【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年7月2日(月)

  • 彼氏が他の女性とルームシェア

    こんばんは。オーストラリアにワーキングホリデー中のものです。現在、東京に住む彼氏と遠距離恋愛をしています。その彼氏が来月から、彼氏の男友達、その男友達の女友達の3人でルームシェアをしたいそうで、私に許可求めてきました。私がどうしても嫌ならやめてくれるそうです。

    私はオーストラリアの文化の中で男女のルームシェアが一般的なことも理解していますが、どうにも納得できません。もとから色々経験してみたい、が口癖で、どんなことにも挑んでいく人ですが、ずっと信頼していました。大好きな彼氏で遠距離も3ヶ月ほど続けてこれましたが、この一言で冷め始めている自分がいます。

    一体彼は何を考えているのでしょうか?こういう考えを持つ彼氏とは別れるべきですか?
    ちなみに彼氏は私より2個年下の大学生です。

    【補足】
    男友達と女友達は恋人ではありません。彼氏と女友達は親友というわけではなく、男友達の紹介で意気投合したそうです。彼は現在実家暮らしなので、シェアハウスを始めたとして節約をできるわけではなく、むしろ出費は増えます。大学生の今しかできないことなので無理に止めるのもどうかな…という気持ちもあります。もし逆の立場だったらどう?と聞いてみたところ「ありえない、絶対許さない」と言われました。

    本人に見られるのをおそれ詳細を載せず、誤解を招いてしまい申し訳ありませんでした。どんなことでも良いのでご意見お願いします。
  • 人により感覚は様々です。彼もやましいことがないから、質問者さんに言ったのでしょう。でも、二人きりではなくても女性と1つ屋根の下に住むのは複雑な気持ちになることも分かります。

    彼は質問者さんを大切にしていると思いますよ。決めた後に報告するのではなく、まずは質問者さんがどう思うかを聞いてくれて、しかも嫌ならやめると言ってくれているのですから。

    それなのに「別れるべきですか?」なんて、質問者さんの気持ちはその程度なんですか?多分、びっくりして冷静な判断ができないだけだと思います。落ち着いて落ち着いて。最初にも書いたとおり、人によって感覚が違うし、それは仕方のないことです。少しでも違うから「別れる!」なんて言ってたら、誰とも付き合えませんよ。自分と全く同じ感覚の人なんて、存在しません。

    感覚が違うとしても、話し合って解決していけば良いと思います。幸い、彼は人の意見を聞いて話し合いができるタイプのようです(人の意見を聞かずに、勝手に決めてしまう人は多いです)。

    質問者さんが嫌だと思っている気持ちは、彼に伝えて、シェアはやめてもらったほうが良いでしょう。ここで無理しても、不安とストレスが溜まるだけです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11161034466

  • ルームシェアを友人として1ヶ月経ちました。

    お互いに女性です。22の社会人です。最近イライラしてしまいます。ルームメイトは料理が得意ではありません。食べれないほど不味いのは作ってませんが料理の段取りも悪くレパートリーも少ない方で、後は入れて炒めるだけのような元が無ければ出来なかったりレシピを見ながら出ないと味付けもあまり出来ない、葉物野菜を1枚ずつしか切らないなどイライラします。

    品数も同じ時間掛けたら私が作った方が早いので私が作ることが多いです。そのくせ片付けにはこだわりがあり、プラスチックの油のついたぬるぬるを取りたくて無駄に洗剤をつけ無駄にお湯を出します。(私が調理した時はイライラしながら油汚れを洗うのは分かりますが、自分で使って置いてイライラは意味わかりません、お湯に付けておいておくなり、ハイターなり使えば早いかと思います)

    フライパンの内側のぬるぬるも嫌なのかと思い私がしっかり洗えばフライパンがダメになるからそんなにやらないといいます、言ってることはあってますがイラつきます。

    ため荒いの為のシンクに置いてるボウルは邪魔だといいため荒いはしない、水道のスイッチは無駄に強く押す……お互い違う生活をしてきているので違うところがあるのは分かりますが、それにしたってこっちの方が段取りがいいやこうしたら?と言うと「実家ではこうだった、やったことない」……

    120%言い訳だし、治すわけでもないし態度が私は気に食わないです。私は意見が違う時私のやり方が合っていないかもと思った場合は治してます。イライラが溜まって、だからルームメイトが仕事務めて3ヵ月経つのに会社の先輩からそれは言い訳だや、怒られたり、私達はあなたが契約社員になるのを反対だと言われるのかなと思います

    私は彼女のやる事に口は出さないべきでしょうか?

