【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年6月7日(木)

  • 職場で隣の人に監視されている感覚です。

    上司ではないですが、5年先輩で、40代の主婦です。私は入社して半年なのですが、その人に教えてもらっていました。立場としては同等です。むしろ、その人は主婦で現状のままを希望しているのに対し、年齢も若く独身の私を上司は将来的にはリーダーにさせるつもりでいて、社内身分は最近私が1つ上がったので、社内身分は私の方が上です。

    初めは気にかけてくれているのだと思い気にしていなかったのですが、なにもかも知られていて怖いです。私が今なにをしているかはもちろん、私の机の上のメモや付箋、休憩中に見ていたインターネットのページ、電話の内容も全て把握されています。すごく目と耳がいいようです。私がいないあいだに、私の机をチェックもしているかもしれないです。

    先日驚いたのが、自分でも覚えていないくらい一瞬しか開いていないホームページを見ていたと、上司に報告されました。法律を扱う事務所で、国が出している正式なもので調べないといけないというのはわかっているのですが、たまたま開いてしまった他人の個人HPです。自分自身それがよくないとわかっているので、時間にしたら数十秒か、10秒以内です。気にかけてくれるのはある程度はとてもありがたいのですが、監視されていると思うと仕事もやりにくいです。

    私は実務経験があり既にほとんど手助けなしでできるし、上司にも任せられています。聞くことがあるとすれば、上司に確認しなくてはならないことなので、その人に聞くということはほとんどありません。聞いても、それは上司に確認してみてください。と言われます。

    前に私の席にいた人には心配されています。すごく嫌で毎日緊張で汗をかいていたと言っていました。それに比べたら私は図太いほうだと思いますが、不快に感じることもあります。

    私は今まで教えるという立場や先輩という立場にたったことがなくわからないのですが、こういうものなんでしょうか?その人は教育大出身でお子さんもいるので、面倒見がよいというか、人の行動を把握するのが得意なのでしょうか。
  • 嫌がらせのレベルですね。そこまで監視される筋合いもないですし、そうやって根掘り葉掘り探る行為自体が違法なのでは?

    ハッキリとやめてくださいと言うべきです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1397283928
  • となりの席の上司が常にこっちを向いてるのが本当に苦痛です。べつに私を見てるわけじゃないとわかってはいるのですが、視界にも入るので気になって仕方ありません。行動範囲がなぜか机の左半分(私側)で、反対側が空いているのに、常に近くにいるんです。小学校の教室かというくらい真隣にいます。

    近いのが嫌で、私がなんとか出来うる限りの反対側に逃げてようやくちょっと間ができる感じです。しかも、足を組むのが癖らしいんですが、靴を脱いだその足も私のほうに向けてきます。避けずに普通に席についたら、当たるくらい近いです。

    説明が下手なのでわかりにくくてすみません。とにかくずっと身体がこっちを向いていて、本当にたまらなく心底ウザイです。もともと後ろに立たれるのも嫌いなタイプので、苦痛でなりません。自分の仕事もどんどん押し付けてきて、前任者のときは一切の関わりがなかったのに、いまではまるで秘書のようです。まあ仕事ぐらいはやってあげましょう。言っちゃなんですがその程度負担でもなんでもないし、暇よりはマシなのでそれはかまいません。

    ただ、こっちを向くのだけは本当に勘弁してほしい。他はどうなのかと思ってフロア中を見回してみましたが、横向いて仕事してる変人なんてその人くらいです。(あまりのことに最初は嫌がらせかと思いましたが、嫌がらせではないようです。……たぶん。気のつかないKYな人なんでしょうね)いままでいろんな会社に行きましたが、そんな人は初めてです。

    でも実際は私を見ているわけじゃないし、なにかされたわけでもないので「こっちを向かないでください」とも言いにくいし、上司なので正直にウザイとも言えないし……。でも本当に苦痛なんです。

    それとなくわかってもらえる方法はないでしょうか。
  • なんか状況が目に浮かびます。その人、質問者様のこと気に入っているんですね。自分の所有物みたいに思っているのでしょう。でも、顔をこちらに向けるのはご勘弁!ですよね~。更に足が臭かったら、最悪です!

