【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2018年7月20日(金)

  • 仕事を辞めたい、転職したいという夫に納得できません。

    昨日の夜、夫が突然「今の仕事を辞めて転職したい。」と相談してきました。普通なら転職活動を応援するのですが、夫は転職癖があり1年以上同じ職場で働いたことがありません。たった3日で辞めてきたこともあります。

    今回辞めたいと言っている職場も研修期間を終え、やっと一人前になったばかりです。なのに、上司の教え方が悪いや人間関係がうまくいかない、みんな俺の能力を分かってないなどの理由で辞めたいと言っています。

    まだ29歳なので若い方だとは思いますが、30代になればそんなに何度も転職はできなくなると思います。それに、今は私も働いていますがいずれは子供も欲しいし、安定した生活費も必要です。ですが、何度説得しても辞めるの一択で、転職活動中は私の給料だけで何とか頑張ってくれという状態です。

    このまま転職活動を応援してはいけませんよね?

    【補足】
    あと、違う質問ですが追記します。お昼のテレビ番組で特集されていた、これからの自分がどうなるのかが伝わるところがあるんですが、それを見ていてびっくりしました・・・これから本当にそうなりそうな内容が来ていて驚いたのですが、それがどこだったか忘れてしまいました。曖昧な質問ですが、ご存知の方いらっしゃいますか?
  • 追加のとこ見ました。

    下の方が回答されてますが、昼に紹介されていたところを見ましたが、何だかすごいですね・・・私もなんでこれからの事がわかるのか不思議でした。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10115304610

  • 会社を辞めたい

    事務をしております。社長の人柄、経営方針に嫌気を感じています。支離滅裂な文章お許しください。社長は4代目で年齢は30代後半です。

    ・会社にはめったに来ないで、家で寝ている・飲み歩く・海外旅行がほとんど
    ・社内の様子(現場がきちんと動いているか)を見ない
    ・問題があって相談しようとしても、自分が面倒に巻き込まれるのが嫌で取り合わず逃げる
    ・気分屋で嘘をつき、勘違いして従業員を怒鳴る
    ・いつも「面倒くせぇ」「だりー」が口癖
    ・自分が行うといった事に手をつけず、放置→進捗を確認すると「俺がそんな事やるくらいなら、お前たちを雇う必要がない!!」とブチ切れ
    ・客先からの問合せのメールを受け取っても放置→客先から事務所にクレームが入りそれを社長に伝えると「どうしてそっちで対応しないんだ?!」とブチ切れ
    ・自分は社長だから何もせず、従業員が稼いで自分の懐を満たすのが正しい企業のあり方だと思っている

    書ききれませんがとにかく理不尽な振る舞いばかりします。さらに先日、現場担当の数人と別部署の人(一人で業務を回しています)をリストラしました。元々赤字の為、運営が危うい状況であったにもかかわらず社長は何も動こうとしませんでした。それどころか毎日電話をかけてきて売上の悪さについてぎゃんぎゃん文句を言うだけの日々でした。

    先週から私はリストラされた別部署の仕事を引き継いでおります。来月頭から担当者が有給消化に入るため、期間が短すぎてとても飲み込めません。しかもかなり専門的な分野なので、手順だけ覚えればOKな内容でもないのです。

    業務のボリュームも多いし、もうこの社長のやり方にうんざりしています。退職をしたいですが、後輩に負担がかかる事を考えるととても言い出せないです。事務員は私と後輩の2人です。しかし精神的に参っており、毎日吐き気がとまりません。

    社長に相談する、以外で何かアドバイス頂けたら嬉しいです。社長に相談出来る雰囲気ならもう言っておりますので…。

  • 以前の私の心境そのままなので回答させて頂きます。

    残る人の事を考えて辞めれずにいると、気がついた時には気にしていたはずの後輩がさっさと辞めていた。なんて事が起こり得ます。実際私も会社を辞めたくて仕方無かったけど、残った人が大変になるな、と思いなかなか辞めれずにいました。けど、そう思っていた後輩があっさりと「この会社無理。」と辞めたりしていて、「このままだとドンドン自分がキツくなるだけだ!」と思い辞めました。

    友人や家族からも、「辞める人はあっさり辞めていくんだから、気にしていたら結局ずっと働き続ける事になる。」と言われました。それに、私が辞めた後後輩も辞めたみたいで、要は誰かが辞めてそれでキツイ!もう無理!と思ったら辞めるんですよ。

    会社に止める権限なんて無いのですから、逆に「私が辞めたら、もしあの子達も辞めたがってるとしたら辞めやすくなるかも♪」ぐらいの気持ちでいた方が楽ですよ。

    後輩では無く会社の事を思って辞めれないなら別ですが、会社の事はどうでも良くて後輩の事だけが気がかりなら即刻辞めてOKだと思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10111001610

  • 会社を辞めたいです。

    33歳未婚女性です。新卒から働いてる会社を辞めたいです。きっかけは4月からの異動で希望してない店舗、役職につかされたことです。傍目からみれば役職をつけられたので栄転ということになりますし、実際年収は100万近く上がりましたが、まだ人の上に立つスキルではないと思ってます。上司も役職にあった器はないと思ってると思います。

    毎日怒られるわけではないですが、たまにそういった意味合いのことを言われたり、求められるものが高すぎでついていけず苦しいです。業種は接客なので、もちろんお客様のクレーム処理なんかもしなくてはいけず、もともとストレスの多い職種ではありますが、加えて役職の重圧までかかり限界です。

    もっと早く辞めていればよかったのですが、人間関係に恵まれているのと休みが取りやすいこともありずるずると続けてしまい、会社も長くいるだけなのに能力あると思ったのか早い段階で昇進させられました。仕事自体向いてるとは思いませんし、この先何十年も続けていく気力がないです。

    幸い大手で勤続10年以上だからか、他業種でも割と転職は決まりやすいようで、1社受けたらすぐに内定えただけたのですが、年収が150万ダウンということで一旦見送りました。

    私が転職を躊躇する理由は下記です。皆様のご意見をお聞かせください。

    ①周りの猛反対。今が有名企業であり、希望就職ランク上位の会社だからだと思います。絶対やめない方がいい、もったいないの一点張りです。

    ②入社しばらくの年収ダウン良いとしても、次の会社の昇級具合が分からないのでずっと上がらない可能性がある、また退職金がある会社が少ない。今は毎年昇級、退職金もあり、休みも取りやすいです。年収は500万強です。

    ③4月に異動したばかりでもう辞めるということが許されなそう。また上司が年度末で異動するらしく、私が来てくれて良かったと何回も言われ、辞めると言い辛い。
  • ①周囲はこの際、気にしないことにした方がよいのではないでしょうか。

    ②たしかに、それをキープするのは難しいかもしれませんね。金銭と現状のデメリットと、優先順位を明確に付けることが出来れば、答えは出ますね。

    ③これも①と同様、冷たいようですが、気にしない方がいいですよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10163940620

2018年7月20日(金)

ページ上部へ