているので、私だけでも書道を辞めるか考えていましたが、私が悪い訳でもないのに逃げてる気がして・・・

    皆さん、こんなママ友&友達をどう思いますか。私はどのような態度をとればいいのでしょうか。
  • 子供は親が家庭で言っている事を伝えているだけで、親の本音だと思いますよ。多分、親しくする中で何か気に入らない事が有って、ご自宅の子供の前で「声が嫌い」だの、「ご主人が汚い」だの言ったのでしょう。関係が変わった時期の事を思い出してみてはどうでしょうか?

    ママ友は親しくすればする程、この様なトラブルのリスクが高くなります。余程気の合ったママでなければ旅行や習い事までも同じくするのは止めた方が良いと思いますよ。言わなくても良い話をしていて、質問者様の世帯収入に関する話等された記憶が有りませんか?

    もし、ココまで読んで頂いて、貴方の言動で気になる事が有れば対処法を考えれば良いし、何も思い当たれなければ即座に友人関係を解消して「息子が仲の良い友達のお母さん」へ降格させて、気にしない様にするべきだと私は思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13151222543

  • くだらないことで張り合おうとする友人

    こんにちは。24歳社会人女です。中学からの同級生について質問させてください。彼女は普通に会話している分には良いのですが、ふとした会話でも何かと張り合おうとしてくる事に疲れを感じてきています。

    彼女は、痩せている=仕事が大変きついアピールになると思っているのか、「仕事がきつくてー、今体重が40キロしかないんだよね。今デブエットしてるのに全然太らなくて」と良く話しています。彼女は身長155です。確かに痩せていますし、真剣に悩んでいるならまだ心配できるのですが、やたら私と比べてくる事が疲れます。

    私は身長162の体重40キロです。現在の仕事を初めてから急激に痩せてしまいました。それを周囲が心配してくれるのを見ているせいか、私も大変なのアピールが正直面倒だと感じてしまいます。私って体重40キとか低すぎでしょ、因みに○○(私)は何キロ?と明らか彼女より背の高い私に聞いてきます。彼女は私の体重は知りません。彼女より明らか身長が高い私の方が多いと思って聞いてくるのでしょう。

    私と体重が同じ事を知ると、「でも私の方が食べているし~」と何かと言い訳(?)のような事を言います。身長が違うのに体重が一緒だったのが彼女の中で予想外だったのでしょう。別に何も聞いてこなければ良かったのに自分で地雷を踏みます。

    また、彼女は中学時代陸上部でした。彼女の名前を検索すると、町のどこかのページに当時の古い陸上の記録がでてきます。それが少し自慢なのか見せてきます。見せるだけなら凄いねと流せるのですが「○○(私)は名前を検索すると何かでるー?」とはじまります。

    検索すると、同姓同名のスポーツ選手の方がヒットする為、私自身はほとんどありません。それを知っていて聞いてくるのがまた引っかかっります。彼女がその場で検索すると、スポーツ選手の他に、マイナビ.リクナビがヒットしました。私のいる会社のページで、私が社員の挨拶、意気込みのような顔写真付きの社員紹介ページにいたのがヒットしたようです。

    彼女の中で顔写真付きで私の文章まで載っている事が対抗心を燃やしたのか「私も写真つきあるよ」と何か探し始めました。ある求人サイトで彼女のいる会社が紹介され、彼女を含んだ社員の集合写真が載っていました。それを必死に探していました。別に探さなくて良いよとも言えず、なかなか見つからなかったようで、15分ぐらいかけて必死に探して見せてくれました。

    また、私は良くある苗字な上に特に地元でも多いので、電話帳で同じ苗字を調べると8ページぐらいになります。親戚を探そうとしたら同じ苗字が多くて探すのが大変だったという話しを何となくしました。すると「そんな事言ったらどうするん!私なんか(地元のとある地域)に行けばそこら中にいるよ!」と別に苗字の多さを競おうとしたわけでもないのに張り合ってきます。

    大食いだけど痩せているアピールも面倒くさいです。以前回転寿司へ一緒に行きました。食い意地なんて張らなくていいのに食事開始の時点で私20皿は食べるけどいい?と言っていました。

    10皿近くになった時点で、多分お腹がいっぱいになってしまったのか、「お金かかっちゃうから10皿ぐらいでやめておこう。今はそんなに食べてないけど、私食べるの遅いし時間かかっちゃうからこれぐらいにしておく。家だと一食でお米二合食べたりするよ。それでも太らないんだ~」など云々言い10皿近くでやめていました。

