【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年6月25日(月)

  • 義母に「黒留袖を貸してほしい」と言われて困っています。今後義弟が結婚します。それはおめでたい事なのですが、一つ困った事があります。それは、義母が「あなたの黒留袖を貸してほしい」と言ってくる事です。

    私は結婚する時に、黒留袖を持参しました。義両親に紋の事を聞き「嫁入り時に持参する着物は、実家の紋を入れるように」と言われたので、実家の紋を入れました。祖母が「孫娘のために…」と用意した反物で仕立てました。派手すぎず・地味すぎず、30代~70代過ぎまで着られるような物で仕立てました。祖母は私が結婚する前に亡くなりました。

    私にとって義弟の結婚披露宴が、初めて黒留袖に袖を通す機会となりました。。ところが、私の黒留袖を見た義母が一目惚れしてしまい「これを着たい。貸してほしい!」と言い出しました。義母は黒留袖を持っておらず、私の時は貸衣装でした。

    義母の発言
    ・あなたの黒留袖は素晴らしい
    ・私は新郎の母だから貧相な貸衣装ではなく、このような黒留袖を着るべきだ(でも、私たちの結婚式の時は「良い物があったのよ~」とノリノリで借りていました。衣装は一番上のランクで、支払は私たちが行いました)
    ・紋が合わないから、(義母の実家の紋、もしくはこの家の紋に)替えさせてくれ
    ・あなたは義姉だから、貸衣装でも良いし、紋が違っていても(=貸衣装の通紋でも)おかしくない
    ・あなたが黒留袖を借りるお金は出す

    現在は「実家の父母が持たせてくれた着物なので、即答はできません。相談させてください」と返答を伸ばしています。
    私の父母の気持ちは…
    ・娘のために仕立てた黒留袖だから、義母は遠慮してほしい
    ・紋は事前に相談して、そちらの言うとおり「実家の紋」を入れた。紋の入れ替えをすると、生地が傷む。今更変えてほしくない。

    私の意見としては
    ・父母と祖母の愛情が籠った黒留袖だから、義母には貸したくない。
    ・試着以外では一度も袖を通していないから、尚更貸したくない。初めては私が着たい。
    ・私と同じくらいの黒留袖は、貸衣装でもある。貼り紋もできるし、婚家はメジャーな家紋(鷹の羽紋)だから貸衣装でも良くある。義母は今回もレンタルを利用してほしい。
    ・義母が貸衣装を利用する場合は、私が代金を支払っても良い。
    尚、夫は「おまえの着物なのに、何でお袋が着るんだ? 今回も貸衣装で良いじゃないか」と貸す事に難色を示しています。

    義母に返事をする前に、皆様に聞きたいです。

    【質問1】
    義母に「黒留袖を貸して」と言われたら、嫁は義母に貸すのが一般的ですか?貸したくないと思うのは、私のわがままでしょうか?

    【質問2】
    どうに言ったら、角が立たずにお断りできるでしょう?

    【補足】
    皆様どうも有難うございます。サイズは残念ながら義母と私は身長体型がほぼ同じ(裄丈も)、問題なく着られてしまいます。

    夫と同伴で断りを入れましたが、納得してもらえません。さらに義父に「なんでこの家の紋にしなかったのか。たかが着物一枚、母親に貸すのが嫌なのか?」と謂われました(紋入れ前に相談して指示を従ったのに)私の両親がかなり怒っていて「話をする席を設けてくれ」と言われています。拗れてしまいました。

  • 【補足読みました】
    お姑様同様に残念なお舅様ですね・・・旦那様から言ってもダメならご両親に出てもらうしかないでしょう。ご両親としても、大事な娘のためにおばあ様が用意された着物をそんな風に扱われるのは甚だ心外でしょうし、何よりあなた自身が義両親に軽く扱われている以上話し合いを求めるのは当然だと思います。

