【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2018年6月5日(火)

  • 記憶力がない?忘れっぽい?同僚との仕事について

    同僚についての相談です。仮にA子とします。A子は記憶力がないのか?覚えられないのか?わかりません。

    例えば
    ・「この書類は捨てる予定だけど、私がチェックしながら捨てるから置いておいて」と言ったのに勝手に全部捨てていました。

    ・「この書類を郵送して」と言われたのにFAXしていました。(大事な書類なのでFAXはありえない)

    ・A子の私物が置きっぱなしになっていたので「これ片づけてくれる?A子のでしょう?」というと「えー?私のですか?覚えてません」と言った。(2,3日前にA子が使っていたのに)

    ・探すことが下手で、書類等を頻繁に「ない!ない!」と探している。でもたいていは目の前にあるのに、それが見えない。そして発見すると「さっきまではなかった!誰かが置いた!」と人のせいにする。

    ・勝手に品物を他会社に送り、上司に怒られたが謝りもせず不機嫌モードに突入する。

    ・仕事が忙しいと上司から頼まれても「できません。いっさい受け付けません!!」とふてくされた顔でいいはなつ。(私から見たら忙しそうには見えませんし、A子が断った仕事は私にまわってきます)

    ・郵便の配布先をいつも間違える。
    等、毎日のようにいろいろあります。

    忘れっぽくても指摘すれば素直に謝ったり自分で気をつけようとしてくれるのならいいのですが、A子は絶対に謝らないし、自分は悪くないと思っているようです。注意すると不機嫌になり机をたたいたり、トイレに閉じこもったりするので、誰も何も言わなくなり放置状態です。

    こういう同僚とはどのように接したら仕事が潤滑にすすめることができるのでしょうか?

  • 大変気の毒ですが、これは放っておいたり、その子を同じように叱っても解決しない問題です。一番効率的なのは、単純作業の部署に異動させる事でしょう。おそらく、そうそう思い通りに人事は動かせないでしょうから、やりかたは二つの方向性があります。

    一つは、謝るまで叱りつけるです。本人が謝らないのは謝るまで許さない叱る方の問題と思う事です。もう一つは、完全に短期記憶力が悪いことに起因していますから、仕事の指示の仕方を変える事です。

    まず、口頭での仕事の指示は止めて紙に書いて渡す事です。この時、控えもとるようにしましょう。簡単なのは、ポストイットに下敷きを2枚目下に挟んでボールペンでメモして1枚目を渡すと、常につぎのポストイットには鉛筆を寝かして塗って行けば以前のメモが白抜きで浮かび上がり、証拠として残ります。あと、物を片付けさせるのに理由は必要ありません。たとえ彼女のせいであっても余分な事は言わない事です。

    また、なくしものについては、それほど多いのなら毎回出てきた場所をメモるようにいうか、あなたがメモしてあげて、データが溜まったら見せてあげましょう。郵便の配布先ミスも含め、失敗についても記録することをさせましょう。たぶん、業務報告などはさせていないのでしょうからどのくらい自分にかかわるミスが多いのか彼女はそれこそ覚えてられないはずです。

    自覚させるのは教育の基本です。そこまでおかしいのは指導するほかありません。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1046332810
  • 忘れっぽい友達。

    娘が保育園の時から10年の付き合いになる友人がいます。 今では娘に関係なくとても仲良くしています。ただこの友人、とても忘れっぽくちょっとぬけています。 とてもあわてんぼうで、ドジで。でも心から優しくて、いつも何事にも一生懸命。大好きな人です。

    ちょっと、モヤモヤしたことがあります。例えば、私が出かけた先でその友人が欲しがっていたものを見つけたので立て替えて買い物してあげた時、返してくれる金額が違います。封筒に32400円と書いてあったので、そのまま受け取って数週間後に見たら31400円。よく、お互いにおすそ分けをするのですが、そのときの食器が返ってこない。 何気なく友人が取り出したハンカチが私が前に貸したハンカチ。

    その友人から誘われてランチを予約してあったのに、忘れきって仕事を入れる。娘が貸した体操着も、その家に吸収されていて2年後にお下がりとしてウチに回ってきたこともあります。

    確かに家は散らかり放題。 キッチンもぐちゃぐちゃ。あれじゃ、どれか誰のかわからなくなると思います。 最近は家には行かないようにしているのですが、外ではよく会ってランチやお茶、お買い物へ行っています。大好きなんですけど、そのルーズさが無性に気になり始めました。 私もはっきり言えればいいのですが、言えません…

    先週は友人の娘のために立て替えた4000円がまだ帰ってきません。昨日も今日も連絡を取り合っているのですっかり忘れているのだと思います。今さら、なんて言えばいいのか悩みます。これからは返してほしいものは貸さないことにして、今までのことは忘れるのがいいとは思うのですが…
  • お金の貸し借りは、まず返ってこない前提でした方が良いと思います。返金されてラッキーくらいな感じです。そして、物ならばお名前を書けるものは書きましょう!!!返却して、といった時に名前があると本人も納得しやすいですから。

    名前のかけないものは、あげた。くらいに思いましょう。最期に大切なものは貸さないようにしましょう。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14164438274

  • 忘れっぽい旦那。

    玄関近くに自転車の鍵を置くところがあるのに、別のところに置いたり、バッグやポケットなどに入れたりしてどこにあるか分からなくなることが何回もあります。その都度所定の場所に置いてと話して、そうでなけれはきちんと自分で管理するように何回も言っていますがなかなかやってくれません。

    今日は病院に行ったのですが、検便を忘れて行ってしまいました。。中を見たら2日間採るやつで1日も採っていませんでした。なんでもっと前からきちんと自分で考えて、この日までに採らないと…とかならないのでしょうか。ちなみにきちんと便は出ています。

    他にも、買い物したものがあればLINEで連絡するように何度も言っているのですがなかなかやってくれません。なので牛乳や卵などお互いが買うとすごい量になってしまい、モノがモノなので消費期限に困ります。割りと温厚な性格で基本的には優しいのですが、このような忘れっぽい?ところで何度も何度もイライラして喧嘩になります。

    用事を頼むときはメモを渡していますが、本当は聞いたことをメモして自分から覚えようとしてほしいのです。改善させるか諦めるか…どうしたらいいと思いますか?
  • うちの旦那もそんな感じです。うちの場合は忘れっぽいというより、物凄くだらしないですが…会社で大丈夫なのかと思うほど。よそにもこういう人いるんだーと思い、安心しました。その事で私がイラついてると、 からかってくる位の余裕さすらみせています。なおす気が1ミクロンも無いようです。

    旦那の事は信頼していますが、その辺については、言ったって無理な人。そういう機能を持ち合わせていない人という風に割り切っています。何か言ってきたら、笑顔でシカトです。しょうがありません。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12148531397

2018年6月5日(火)

ページ上部へ