【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2018年7月14日(土)

  • 同居の、義母のことで相談です。

    現在同居約7年目になります。夫は平日単身赴任で、普段は子供らと義母で生活しています。同居はじめはかなりきをつかいましたが、最近は大分自然体になれるようになりましたが、やはり、元は他人だし仕方ないと思います。お互い様だし、私のことも義母も同様に感じる部分も有ると思っています。

    そんなわけなのですが、今日、正直ギョッとする事がありました。普段は義母の部屋にはめったに入らないのですが(義母も、2階の私の寝室兼物置き、こども部屋には入らないと言っていますが、普段の会話の端々に、絶対に入らないとわかり得ないような事とかうっかり口にするような場面があり、多分私や子供の留守中に入っていると確信していますが、自分のほうから進んで入っていないというので入らないでという訳にもいきません)、

    今日、義母のへやにどうしても用があり少し入りました。(これは見なくてもよかった事だとあとから思い、ちょっと反省したのですが…)ふと義母の部屋のカレンダーに目をやるとなにやら今日の日付のとこに今日の私の行動が、記入されていて(朝何時のバスに乗ったとかが記入されてました。今日は仕事が休みで街に用があり、朝早く出かけて夕方帰宅しました)、一瞬エッと思い、他にもよくみたら昨日、一昨日にも『犬』と書かれていたり(多分私が犬の散歩に行ってるからだと思います。しかし、義母は犬の散歩には一切行きません)、他にも私や、家族の言動にまつわるメモ書きとか、記入されてました。

    高齢のため、ボケ防止なのかもしれませんし、そう思うと深く考えなくてよいかもしれませんが、正直ちょっとひいてしまいました。見なかったことにするつもりですが…ちなみに義母の部屋に私はめったに立ち入らないようにしています。

    同居でも、私のなかでは元は他人だし(ドライな考えかもしれませんが、色々な、経験上このような考えに至りました)プライバシーもあるので正直なところ、寝室にはカギをかけたい気持ちですが、子供らも洗濯物等を取りに来たりするためそんなことも出来ません。

    仕事で、家を空けることが多いので恐らく義母には私の生活全般部屋に格までチェックされてるとは思います。残念ながら二世帯住宅ではないためプライバシー面ではある程度はあきらめています。でも、何となく気持ちのいいものではありませんよね。

    義母は私の予定は、気になるようで、私の休みの日とかは、必ずカレンダーにチェックしています。でも、自分の予定となるとお茶をにごし、あやふやな応えをすること多々です。まぁ、義母が、どこに出かけるとか全然私にはどうでも良いことですが(笑)

    どこかで転んだり、事故ったりしたら、もちろん私が病院に連れて行きますが。こんな気持ちは夫や子供に言うわけにもいかず、どうすることも出来ませんが、愚痴りになりますが、ご意見うかがえたからと思います。
  • 私も義母の部屋には絶対はいらないようにしていました。とにかく「物」が無くなるという人でしたから、無くなったら取られたと疑う人でした。

    義母が他界し、部屋の掃除をしていてビックリしたのはみかんの空箱に入っていた化粧品でした。全て私が使用している会社の化粧水、乳液、クリーム類でした。一瞬、何故私の物がここにと思いました。

    しかしそうではなく義母が私の化粧品を調べ同じ物を買っていたのです。しかも開封しほんの少し使っては又、同じ物を買うという感じです。少なくとも使いかけの化粧水が3本はありました。

    ある時、私が会社から帰宅するといきなり「男ができたか?」と言いました。又突然会社へ電話をかけてきて「出勤しているか?」と聞かれました。

    義母は若くして未亡人になりましたので「男性」と言う存在に警戒心が有ったのでしょうか?あなたには義父さんはおられないのですか?

    もしおられないならその当たりから「家を守る」という変な忠義心があるかもしれませんね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14190804999

  • パート先の真面目すぎる人にイライラしてしまいます…長文です。

    28歳、某コンビニでパートをしております。駅前の朝勤務でとても忙しいのですが、一緒に働く40代の方が真面目すぎてイラっとしてしまうことがあります。いつも30分前出勤(人件費かかると散々言われているのにちゃっかり勤怠押す。)

    とにかく朝は急いでやらないとレジが混んでしまうのにお客さんが1万円で!と出すと「1万円からのお預かりでよろしかったでしょうか〜??」と言います。まず、言葉遣いがおかしい。1万円から?よろしかった?お客さんも最初に1万円で!と言ってんだから早くしろよ〜というのがひしひしと伝わります。

