【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年7月3日(火)

  • 嫌いじゃないけど会いたくない人の対処法

    こんにちは。大学生の男です。高校時代の同級生だった女性から「会いたい」と何度も言われています。当時は普通に会話する程度でしたが、「知り合い程度なら良いけど、それ以上の関係はナシだな」と思っていました。今でもそれは変わりません。

    高校当時に一度告白されて、断っています。しかし、大学生になってから再び連絡が来るようになったので、取りあえず返していました。年賀状が届いたら社交辞令のつもりで返したり、たまにLINEが来たら、素っ気ない感じで取りあえず何往復かやりとりしてあげて、適当にスタンプで此方からぶち切って終わり、というような感じで、消極的に最低限のつきあいをしています。

    最近「会いたい」と言うようになり、「就活でいそがしいから予定分からん」と言ってもしつこいので、「暇になったら連絡するから」といって、その場をしのぎました。しかし、「そろそろ就活終わったでしょ?」と来ました。

    女友達としてのつきあいなら、サシで会ってご飯でも行って良いのですが、前々からこういう、好意ありげな感じなんで、一度応じたら最後だと思います。彼女がいる(実際はいません)から会えない、とか嘘付くか、会いたくない、と真実を告げるか、以降音沙汰ナシにもっていくか、それとも別の方法か。。。

    ダラダラ中途半端に縁を切らずにいたがために、メンドウクサイ事になったのか。もっと前々からはっきり言っておけば、と後悔しています・・・

    別に嫌いではないので、冷たく断ったり、縁を切るのも可哀想だなぁと思って、なかなか決断がでません。この人とは今後距離を置きたいですが、「もう連絡しないで」みたいな感じで一方的にぶった切るのではなく、徐々にフェードアウトという形で一件落着に運びたいです。

    何か良い方法は在りますか?どうすればいいのでしょうか?
    アドバイスよろしくお願い致します。
  • 揉めたくないのはわかりますが、核心に触れず「徐々にフェードアウト」は難しそうじゃないかなあ。「いつか会えるかも!」と思えば、期待して待ってしまうと思うし、連絡もしてくると思う。

    「彼女ができたから会えない」という作戦は、他の友人から嘘がバレなければ良いとおもう。「会う気がない」ということが伝わるほうがいい。

    もしくは、「前々から好意を持ってもらってたみたいだけど、特別な感じでは考えられないから、2人で会うのはちょっと厳しいかな」と「2人」を避けてみるとか。複数の友人で会おう、となったら、「オレは今回いいや」でそこも逃げ。そしてラインの返事も遅らして、そのうち返事をせずに・・!とか。

    はっきり言ってしまうと、「ちょっともう連絡しないでほしいんだけどな・・」と言ってしまったほうが、色々すっきりしそう。

    >ダラダラ中途半端に縁を切らずにいたがために、メンドウクサイ事になったのか
    とありましたが、悲しいけれどその通り・・;。恋する女は一直線で行間を読む気はないと思うので、「会う気がない」ことは、どうにか含んで伝えた方がいいと思う。

    気遣いしすぎても自分が疲れてしまうし、相手も期待を引きずるだけだから、大変だけれど頑張ってください。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14149762689

  • 職場に会いたくない先輩(女)がいます。

    去年の4月に産休・育休から戻ってきたのですが、仕事はできるけどプライドが高く、人の悪口を平気で言う性格で、私の悪口も陰でよく言っています。あの人が職場に戻ってきてから、チームプレーはバラバラになり、仕事もしにくくなり、毎日会社に行くのが憂鬱で仕方ありません。

    努力をしていまの仕事に着いたので、彼女がもたらす憂鬱が理由で辞めたくはありませんが、毎日会社に行くのが辛いです。おそらく人間関係としての波長が合っていないのだと思いますが、仕事上彼女と関わりを無くすことはできません。状況を変えることは出来ないので、どうすれば現状を変えられるか悩んでいます。

    私は同じsocietyにいる他人のことを苦手と思ったことは滅多にないため、狭い世界の中の悩みとはいえこのような境遇でどうすれば良いのかわかりません。いまはただ、彼女に嫌われないようにそつなくこなしていますが、ただただ辛いです。

    何か良いアドバイスはありますでしょうか?
  • ビジネスの相手として距離を置き、ビジネスライクに仕事上必要なことだけして、でもフレンドリーに接するのがいいのではないかな、と思います。

    こういう人達は、周囲の悪口を言って自分の満足感を得たいので、誰が何をしても、彼女の悪口は防げないです。彼女の悪口を減らすことを目的にすると、必要に以上に彼女に合わせないといけないし、不可能なことで余計ストレスがたまるのではないかな、と。また、誰に対しても悪口を言うのであれば、周囲も「また言ってる」と、悪口を言われている人ではなく、彼女自身の性格の問題、として受け取るのではないかな、と。

    どこの職場でも、波長が合わない人は必ずいます。まだ、上司でないだけまし、かも。私も、10年以上、とんでもない上司達とつきあってきました。大事なのは、距離を置くこと、社内の人でも社外のカスタマーのように接すること、ストレスをためないように仕事のあとは彼らの悪態・悪行を忘れること、と思います。

    また、上司の人が今の問題(チームがばらばらなこと)を理解をしてくれる人だったら、相談してみてはどうですか?違う観点で、サポートやアドバイスをくれるかもしれないですよ。

    人を変えるのは不可能ですけど、自分の観点や反応を変えるのは可能です。がんばってくださいね。また、難しい人にでも対応できるようになるテクニックを鍛える、いいチャンスかもしれないですよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13101012933

  • 会いたくない人がいるのですが、誘いを断れずにいます。

    会いたくないのは、元上司で70~80代の男性です。私からすれば、おじいちゃん。自分の親よりも年上です。私は10年前に会社を辞め、結婚し、転勤族の主人に付いていき、今まで、関東、関西2県異動してきました。元上司は退職後、暇らしく、転勤先自宅には訪れては、若い人と会話したいと私に会いたいと言ってきますが、正直、相手をするのが疲れました。

    はっきり会いたくないと言えず、二日前にきた誘いのメールの返事もしていません。なぜ、会いたくないかというと、ランチできる場所を探してと言われるのですが、私は子育てに忙しくお金もないので、ランチをする場所を探せない。食べログとかは見て探せますが、自分の舌では探せません。

    ランチのあとは我が家でお酒。おつまみは近所のスーパーで一緒に調達、支払いもしてくれます。しかし、私はお酒が一切飲めません。台所にも入って魚をさばいたり、炒め料理したり。主人すら台所には入らないのに。

    あとは、妊娠すれば太った?と言われ、顔を見れば、シミが多くなったとか、厄年に家建てたら、何か起こりそうとか、末子がまだ未就園児で、付き添わしているんですが、私がかまいすぎとか

    とにかく、私が気にするようなことを言ってきたりします。自分の親すら、自宅にはあまり来ないのに、とも思います。

    仕事を始めたので、会えないと嘘をつくか、迷っています。さすがに会いたくないと伝えるのは失礼のような気もするし、なかなかはっきり言える性格ではありません。会いたいと言ってくるのは二カ月に一回です。

    どなたか、いい断り方を教えていただけませんか?よろしくお願いします。
  • 今月は多忙の為、申し訳ありません。

    これを毎月繰り返すしかないと思います。何か言ってきてもごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、の繰り返しでいいと思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10161232085

2018年7月3日(火)

ページ上部へ