【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年7月6日(金)

  • パート先の真面目すぎる人にイライラしてしまいます…長文です。

    28歳、某コンビニでパートをしております。駅前の朝勤務でとても忙しいのですが、一緒に働く40代の方が真面目すぎてイラっとしてしまうことがあります。

    いつも30分前出勤(人件費かかると散々言われているのにちゃっかり勤怠押す。)とにかく朝は急いでやらないとレジが混んでしまうのにお客さんが1万円で!と出すと「1万円からのお預かりでよろしかったでしょうか〜??」と言います。まず、言葉遣いがおかしい。1万円から?よろしかった?お客さんも最初に1万円で!と言ってんだから早くしろよ〜というのがひしひしと伝わります。

    他にも、「スパゲティにはお箸とフォークどちらをお付けしますか〜?」って、普通に考えてフォークって聞けばいいし箸欲しい人は自分から言うと思うので二度手間。急いで出て行くお客さんを「お客さま〜!!!」と大声で呼び止めるから何かと思えば「レシートは捨ててしまってよろしいですか!?」って、普通に考えていらないからもう立ち去ってるわけで…欲しければ後から領収書出せるのに。

    すごく忙しくレジに大行列が出来ているにも関わらずレジあけないので何してるんですか!?と聞いたら「レジ点検で1500円のプラスが出てしまって…!」って。後回しにしてくださいよ…(しかもプラス)

    私がやった仕事と同じことをしていたのでそこやりましたよと言うと「確認までにもう一度やっておきます!」って…二度手間!!!店頭が空っぽで裏に在庫取りに行った時も呼び出しブザーが鳴ったので急いで戻ったら並んでるのは1人だけ…

    いつもいつもこんな感じでどんどん時間が押して上がる時間に上がれなくなります。でも本人は至って真面目です。年上ですし注意するにもしづらく困っています。真面目なので、上の人からは信頼されているので尚更…

    皆様の周りにもいますかこういう方。いい対処法ありませんか?
  • 私の職場の近くにあるコンビニの店員がこんな感じです。年齢は40まではいってないと思いますが、とにかくなんというか、一言であらわすと「ウザい」ですね。200円前後の買い物で千円札を出して「千円で」と言って「千円からでよろしいでしょうか~?」と聞かれたこともあります。

    「レシート捨てていいですか」のくだりも同じです。あとお釣りの渡し方が、一番腹立つんですけど、のっそり渡すんですよ。もうイライラを全面に出してますよ、いつも。早くしろよっていう顔してます。

    しかし同じ職場となると・・・『本人は至って真面目』『年上』『上の人からは信頼されている』この3つのキーワードを見る限り、本人に余計なことを言うのはやめといたほうが無難かもしれませんね。ただ、大行列なのにレジをあけないとか、言葉遣いがおかしい、というのは問題です。店長や先輩などに相談するのは無理ですか?

    あくまで「イライラしてる」ことは伏せて、「もう少しこうしてほしい」というような言い方で話してみてもいいかもしれません。

    「○○さんの言葉遣いをお客様に指摘されまして・・・」と嘘をついてみるのも手だと思います。コンビニという場所は不特定多数のお客様が来るので「お客様にこう言われて・・・」とつけたせば主さまの意見ではなく、あくまで客の意見なので、波風たてることもあまりないと思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10142734110

  • 真面目すぎる娘のことで相談させてください(長文です)

    小学4年生、10歳の娘(4月生まれAB型)がいます。娘が真面目すぎて精神的にやられてしまわないかと心配になるときがあります。

    ・授業中周りの子ども達の私語が多いこと
    ・『起立』の号令がかかっているのにぺちゃくちゃ喋っていて立たない
    ・掃除を真面目にしない

    など、やるべきことをやらないクラスメイトにかなり怒っています。

    娘は成績は上の上とはいきませんが今は十分ついていけています。積極的でスポーツも大好きで並以上にはできます。性格も活発で、3年のときは学級委員長でクラスをまとめたりていました。しかし、一匹狼的なところがあり、自分から周りに取り入ろうとはせず、3人の親友のような子以外には積極的に絡みたがりません。その3人のうち二人は同じクラスになったときも『ちゃんとできる子』だったそうです。もう一人は親友になってから同じクラスになっていません。

    普通に休み時間を過ごす友達も数人いますが放課後遊びには繋がりません。『もっといろんな子とも遊んでみたら?』と話しても『やらなあかんこともできんような子とは遊びたくない』といいます。

    上に書いた3点のことができない子どもたちがイラつくようで『静かにして!』などと注意をしても聞いてくれないことが多く娘にとってとてもストレスになっているように思います。『小学生なんてそんなモンじゃないかなぁ』と話しても『ありえない!1年生でもできることが何でできないのか。起立って言われてるのにさっさと立たないとちゃんと立っている人たちに迷惑がかかってる』と・・・。