    正直申し上げて、義両親はあなたのことを非常に軽視してるとしか思えませんから。そこを正さないと今後も似たような理不尽な要求は尽きることがないと思います。

    実家の紋を入れるよう指示されたとしても、向こうが「そんなこと言ってない」と言い出せば水掛け論でキリがありませんから、既に入っている紋を生地を傷めてまで変えるほどの理由にはならないという方向の方がいいと思います。

    「人様の大事なものを『たかが』というのなら、たかが着物1枚あなたが誂えればいい」と言ってやってもいいくらいです。どっちにしろここまで来たら着物を貸してもしこりは残りますし、だったら大事な着物は貸さない方がマシでしょう。

    【質問1】
    まったく一般的ではありませんね。むしろ一般的とは真逆です。しかも一緒に出席する人に対してあなたが着るべきものを貸せなんてありえません。ましてや家紋を染め替えろなんて非常識にも程があります。

    【質問2】
    旦那様がお味方なのでしたら、旦那様から断っていただくのが一番だと思います。①おばあ様の形見でもあること、②紋の染め替えは生地が傷むこと、③鷹の羽紋なら貸衣装でも探せばあること、④サイズが合わない可能性があること。

    以上の理由を旦那様にお伝えいただいて、軽くお説教もしてもらう必要があると思います。特に④のサイズに関しては、家紋云々よりもサイズ合ってない方が借り物丸出しでみっともないですよ!くらい言ってもいいと思います。身丈は着付けで10cm差くらいなら何とかなりますが、裄はどうにもなりませんし。

    一度譲れば次からはそれ以上踏み込まれる場合もあるので最初が肝心です。「あのときは貸してくれたじゃない~」と一生言われる可能性が大きいです。それでもしつこい場合は、いっそお姑様に一着誂えて差し上げるしかないしょうね・・・。

  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11120808126

  • 主人の友達の奥さまから借りるつもりのないウエディングドレスを借されてしまい困っています

    私は結婚式をしていないので、今度、主人と結婚写真だけでも撮りに行こうということになりました。私もウエディングドレス姿を残しておきたかったので楽しみにしていました。それで、その話を主人が会社でしたところ、主人のお友達が帰って奥様にその話をしたようで、突然、その友達と奥様が自分がつかったウエディングドレスを貸してあげると家まで持ってこられたのです。

    私はそんな話は聞いてませんでしたので吃驚したのですが、わざわざ家まで持ってこられたので、戸惑いつつも、その時は一応受け取ることに。主人に後で聞くと、ドレスを貸してと頼んだ覚えはないと言ってます。

    困っているのは、結婚式の写真を取りにいくと普通ドレスもセットになってますので、そこのドレスで好きなものを自分で選んで着たいんです。それほど高い金額でもないし、正直、知り合いの方と同じドレスで写真をとりたいと思いません。しかも、大阪の同じ結婚式場らしくて、戸惑ってます。

    奥様からは写真を取ったら見せてねともいわれてしまって困りました。私とその奥様は背格好が同じくらいなのでサイズが合わなかったとかも言いづらいです。知り合いだし、仲良くはしたいと思ってますので、なんとか角を立てずに断りたいのですが。

    こういうのって普通なんでしょうか。何故私に聞かずにいきなりドレスを貸してくれたのかもわかりません。
  • 余計なお世話も、そこまでいくとかなり迷惑極まりないですね。

    >突然、その友達と奥様が自分がつかったウエディングドレスを貸してあげると家まで持ってこられたのです。
    家までやってくるくらい、仲が良かったのでしょうか? 旦那さんとそのお友達。逆に、夫同士が大の仲良しなら、ご主人を通じて断ってもらう事が1番だと思います。

    >私とその奥様は背格好が同じくらいなのでサイズが合わなかったとかも言いづらいです。
    ウェディングドレスは、貸衣装なら大まかなサイズを、レンタルする人の体に合わせて多少の修正がきくようになっていますが、購入したドレスだと、その人に合わせて作ってあるので、その余裕部分がない事もあります(もし、質問者さんの方が細かった場合にブカブカを解消するには針を入れないといけなかったりするかもしれません)

    他人から借りているドレスを自分に合わせて加工(というほどの事ではないとしても)するのは気が引けますし、だからといって自分のサイズに合わせずに着るのも嫌ですからね…。そういう細かい部分を言って断ってみるとか…。

    あとは、ドレスのタイプにもよりますが、「肩や背中に傷(もしくは痣)があって、それを隠すためにファンデしてもらうので、お借りしたドレスを汚してしまう事になるから」とお返しされてはどうでしょう?

