【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年7月23日(月)

  • くだらないことで張り合おうとする友人

    こんにちは。24歳社会人女です。中学からの同級生について質問させてください。彼女は普通に会話している分には良いのですが、ふとした会話でも何かと張り合おうとしてくる事に疲れを感じてきています。

    彼女は、痩せている=仕事が大変きついアピールになると思っているのか、「仕事がきつくてー、今体重が40キロしかないんだよね。今デブエットしてるのに全然太らなくて」と良く話しています。彼女は身長155です。確かに痩せていますし、真剣に悩んでいるならまだ心配できるのですが、やたら私と比べてくる事が疲れます。私は身長162の体重40キロです。現在の仕事を初めてから急激に痩せてしまいました。

    それを周囲が心配してくれるのを見ているせいか、私も大変なのアピールが正直面倒だと感じてしまいます。私って体重40キとか低すぎでしょ、因みに○○(私)は何キロ?と明らか彼女より背の高い私に聞いてきます。彼女は私の体重は知りません。彼女より明らか身長が高い私の方が多いと思って聞いてくるのでしょう。私と体重が同じ事を知ると、「でも私の方が食べているし~」と何かと言い訳(?)のような事を言います。身長が違うのに体重が一緒だったのが彼女の中で予想外だったのでしょう。別に何も聞いてこなければ良かったのに自分で地雷を踏みます。

    また、彼女は中学時代陸上部でした。彼女の名前を検索すると、町のどこかのページに当時の古い陸上の記録がでてきます。それが少し自慢なのか見せてきます。見せるだけなら凄いねと流せるのですが「○○(私)は名前を検索すると何かでるー?」とはじまります。検索すると、同姓同名のスポーツ選手の方がヒットする為、私自身はほとんどありません。それを知っていて聞いてくるのがまた引っかかっります。

    彼女がその場で検索すると、スポーツ選手の他に、マイナビ.リクナビがヒットしました。私のいる会社のページで、私が社員の挨拶、意気込みのような顔写真付きの社員紹介ページにいたのがヒットしたようです。彼女の中で顔写真付きで私の文章まで載っている事が対抗心を燃やしたのか「私も写真つきあるよ」と何か探し始めました。

    ある求人サイトで彼女のいる会社が紹介され、彼女を含んだ社員の集合写真が載っていました。それを必死に探していました。別に探さなくて良いよとも言えず、なかなか見つからなかったようで、15分ぐらいかけて必死に探して見せてくれました。

    また、私は良くある苗字な上に特に地元でも多いので、電話帳で同じ苗字を調べると8ページぐらいになります。親戚を探そうとしたら同じ苗字が多くて探すのが大変だったという話しを何となくしました。すると「そんな事言ったらどうするん!私なんか(地元のとある地域)に行けばそこら中にいるよ!」と別に苗字の多さを競おうとしたわけでもないのに張り合ってきます。

    大食いだけど痩せているアピールも面倒くさいです。以前回転寿司へ一緒に行きました。食い意地なんて張らなくていいのに食事開始の時点で私20皿は食べるけどいい?と言っていました。

    10皿近くになった時点で、多分お腹がいっぱいになってしまったのか、「お金かかっちゃうから10皿ぐらいでやめておこう。今はそんなに食べてないけど、私食べるの遅いし時間かかっちゃうからこれぐらいにしておく。家だと一食でお米二合食べたりするよ。それでも太らないんだ~」など云々言い10皿近くでやめていました。

    私は15皿+茶碗蒸しとラーメンを食べました。自分の方が量が少ないのを何かとしょうがない理由を付けたいのか、「○○(私)は一貫しかないのも食べてたから枚数多いよね。私は2貫のだけだから~」と言います。
    一貫しかないのも食べましたが一皿だけです。

    「そうだねー。だから多くなっちゃったのかもね」と流しましたが、美味しく食べた気分になりませんでした。

    まだありますが、彼女のくだらない張り合いが始まると(あ、始まった…)と心の中で思い、「へー、凄いねー。流石だねー」など当たり障りの無いように流してきました。ただ最近、構えてもいない一方的なバトルが始まるのがもう面倒くさく疲れてしまいました。楽しく会話しいていても1,2回は引っかかる事があるので、会う約束をすると「また何回か面倒くさい事言われるかも…」と会う楽しみと同時に面倒くさい気持ちになります。

    私から誘うことは無く彼女から良く連絡きます。断る理由もないので、付き合っていますが、多分彼女から誘わなければ今はほぼ無縁状態の人になると思います。彼女の中では私は親友だと思っているようです。

    いちいち気にしなければ良いのですが、引っかかってしまいます。私は心が狭いでしょうか?よろしくお願いします。
  • 読んでたら面倒くさい友人だなぁ…と思いました。負けず嫌い且つ、あなたのことが羨ましいのでは?

    同じ土俵に乗らないあなたの態度は一番いいと思います。私ならそっと距離を置きますが…それに勝るいいところもあるんでしょうか?
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14174428044

  • 義弟嫁(主人の弟嫁)が、いつも張り合ってきてほんと疲れます。私達夫婦にも去年子供ができてから、余計張り合う気持ちが強くなった気がします。

    義弟夫婦には小学生になる子供が2人います。子供たちを通して、事あるごとに張り合ってくるので、子供達のこともちょっと嫌になっています。こんなことがありました。両家で花見をした後、義弟夫婦がうちの実家に遊びに来た時に、実家にはピアノがあるので、子供たちに弾いてあげたことがありました。

    その時、義弟嫁が嫌な顔をしたので気になっていました。そしたら後日、すぐ子供達をピアノに通わせたんです。私がピアノを弾いたことが嫌だったのでしょうか。それから、いろんな習い事をさせても、ピアノに対する執着だけはすごいです。

