【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年7月10日(火)

  • 同居の、義母のことで相談です。

    現在同居約7年目になります。夫は平日単身赴任で、普段は子供らと義母で生活しています。同居はじめはかなりきをつかいましたが、最近は大分自然体になれるようになりましたが、やはり、元は他人だし仕方ないと思います。お互い様だし、私のことも義母も同様に感じる部分も有ると思っています。

    そんなわけなのですが、今日、正直ギョッとする事がありました。普段は義母の部屋にはめったに入らないのですが(義母も、2階の私の寝室兼物置き、こども部屋には入らないと言っていますが、普段の会話の端々に、絶対に入らないとわかり得ないような事とかうっかり口にするような場面があり、多分私や子供の留守中に入っていると確信していますが、自分のほうから進んで入っていないというので入らないでという訳にもいきません)、

    今日、義母のへやにどうしても用があり少し入りました。(これは見なくてもよかった事だとあとから思い、ちょっと反省したのですが…)ふと義母の部屋のカレンダーに目をやるとなにやら今日の日付のとこに今日の私の行動が、記入されていて(朝何時のバスに乗ったとかが記入されてました。

    今日は仕事が休みで街に用があり、朝早く出かけて夕方帰宅しました)、一瞬エッと思い、他にもよくみたら昨日、一昨日にも『犬』と書かれていたり(多分私が犬の散歩に行ってるからだと思います。しかし、義母は犬の散歩には一切行きません)、他にも私や、家族の言動にまつわるメモ書きとか、記入されてました。

    高齢のため、ボケ防止なのかもしれませんし、そう思うと深く考えなくてよいかもしれませんが、正直ちょっとひいてしまいました。見なかったことにするつもりですが…ちなみに義母の部屋に私はめったに立ち入らないようにしています。

    同居でも、私のなかでは元は他人だし(ドライな考えかもしれませんが、色々な、経験上このような考えに至りました)プライバシーもあるので正直なところ、寝室にはカギをかけたい気持ちですが、子供らも洗濯物等を取りに来たりするためそんなことも出来ません。

    仕事で、家を空けることが多いので恐らく義母には私の生活全般部屋に格までチェックされてるとは思います。残念ながら二世帯住宅ではないためプライバシー面ではある程度はあきらめています。でも、何となく気持ちのいいものではありませんよね。

    義母は私の予定は、気になるようで、私の休みの日とかは、必ずカレンダーにチェックしています。でも、自分の予定となるとお茶をにごし、あやふやな応えをすること多々です。まぁ、義母が、どこに出かけるとか全然私にはどうでも良いことですが(笑)どこかで転んだり、事故ったりしたら、もちろん私が病院に連れて行きますが。

    こんな気持ちは夫や子供に言うわけにもいかず、どうすることも出来ませんが、愚痴りになりますが、ご意見うかがえたからと思います。
  • 私も義母の部屋には絶対はいらないようにしていました。とにかく「物」が無くなるという人でしたから、無くなったら取られたと疑う人でした。

    義母が他界し、部屋の掃除をしていてビックリしたのはみかんの空箱に入っていた化粧品でした。全て私が使用している会社の化粧水、乳液、クリーム類でした。一瞬、何故私の物がここにと思いました。しかしそうではなく義母が私の化粧品を調べ同じ物を買っていたのです。しかも開封しほんの少し使っては又、同じ物を買うという感じです。少なくとも使いかけの化粧水が3本はありました。

    ある時、私が会社から帰宅するといきなり「男ができたか?」と言いました。又突然会社へ電話をかけてきて「出勤しているか?」と聞かれました。

    義母は若くして未亡人になりましたので「男性」と言う存在に警戒心が有ったのでしょうか?あなたには義父さんはおられないのですか?

    もしおられないならその当たりから「家を守る」という変な忠義心があるかもしれませんね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14190804999

  • 義母が大嫌いです。

    田舎暮らしのせいか、考え方が古く、余計な一言が多くて、自分の考え方を押しつけて来ます。義母とは離れて暮らしいますが、最近、子供が生まれて孫の顔が見たい気持ちはわかりますが…連絡なしに突然来て、子供をやっと寝かしつけたとお思った時に…来ては、「私が来る時はいつも寝てる」など、自分勝手な事を言います。

    最近、頭に来たのは旦那を通して「お昼ご飯をよばれようと思って行ったのにおもてなしをしてくれなかった」っと言われた事です。この事を旦那から言われた時は思わず旦那に余計な一言、お世話だと言ってしまいましたが…それを聞いた時におもてなしする気持ちさえなくなくなりました。

    連絡なしに突然来て、私の気持ちも考えずに言いたい放題で…腹が立つからです。こんな事を言われても、おもてなしはするべきですか?義母でもハッキリ言う時は言っていいのでしょうか?

    何かする度にしてあげたからとか恩着せがましい事を言ったり、私の時は昔はこうだったからとか自分の育児のやり方や考え方を押しつけてきます。そんな義母に正直、私から何かをしてあげようとか思わないし…出来ないです。私はしてあげたとか言われるのが嫌なので、断ったりしていますが…自分で勝手にやって…してあげたとかは嫌味にしか聞こえないです。

    こんな義母にはどうやって接したらいいでしょうか?出来るだけ関わりたくないので…自分からは言わない様にしてきましたが最近は我慢の限界で…苦痛になりました。
  • 私のお姑さんも、質問者様のお義母さんとすごく似てるので、質問者様のお気持ちお察しします。自分勝手な義母がいると、お嫁さんは、本当に本当に大変ですよね。私は、同居中で、間も無く近所に別居を予定してます。

