【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2018年7月27日(金)

  • 仕事をしない同僚。

    職場に困った人がいます。少し大変な仕事があると、すぐに後輩か頼みやすそうな人に仕事を回し、彼女自身はおそらくほとんど仕事をやっていません。そのくせ、業務終了の連絡は自分からして、あたかも自分が全部終えたかのような報告をします。他人に仕事をやらせている最中は社内メールで愚痴か、ネットか、長時間席を経ってトイレに籠るか・・・

    仕事を終えて、やることがなく時間を持て余しているならまだしも、自分の仕事を他人に押し付けて、その間本人は愚痴かネットで時間をつぶしている、という状態です。しかも悪質なのが、少量の仕事を定時後まで残して残業代をムダに稼いでいます。

    この会社は自由だから、ユルいから、普通じゃないからこれが彼女の口癖です。少し前までは、仕事を回されていたのは私でしたが、その後このことで揉め、上司や先輩に訳を話して彼女は別業務へと移りました。それから暫くは穏やかな日々が続きましたが、先日こちらへ戻ってきました。異動先の業務が「嫌だ」といって戻ってきたそうです。

    それからというもの、最初は少しおとなしかったものの今では仕事を回される被害者が私でない別の人に変わっただけで勤務態度そのものは悪化の一途をたどっています。

    私は、担当の仕事を責任もって終えているのなら、メールしようが愚痴ろうがサボろうが、正直なんでもいいと思います。彼女のように、自分の仕事を人に任せ、自分は何もせずにいるくせに定時後になると残業が仕事だったかのように動き出すセコさやナメた態度に腹が立ちます。

    確かに会社自体はとても自由な雰囲気ですがもちろん周りはみんなそれぞれ真面目に業務にあたっています。上司は業務自体が終了すればどうでもいい、という感じで、従業員が気持ちよく仕事をする、ということに興味はない様子です。

    こういう腐った人間がいると仕事へのモチベーションも下がりますし、一時期は体調を崩したり、話しかけられるだけで蕁麻疹が出るようになりました。どのように対処すればいいのでしょうか。我慢するしかありませんか?周りは十分に迷惑しているのですが。

    また、これだけでは解雇する理由にはならないのでしょうか?上司にはどういう報告の仕方がベストでしょうか?

    何か知恵を貸して下さい。

    【補足】
    どこにでもいるのは承知しています。ただ以前に私と揉めて異動させられているのに、今度はターゲットが変わり同じ手口で他の人が苦しんでいるので状況を改善したいと思いました。揉めた際の話し合いも意味なかった、ということで改善されていない=処罰や解雇の理由にはならないのかな、と思っているのですが。

    関わらないようにしていても、実際に耳に、目に入ってくる事実でストレスが溜まるって悔しくないですか?笑
  • 社内を乱すような事は、しっかり上司から注意をしてもらうべきですね。そして、まわされる仕事は、絶対に受けない様に、その人がいない時に皆に伝えておくべきですね。

    しっかりしたルールを作ってもらい、違反したら減給とかの取り決めをしてもらうしかないのでは、かなり上の上役に密告して、その人の勤務態度を見てもらうことですね。私の会社の中にも、会社の経費で自分の買い物をしていて、それを知った社員が、上役に伝え、首となりました。社長とその方のお兄さんとは、青年会議所で顔をあわせるのにね。身内や家族まで嫌な思いをさせて、迷惑をかける事の自覚が欠落しているのでしょうね。

    子供も、可哀想ですよね。とにかく悪い事をしている自覚をさせ、反省させるべきですよね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1187272856

  • コネ入社の後輩が仕事をしないしやる気もなくて困っています。コネであっても仕事に支障がなければ何の問題もないのですが、やる気がないのか分からないのか一向に仕事ができるようになってくれません。

    私自身が未経験の業界への転職だったので右も左も分からず、毎日自分なりに覚えようと必死ですし、仕事内容は多岐にわたって覚えなければいけないことが多く、確かに難しいと感じています。それは皆同じですので置いて行かれないようにメモを取ったり、自分流のマニュアルを作成したい各々工夫をして仕事に頑張っています。

    そんな中、私と同じ部署にやってきた彼女は
    1、至って簡単な仕事…例えば取引先にネット注文でお祝いの花を贈る…に丸一日を費やす
    2、彼女にも出来ることをと与えられた単純作業を締切の日時に仕上げない
    3、出来上がっている表に決まった数字を打ち込んでから決まった社員にメールで送ってくださいとお願いしたのに、数字は入れていないし何故か一部にしかメールしていない
    4、教えてもメモを取らないので、メモを取った方が良いとアドバイスすると細かく切った裏紙に単語だけメモするだけ(そのまま放置されているのでいずれはゴミ?)
    5、何かを教えても、同じことを他の人に聞きに行く(もっと楽をさせてくれる人を探す)
    6、教えても自分流の解釈で別のことをするのに、誰かに間違いを指摘されると私が指示したことにする
    7、気付いた人がすることになっているような雑用をしない(お茶だしや宅配業者・電話の対応など)
    8、どんなに仕事が遅れていても休憩時間はキッチリとるし定時に帰宅
    9、彼女が期日までに仕上げないので担当外の私が残業して仕上げておいたら、翌日上司に「これ出来ましたー」と私の名前を一切出さずに報告
    10、めちゃめちゃ掛かってくる会社の電話に一度も出たことがない
    11、万年具合が悪い、と言うか面倒な話になると咳き込みだし、楽しい話の最中や休憩中に咳をする事はない

