【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年6月18日(月)

  • 回転寿司で、子供がどこに座るかで、夫と言い合いになってしまいました。

    幼稚園で、お友達から回転寿司の話を聞いた娘(5才)から、 回転寿司に行きたいと言われていたので、日曜日のお昼に行かない?と夫に聞くと、まだ早いんじゃないかと。夫は、娘の小さな手でお皿を取れない、髪の毛が長いので、首を振ったとき、毛先が回っている寿司につくかもしれないと言うか、そうゆう場面を見たから、常識的に考えて、娘の座る位置は通路側で寿司は親が取るなら行っても良いと。

    なにそれ・・・それでは、回転寿司の楽しみがないから、回ってるのを取るのがいいんでしょう?と私。夫は、娘の体格(年齢より小さいです)から見て、椅子に膝たちする形で寿司を取るだろうから、それはマナー違反というか、常識的に考えてみろ、おかしいだろうと。

    膝たちして、お皿を取るのはマナー違反なんでしょうか?

    髪の毛はお団子にしていけば良いと思います。私は回転寿司で、子ども達が楽しんで食べているのを見たことがあるので、娘にもと思いました。結局、夫が反対だったので、回転寿司には行けなくて、娘は涙涙、夫は娘に、一年生になったら行こうか、今日は家で手巻き寿司にしようと。

    マナーは大切です。分かります。でも、そもそもマナー違反なんでしょうか?こんなこと、と思いますが、もやもやしているので質問しました。
  • うちも5歳の娘がいますが、5歳なら言えば理解出来るし、周りを見ながらルールも学べる年齢だとは思います。

    でもやはり小さな子どもですから、お皿を取ろうとしてひっくり返しちゃったり、取らないお皿に触ってしまったり、意図的ではないにしろ、マナー違反や失敗もしでかす年齢でもあると思います。楽しくてテンション上がっちゃって…なんてこともありますしね。ちなみにうちは、回転寿司屋デビューは1歳の時でしたが、子どもがレーン側に座ったことはほとんどないです。

    5歳になってたかまだ4歳だったかで、一度レーン側に座らせたことがありましたが、やはり目移りして次々手を出したり、やっぱり膝立ちもして、見たくて頭突っ込みそうな勢いになってたり、「お行儀悪い」…と注意してばかりということがあったので、それ以来子どもは今でも通路側にしています。

    回転寿司屋でなくても、子どもはついやることだと思いますが、椅子の上に膝立ちはやっぱりマナー違反だと思います。飲食店であるなら、食事中にきちんと座ってない訳ですから。ファミリーだからこそ行きやすい回転寿司屋ですから、そこまで気張る必要もないかもしれませんが、それでも小さい子がいる場合は、親がマナーの管理はしなきゃいけないと思います。

    でも守れない、出来ないから行かない!という年齢でもないと思うので、ご主人が譲らなかったのはお子さんが可哀想でしたが、「マナーはきちんと守らなきゃ」という点では、ご主人の意見が正しいと思います。回転寿司屋デビューなら、まずはお子さんに雰囲気やルールを教えるところからスタートにして、「どれを取ろうかな?」の楽しみは、何度か行ってみて、ルールやマナーを覚えてからでもいいと思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11141725921

  • 回転寿司チェーン店での事ですが、食べたいお寿司をパネルで注文して自分の席まで専用の容器に乗りレーンで流れてくるのですが…

    2回誰かに取られ…一体誰が~?と3回目に様子を見ていて、私の皿に手を延ばすオジサンを発見!!『あ~っ取った!!』ちょっと笑ってしまいました。そこまでは許せたのですが…4回目…5回目…と何度も私が注文した皿を取ってしまうのです!すました顔でパクパク食べてる姿にカッチ~ん。システムを知らないのか?ふざけるな~とイライラ

    店員を呼び『あのオジサンが取ってしまうので運んできて下さい!』と注文。そうとうムキになって店員に苦情を言いました。

    同じ様な体験した方いませんか?
  • 一度ありました!!

    しかも驚いた・・と言うか笑ってしまったんですが、注文品の上に【お皿だけ】乗ってきたんです。二つ頼んでたんですが、一つがお皿だけ・・・どうやら【寿司だけ】取ったみたいなんです^^;

    おかしいな~と思って様子を見てたら、システムを知らない方がいたみたいで、他のテーブルでも問題発生したみたいで店員さん呼んで何やら騒いでました(^_^メ)

    あいにく私は一皿の被害で済んだので新たに頼みなおしましたが・・・何皿ともなるとちょっと困りますよね^_^;
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1077884430

  • 先ほど、回転寿司を食べに行ってきました。私たちが食べている席のレーン挟んで向かいに家族連れがいました。パックに寿司を詰めて持ち帰りをしようとしているようでした。で、ふと見たら一度取った皿の寿司をみては「だめだ」といい戻すんです。しかも何回も。そして、パックを見れば何枚も重ねている。はぁ?なんだこの人たちはって思ってしまいました。

    年のころは40過ぎ、子供は10歳くらいだったなぁ。
    その子供もそんな大人になるんだろうなと思う瞬間でしたが、マナー違反すぎますよね?本人は、なんとも思わないんでしょうか?

    恥ずかしいと思わないの?っていいたくなりました。レジで、皿を戻してばかりいるので注意してくださいね。不愉快ですからって言いましたけど・・・・
  • ボクもよく回転寿司いきますが回転寿司ごときで、目利きする必要なんてないじゃん?そんなこだわるなら、回転してないすし屋にいけっ、つーの。

    私が見た、嫌な客は「子供」テーブル席で、子供(幼児)をすし側にすわらせて、大人はしらんぷり。子供は、すしを触るは、じーと顔近づけるは、最悪です。大人がちゃんと見てあげられないなら、すし側に座らせるな!!って思いました。

    他の客の迷惑を考えない大人、子供をほったらかしの親。最近よく見るニュースの一端がこんなすし屋で見えてしまいました。(ちょっと言いすぎかな?)
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q105915280

2018年6月18日(月)

ページ上部へ