    他にも、「スパゲティにはお箸とフォークどちらをお付けしますか〜?」って、普通に考えてフォークって聞けばいいし箸欲しい人は自分から言うと思うので二度手間。急いで出て行くお客さんを「お客さま〜!!!」と大声で呼び止めるから何かと思えば「レシートは捨ててしまってよろしいですか!?」って、普通に考えていらないからもう立ち去ってるわけで…欲しければ後から領収書出せるのに。

    すごく忙しくレジに大行列が出来ているにも関わらずレジあけないので何してるんですか!?と聞いたら「レジ点検で1500円のプラスが出てしまって…!」って。後回しにしてくださいよ…(しかもプラス)

    私がやった仕事と同じことをしていたのでそこやりましたよと言うと「確認までにもう一度やっておきます!」って…二度手間!!!店頭が空っぽで裏に在庫取りに行った時も呼び出しブザーが鳴ったので急いで戻ったら並んでるのは1人だけ…

    いつもいつもこんな感じでどんどん時間が押して上がる時間に上がれなくなります。でも本人は至って真面目です。年上ですし注意するにもしづらく困っています。真面目なので、上の人からは信頼されているので尚更…

    皆様の周りにもいますかこういう方。いい対処法ありませんか?
  • 私の職場の近くにあるコンビニの店員がこんな感じです。年齢は40まではいってないと思いますが、とにかくなんというか、一言であらわすと「ウザい」ですね。200円前後の買い物で千円札を出して「千円で」と言って「千円からでよろしいでしょうか~?」と聞かれたこともあります。

    「レシート捨てていいですか」のくだりも同じです。あとお釣りの渡し方が、一番腹立つんですけど、のっそり渡すんですよ。もうイライラを全面に出してますよ、いつも。早くしろよっていう顔してます。

    しかし同じ職場となると・・・『本人は至って真面目』『年上』『上の人からは信頼されている』この3つのキーワードを見る限り、本人に余計なことを言うのはやめといたほうが無難かもしれませんね。ただ、大行列なのにレジをあけないとか、言葉遣いがおかしい、というのは問題です。店長や先輩などに相談するのは無理ですか?

    あくまで「イライラしてる」ことは伏せて、「もう少しこうしてほしい」というような言い方で話してみてもいいかもしれません。

    「○○さんの言葉遣いをお客様に指摘されまして・・・」と嘘をついてみるのも手だと思います。コンビニという場所は不特定多数のお客様が来るので「お客様にこう言われて・・・」とつけたせば主さまの意見ではなく、あくまで客の意見なので、波風たてることもあまりないと思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10142734110

  • 付き合って2年。5歳年上の25歳の彼氏のことで相談させていただきます。彼は、小学校の非常勤講師をしながら、毎年教員採用試験に挑戦しています。狭き門な試験のため、仕方ないとは思うのですが、かれこれ4度試験に失敗しています。不合格の通知が来る度に、「今年こそ受かりたいから、もう勉強を始める。」と言いながら、お気に入りのネットゲームを友人とSkypeしながら勤しみ、勉強などしている気配はありません。

    しかも、そのネットゲームに毎月2~3万円つぎ込みデートのときも「お金がない」「家にきてくれる?」などと言うことが多々あります。彼は、理由があり彼の実家近くの祖母の家に住んでます。あまりにも、彼が私のことを呼ぶので私もあまり行きたくないと思っていたところ、彼の祖母も私が家に来る度に目に見えて機嫌を悪くしています。

    彼の趣味のことだし、あんまり言いたくもないのですが、もう少し、今本当にやるべきことを見極めてほしいです。もう少し、私のことを考えていろいろと行動してほしいとも思います。

    でも、私は口下手でうまく言いたいことをまとめて伝えることができません。いつも言いたいことの半分も言えずに彼がゲームの世界に戻ってしまいます。どのように、何と、彼に伝えたら彼は私の気持ちをわかってくれるでしょうか?

    まとまりのない文章で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。
  • あなたは、彼との将来を考えていますか?

    もしそうなら、ゲームの世界にハマってしまうような方はあまりお勧めできません。しかも、ゲームには2-3万出せるのに、あなたとのデートは二の次。彼が実際にしていることだけを見つめて、判断するところはしてください。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1179033501

2018年7月14日(土)

ページ上部へ