    私が子供を産み、実家に里帰りした時も子供の顔を見に来ると言いながら、家に入ったらすぐ、自分の子供達をピアノの部屋に連れて行き「○○ちゃん(私)に聞かせてあげやあ」と言って弾かせていました。子供を見に来たのか、ピアノを弾けることを見せびらかしに来たのか、分かりません。その時は腹が立ってしまいました。

    また、こんなこともありました。私たち夫婦が新居(マンション)を購入し引っ越した時も、購入してから3年経ってから突然来て、部屋を見回るや、「わたし、グランドピアノ買おうと思ってるの。○○ちゃんはピアノどうするの?」と聞いてきたので、「実家から早く持っていけって言われているよ」と言うと、「でも、ここにピアノ置いたらますます部屋狭くなるね。」と言われました。

    何なんですかね?なんでそこまで言われなくてはいけないのでしょうか。後で考えたらどんどん腹が立って。義弟夫婦の子供達も、「ここのマンションいくらで買ったの?」とかしきりに聞いてきて、うっとおしいです。最近では、義両親に対しても独占欲を燃やしてきます。私達夫婦に子供ができて、余計すごくなりました。

    お墓参りも、今までは私達夫婦と義両親で一緒に行っていたのですが、一度、義父とマンションを買ったことで喧嘩になった隙に、義弟夫婦が両親を連れていくようになりました。今年は義母の実家の墓参りににも一緒に行くそうです。それもあからさまに無理やり誘っていました。義母は「ほんとはお父さんと二人でゆっくり行きたい」と言っています。

    義弟夫婦とはお正月にまた顔を合わせないといけないので、今から考えただけでブルーです。いちいち嫌なことを言ってくるのが本当に嫌です。私も気にしてはいけないと思っても気にしてしまいます。

    こんな弟嫁、どのように対応したらいいですか?
  • そんな時はガツンと「何故あなたは私にそこまでこだわるの?」と勇気をだしていうといいとおもいます。弟嫁はさんざん言ってきたのだから、あなただっていってもいいはず。まずは一人で抱え込まずに、義弟とあなたと夫さんにでも事実をつたえてから電話したらいいかと・・・

    私も昔、友人が私に張り合ってきて腹が立ちました。私はおとなしめな方なので、なかなか言えませんでした。ですが、ガツンと「ねぇ、もう張り合うのはやめて!もうさんざんだわ!この際さ縁きってもいいけど。」といいました。友人はそれ以来張り合わなくなりました。あなたも勇気を出してがんばっていってみてください!かげながら応援します!
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1369923813

  • 何でも張り合ってくる彼氏。

    私の彼氏はとにかく何でも私に張り合ってきます。たとえば私がこないだ美味しい焼き鳥を食べたという話をすれば『俺の地元にある焼き鳥屋さんの方が絶対うまいよ〜』と言って地元のお店の説明をひたすらします。

    ヘリコプターに乗ったことがあるか?という話題になった時、私は小学生の頃に祖父の知り合いが乗せてくれたという話をしました。すると彼は『へぇーじゃあ新幹線のグリーン席乗ったことある?』と聞いてきました。私は新幹線自体にあまり乗ったことがなくグリーン席が何なのかも知りませんでした。すると彼は『えっ?知らないの?グリーン席も知らないの?ばかじゃない?w俺は乗ったことあるよー!ソファーがふかふかで….』とグリーン席の説明を始めました。

    とにかく成績からバイトでの稼ぎ、何に対してでも私に張り合おうとあの手この手で口を達者に動かしてきます。男の人だし女より上に立ちたい気持ちが強いんだろうなーと今までは軽く流してきました。あまり彼が張り合ってきそうな話題はふらないように気をつけたりもしてきました。

    しかし先日『君が取った資格って就活に意味ないってネットに書いてあったよ。君が今やってるボランティアとかそういう活動も就活ではありきたりで面白みがないよねー何でやってるの?何で資格取ったの?無意味ー時間の無駄じゃん。』と急に言われました。
    この時、私の中で何かがプツンと切れました。

    確かに私が持っている資格は、その資格1つで就活を乗り切れるような資格ではありません。それは私もわかっていました。でもないよりはあったほうがいい、何かで評価されることもあるし、と思って取得していました。それに就活に役立つ資格としても有名な資格です。ボランティア活動などは就活のためだけではなく、自己成長のため、自分がやりたいことだからやっているというスタンスで取り組んでいます。それを否定されたのは本当にショックでした。

    そんな彼は、サークルもボランティアも資格取得も何1つやっていません。私は彼がやらないのは自由だし、彼に強制するつもりもありません。でも彼になぜこんな言われようをされないといけないのかと悔しくなりました。

    これはどちらが悪いですか?こんな彼と就活の時期を一緒に過ごすのは無理だなと感じました。別れることも視野に入れています。

    皆様のご意見お聞かせください。
  • <こんな彼と就活の時期を一緒に過ごすのは無理だなと感じました。別れることも視野に入れています。>あなたの考えに同感です。

    大学生にもなって、この程度の<バカ>がまだいるのでしょうか。講義に出て、教授の話を聞き、本を読み、友人とさまざまな話しをし、自分のやりたいことや、これからの人生のことなどを考えていれば、21歳の4年生にもなって、こんなことは言いません。

    少なくとも、自分に自信がある人は、他人との比較などしませんし、もちろん、批判することなど、<絶対に>しません。異性の友達に対してはなおさらです。彼は、何もできない自分自身にコンプレックスを持っているのかもしれませんが、それは彼自身で解決すべきことで、あなたが同情する必要はないです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10161711925

2018年7月23日(月)

ページ上部へ