【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年6月11日(月)

  • 近所の新築工事に迷惑しています!

    我が家の隣の家が新築工事しています。更地を購入して、建てているようで、施主と会ったことはありません。建築業者が1度挨拶に来ました。

    しかし、建築が始まると非常に迷惑な事が多々ありまして、その都度ホームページに掲載されている電話番号に電話をしていましたが、全く繋がらず、毎回諦めていました。しかし本日、非常に許せない事がありました。まず今までにあった迷惑行為は、夜9時を過ぎても工事をしている事があり、ドリルの音も大きく子供が寝付けませんでした。

    更に一番の迷惑行為は、幾度となく、敷地に侵入され、脚立を置かれたりしました。業者が何度もうちの駐車場に無断で出入りし、自分が外出したいときに、業者の車やトラックが邪魔ですぐに出れず、約束に遅れそうになったこと。これはその都度注意していましたが、酷いときは連日、1日何時間も止められたりしていました。

    我が家は、区画が複雑な為、まだ売れていない隣の空地と我が家の敷地の境界が解りにくい事がありました。その為、無断で止められる事が多かったので、急いで駐車場を作って、完成して1週間も経っていません。

    本日、その駐車場にまで、仮設トイレの業者が止めてきて、すごく家中臭くなるし、新しい駐車場に、とても濃いタイヤ痕をつけられました。またうちの駐車場内を横断されました。どちらも、都度注意しましたが、タイヤ痕を見たときに、許せないと思いました。外構してなかった時は、空き地と同じ様な形だったので、間違えられても仕方ないかとも思っていましたが、明らかに他人の家の駐車場に止めたり、常識的とは思えません。

    通りが狭いので、どうしてもうちの敷地を利用しないといけない場合もあるかと思い、黙っていましたが、普通は向こうから一声掛けますよね?非常識ですよね?それに連絡先が記載された工事の看板等も立っておりませんが、そのような事は問題では無いのでしょうか?

    それとも、そんなことで目くじら立てるなんて、私の心が狭すぎるでしょうか?電話が通じないのでメールでクレームを入れても良いでしょうか?

    【補足】
    皆さん有り難うございます!一応、汚された時の写真は撮影してあります。もうすぐ、工事完了らしく、今は外構段階で、外構屋さんは来ていますが、建築業者はたまにしか来てないようです。殆ど施主さんも来ないので、中々言えません。

    もし警察に言う場合は、写真があれば過去の事でも言っても大丈夫ですか?それとも、現行犯じゃないと、相手にしてもらえませんか?
  • 他の回答者さんのは警察や行政に相談されることをススメていらっしゃいますので別のアプローチとしては施主さんに相談するという方法はどうでしょうか。質問主さんの訴えを建設業者が無視できたとしても施主さんからの依頼は無視しにくいと思われます。

    なお 行政や警察または施主さんに対してでも言葉だけの訴えではなく写真やビデオ撮影等の判りやすい証拠を提示することをオススメします。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12129863437
  • 工事業者がアパートの駐車場を休憩に利用することについて。カテ違いなら申し訳ありません。みなさんならどうされますか?お力をいただければありがたいです。

    賃貸のアパートに住んでいますが現在道を挟んで隣で新築一戸建ての工事をしています。工事前に施工業者から工事を始める旨の挨拶、おおよその日程を書いたビラが投函されましたので音や車の出入りについては理解をしていますが一番気になるのは工事業者が昼休憩の場所として私が住んでるアパートの駐車場を利用してることです。

    昨日もお昼すぎに夫と買い物から帰ってきた時に工事業者が三人くらいアパートの駐車場で飲食をしたり一人に至っては別の住人の駐車スペースで昼寝をしてました。ゴミはきちんと処理していたようなので今のところ行動には起こしてませんが私としてはアパートだろうと工事に関係のない敷地を休憩に利用するのは不法ではないかと思いますがちがうのでしょうか?

    もちろんアパートに関係する工事なら納得ですが。少しくらいと思われる方もいるかもしれませんが私達にとっては生活スペースなので工事業者とはいえ住人以外の複数の男性が自分たちの生活スペースでウロウロされるのは正直、納得いきませんし気味悪いですがやっぱり私達が我慢すべきなんでしょうか?

    夫は下手に行動起して逆恨みされても嫌なので、ゴミを放置されたりとかあれば管理会社に相談して、業者同士で話をしてもらえばといいますが管理会社はとりあってくれるかも不明です。もちろんそれもありという回答があれば相談してみるつもりです。同じようなケースの場合みなさんならどうしますか?

