【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年6月4日(月)

  • 否定から入る友人について

    何でもかんでも否定から入る友人(わたしにだけ?)がいます。なんでそんなに否定するのか、彼女の心理が分かりません。昔から、否定がちなところはあったものの、アラサーになってからは特にひどく、最近では会っても、もやもやして別れることが多々あります。

    今後も仲良くしていきたいとは思っているため、否定がちな友人との上手い付き合い方がありましたら、教えていただけると幸いです!また、そういった方の心理についても分かる方がいましたら、教えていただけると助かります!

    ちなみに、最近あったやりとりは下の通りです。私が気にしすぎ、または私がずれてるだけでしたら、ご指摘ください。

    日曜の14時ころに人気の店でランチをしようとしたときのこと
    私「(人気の店だから)混んでないといいねー」
    彼女「こんな時間に混んでるわけないじゃん」
    ※案の定混んでて入れなかった

    私「家にシュレッダーないから、買おっかなって思ってるんだよね」
    彼女「今時シュレッダー持ってない人なんてはじめてみた。有り得ない」

    などなど。。。ちなみに3年同棲してて結婚しないことについても、全否定されました。私としては、お金や状況を考えての行動ですし、誰かに責められることではないとは、思うのですが。。。
  • 相手への想いも時間の経過とともに刻々と変わっていくものです。おそらく二人の価値観や相手への敬意などが変わってしまったのでしょうね。でも自然なことです。あなたとの考え方や価値観の差が大きくなってしまったいらだちに加え、どんな発言をしても許されるだろうという彼女のあなたに対する甘えがあると思います。

    少し距離を置いたお付き合いをすべきかなと私は思います。二人の距離がまた良いバランスになったころにまた良い関係になることもあります。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14120839399
  • 否定から入る癖

    否定から入る癖?を治したいです。高校一年生の女です。私は好きな人と電話する時、8割の確率で最初の発言をするときに「いや、」といってしまいます。友達と電話する時とかではやっていないと思うんですけど(無自覚なだけかもしれないですが)、好きな人との時だけはもう頻繁に使っていて自分でも嫌になります。意見に肯定する場合でも「いや、うん そうだね」って言ってしまう始末です。

    あと、相手に「~~だよね」とか「~~なの?」っていわれるとよく「いやー、、、どうだろ、わかんない」を使ってしまいます。電話だと緊張するからなのかはわかんないですけど、本当にこの癖を治したいです。指摘されてから頑張って治そうとしたんですけど治らないです。

    相手の意見や考えを否定しているつもりは微塵もないです。口癖でつい使ってしまう感覚です。どうすれば改善されると思いますか?本当に悩んでいます。電話をしない、というのはできないです、、、カテ違いだったらすみません。力を貸していただけると嬉しいです 。
  • それは私にもありました。絶対評価の基準を自分にして、自分よりも優れている事を許せない意固地だからです。自分は自分、相手は相手とまったく違うモノとして、素直に認めれば良いのです。でも、同年代しか居ない高校では難しいかも。外部の年上および年下と接すれば良いかも知れません。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10119441955

  • 否定から入る彼。40代です。付き合って半年も経っていません。長文で申し訳有りませんが宜しくお願い致します。

    何かと私の喋る事、否定から入ります。最初は「そっか~」何て流すのですがそれでも辞めません。自分に酔っているかの様に喋り続けます。言い終わった後はとてもスッキリした顔してます。ギャグで言った事にも聞き違えたのかな?位の意味が分からない否定をしてきます。大人げ無くムキになりながら私の言葉にかぶせながら言い返して来る時もあります。その時のドヤ顔?嫌な顔、最悪です。

    いちいち否定で返されると、話が続かない広がらないし、会話する気も失せます。わたしが何を言っても、どうせ否定で返すんでしょ・・・とかと言って何も喋らない、答えない訳には行かないので気を使って話しかけてみる。やはり否定or決め付けor見下される…話すのがバカらしくなってきてしまう。

    勿論辞めて欲しい旨も伝えましたが…俺は否定なんかしていないと否定。知らない事を教えてあげてるんだよ。と…自分ではなく、相手が嫌な思いしている事が分からないのでしょうか?

    彼が言っていた中で全てが正しかった訳ではありません。それでも凄い勢いで否定or決め付けor見下です。否定から入る彼。40代です。長文で申し訳有りませんが宜しくお願い致します。

    今までは我慢出来ていたのですが最近本当に我慢できなくなってきました。自分が抑えられなく、あからさまに嫌な顔して「そういう意味で言ったんじゃない」とも言うのですが…引く事は愚か気にせず続けてます。

    良い歳なので言っても聞き入れないでしょうし、直らないのかなとも思います。言い方は悪いですが、頑固じじぃの成り始めの感じです。かと思えば変な所でプラス思考?過ぎるんです。「あーオレが凄すぎてアイツ話しかけられなかったんだなー」とか「俺はやっぱり凄いんだなー」とか。そんな感じでは有りませんでした。自分の事を以上に本気で誉め出すのです。

    横で私がドン引きで固まっているのに、気にせず「だろっ?」と同意を求められます。最初からドン引きはしていましたがギャグと思ってましたがどうやらそうでは無い様子です。

    大好きで真剣にお付き合いをし、結婚も考えているのですが…別れも考えてしまってます。たかが上記だけで別れまでを考える私もアホかもしれませんが…。限界が来ています。(爆発してまいそうで自分が怖いです)

    良く、プライドが高いとか常に上に立って居たいのでしょうが、本人は無意識でしょうし、意識させたら治るのでしょうか?どう対応したら宜しいでしょうか?

    最後まで読んで頂き有難う御座いました。

    【補足】
    皆様早速の回答有難う御座います。彼が40代で私が8コ下です。皆と居る時は、余り喋らず周りを観察をしているタイプです。

    が、その後二人きりになると言えなかった事をブチブチ言い始め質問の内容の様な感じになります。ある意味では心を許してるのかも知れませんが神経が高ぶっている時に多い気もします。落ち着くとフニャンとなります。一度話をしてはみたいですが、傷つけない様に伝える良い方法とかありますか?
  • あー、けっこう居ますね、そういう「俺ってスゴイ」をアピールする男。そのタイプの男性への攻略法です。もし彼氏に好意が残っていたら試してください。ま、愛想が既に付きているなら、さっさと別れたほうが良いですが、今後、同様のタイプのオッサンに使えますので参考まで。

    否定系で返してくる意味は
    ①ツッコミのつもりである
    ②あなたの意見を否定することで、あなたより上位に立とうとしている
    です。

    ①の場合
    相手はツッコんでいるので、さらにボケ返すか、相手のツッコミにさらにツッコミかえす。ポイントは相手の意見を真に受けないことです。さらっとボケ返すと「この女、頭いいな!」って感じになります。相手の男性は、更なるうんちくが言いだせなくなり、うざい話が終わります。

    ②の場合。
    男性は、女性に「すごーい」って言ってもらいたい生き物なのです。なのであらゆる言動で「スゴイアピール」をしてくるのです。

    なので「すごーい!」って言ってあげると、男は満足するんです(笑)。で、満足した後には、満足させてくれた女性にお返しがしたくなるので、女性側の希望を聞いてくれる可能性が高くなります。で、満足すると、責任感も生まれるので、あなたのことを大切にしてくれるようになる可能性が高いです。

    「すごーい」って言うのは魔法の言葉で、男性がコロっと変わります。一度、お試しあれ!
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11115649271

2018年6月4日(月)

ページ上部へ