    確かに言い分は間違っていないと思うのですがもう少し肩の力を抜いてもいいんじゃないかと思っています。

    『遊ぶときは遊んでやらなければいけないときはちゃんとやるように』『人に迷惑をかけてはいけない』とは言って育ててきたのですが裏目に出てしまったのでしょうか?もっと楽しく過ごして欲しいのです。

    『5・6年、中学校になったらもっと授業中うるさくなるよ』と話すと『うるさくないところは無いの?』と返ってきたので『○○中学校なら勉強したい人たちばっかりだから静かだと思うよ』と公立ですが中高一貫教育の中学の話をすると『じゃぁ私はそこを受ける』と言い出しました。

    まだ、4年なので確固たる意思ではないかと思いますがいままでは断固としてみんなと離れるからそこは行かないと言っていたのに行くと言い出すほどそんなに負担なのかなと心配になってきました。乱文ですみません。いつも娘にかける言葉で悩んでしまいます。小学生はそんなものだと思っているのですが娘も正論かと思ってしまって・・・愚痴みたいですみません。

    【補足】
    皆様、親身になって回答してくださりありがとうございました。どの回答もとても暖かく心に染み涙が出てきました。娘と同じ年の方にまで回答していただけるなんて思ってもいなかったので驚いたのとでもとても参考になりました。今後も頂いたアドバイスを参考にして家族でがんばっていきたいと思います。どの方の意見も大変素晴らしくすべての方をBAにしたいくらいです。

  • 高校生の娘が、私に対して同じようなことを言ってきました。お母さんは細かすぎる。私はお母さんと違う人間。1回でも出来なかったりしたら、すぐに指摘する。などなど・・・。(もっと細かく言われたけど、書ききれません^^;)その通りだと思いました(泣)

    確かに、娘さんは間違ってはいませんが、多くのクラスメイトの中では過ごしにくいかもしれませんね(ストレスも出て・・)自分を変える必要も無いですが、娘さんの感覚を他のお子さんに望むのも難しいと思います。ここは、許す(相手を認める)気持ち(心)が大事かな~と、経験から感じました(まだまだ私自身未熟なんで、子どもたちとは衝突もしていますが・・^^;)

    まずは、娘さんの気持ちを聞いて(きっと、毎日ストレスを溜めて帰ってくると思います)、娘さんの気持ちを肯定してください。(どんなに理不尽なことを言っても、そうなんだね~、○○(娘さんの名)はそう思うんだね~)

    それから、上記のようなあなたが娘さんに言ったりすることを、ほんの少し言うようにすればいいと思います。だんだんと周りを受け入れる(いろんな考えの人がいるということ)ことが出来てくると思います。学校ではがんばっていますので、ストレスは家で吐き出せば気持ちも楽になると思います。

    毎日学校へは行くので、朝は気持ちよく出してあげたいですね。4年生、そろそろ精神的な成長が見られるころですね・・。お子さんの気持ちにより添っての対応で・・・ですね。お互い頑張りましょう^^
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1442731194

  • 社会人なのですが真面目すぎる両親に疲れます。

    こんにちは 26歳 女 社会人です。タイトルのとおりなのですが私の両親はすごく真面目というか過保護です。学生時代は「部活やサークルは必要ない」「友達と遊ぶ必要なんてないでしょ!早く帰ってきなさい」という感じ。とにかく友人との食事や飲み会、旅行に関して「危ない」「はしたない」の一点張りなんです・・・

    大学時代クラスの飲み会に行こうとしたら「男の人と飲むなんてはしたないし危ない何考えているの?」と言われました。ちなみに私は全くモテるタイプではありません(笑)彼氏ができたとわかると「家にスーツを着て挨拶に来ないなんて常識がないやつ」と父は激怒していました。一人暮らしにはもちろん反対でした(今も実家です)。

    家事や身の回りのことは高校生くらいからやっていますし家に6万円毎月入れています。社会人になって仕事の付き合いでご飯を食べるだけでもメールや電話が鳴りやみませんでした。自分なりに勉強や仕事にも精一杯やってきましたし評価もされているとは思います。

    しかし「休日に努力が足りないもっと資格を取らないのか?」「旅行なんて社会人には必要無い体調を崩して会社に迷惑をかけたらどうするんだ」と言われます。自分の努力が足りないせいだとは思いますが人間関係も狭く人生経験も少ないのがコンプレックスです。

    もちろん父が必死で働いて大学まで出してもらったことには感謝しています。また母も学生時代を支えてもらったとは思っています。他にも兄妹はいるのですがみんな几帳面な両親についていけず今は実家に寄りつかなくなってしまいました。

    こういう場合皆さんはどうしていますか?
  • それはマジメと言うより、自分の考え以外の価値観を受け入れられない「頭の固い人」なんじゃないでしょうか・・・

    学生時代はしょうがないとはいえ、もう社会人なのですからそこまで干渉される筋合いはないと思います。家を出て、ご両親は適当にあしらっておけばいいと思いますよ。食事や飲み会や旅行もわざわざ報告しなくていいと思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13104637433

2018年7月6日(金)

ページ上部へ