    借りてしまうと、クリーニング代もかかってしまいます。普通のクリーニング屋さんでは対応してくれないところもありますし、万ほどの値段がかかるみたいです。または、「私が申し込んだプランではドレスの持込は不可と言われた」等、式場側に断られた形はどうでしょう?

    奥様の性格がわからないので、いい案かどうかはわかりませんが、今すぐにでも、着る前に返す方向で考えられた方がいいかと思います。破れた、汚れた、となってしまっては大変ですから。

  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1336832098

  • 大切にしていた結婚式のティアラを友人の妹に貸したのですが壊されてしまいました。友人の妹なので直接深い関わりがありません、このような場合どう対処すべきでしょうか?

    ティアラ自体はとても高価な物ではありませんがそこそこ良いもので、私自身がこだわって式ぎりぎりまで探し香港から取り寄せたものでした。自分の式後は、数人の友人にも貸し、これからも幸せな花嫁さんに使ってもらって数年後にティアラ使った人で集まりたいねと友人とも話していました。私だけでなく、友人たちの思い入れもあった物だったので壊れたと聞いた時はかなりショックでした。

    もちろん、友人の妹にも大切なものだということを直接伝え、扱い方などもきちんと説明して見せたうえで貸しました。しかし、一度「櫛の部分が折れて壊れてしまいました。」と電話がありその時にすみませんと言われただけで、その後メールはくるものの私用の相談ばかり。。。

    きちんと謝罪があり、反省している様子がわかればまあ仕方がないと納得できたかも知れませんが、全く反省している様子がないです。ティアラは返却してもらないましたが、結婚式の報告をホテルで急いで書きなぐった手紙と一緒に送られてきただけで、謝罪の言葉は一切ありませんでした。なんて失礼なんだと腹が立ち、それから一切連絡はとっていません。

    友人に言うと「聞いてない!なにそれ!ごめんね」と謝ってくれましたが、壊した本人が悪いことをしたと思っていないのか、こんな様子なので日増しに怒りがこみ上げてきました。修理してくれるところも探していますが見つからず、、、次は後輩に貸す約束をしていいましたが、結婚式に櫛がかけたティアラを渡すわけにもいかず悩んでいます。

    式が終わってから時間が立っているので今さら文句を言うのもなんだし、、、「ティアラの輪はティアラの修理ができずこれでもうSTOPです。」くらいは本人に言いいたいですが。苦笑

    何か良い方法はないでしょうか?皆様ならどんな対応をされますか?何も言わずに我慢しますか?

    ご意見、よろしくお願いたします!!

    【補足】
    皆様、ありがとうございます!どなたの回答もとても参考になりました。友人の妹ということで遠慮していたのですが、一度きちんと修理のお願いをしようと思います。
  • それは、怒るべきです!

    質問者様は、ティアラそのものが壊れたことよりも、“ティアラの輪”の夢が壊れてしまったことがショックなんだろうと、お見受けしました。心ない人のせいで、とんだ結果になってしまいましたね。

    今更ではないと思いますよ!「すぐに直せると思っていたけど、修理できるところがみつからなくて困っている。次に貸す人の予定もあるから、責任とって欲しい。」と正直に言うべきです。

    メールでの対応がしづらいなら、友人さんに間に立ってもらって、弁償なり、修理先を探すなりの対応をしてもらえばいいと思います。そこで泣き寝入りしてしまっては、そのティアラを大切に思ってくれた他の友人さんたちも、ショックでしょう。それこそ、あなた一人が我慢して済む問題ではないのでは?

    “ティアラの輪”の夢が復活するといいですね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1349866793

2018年6月25日(月)

ページ上部へ