【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年7月26日(木)

  • 職場のお局様対策(事務系OLの方、アドバイスお願いします)

    今年の1月20日から入社した会社で同じ部署職場での同僚が勤続年数7年のお局様です。(お局さまの年齢、推定40歳。私は36歳です)お局様はなぜか権力があり、ただの事務員ではなく、人事権なども握っているようです。お局様に私はあまり好かれていません。

    私の今まで講師、営業職、受付業務、PCインストラクターなどでちゃんとした事務経験がないため、ミスもたくさんあったし、お茶出しの際、食器棚をしめていなかったなど、そそっかしい部分も丸出しにしてしまいました。帰りにカフェなどによって1日の行動を反省し、次のミスが起きないためにどうするか考えています。

    (例:お茶出しの件は、お茶を入れて、お客様のところに出しに行く前に引き出しや食器棚を目で確認する。お茶出しはネットで正しい入れ方をみて、自宅でも練習しました。入力ミスは以前にミスしたところを2度確認する。仕事でとったメモノートは自宅で清書書きする、ノートにインデックスを貼り、すぐに読めるようにする。ミスした内容は赤字で書き込み、次回注意しながら作業を行う)

    などしていますが、事務職でも仕事がたくさんあり、ノートを読んで振り返る時間もなく、そそっかしい性格もあり、ミスをしてしまいます。まだ入って2ヶ月目(1ヶ月の経過)なので、「今月はノーミスを目指そう!」とだいたいどのあたりで自分は間違えるかわかってきたので、その作業の前にはひと呼吸を行い、慎重にやろうなど、私の姿勢は前向きです。

    私の部署のお局様の困ったところはミスしたことを他の部署の人に言いふらします。そして自分はかなりヒマそうです。(前任の事務員さんがバリバリやる若いこだったので、引き継ぎの時に自分の仕事をかなり渡したようなんです。会社に引き継ぎマニュアルがあったのですが、そのマニュアルに書かれていない仕事がかなりたくさんあるので)私が7割でお局様の仕事が3割程度に見えます。

    (しかもお昼に「昨日は有給をもらってたけど、もし来ていたらかなり暇だったと思うわ。引き出しの中に何も仕事が入っていなかった。や「今日も暇だった」などこぼしています)

    私は備品の管理から電話応対(全部私が取次しています)。来客応対、注文書の入力、発行、手形の郵送、領収書の処理、請求書の処理、郵便物業務、お茶くみ、戸締り、その他社内・社外予定の入力とおしらせ、その他ここに書いた仕事の倍の業務が舞い込んでくるのに、お局様は暇で
    やたらと厳しい(仕事を教えてもらっていると今は思っています。)テンション高い時には男性社員とおしゃべりばかりで、その間中、本当は仕事に集中したいのに「私も雑談に参加しないといけないのか」と、気を使わせてくれます。

    はじめのうち、半分無視されていたので、彼女がいる時はその場をすぐに立ち去り、仕事に向かうようにしていたので(嫌われているのなら、こちらから、その場から去ろうとしていた。仕事もたくさんあるし、仕事を覚えることが先かなと思い、)なんとなくギクシャクしてしまいました。

    そこで考えたのですが、毎日仕事の復習(ミス防止のため、まとめたノートを帰りのカフェで復習する。明日の仕事の段取りを考える。ミスをとにかくなくす。)と1日1度はお局様の雑談に参加するようタイミングを見図るで、その他は完全に仕事に集中しようとおもいます。

    お局の存在を気にしすぎて、仕事でミスをすると、他の部署の人に迷惑がかかるので、とにかく仕事に集中をし、ミスをしない、それから他の人から頼まれた仕事は笑顔で「はい」と答えて、丁寧に仕事をするで、お局様以外に敵を作らない・・・という戦略で大丈夫ですか??

    事務系で苦労をされたことがある方、良いアドバイスを下さい。
  • 頑張っておられますね。仕事への取り組み方、ミス防止にも真剣に向き合ってられると思います。一緒に仕事したいタイプの方ですね。

    ですが、女職場で働いていた私からのアドバイスとして…お局様に取り入ったほうが後々楽な気がします。(またミスしたらお局に言いふらかされるかも!)と思うと余計ミスしてしまいませんか?