    書きだしたら書くことがいくらでもあってきりがありません。

    どうやって彼女に仕事のやり方を伝えていけばいいのかアドバイスください。私はあまり優しくないので同じことを3回目くらいで聞かれるとちょっとムッとした対応をしてしまいます。私もパーフェクトではないどころかミスもするし記憶力も悪いので彼女のことばかりは言えないと思い今のところ社内の人には相談していません。

  • ひとつには、今はとにかく自分が成長することに専念する。ある程度の信頼を得ることができたなら、改めて上司に相談するというのも一つの手だと思います。

    あるいは、とにかく直接的に指導する。例えば6や9のケースであれば、「私は指示していません」「私が残業で仕上げました」とすぐさま修正する。7や10については「こういうルールがあるの知ってるか?」と本人が動くまでしつこく言う。ただしこちらの場合も、率先して電話に出るなど態度で示す必要が出てきます。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10138698325

  • 会社で仕事をしない人をみなさんはどうやって気にしないようにしてますか?

    私は社員で事務をしています。事務員はもう一人パートの方がいるのですがこの方がほとんど仕事をせずかなりストレスです。もともと事務員は三人いたのですが社員だった方が結婚で辞められ、その人の仕事を全て私が引き継ぐようになりました。正直私一人大変になるなとは思ったんですが、パートの方には小さい子供がおり(50代の方ですがまだ小学生の子供がいます)帰りが遅くなるといけないだろうと私の仕事は手伝ってもらってませんでした。

    その方は9時から3時までの勤務なのですが仕事が少なく午前中もかからず終わってしまいます。日によっては11時までに終わることも。ところがすることがなくなると必ず事務所を出ていき、電話はもちろん取ることはなく私の仕事を手伝ってもらうこともありません。事務所を離れて何をしているかというと他の部署でおしゃべり、携帯をこっそり持っていき人目につかないところで触っていたり話していたり。

    また会社の業務上午後の2時から3時にかけてひっきりなしに電話が鳴るのですが、電話が鳴り出す直前に相変わらず事務所を出ていくので、私一人で仕事をこなし電話もずーっと一人で取り来客応対も私が。そして雑用までも私がしないといけない状態です。

    上司に相談して本人に言ってもらったのですが全く変わらず、私からも「私の仕事の簡単なものでいいのでいくつか担当してもらえませんか」と言ってみたものの帰ってきた返事は「私も手一杯で余裕ないから・・手伝う時間あるかなぁ?」でした。その時点でこの人には何を言っても何を期待しても無駄だと思いました。

    もしかしたら本人は悪気はないのではないかと思うかもしれませんが、私が仕事の都合でほんの一回電話を取らないだけで舌打ちしたり「あーもう!!」などと言うので仕事をしたがらないのは明らかです。もちろん他人の意識を変えるのは無理ですし、こういう人なのでもうこの人の事は気にせず一人でやっていこうとは思ってます。

    ただどうしても、私がこんなに大変な思いしてるのに楽してお金もらって!!!と思ってしまいかなりキツいです。というのもそのパートは社員の私と変わらないくらいの給料をもらっておりそれがほんとに納得いかないんです。

    同じような境遇の方、対処法を教えてください!。ついでに今の自分の状況を理由に退職したいと会社に訴えてみてもいいでしょうか。
  • お気持ちすごくよく分かります。ですが一度上司に注意して貰ったのに変わらない現状があるということが、そういっただらけ人間をぬくぬくと育ててしまっているんですね。継続して注意する、その後も監視を続けるといった上司の働きがない時点で2度目の相談をしても無意味に感じられます。

    似たような境遇ですが、結論、いくら自分の意見が正当だと思って上司に相談しても関係悪化を招くだけだと感じました。皆嫌われ役になりたくないのだろうな、という印象を持ちました。

    悔しいけど、人は人、と割り切ることでしか今に至っても解決しておりません。要はだらけ人間一人が悪いのではないということです。悪いものを悪いと、注意、教育出来ない会社自体が悪いのです。

    毎日我慢我慢ですが、やむを得ない事なのだと自分に言い聞かせ気持ちを奮い立たせています。人は人、人を否定しない、を常に心に、耐えています。以前、上司に相談したところ「仕事というのは、そういった我慢我慢の連続で我慢と引き換えにお給料を貰えるのだ」と言われました。納得できませんが、そうなのかもしれません。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10110219225

2018年7月27日(金)

ページ上部へ