    長くなりましたが、お力を貸していただけると幸いです。よろしくおねがいします。

    【補足】
    一年ほど前のこの時期にいま工事をしてる家の並びの家の工事のときは質問に書いたようなことはなかったです。さらにアパートの外壁塗装の業者さんですら駐車場で休憩したりしてなかったので今回のことに驚いたまでです。我慢しろという回答ならともかくケチ呼ばわり、ネコババ呼ばわりは納得行かないです。
  • 管理会社に休憩所として利用させてもらうというような申し出が、工事関係者からあったかもしれませんし、管理会社に一度聞いてみたらよろしいかと思います。それならそれで、アパートの住人に通達する義務がありますし。

    私も、自分の出入りする場所に複数の男性がいるのはイヤです。何か視線を感じますし、外出するのも面倒になってしまうかも。工事関係の方も暑い中一生懸命仕事されてると思いますし、穏便に管理会社の方から注意勧告なりしてもらうべきだと思います。

    アパートの他の住人も少なからず迷惑してるんじゃないでしょうか。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12148727207

  • 工事作業員が我が家のトイレを勝手に使っていました。これって普通のことですか?

    現在私の住むマンションでは、室内の防音工事が行われています。居住を継続しながらの工事で、1部屋を4日程度で工事をし、終わったら次の部屋…という感じです。工事中の部屋の荷物を別の部屋に押し込めいるので居住スペースは非常に窮屈だし、私が仕事で留守にしている間に作業員が何名が入ってやっているので、なんとなくいい気分ではありません。自分で望んだ工事ならともかく、家主さんが決めた工事だから尚更なのかもしれませんが、とにかくストレスです。

    ただでさえそんな落ち着かない生活でストレスを感じていた矢先、どうも作業員が作業中に我が家のトイレを使用していることが判明しました。帰宅してトイレに入ると、トイレの中蓋(?)が上がったままになっていて判明しました。私は女性一人暮らしなので、蓋を閉め忘れることはあったとしても、中蓋はありえません。

    工事現場に仮設トイレでもあればいいのですが、置けるような場所ではないし、作業員だってトイレくらい行きたくなるだろうし、使用することは致し方ないと思います。それにしても…です。

    それと、どうやら洗面所も使っているっぽいんです。洗面所は工事対象外になっているので、まさかここにまで入ってくると思わず、洗濯物とか干してありました。下着類とかもです。バッチリ見られてますよ。おかしくないですか?事前に分かっていれば、他の場所に変えたのに。

    トイレや洗面所の使用は、室内工事の場合は当たり前で、いちいちそんなことを事前に言わないのが普通なんでしょうか。とても気分が悪いので、管理会社に相談しようかとも思っているのですが、私が神経質過ぎるのでしょうか。

    【補足】
    さっそくの回答ありがとうございます!工事は平日の日中行うからってことで、業者に合鍵を渡してあります。業者の責任者が管理BOXで管理しているとのこと。工事が全て終了したら鍵を交換すると言っていたのでオッケーしたのですが、それも今日になって「今使っている鍵の方が安全性が高いから、交換の必要ないんじゃない?」と業者から言われました。ありえません。それは即答で断りました。
  • 内装仕上工事に携わっていた者です。

    概ねyuzutya_no_tikaraさんの書かれている通りです。いきなり発注者へのクレームも良いのですが、まずは工事の監督あるいは工事を請け負っている業者へのクレームからでしょう。と同時に大家へ連絡するのが順当かと思います。一方だけに言うのではなく当事者にもその事実を伝えるべきです。ただし、間違っても職人さん本人に言ってはいけません。それこそトラブルの元ですから。

    鍵の件は主さんが正解です。

    しかし、留守宅の工事をよくするな・・・うちらの会社では怖くてよ~やりませんよ。いちゃもんつけられ放題ですから。ここに置いてあった金が無くなったから弁償しろとか言われても何の反論もできませんから。

    あと、もう一つ不安があります。そこまでいい加減な業者だと昼休みの家の扉の鍵はしっかり閉めているのでしょうか?まさか開けっ放し?室内で弁当を食べてる?なんか、不安を煽るようですが毅然とした態度で接する必要がありそうです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14121254054

2018年6月11日(月)

ページ上部へ