【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年6月28日(木)

  • 私は基本的に礼儀作法は大事だと思っていますし、それを否定する気はないのですが、最近それが鼻につく人があり相談させていただきます。

    それは、私の上司(女性、社長に近い立場)なのですが、その人はいつも身なりは美しく、おしゃれに気を使い70代と言う高齢なのに見た目は50代のいわゆる素敵な人です。前述したとおり、礼儀作法にも厳しく、立ち振る舞いも文句のつけようがありません。

    その上司は部下に対して、過剰なぐらい礼儀作法を注意します。例えば、お茶の出し方一つにしても、自分に対して正面から左に出された、お茶碗の柄が自分に対して横向きに出された、等で「礼儀を知らないのね。恥ずかしいわよ」と鼻で笑ったような態度を取ります。

    部下がお弁当を食べている際にも、「箸の使い方も知らない」「魚を食べる順番が違う」等と事細かく言ってくるので、正直食事にも気を抜けません。その他、言葉遣い、服装、歩き方等・・・。あらゆる場面で注意されます。

    私は、注意されないように勉強しているつもりなのですが、それでも「えっ」と思うようなことで数日に一回は注意されています。皆部下もマナーは身に着けるよう努力はしているようですが、お客様でもない上司に対してたまにうっかりということがあるようで・・。

    さて、最近私は大失態をしました。お茶を入れてきた部下がまた怒られていたので、私が思わず「それぐらいいいじゃないですか。おいしいお茶が飲めるんだから」と言ってしまったんです。私はその上司のすぐ下の部下と言ったところで、他の職員よりも言いやすかった立場にあります。

    すると、その上司が「礼儀作法も知らないような部下は私が恥ずかしいのよ。この人をかばったのならあんたも恥ずかしい人間という事。しばらく反省しなさい」と怒鳴り、それから約一か月私に対して、一言も口をきいてきません。

    それでは仕事が滞るので、私のほうからは仕事の報告や相談をするのですが、上司は無表情で書類を受け取ったりするだけです。昨日、初めて口をきいたと思ったら「礼儀知らずって恥ずかしいわよ」でした。普段、私は口答えなどしないのですが(そんなことすると後が面倒くさいから)、お茶を出してきた部下をかばったのには訳があったのです。

    それはその部下が、いいお茶をもらったので、口の肥えた上司にも飲んでもらいたいと親切にもわざわざ自宅からお茶を用意してきたのをしっていたから、そしておいしいお茶の入れ方を学習し、お茶の温度など非常に気を使って時間をかけてお茶を持ってきていたからなのです。

    で、上司は「お茶とお菓子がある場合、お菓子から出すものでしょ。常識でしょ」の発言でした。結局上司はお茶を飲みましたが、特に感想もなく立腹しているのみでした。部下は落ち込んでいましたが、何も言わず我慢しています。

    長文になりましたがここで質問です。私には、この上司こそ礼儀がなっていないと感じます。毎日、上司の気まぐれと叱責で職員は疲れています。しかし、やはり上司なのですから、ここは正しく敬うべきなのでしょうか。また、礼儀作法が大事なのは分かりますが、やはり恥ずかしくないようにしっかり身に着けるべきなのでしょうか

    正直、ここまでやられると、本当に作法って大事なものなのかと疑問に思ってしまいます。皆さんのご意見を伺わせていただきたいと思います。

    【補足】
    説明不足で申し訳ありません。大事なことを書いていなかったようです。

    部下がお茶を出す際には、「本日は○○さんがとてもいいお茶を自宅から持ってきてくれていて、それを淹れてくれるそうですよ」と事前に私が上司に話しておりました。実はその際に出したお菓子も、その部下が自宅から持ってきているものでした。事前に話していたにも関わらず、そういう反応だったという事に私は納得いかなかったのです。

    しかし、確かに指導してくれているのには間違いないのですよね・・。
  • まあ、少々駄目なところもありますが、礼儀作法が必要なのは事実なので、教えてくれるだけ良い上司だと思いますけど。教えてくれる人が居なければ、もっと酷いってことでしょう?

