【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年6月14日(木)

  • すぐ人のせいにする旦那にイライラします

    私の旦那はとにかく何かあるとまず「お前のせいだ」と私のせいにします。

    子どもがお座りからひっくり返ってしまったときも「なんで後ろにクッションおかないんだ!ひっくり返るの分かるだろ!」と頭を打ったのを私のせいに。でも私はずっと家事をしていて、子どもを見ていたのは旦那で座らせて一緒に遊んでいたのも旦那です。「えっ(夫)くんが見てくれてたじゃん」と言うと小さい声で何かブツブツ…

    クッションの下や床に旦那の携帯や私物が放置されていて私が気付かず踏んだり蹴ってしまったりすると「下をよく見て歩け!それくらい分かるだろ!」と怒ります。「じゃあテーブルの上か自分の部屋に置いてよ」よ言うと「お前が見てないのが悪い!」と逆キレ。

    そして私がバッグをソファーの上においていたとき旦那がその上にドカっと座ってしまえば「ちゃんと片付けろ!壊れても知らないぞ!」と…何かある度、「それくらい予想出来るだろ!」「普通はそんなことしないけど」「あれが当たり前だろ」なんて何かある前には一つも言わないクセに起きたあと・終わったあとにすぐさま私へクレームしてきます。

    「じゃあなんで起きる前に言ってくれなかったの?」と聞けば「言わなくてもやれよ」です。私が失敗すると私をすぐさまバカにし、旦那が失敗しても「こうなったのはお前のせいだ」と私へのクレーム。意味が分かりません。

    そして一番の問題は、自分がそういうことをしているっていう自覚があまりないみたいなんです。もう口癖のように、自然と喋っているような感じです。何度かそういうのが癖になってると言ったんですが「は?」と意味不明といった感じで最後は私の方がおかしいという言い方をされました。

    友達にはさすがに言わないみたいですが旦那の両親には私と同じような感じです。良いところもイッパイある旦那で、基本仲はいいのですがやっぱりココだけは許せないというか、イライラがたまって良いところがどんどん隠れて悪いところばかり最近目につきます…

    性格だ!と言われたらそれでおしまいですがすぐ人のせいにすることを止めさせる方法や、上手く受け流す方法などなんでもいいのでよかったらアドバイスお願いします。
  • はじめまして。
    私の妹も質問者様と同じタイプの旦那さんでした。私の妹の場合は旦那さんだけではなく、同居していたお姑さんとその姉も同じ態度をとる人たちだったので、見方になってくれる人もいなくいつも悪者のように言われて、ついには離婚してしまいました

    質問者様の義理のご両親は、旦那さんに「お前が悪い」ように言われたらどう接しているのでしょうか?我が子なだけに聞き流してるでしょうか?

    それを参考にしてもいいかも知れません。質問者様が義理のご両親と仲が良くて、ホントに我慢の限界でしたら、ご両親に相談してみたらどうでしょうか?もちろん「あなたの息子のここが悪い」みたいなストレートな言い方ではなく、柔らかい言い方でですが無言で無視が一番だとも思います。

    言われると言い返す、お子様な性格の旦那さんなのでしょう。それか、今まで自分に意見をしてくる人がいない家庭で育ったのかも知れません。旦那さんにはステキな面もあるとのことですから、どうかお幸せに。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14107200759
  • なんでもかんでも人のせいにする夫

    以前離婚の相談をさせていただきました。別居から2週間が経ちました。夫からはほぼ毎日連絡がきます。電話で話すと「離婚するかしないか迷っている」と言います。ただ、「戻ったら俺は自分を無にして廃人みたいにするんだ。子どもが大学卒業するまで我慢するんだ」と極論ばかり言ってきます。先を見据えるような発言をしながらも、これからは心を入替えて楽しくやっていこうなんて気はないんだと思います。

    私にも非があります。私の性格や口調がきついこと、何でもはっきりしないと気が済まないこと、自分の非は素直に認めて謝罪はしました。それにも夫は「いや、ママは悪くない。ママの性格に我慢できなかった俺が悪いんだ」と自分を責めているようなそぶりをしながら結局全部私のせいにしてきます。酔って暴れたときも「ママといるストレスでこんなになるまで飲んだんだ」とか自分に完全に非があるときでも、自分は被害者でかわいそうなんだと思い込んでます。

