【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年6月19日(火)

  • 新1年生の娘の友達について(長文です)

    4月から小学1年生になりました娘のクラスメイトの子(女の子)なのですが、昨日ランドセルを背負ったまま我が家へ来ました。敷地の中でしばらく何か2人でしていましたが、なかなか娘も家に入りませんし、その子も帰ろうとしません。

    娘の通う小学校は集団登校で、下校はそれぞれですが来た道を帰らなければならないきまりになっています。なので娘を呼んで家へ入らせました、その子には「寄り道しないでお家にちゃんと帰らないといけないよ」と注意した所、「家に帰ってもお母さんが仕事でいない」とのこと。学童保育にも行っていなようですが、とりあえずランドセルを背負ったままはいけないから、家にいったん帰るよう促しました。

    しばらくしてチャイムが鳴り、出るとその子が立っており、「お母さんもいないし、お兄ちゃん(3年生)は帰ってきてすぐ友達と遊びに行ってしまった」と言ってまた我が家へ来ました。娘が「かわいそうだから少しだけならいいでしょ?」と言うので4時までの約束で家へあげました。その際娘がアイスを食べていたので、同じアイスを出しました。そして4時にはちゃんと帰ったようです。私はその時2階で下の子を寝かせていました。

    少ししてまたチャイムが鳴り、出るとその子と私の知らない子2人を連れ計3人でまた我が家へ来ました。「娘は昼寝をしているから、またね」と帰らせ、その日はもう来ることはありませんでしたが、今日またランドセルを背負ったまま我が家へ来ました。

    娘には前の日、学校から帰るときは寄り道しないで家に帰ること、家を見たい(と言って来たそうですが)と言われてもちゃんと断ることを約束させましたが、娘も長女なせいかおっとりしていて結局また連れてきてしましました。今日から家庭訪問が始まり、午前授業です。

    少し強めに、学校の帰りに寄り道をしてはいけないこと、ここは○○ちゃんのお家ではない、ということを言って聞かせ帰らせました。それからは来ていませんが、来週またこんなことがあると思うととてもストレスです。

    相手の親ごさんとは全く面識がありませんし、どうしたらいいのか困ってしまいます。1年生だけで公園など、親の目の届かない所で遊ばせるのもまだ抵抗がありますし、かといって家に毎日来られるのも困ります。「学校から帰ってきたら、どうしていればいいのか、お母さんは何か言ってない?」と聞いても、「何も言わない」と言うし、近所のママさん(娘とその子と同じ1年生のお子さんがいます)のお家にも一昨日行っていたようです。

    下の子にまだ手がかかるので付きっきりで見ている訳にもいかず、何かあったらと思うと怖いです。向こうの親御さんはこのような状況を理解されているとは思いません。その子のお兄ちゃんも1年生だったとき全く同じことをして問題になり、学校からしこたま怒られたようです。娘にもがっつり怒って、学校の帰りに家には絶対に連れてこないことを約束させました。

    今後このようなことが続く場合どうしたら良いのでしょうか?

    【補足】
    言葉が足らずすみません。その子は自分の家には入れるようです。再度我が家へ来た時はランドセルを置いてきましたので。どうやら母子家庭のようで、お住まいも市営住宅です。学童に入れてもらえれば解決するのは重々承知ですが、金銭的に難しいのかは分かりません。おじいちゃん、おばあちゃんも近くにはいないようです。引き続きご回答お願いいたします。
  • 学校に相談なさったほうがいいと思いますよ。ランドセルをおかずに家に遊びに来る子がいると。まだ一年生も始まったばかりですし、学年全体の注意として注意してくれると思います。

    あと、娘さんにもちゃんと遊ぶのはランドセルを家に置いて、宿題を済ませてから。晴れている日は家ではなく外(公園)で遊ぶ等、放課後のルールを作って教えておいたほうがいいと思います。これから徐々にお子さんだけで遊びに行く機会も出てきますから。しっかり教えておきましょう。

    これから夏休みもありますし、そういう子は要注意ですよ。夏休みも学童やおばあちゃんの家に行かないとなると毎日そのこが学童代わりにやってきますから…
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13106258568

  • まっすぐ家に帰ってこない、嘘をつく旦那

    旦那が、まっすぐ家に帰ってきません。毎日ではないのですが、仕事の後 パチンコ屋やコンビニ、古本屋などでマンガの立ち読みをしているようです。浮気の心配をしたこともあるのですが、パチンコ屋やコンビニで実際に旦那を見つけたので、浮気の可能性はほぼないと思います。いつも、残業だと嘘をつきます。初めは信じていたのですが、仕事柄 そんなに残業があるはずはないと思い、旦那の職場の前を通ると旦那の車はなく、旦那はパチンコ屋でマンガを読んでいました。

    同じようなことが今までに何度もあり、そのたびに
    ・嘘をつかないでほしいこと
    ・マンガが読みたいのなら休みの日に行けばいいのでは?ということ
    ・仕事帰りに行くのなら一言言ってほしいということ
    を伝えているのですが、なかなか直りません。

    直すにはどうしたら良いと思われますか?もう直らないと諦めた方が良いのでしょうか。ちなみに…夫婦仲は決して悪くないと思います。結婚して2年、もうすぐ1歳になる娘がいるのですが、旦那は娘を溺愛しています。そんな状況で毎日のように寄り道をして帰る旦那の気持ちがわかりません…
  • うんうん。気持ちはわかる。でも、騙されててやんな。貴女にできることは、残業だというご主人を疑って探しに行くことじゃなくて、【早く帰りたい家】にしておくこと。男は、家に入る前にリセットしときたい仕事の事があるもんだし、詮索されるのが大嫌い。

    それに嘘をつくのは(悪いな…^^;)という気持ちの現れ。自分の事ばかり主張せずに、早く帰ってくれたときにとにかくめちゃめちゃ喜んであげて。そのうち変わってくるよ。o(^-^)o♪
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1061573510

  • 就活の帰り道の寄り道について。

    就職活動で、合同説明会や会社へ行った帰りに乗り換えの所や途中の駅で降りてふらふらとお店を見て寄り道して帰るのが日課なのですが就活生としての意識が足りないのでしょうか?

    明日も面接があり、その帰りにどこかに寄ってお店を見てから帰りたいなと思っています。スーツだし、リクルートバックも持ちやすいわけではないので多少大変な面はありますが、せっかく出たのなら寄り道して帰る方が気持ち的にも得だし、モチベーションも上がると思ってそうしています。私だけではなく同じようにスーツの方をお店でも見かけます。

    ある人に、それは就活生としての認識が足りてない、そんなんだから受からないのだ、と言われました。別に寄り道したからと言って就職活動を適当にしているつもりはこれっぽっちもありません。行きはちゃんと間に合うように行っていますし、遠足は帰るまで、というのでもないのですから気分転換に寄り道したっていいと思っています。

    それともこの考え方がいけないのでしょうか?就活生としての意識が足りないのでしょうか?なかなか決まらず落ち込む中、こんなことを言われては余計に落ち込みます。

    みなさんのご意見をお聞かせください。
  • 私なんか一人で面接帰りに飲みに行ってましたよ!モチベーションを維持する方法があるって大事だと思います!!
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1073348330

2018年6月19日(火)

ページ上部へ