    私も赤ちゃんが産まれてからというもの、寝かしつけた度に、部屋に来られて、何度寝たばかりの赤ちゃんを起こされたか分かりません。ただでさえ、育児疲れで睡眠不足&自分の時間が全くなくて、赤ちゃんが寝てる時だけが一息付けたり、家事を片付けたりできる唯一の時間なのに、、ことごとく邪魔されて本当に胃に穴があくかと思いました。

    余計なお節介を通り越して、迷惑行為レベルだったので、夫を通して「むやみに部屋に来ないで」と伝えてもらいました。もうそこからは、義母はヘソを曲げまくりで夫も私もほとほと困り果てました。いい大人が、こんなにヘソ曲げた態度を取れるのかと驚愕するくらいのヘソ曲げようでした。

    私の場合は、義母は、夫の弟夫婦と暮らしたがっていて、弟夫婦もそう望んでると思い込んだ義母(なんでそう思ったのか謎)が、事あるごとに「弟夫婦だったらなぁ」と私たちに嫌味を言うことがあり、別居する運びになりました。そしたら、弟夫婦も(特にお嫁さんが)同居反対で、誰も同居してくれないことが分かった途端に義母は私たちに擦り寄ってくることがありました。

    ここで、「だって、弟さん達の方がいいんでしょう?」などと嫌味を言ったり、反発するような態度を取ると、まーたあのクソ面倒くさいへそ曲がりになるので、何かあっても、今はニコニコ聞き流しています。自分より何年も歳をとっているのに、相手の立場を思いやれない浅はかな相手なので、一言二言、正当な主張や注意をしても、全く無意味で、面倒なだけだと分かりました。

    私も、最初は「一言で分からないなら、上等だ!」と全面戦争をしかけてやろうかと思いましたが、息子たちからも嫌われて、順当にいけば、自分たちよりも先にお亡くなりになる相手にあれこれ苦心するのも阿呆らしいなと思い、今は笑顔の裏で憐れみの心で義母には接しています。もちろん必要以上には、関わりません。

    質問者様も、普段のお義母さんの傍若無人な態度にお腹立ちで、お義母さんに噛みつきたくなるお気持ち、とっても分かりますが、私の経験からすると、その後がとっても面倒です。お義母さんって生き物は、自分の意に反した意見を息子から聞くと、絶対に嫁の差し金だと邪推するので、夫から伝えてもらうっていうのも、あまりおススメしません。結局、矛先は嫁に向かうので。

    私が一番スッキリして、後を引かずに済んだストレス発散方法は、友達に愚痴を聞いてもらうことでした。おすすめです。

    あとは、どんなに嫌味を言われようと、自分の信念(連絡なく来た時は、もてなさない等)を貫いて、犬をしつけするつもりで方針はブレない方がいいと思います。甘い顔すると、いつ行っても食事を出されて当然だと勘違いすると思うので。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12190666847

  • 義母が子供に与える食事について

    今月で1歳半の子供がおり、普段は薄味の食事をあげています。義実家へ行く際も子供の食事は持っていくのですが、いつも義母が自分の作ったものを子供に食べさせたいらしくあげてしまいます。

    義母は自分の作る料理も薄味だといっていますが、正直、薄味ではありません。私が食べてもむしろ、若干濃いと感じます。子供も味が濃いので食が進み沢山食べるので義母も喜んでいます。私が「大人のご飯だから少しね」と子供に言うと、義母が「おいしく食べてるんだから良いのよ、沢山食べれば」と言い、私が止めようとしているのを止めてきます。

    この連休中も義実家へ行ったのですが、案の定色んなものを沢山食べさせられてしまいました。塩鮭1切、甘辛く煮たレンコン、塩の振ってあるフライドポテトなど…少量なら毎日のことではないので目を瞑りますが、子供は持参した食事はほとんど食べずに味の濃いおかずをお腹いっぱい食べてしまいました。義母はそれを見て勝ち誇った様子でした。ただ味が濃いだけなのに…

    翌日朝に子供はパンパンに浮腫んでいました。相当、内臓に負担が掛かってしまったようです。

    次回は今回浮腫が出たことを言おうかと思っていますが、それでも私のいう事を聞き入れてもらえなかったら…と思うと義実家へはもう行きたく有りません。旦那からも言って貰うように伝えておきましたが宛になりません。何か、義母に不快な思いをさせない効果的な伝え方があれば教えて頂きたいです。

    因みに、子供は卵アレルギーがあるのに(軽度ですが)義母は「この卵焼きとっても美味しいの!食べる?」と体質すら無視で自分が美味しいと思うものは何でも食べさせようとする人です。私が居なかったら…と思うと恐ろしいです。長文すみませんでした。
  • 子供に食アレルギーがあるのだったら、義母に不快な思いをさせないように言う方法なんて言ってる場合じゃないと思いますが…。

    嫁がどんなに言い方を工夫して言った所で義母と言う生き物は気に入らないんです。逆に嫌な事・やって欲しくない事はハッキリ言わないと増々つけあがりますよ。味の濃いものを食べさせて良く朝お子さんの身体が浮腫んだのなら、それを画像に残して大きく引き伸ばして義母に見せつけてやりましょう。またアレルギー反応が出てお子さんが辛い状態の時のも同じように見せたらいいです。義母は自分が気持ちの良い事だけをして自己満足に浸っているだけなのですから、アナタがお子さんの為にならないと判断したのなら遠慮なく言いましょう。

    旦那さんが使えないのならアナタが強くなるしかありません。良い嫁は止めましょう。アナタがお願いした事を守れない内は義実家には行く事が出来ませんとキッパリ言ってやりなさい。それで様子見して今後を決められたら良いかと。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11190004856

2018年7月10日(火)

ページ上部へ