    そういうお年寄りを笑って許してやれるようになれば、若者もご立派です。次回は、口答えではなく、後輩を上手に庇ってやれるといいですね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14181776784

  • 親の中で私は「礼儀知らず」という事にされています納得いきません。客観的にみて本当に私は礼儀知らずなのか、知りたいです。

    思い返せば中学校の修学旅行の時から、お土産の内容がショボ過ぎると文句を言われました。確か祖母に300円くらいのジャムを買ったんだったと思います。本来は親戚じゅうに箱菓子を用意しないといけなかったらしいです。14歳の中学生が。

    叔母からバッグを貰った時も、その時に「ありがとう」と言い、後日使ってるよ〜と見せるくらいで充分だと思っていたのですが、数日後に母が叔母から「あのバッグ喜んでくれたかな?」と聞かれたらしく、プレゼントの感想がないのは失礼だと文句を言われました。

    大人になって独立してからも、「◯◯さんから貴女に◯◯を貰って、預かっている。今日中にお礼のメールをしておきなさい。」とか連絡してきますが私自身がまだ受け取ってないのにお礼だけ先にする方が、逆に失礼だと思うんですよね。後日受け取ってから「受け取りました、ありがとう」が自然だと思うのですが…

    終始こんな感じで、とりあえず私は「礼儀がなってない子」というレッテルをかれこれ20年以上貼られています。正直なところ納得がいってないのですが、上のエピソードは客観的に見て「礼儀知らず」ですか?
  • そもそも礼儀というのは、「家族が教えるもの+社会に出て自分で学ぶもの」です。

    社会に出ていない状態で「礼儀知らず」などと言うのは、失礼ですが、ご家族のほうが礼儀知らずです。

    修学旅行のお土産のことも、ご家族が最初に「親戚にあげるから箱の土産を買ってきて」と言えばよかったのです。
    他のお礼に関しても、質問者様はお礼を言う気がなかった訳ではなく、後で言おうとしていた訳ですし、特に失礼ではありません。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10185307035

  • 彼の食事マナーにイライラするのですが、神経質すぎるのでしょうか?

    彼は「口に物を入れたまま喋る人間は許せない」などと言い、自分のマナーは正しいと思っているようです。私も先日お皿にへばりついた米粒が取れず、残したところ「自分は祖母にダメだと躾けられた。そういうのって幼いころの躾だよね」と言われました。

    ですが私は彼の食べ方にイライラしてしまいます…。正直もう食事を作るのも同席するのも嫌なのですが、私が神経質すぎるのでしょうか。今思いつくだけですが、以下のような食べ方です。

    ・とにかく音を立てて啜って食べる。ごはん、汁物、おかずと、和洋を問わず啜る。もちろんスパゲティもラーメンと同じボリュームで啜る。

    ・何でも器を持ちあげてかきこむ。ご飯などはカカカカっ、と箸がお椀にあたる音がするようにかき集めて口を付け、せかせかとかきこむ。

    ・茶碗を下から鷲掴みにするように手のひら全体で持つ。

    ・右手に持った箸を汁椀に立て、その状態で左手で汁椀を持ちあげる。

    ・魚の骨を手で取る。ちなみに普通に箸で取れるホッケの干物とかです。

    ・箸を一本ずつ両手に持って使う。

    ・グラスに口をつけるたびに指でグラスを拭う。もちろん口紅がついているわけではありません。

    男の人ですし、多少は仕方ないと思うのですが「自分は絶対正しい」という感じが癪に障り、気にしなくていいところまで気になります。何だか愚痴になってしまってすみません…。これは一般的に間違ってないよ、とか、生理的に無理だと思ったときに気にしない良い方法があればご教授頂ければと思います。

    よろしくお願いいたします。

    【補足】
    ご意見ありがとうございます。食べ物を口に入れて話すのは私ではなく、そういう人を見て言ってくる、という意味です。また、ファミレスなどでお皿のヘリにこびりついたライスはこそいで食べる方が正しいのでしょうか…。他で疎ましく思い始めている、というのはそうかもしれません。
  • うわ~!!一回食事にいったらパスするレベル。本当にやだ。良く付き合ってますね、、

    私の彼もゲップや歯に詰まる為かチッチする。(年齢で歯茎が痩せて歯に詰まる)いつどのタイミングで言おうか考え中です。彼が逆らえない第三者に注意してもらってはどうですか?
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14111307564

2018年6月28日(木)

ページ上部へ