【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2018年6月23日(土)

  • 新1年生の娘の友達について(長文です) 4月から小学1年生になりました娘のクラスメイトの子(女の子)なのですが、昨日ランドセルを背負ったまま我が家へ来ました。敷地の中でしばらく何か2人でしていましたが、なかなか娘も家に入りませんし、その子も帰ろうとしません。娘の通う小学校は集団登校で、下校はそれぞれですが来た道を帰らなければならないきまりになっています。

    なので娘を呼んで家へ入らせました、その子には「寄り道しないでお家にちゃんと帰らないといけないよ」と注意した所、「家に帰ってもお母さんが仕事でいない」とのこと。学童保育にも行っていなようですが、とりあえずランドセルを背負ったままはいけないから、家にいったん帰るよう促しました。

    しばらくしてチャイムが鳴り、出るとその子が立っており、「お母さんもいないし、お兄ちゃん(3年生)は帰ってきてすぐ友達と遊びに行ってしまった」と言ってまた我が家へ来ました。娘が「かわいそうだから少しだけならいいでしょ?」と言うので4時までの約束で家へあげました。その際娘がアイスを食べていたので、同じアイスを出しました。そして4時にはちゃんと帰ったようです。私はその時2階で下の子を寝かせていました。

    少ししてまたチャイムが鳴り、出るとその子と私の知らない子2人を連れ計3人でまた我が家へ来ました。「娘は昼寝をしているから、またね」と帰らせ、その日はもう来ることはありませんでしたが、今日またランドセルを背負ったまま我が家へ来ました。

    娘には前の日、学校から帰るときは寄り道しないで家に帰ること、家を見たい(と言って来たそうですが)と言われてもちゃんと断ることを約束させましたが、娘も長女なせいかおっとりしていて結局また連れてきてしましました。今日から家庭訪問が始まり、午前授業です。

    少し強めに、学校の帰りに寄り道をしてはいけないこと、ここは○○ちゃんのお家ではない、ということを言って聞かせ帰らせました。それからは来ていませんが、来週またこんなことがあると思うととてもストレスです。

    相手の親ごさんとは全く面識がありませんし、どうしたらいいのか困ってしまいます。1年生だけで公園など、親の目の届かない所で遊ばせるのもまだ抵抗がありますし、かといって家に毎日来られるのも困ります。「学校から帰ってきたら、どうしていればいいのか、お母さんは何か言ってない?」と聞いても、「何も言わない」と言うし、近所のママさん(娘とその子と同じ1年生のお子さんがいます)のお家にも一昨日行っていたようです。

    下の子にまだ手がかかるので付きっきりで見ている訳にもいかず、何かあったらと思うと怖いです。向こうの親御さんはこのような状況を理解されているとは思いません。その子のお兄ちゃんも1年生だったとき全く同じことをして問題になり、学校からしこたま怒られたようです。娘にもがっつり怒って、学校の帰りに家には絶対に連れてこないことを約束させました。

    今後このようなことが続く場合どうしたら良いのでしょうか?

    【補足】
    言葉が足らずすみません。その子は自分の家には入れるようです。再度我が家へ来た時はランドセルを置いてきましたので。どうやら母子家庭のようで、お住まいも市営住宅です。学童に入れてもらえれば解決するのは重々承知ですが、金銭的に難しいのかは分かりません。おじいちゃん、おばあちゃんも近くにはいないようです。引き続きご回答お願いいたします。
  • 学校に相談なさったほうがいいと思いますよ。ランドセルをおかずに家に遊びに来る子がいると。まだ一年生も始まったばかりですし、学年全体の注意として注意してくれると思います。

    あと、娘さんにもちゃんと遊ぶのはランドセルを家に置いて、宿題を済ませてから。晴れている日は家ではなく外(公園)で遊ぶ等、放課後のルールを作って教えておいたほうがいいと思います。これから徐々にお子さんだけで遊びに行く機会も出てきますから。しっかり教えておきましょう。