    判断をお願いします。口を出したいこと・やり方が違ったこと。これは私がルームメイトに対して治すべきだと思うことです
    ・水道のスイッチを無駄に強く押す
    ・ため荒いをしない
    ・バスタオルを干す時、角をずらしてハンガーに掛けず、四つ角を重ねて干す
    ・洗ったフライパンを外壁を拭かずにガスコンロで水を飛ばす
    ・使い掛けの食材を見える所に置かない
    ・卵2つでスクランブルエッグを作るのに26cmのフライパンを使う
    ・機嫌が悪いと態度に出る(私は関係ないやつだとしても)

    一応私が部屋の契約者なので最悪出ていけと言う最強の手があるのでまだ心に余裕はあります( 笑 )私もペットボトルを洗って乾かしてから袋に入れるとかラベル剥がすとか治す所はありますがどうなんでしょうか……大体の家事を私がしてルームメイトが口を挟まなければ平和な気がします。

    回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • はいはい、ルームシェアの典型的なトラブルですね。「旅行をすると友達の本性が見える」という言葉もあるように遊ぶ分には良い友達でも生活が関わるとお互いの細かい違いが目立つものなんです。

    なので、ルームシェアをする際は事前に法律レベルに細かいルールを作ってお互いしっかり納得する必要があるんです。「こんなこと、言わなくても分かってくれるよね」というのはただの甘えです。

    今からルール作りの話し合いをやり直すか、愛想をつかしてルームシェア解消するか、話し合わなかった自分が悪い、と我慢を通すか。三者択一です。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14180726384

  • ルームメイトからの頼み事の断り方について悩んでいます。ルームメイトとはルームシェアの解消も考えていますが、今回は断り方について回答をお願いしたいです。

    現在海外の田舎に住んで学生をしており、今年の7月から日本人3人でルームシェアを始めました。私以外の2人は現地語があまり話せません。

    何ヶ月か暮らしてみて、一人のルームメイト(私の一回り年上)がとても常識はずれなことに気が付きました。彼女は言語の関係で私によく頼み事をしてくるのですが、「お願いします」と「ありがとう」が言えないのです。例えばレポートの訂正を頼むときに、「見てくれる?」という感じです。

    彼女の家の解約を通訳した時は本当にひどくて、いきなり電話で呼び出されたあげく、彼女の忘れ物のせいで解約できず。次の日に解約することになったので、「行ってあげようか?」と親切心で言ったら、「あ、来てくれるのね」と言われました。あまりにひどいので、頼み方が良くないんじゃない?ともう一人のルームメイトと注意したところ、ぽんと机にお金を置かれて「これでいいんでしょ?」と言われました…

    過去に何度か断ろうともしましたが、その度に機嫌が悪くなり、ドアを勢い良くしめたり、私と口をきかなくなったり、口論になって泣きながら出て行ったりと、大人の話し合いができません。

    何度も、「私が欲しいのはお金ではないし、わたしはあなたのためを思ってやっている」とも説明しましたが、やってくれない→私が意地悪
    やってくれた→友達なんだからただでやってもらえて当たり前

    と思っているようで、最初は無償で手伝ってあげたいと思っていた気持ちも薄れてきて、今はもうほとんどなにも手伝いたくありません。今回また、電気会社の解約を頼まれてしまいました。「忙しいと思うけどよろしく」という書き置きと共に机の上に置いてあっただけなので、まだ気づいていないことにしています。

    私自身争いが嫌いで、彼女は普段明るくて楽しいところもあるので、私がこの仕事をやりさえすれば、彼女も機嫌良く過ごしてくれるから、やってしまおうと引き受けてしまってきました。

    学校の1月の試験で私にとっても大切なプロジェクトを一緒にこなさなければいけないこともあり、今はまだ大喧嘩をすることはできません。しかし、私の精神的な負担を減らす意味で、上手に断れたらと考えを巡らせています。皆様のご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。
  • もう穏便に事を片付けるのは難しいのでは?あなたも我慢の限界でしょ。そろそろキチンとあなたの意思を告げるべきです。

    彼女の行動の良識の無さは、言葉にして指摘する方がいいですね。何度でも指摘しなければ、きっと改めようとはしないですよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13136495518

2018年7月2日(月)

ページ上部へ