    お菓子を渡す、「さすがOOさん!」「OOさんのおかげで」「OOさん助けてください!」でお局さんはコロッと落ちますよ。お局さんは頼りにされるのが好きです。褒められるのが好きです。タイミングを見てミス防止に何をしてるか話して「こんなにしてるのにOOさんみたいにちゃんと出来なくて…いつもご迷惑かけてすみません」と言えばミスを反省していることもわかってもらえるし効果抜群です。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12142288007

  • めんどくさいお局様

    会社で既婚者がそのお局様と私だけ。(お互い子持ちです)お局様とは言えども、私より1つ上で37歳。仕事は全く別なのでからみはないのですが、なんというか仕事ができることをやっかむというか、そのほかの雑用でもちょっとできるとひがんできます。

    先日、支社の社員も集まり会社主催のBBQがありました。既婚女性はお局様と私だけ。私も結婚して10年以上なので、それなりに炊事関係はできますし、ある程度の料理は作れます。

    ぱぱっと気がつくことやれば、無理やりあれこれ言われ、ちょっとBBQ楽しんでほかの人と雑談してたら気が利かないと言われ・・・。本当に疲れました。彼女はお子さんが小さい頃から、普段、お子さんを実家に預けて、夕飯もお願いしてたり、泊まらせてもらったりしてるようです。(長期休暇時は実家に預けっぱなし)私は70歳の実父と同居で(母が早くに他界してます)、家事全般は全て自分でやっています。

    普段から八つ当たりやひがみっぽいことを言われるのですが、本当にどうしていいのかわかりません。先日のBBQでほかの人がそばに居ない時に色々言われたり、八つ当たり?ぽいことも言われて、今後どう接していいのかわかりません。ちゃんとやったらイヤミ、できなくてもイヤミです。

    まあ、気にしないでほっておけばいいのでしょうが、仕事でも度々八つ当たりというか、当たりが強くて・・・。対応に困ります。周りの女性も口には出しませんが「・・・」となる空気もあり、ある程度は理解してくれているのかな・・・とは思いますが。

    こういうタイプのお局様にはどうすればいいのでしょうか?お局といっても、上役と仲良しというわけではなく、煙たがられてます(ーー;
  • 「ちゃんとやったらイヤミ、できなくてもイヤミです。」すごくよく分かります。独身お局と既婚お局様はタイプが違うので攻略法方が違いますが彼女をおだてて自分はあえての二番、しかし(お局様とは違って)上役と距離を縮めておく。

    敵の敵は味方、敵ときど味方

    お局様にはなれずやられっぱなしの未婚中年したっぱの私からしたらそのお局様も、質問者さんも、すごく頑張ってます。お局様は、自分の他にも頑張ってる質問者さんをライバル視していて、ついつい意地悪をするんだと思います。

    私の職場のお局様お気に入り女性は、小泉元首相の言ってた「鈍感力」がすごいです。大事なことも忘れるくらいだから、お局様の意地悪なことを忘れる。まさに鈍感力。気にしないようにする、しかないかも。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14175811884

  • 職場のお局様について

    私は一年前に今の部署に異動になりました。専門的な知識が必要な部署の為、周りはベテランの方だらけです。私は知識も全くありません。異動と同時に入れ替わりで今の部署から二人でていきました。なので人数はマイナス1です。

    とにかく私にできることを探して雑用係に徹していようと思いました。メモも取るようにしています。私は契約社員ですが、アルバイトの方が1人おられます。その方が年齢50代前半位で社歴も長くお局様の位置なのです。今まで「不器用!」「段取り悪い!」と何度か言われてきました。自分でも要領悪く口下手だし仕事も遅いのも分かっています。

    メインの仕事は接客ですが、電話を受けたりレジ打ちをしたりして納品がきているのに品出しをする余裕がなくそのまま休憩にいってしまいました。休憩から戻ってくると「どんどん品出しして!」っと言われ「すいません、時間がなくてできなくて…」と言い訳をしてしまいました。売り場に出ようとドアを開けた瞬間「他のことしてるんやったら品出ししーや!」と大きい声で怒鳴られました。

    お局様は私が担当の納品をバックヤードに山積みにしていました。要領の悪い私を見ていたらイライラするんだと思います。

    たださぼっているつもりは全くなく自分では必死にやっているつもりです。「他のことしてるんやったら…」という他のこととなると接客と電話対応しかしていません。休憩を削って品出ししろ!というように聞こえます。お局様にそのようなことを言われて、ショックでした。社員さんも近くで一連のやり取りを見られていたのですが、お局様が私に怒鳴ってから社員さんが必死に私の担当の商品を品出ししてくださってました。

    本当に自分が情けなくなりました。周りの手を煩わせてばかりで、自分では今まで必死にやっていたつもりでもお局様にはさぼっていると思われていたことです。お局様は私以外の周りの方と親しいので周りからの視線が冷たく感じます。態度が冷たくなった人もいます。

    どうすればお局様に伝わるのでしょうか?自分が嫌われていると分かったらみなさんはお局様にどのように接しますか?今は挨拶だけしてあまり関わらないようにしています。
  • その方が良いかと思います。超めんどうくさいですがその人間の製品仕様となっているようで、仕方がありません…(笑)

    感情的になっている人は自分がおべっかを使っている人からガツンと言われないと、何を言っても八つ当たりばかりしていますからね。逆に言えば、あなたが必死に努力していれば、周囲には伝わっていると思いますよ。

    それが面白くないからと、今度は「給料払わない」とか言って無理やりクビにしようとしてくる人もいます。。自分の場合これで裁判沙汰になってしまいました。ほんと迷惑です。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10192298950

2018年7月26日(木)

ページ上部へ