    私は15皿+茶碗蒸しとラーメンを食べました。自分の方が量が少ないのを何かとしょうがない理由を付けたいのか、「○○(私)は一貫しかないのも食べてたから枚数多いよね。私は2貫のだけだから~」と言います。
    一貫しかないのも食べましたが一皿だけです。「そうだねー。だから多くなっちゃったのかもね」と流しましたが、美味しく食べた気分になりませんでした。

    まだありますが、彼女のくだらない張り合いが始まると(あ、始まった…)と心の中で思い、「へー、凄いねー。流石だねー」など当たり障りの無いように流してきました。ただ最近、構えてもいない一方的なバトルが始まるのがもう面倒くさく疲れてしまいました。

    楽しく会話しいていても1,2回は引っかかる事があるので、会う約束をすると「また何回か面倒くさい事言われるかも…」と会う楽しみと同時に面倒くさい気持ちになります。私から誘うことは無く彼女から良く連絡きます。断る理由もないので、付き合っていますが、多分彼女から誘わなければ今はほぼ無縁状態の人になると思います。彼女の中では私は親友だと思っているようです。

    いちいち気にしなければ良いのですが、引っかかってしまいます。私は心が狭いでしょうか?よろしくお願いします。
  • 読んでたら面倒くさい友人だなぁ…と思いました。負けず嫌い且つ、あなたのことが羨ましいのでは?

    同じ土俵に乗らないあなたの態度は一番いいと思います。私ならそっと距離を置きますが…それに勝るいいところもあるんでしょうか?
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14174428044

  • 何でも張り合ってくる彼氏。

    私の彼氏はとにかく何でも私に張り合ってきます。たとえば私がこないだ美味しい焼き鳥を食べたという話をすれば『俺の地元にある焼き鳥屋さんの方が絶対うまいよ〜』と言って地元のお店の説明をひたすらします。

    ヘリコプターに乗ったことがあるか?という話題になった時、私は小学生の頃に祖父の知り合いが乗せてくれたという話をしました。すると彼は『へぇーじゃあ新幹線のグリーン席乗ったことある?』と聞いてきました。

    私は新幹線自体にあまり乗ったことがなくグリーン席が何なのかも知りませんでした。すると彼は『えっ?知らないの?グリーン席も知らないの?ばかじゃない?w俺は乗ったことあるよー!ソファーがふかふかで….』とグリーン席の説明を始めました。

    とにかく成績からバイトでの稼ぎ、何に対してでも私に張り合おうとあの手この手で口を達者に動かしてきます。男の人だし女より上に立ちたい気持ちが強いんだろうなーと今までは軽く流してきました。あまり彼が張り合ってきそうな話題はふらないように気をつけたりもしてきました。

    しかし先日『君が取った資格って就活に意味ないってネットに書いてあったよ。君が今やってるボランティアとかそういう活動も就活ではありきたりで面白みがないよねー何でやってるの?何で資格取ったの?無意味ー時間の無駄じゃん。』と急に言われました。この時、私の中で何かがプツンと切れました。

    確かに私が持っている資格は、その資格1つで就活を乗り切れるような資格ではありません。それは私もわかっていました。でもないよりはあったほうがいい、何かで評価されることもあるし、と思って取得していました。それに就活に役立つ資格としても有名な資格です。

    ボランティア活動などは就活のためだけではなく、自己成長のため、自分がやりたいことだからやっているというスタンスで取り組んでいます。それを否定されたのは本当にショックでした。そんな彼は、サークルもボランティアも資格取得も何1つやっていません。私は彼がやらないのは自由だし、彼に強制するつもりもありません。

    でも彼になぜこんな言われようをされないといけないのかと悔しくなりました。

    これはどちらが悪いですか?こんな彼と就活の時期を一緒に過ごすのは無理だなと感じました。別れることも視野に入れています。

    皆様のご意見お聞かせください。
  • <こんな彼と就活の時期を一緒に過ごすのは無理だなと感じました。別れることも視野に入れています。>あなたの考えに同感です。

    大学生にもなって、この程度の<バカ>がまだいるのでしょうか。講義に出て、教授の話を聞き、本を読み、友人とさまざまな話しをし、自分のやりたいことや、これからの人生のことなどを考えていれば、21歳の4年生にもなって、こんなことは言いません。

    少なくとも、自分に自信がある人は、他人との比較などしませんし、もちろん、批判することなど、<絶対に>しません。異性の友達に対してはなおさらです。

    彼は、何もできない自分自身にコンプレックスを持っているのかもしれませんが、それは彼自身で解決すべきことで、あなたが同情する必要はないです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10161711925

2018年7月28日(土)

ページ上部へ