    離婚するでもしないでも自分で決めて、と決定権を渡すと「今まで全部ママのやりたいようにやってきたのに今更決めさせてもらう立場に立たされても決められない」とかうじうじ。離婚を決めると、子ども二人を捨てた悪者になってしまうので決められないんだと思います。でもここで私が離婚を決めたらまた私を悪者にして自分は悪くない・かわいそうなんだと一生変わらずに生きていくんだろうと思い私が決めることはできません。

    こういう人って変わらないですか?何か目を覚まさせるような言葉はないでしょうか。

    【補足】
    私も最初からすべて独断で決めてきたわけじゃありません。

    子どもの保育園のこと・習い事など重要なことから休日にお昼ご飯を食べる店まで夫は何も決めません。聞いても「好きなところでいいよ」の返答しかないです。でも必ず意見は聞くようにしてきました。それを今更「全部好きなようにやってきた」「全部ママが決めた」と言われても・・・という気持ちです。
  • そういう人いますよね。どんなことでも、最終的には、自分以外の人間が悪いというひと。悪気がないのかもしれないけれど、こういう被害者意識が強い人は、変えられないと思いますよ。

    浮気しても、誤らずに「浮気なんてするつもりなかったのに、君がさせてくれないから」とか。なんでも、かんでも、非のある行動をとってしまったのは、すべて相手のせい。離婚の決断を旦那さんに託したのは良かったと思いますがなんでも人のせいにする人間って、しょせん、自分では何も責任とれないんですよ。失敗を相手のせいにすれば、楽だもん。

    人に指示されてやった結果が失敗だとしても、それは、相手が決めたことだから自分に言い聞かせれるし。離婚の決断も、こういう人では、結局決めきれないんでしょうね。あなたが思っている通り、決断することで、自分が悪者になることを恐れている。ということは、あなたが離婚を決断したら、あなたを悪者にできる、ということです。

    難しいですね。あまり、せかして、離婚を言わせると「君がせかしたから、間違った判断したじゃないか」といいかねない。こういう人の思考回路、防御装置がついてるから、直すの難しそうですね。本気で、離婚するなら、もう何を言われてもいいと割り切って、早く縁をきって、忘れることです。今のままだと、嫌な気分が続くだけだと思います。

    うちの父が同じような考えです。直りませんよ。、
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1075566975

  • 職場のゴタゴタを全て新人のせいにする人達。辛いです。

    四月から新しい職場に転職しました。未経験で30代、この業界では珍しいと思います。だからか、職場が上手く運ばない、イザコザ、ゴタゴタを全て私のせいにされます。「あの人は初めてだから(だから現場が混乱している)」と。この職場は数年前からゴタついてたみたいで、ここ2年の間に人が次々辞めてます。

    私が来たから始まったことじゃないし、新卒で入社してもみんな新人から始まりますよね。なのに何かあると「あの人は初めてだからねぇ…」と私のせい。そう言えばみんなが丸く収まる。…何か違うような気がします。。。非常に辛いです。三年目の若い人達までも私を煙たがっているようで、すでに嫌われています。

    人間関係も出だしで失敗しました。今日も無意識にキツイ言い方をしてしまい、みんなシーン…そんなつもりではなかったのに元引きこもりのコミュ障が出てしまいました…私が失敗したらみんな影でコソコソ悪口三昧。最初からできたらスーパーマンだよ…

    初めての業種でまだ全然慣れず、話せる人もいなく、その上ものすごい激務。毎日12時間労働は当たり前で給料は激安です。この歳で未経験で正社員で雇ってもらえたし、経験がものを言うのでまたすぐ職場を変えても受かるかも分からないし、毎日が疲労と不安と緊張で眠れない日々が続いています。

    まだ一カ月も経ってないから慣れないのは仕方ないけど、本当に色々としんどくてまた今日も眠れません。これは慣れるまで待つしかないのでしょうか?
  • 自分の仕事しながら新人の仕事の面倒みるって大変です。ある意味新人が失敗して悪口を言われるのは仕方ないと思います。しかし愛嬌があればまだしも、全員がシーンとなるようなキツイ物言いをしたんですよね?

    私なら年上だろうと「なに、あの新人…..」と思います。でも努力をしている姿勢が見えれば徐々に周りが認めていくと思います。今は辛いだろうけど、もう少し頑張ってみてください。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12173145127

2018年6月14日(木)

ページ上部へ