    これから夏休みもありますし、そういう子は要注意ですよ。夏休みも学童やおばあちゃんの家に行かないとなると毎日そのこが学童代わりにやってきますから…
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13106258568

  • 回転寿司チェーン店での事ですが、食べたいお寿司をパネルで注文して自分の席まで専用の容器に乗りレーンで流れてくるのですが…

    2回誰かに取られ…一体誰が~?と3回目に様子を見ていて、私の皿に手を延ばすオジサンを発見!!『あ~っ取った!!』ちょっと笑ってしまいました。そこまでは許せたのですが…4回目…5回目…と何度も私が注文した皿を取ってしまうのです!すました顔でパクパク食べてる姿にカッチ~ん、システムを知らないのか?ふざけるな~とイライラ

    店員を呼び『あのオジサンが取ってしまうので運んできて下さい!』と注文。そうとうムキになって店員に苦情を言いました。

    同じ様な体験した方いませんか?
  • 一度ありました!!しかも驚いた・・と言うか笑ってしまったんですが、注文品の上に【お皿だけ】乗ってきたんです。二つ頼んでたんですが、一つがお皿だけ・・・どうやら【寿司だけ】取ったみたいなんです^^;

    おかしいな~と思って様子を見てたら、システムを知らない方がいたみたいで、他のテーブルでも問題発生したみたいで店員さん呼んで何やら騒いでました(^_^メ)あいにく私は一皿の被害で済んだので新たに頼みなおしましたが・・・何皿ともなるとちょっと困りますよね^_^;
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1077884430

  • 彼氏の名前を間違えて呼んでしまいました。

    長文になります。浮気はしてません。仲直りしたいです。アドバイスお願いします。

    私が今日休みなので昨日、彼氏の家に泊まりに行きました。夜中ふと気付くと彼氏がベッドじゃなくソファーで煙草を吸っていました。「どうしたん?」と聞いても「何でもない」と言ってベッドで寝ようとしませんでした。私が何度もどうした?何かあった?と聞いてみると「夜中に寝ている私にちょっかいをかけたら、私が別の男の名前を呼んだ」そうです。全く記憶になく、本当にびっくりしました。

    間違って呼んだ名前を聞くと、元彼の名前でした。未練はありませんし何故その名前が出たのか自分でもわかりませんが、彼氏は元彼の名前を知らないので本当に呼んでしまったんだと思います。

    誤魔化すのはかえって悪化すると思い、間違って呼んだのは元彼の名前だということ、未練はないということを伝えて仲直りのHもしてきましたが結局お互い朝まで眠れず、いつも帰る時間よりかなり早い時間に帰宅しました。

    今の彼氏とは4年前に一度別れていて5ヶ月前に復縁しました。私がずっと忘れられずにいて、でもやっと諦めようとした頃に元彼に告白され、甘える形で付き合い始めました。元彼と付き合っている時は大切にしてくれて、楽しく、元彼の事も好きだな。と思っていました。

    元彼と付き合って一年ちょっとの時に友人の結婚式の二次会でばったり今の彼氏と再会し、やっぱりこの人が好きだと思い、元彼と別れました。その後に今の彼氏とヨリを戻して今に至ります。

    元彼から見ると私は最低だと思います。バチが当たったのかもしれません。ですが今の彼氏と別れたくありません。いつもは帰宅したら電話してくれるのですが今日は無事に帰宅したかの確認だけでした。勝手だと思いますが仲直り出来るようなアドバイス頂けませんか?

    よろしくお願い致します。
  • あたしも間違えて呼んだことありますよ苦笑
    しかも、妹の元旦那の名前です…旦那は聞こえなかったのか、何にも言って来なかったので「間違えて呼んじゃった ごめんね?」と言いました。その後はいつも通りに過ごしてます。

    貴方もちゃんと話し合いをした方がいいと思います。彼氏さんはたぶん貴方以上に悩んでると思いますよ?

    早く誤解が解けて、また仲の良い関係に戻られますように
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14167658199

2018年6月23日(土)

ページ上部へ