【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2018年7月9日(月)

  • 社長と合わない会社で働きつづけるべきですか?辞めるべきですか?長文です。

    社長も含めて私と2人の会社です。来月から新しく正社員が入社し3人になります。創業も3年未満の会社です。※社長が立ち上げた会社に、しばらくしてから私がお手伝いするようになりました。のここでの働き方は、ほぼ週5日勤務で時給制で働いてますが、雇用契約を結んでおらず、雇用保険も社会保険もありません。しかしながら、それなりのお給料はいただいています。

    また、来月から入社される社員については、現在、社会保険加入に向けて手続きを進めていますが、私の社会保険加入については、何も言ってきません。今の働き方なら社会保険適用になるはずです。(社労士さんに確認済み)

    私としては、社会保険に加入しないまでも、雇用保険には加入して貰いたいと思い、一ヶ月前くらい前に社長に「雇用保険の加入をお願いしたい」と伝え、ご快諾をいただきましたが、実際は何もしれもらっておらず、現在もスルーされています。とはいえ、私としては、これは会社を辞めた方が良いかも?と思うには小さな問題です。

    最も、私が会社を去るべきなのか?と最も強く思う理由は、社長が私の「個性」や「生き方」を否定する発言が目立つことです。仕事の内容で注意を受けたり、指導されることは全く問題ありませんが、「個性」や「生き方」を否定されるのは、さすがに辛いです。

    特に、私の「生き方」と仕事の質や量には、なんら関係性が無いのに否定される・・・。たしかに、社長からすれば、私の「個性」は気に入らないのかもしれません。それに、私の「生き方」は社長からすれば甘いのかもしれません。私が社長と合わないなと思うということは、おそらく社長も私と合わないと思っていることでしょう。

    とはいえ、社長のことは尊敬もしてますし、私に仕事が無い時期にお仕事をくれた恩人です。また、辞めることは簡単ですが、今までも、いくつもの会社を様々な理由でき辞めてきましたので、私も大人になって、仕事を続ける選択をした方が良いのかとも思っています。

    また、現状は、この会社を辞めても他から「今の仕事をやめて、うちの会社で働いてほしい」ともう半年ほど言われているので、辞めても仕事に困ることはありません。

    みなさんだったら、どうしますか?教えてくださると嬉しいです。
  • 仕事とは関係ない、生き方や個性を否定するような発言をされること自体、社長もあなたとはそりが合わないとおもっておいででしょう。辞めてもいいと思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12150169392

  • ※長文です。

    仕事場に本当に反りが合わない先輩がいます。その人は本当に嫌味な性格で、自分が嫌いな人や気に入らないことに対しては徹底して文句を言うのに、上司や男性社員には気に入られようと平気で自分に都合のいいウソをつきます。

    具体的には女子社員がミスをした時にはいち早く上司にも報告した上に一日中何度もそのミスについて責め立てるのにも関わらず、自分が同じ内容のミスをした時は上司に隠し、挙げ句「なんで声かけてくれなかったの!?言ってくれなきゃ分からないじゃん!!もー、これどうするの!?」とただ近くにいだけの女性社員に平気で責任転嫁をします。

    他にもバレンタインデーには女子社員全員からということでチョコレートをあげるのですが、女性は一人当たりの大体1000円ずつくらいしか出していないのにホワイトデーのお返しで男性社員からもらったお返しに対して、「ここのメンズは本当にケチ。3倍返しっていう世の中の礼儀を知らない。」などと影口もひどいです。

    上司も彼女の言動の悪さには気づいているようですが、勤めている年数が長すぎて何も言えないようです。彼女は結婚もしておらず、失礼ながらあまりモテそうにもないので、正に絵に描いたような「お局様」です。

    私は彼女とデスクも近く、何かと嫌味や影口を言われながら仕事をしなくてはならず、本当に苦痛です。キャリアも私より長いし、年齢も大分上なので正論を言うこともままならず、ストレスがたまる一方です。

    どうすればそういう先輩からストレスを受けずに仕事ができるでしょうか?
  • まずどこに行っても嫌な奴はいます。あなたのその会社だけに限らず隣のビルの会社にもいるんです。だからお局のこと除いてその会社がトータル好きなら辞めるとか考えないで下さいね。

    では方法です。お局を黙らせるには簡単ですが少し時間がかかります。

    貴方が仕事を覚えればいいんです。特にお局しか出来ない仕事や重要な仕事を覚えて優位に立つのです。教えてもらうときは苦痛がありますが我慢です。

    私も非常に嫌な先輩がいました。上司にはヘラヘラするくせに後輩には意味のない嫌がらせ・・・。おはようの挨拶しても無視。そいつを抜いた同僚たちでよく飲んだもんです。ストレスがあるのはあなただけではないはずなので周りとたまには息抜きして下さいね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14107024279

  • 家族と性格が合わない方、どう接してますか?長文になります。

    私は両親と姉1人の4人家族です。女3人なのでできることなら仲良くしたかったのですが、どうしても母も姉もウマが合いません。姉はまじめで遊びも知らないようなタイプ。友達もほとんどおらず、おしゃれには興味なし。私は昔から遊び出るのが好きで、おしゃれもしたく買い物好きです。

    だから、母から仲良くしてほしいと言われてもどうしても仲良くできないのです。。。

    性格や考え方も全くと言っていいほど正反対。友達みたいに話した時期もありましたがそれは短大生くらいまで(現在20代後半)若い頃、姉の部屋にあったお金を取った犯人かのような言われ方をされ、それ以来姉を違う目で見始めた気もします。(決して私が世間で悪い事をしてたとかじゃありません)その時の事は姉も謝ってきましたが私の中で拭い切れてないのかも。。。

    今さらどう接していいのかわかりません。。。母のことも決して嫌いではなく普通に話はしますし、親として大切なのは確かなのです。でも姉のことのほうが好きなようなので、いまいち素直にもなりきれないし、衝突することもしばしば。

    決して嫌いではないです。でも、母のことも姉のこともそんなに好きではないのかもしれない。。。と考えたりします。こんな人って他にもいますか?家族でも合わないというのはよく聞きますが、そうゆう方は必要最低限の会話だけだったり、割り切って接しているのですか?

    私は今結婚しようとしてる人がいるので、その人に姉との関係を正直に言うべきなのか悩んでいます。彼は家族が好きで、家族とは仲良くなきゃいけない、と言ってる事があったので、知られるのが少しこわいという気持ちもあります。ただ、あまり合わない、とだけ言えばいいのでしょうか?

    普段から姉の話はしないので薄々はわかってるかもしれませんが。。。彼はこんな表面的な家族嫌がるでしょうか?

    また、これからの家族との接し方で前向きなアドバイスあればお願いします。
  • 男三人兄弟ですが、数年会っていません。会ってもほとんど会話しません。家族とも馬が合いませんが嫌いではありません。特に改善したいとも思いませんが、年に一度位は電話します。自分より、あなたのが良い気がしますが。。。

    彼女にはありのまま伝えてあります。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1423834054

2018年7月9日(月)

ページ上部へ