    私は、本人に言った方がいいと思います。ちょっと芸人さんっぽい口調で言うのはどうでしょう。机と椅子、周りの配置バランスを交互に見ながら、『あっれ~、〇〇さん、やけにこっちに近付いてません?なんか、ちょと圧迫感あるんですけど、あれっ、ほら~、(空いている方へ行き)こっち側こんなに空いてますよ』。『〇〇さんて、こっち向きの癖があるんですか?よかったら席変わりましょうか?』

    さり気なく、しかし、他の人にも聞こえるように言いつづけていたら、セクハラしている上司と迷惑を被っている可哀相な部下、という噂が巷にながれ、上司は移動にでもなりませんかね?
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1492423554

  • 職場の椅子が合わず、腰痛がひどくて困っています。

    先日、転職をし、新しい職場で働いているのですが、その職場はイマドキ珍しい位、レトロで貧そな古いオフィスチェアを使用しています。

    背もたれには板があり、板と座る部分が、パイプでくっついているような形のものです。クッション性は全くなく、ちょっと座っている位なら、全然十分な椅子なのですが、私の仕事は1日中パソコンに向き合う仕事ばかりです。その為、入社数日しかたっていないのにすでに腰が痛くて痛くてたまりません。

    もともと背骨に歪みがあり、腰痛を引き起こしやすいタイプではあるのですが、今までの職場はこの様な事は1度もありませんでした。今までの職場も、別にこれといってすごい高級な椅子を使用していた会社なんてありませんでした。でも、問題なく過ごせていたのに、あまりに簡易的なチェアに1日8時間も座っていると・・・入社数日で腰痛は堪え難いものになってきました。

    一様気持ち程度に座布団はしいてくれているのですが・・・座布団も薄っぺらく全く意味がありません。仕事自体も、当初メインでかかげられていた業務は、なぜか一切やらせてもらえず人もいい人なのですが合わない感が否めなく・・・勤務時間が毎日長く感じて苦痛であり、精神的疲労も相当なものです。

    今は人がいいんだから・・・と自分に言い聞かせていますが、この腰痛ではその思いすら消えてしまいます。でも、もし辞めるとしても「椅子が合わないみたいで、腰痛が」と言ったら笑われそうだし、この短期間で辞めるのも考えてしまいます。椅子を買い替えてもらうなんて新入社員の私には言えないですし。。

    入社から短期間でこんな理由で辞める人がいたらおかしいと思いますよね・・・?毎日が長い上に、精神的にも疲れ果てるのに、腰痛が厳しいのは、相当こたえてしまっております。皆様なら、こんな時どうなさいますか?

    【補足】
    ご回答ありがとうございます。

    椅子を購入するという意見を多く頂きました。私もそれは考えたのですが、入社してまだ数日しかたっておらず、椅子を持ち込む事は立場的にも、周りの眼的にも・・・私の職場ではちょっと出来ません。。その為、椅子自体を変える事が難しいので、痛みがヒドくなるならば・・・辞めようかとも考えてしまいました。あまり周りに目立つような事は出来ないので、それを考慮の上ご回答下さるとうれしいです。
  • その気持ちわかりますよ。

    私は胸椎から腰椎まで側弯があり、腰部椎間板ヘルニアです。事務職、ましてやPCを使っての作業で、体に合わない椅子はかなりの苦痛ですよね。私もそういう経験ありました。その時の対処として、低反発のクッションが背もたれ部分と、お尻の部分に付いている物を購入しました。これでだいぶ楽になりました。

    それと、足元に足置きがない場合には、机用の足置きを購入し、足を置けるようにしましたよ。あとは、PCはノートでしょうか?ノートだったら、ノート用手首置きが付いてる台があるので、それも購入しました。全部で1万ぐらいしましたが、これを揃えてからは古めかしい椅子でも問題なく仕事はこなせましたよ。

    私の場合には、会社の床がクッションフロアだったので問題ありませんが、もしあなたの会社の床がコンクリートだったら、この手を使っても難しいと思います。この場合には、やはり椅子を購入するのと、椅子の下に敷くクッションフロアみたいのをホームセンターで切り売りしているのを購入し、椅子の下に敷いた方がいいと思います。

    事務職なんだからと言って古めかしい椅子を1日座らなくてはいけない事務職に使わせる会社ってまだまだありますよね。営業職ですぐに外出してしまうような、男性がいい椅子を使ってたりしますし。

    事務職にとって椅子はとても大切ですよ。ちょっと出費はあると思いますが、後々の事を考えるといいと思いますよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231417597

2018年6月7日(木)

ページ上部へ