【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2018年6月2日(土)

  • 友人との約束について。ご意見お願いします(長文です)

    先日高校時代からの友人とメールをしていて、ご飯にいこうという話になりました。私はシフト制の仕事をしていて、土日はあまり休みがありません。早上がりでも19時くらいに終わって、着替えて・・・となると、仕事のあとの食事でも20時待ち合わせくらいになります。友人も私の仕事の都合はわかっているはずです。

    相手の友人は、事務仕事をしていて、17時すぎに仕事が終わるから20時待ち合わせだと厳しいと言われました。

    彼女ももともとはシフト制の仕事で、以前は平日の休みや早上がりのあと20時頃に待ち合わせてごはんに行ってました。が、今回そのごはんの日にちや時間を決めるにあたって、自分が事務仕事になったから平日休めない。夜も二時間も時間つぶせないから20時待ち合わせだと嫌だとのこと。

    おそらく私が平日休みの日に、彼女に合わせた時間(18時など)に待ち合わせできるのであればごはんいけるってことかと。。皆さん、友人とのごはんのために時間潰して相手の時間に合わせて待ち合わせしないものですか?正直、この話をされて「え?」と思いました。

    私は自分が19時にあがって、友人が仕事の都合で待ち合わせできるのが21時半と言われても、待ちますし(早く終わるほうが遅く終わるほうに合わせることはできますが、逆はむりだし、社会人同士の付き合いならどちらかが合わせなければいけないと思うので)

    他の事務仕事の友人たちも、私が20時になると話したところで「おっけー!ぶらぶらしてるわー」くらいのノリなのですが・・・

    確かに時間潰すのは面倒ですが、それは心の中で思うだけにして、いざわたしが「○日なら20時には待ち合わせできるよ」と提案したときに、「遅いとちょっとつらいかも」と言えばいいのになと思いました。(今回の件は、平日なら夜にごはんいける?と聞いたところ、いけるけど17時すぎに仕事おわるから20時待ち合わせだと厳しいと先手をうってきました)

    もうハナから合わせる気もないのかと思います。すごくもやもやしてます・・・

    彼女とはシフト制のときは仲良くしてたし、今後も仲良くしていきたいと思ってはいますが、もう彼女の中で私とのごはんの時間は、2時間も時間をつぶしてまで捻出するものじゃないと思われているのなら、今後付き合わなくても良いのかなとも思ったりします。

    価値観はそれぞれですし、私は読書が好きなので二時間程度ならカフェで本読んだり本屋いったりすればいいと思ってしまうのと、事務仕事の人より自由時間が少ないため、その空き時間に買い物したりできる!とむしろ空き時間を有効活用したい派です。でも彼女は買い物なんていつでもできるだろうし、趣味もないようなので二時間の時間つぶしは苦痛なのかな?と他の方の意見も聞きたくなりました。

    長文お読み頂きありがとうございます。よろしくお願いします。
  • 友達は一緒に居て、居心地がいいうちが華です。でも、悲しいことに人の関係も感情も、自然に変わっていくものです。それで、一緒にいることを片方が苦痛に感じ始めたら、もう終わるしかありません。私も過去に経験がありますが、私は趣味が多くて、忙しい毎日を送っていたため、もう一人が暇で、メールや贈り物を頻繁に送って来ることが、なんかストーカーっぽくて嫌になり、メールを全部着信拒否して終わらせました。

    それはもう、時間の流れとして仕方のないことだし、一緒に居てストレスを感じるなら、いっそ切れてしまった方が楽なんです。私はそれ以来、友達に住所さえ教えてませんが、ほんとに楽でいいですよ。切った理由は伝えていません。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10152898915
  • ママ友が、わざわざ根掘り葉掘り色々聞いてきて、正直に答えたらムスッとした顔をしてきます。

    ママ友数人(ママ友同士は面識なし)が幼稚園や習い事のお月謝の額や娘の習い事のレベルを聞いてくるので正直に、答えたらなんか、ムスッとした顔をしていいわね、余裕があって!うちには、そんなお金の余裕がない。とか不平不満を言い、嫌な顔をするのでそんな気持ちになるのにわざわざ聞いてくる意味がわかりません。

    習い事のレベルは、娘の頑張りの成果なのにいいわねー出来る子はーとか言われても、だからどうしろと?だし。嫌な気分になるのに、わわざわざ私に根掘り葉掘り聞く意味って何ですかね?

    服装や髪型なども、高い服は買ってませんが、服が好きなので、それなりに小綺麗にしてるのも根掘り葉掘り聞いてきて、また嫌な顔をしてきます。お金のことを、よく聞いてくるのって何ですかね?
  • 暇だし比較してしまうのかな?自分の価値が家庭や生活ぶり、子の出来などで保ってる方ならなおさら…疲れますよね 根掘りはほり聞きながらも頭にくるなんてね。私なら聞きもしません、面倒だから。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13147643553

  • 一緒に登校してる子が待ち合わせ場所に来なかったらどうしてますか?(長文失礼します)

    小2の娘は近所のお友達と待ち合わせして、合流してから登校しています。その後もう一人と待ち合わせて3人になるんですが、初めの待ち合わせの子がたまに大遅刻をします。小1の初めの頃はその子と合流するまで私が付き添い、合流した事を確認していました。その時もまれに遅刻があったのですが、私が携帯を持っていくのですぐ家に電話をし、どのくらい遅れるのかによっては先に行かせて貰ったり、少し待ったりしていました。

    でもすぐにそういう事もなくなり、大丈夫かなと思っていたら先日、「ずっと来ないんだけどどうしよう」と走って家に戻ってきました。それで電話をすると、親子ともまだ寝ていたんです。うちの娘と最後に合流する子は走って学校に行き、ギリギリ間に合いましたが。

    それからはかなり早く待ち合わせ場所に来てくれていますが、もしまたこんな事があったら困るなあと思っています。一緒に行かないという選択は今のところ考えていませんが、時計や携帯を持たない子どもたちの中で、待ち合わせの時間のやりとりはとても難しいです。

    3分待っただけで30分くらい待ったと感じる子どもたちですから、「しばらく待っても来なければ先に行っても良いよ」という感覚が難しいです。先に行ったあとで後から来た子がひたすら待ってしまうという事もあり得ます。実際、1分遅れたうちの娘が着くと、はるか向こう(1分の距離ではない)を歩く待ち合わせの子を見つけたこともありました。

    皆さんのお子様は朝の待ち合わせ、どうしてますか?何か名案があれば教えて下さい。
  • 経験したことですが、
    やはり待っても来ないお子さんがいました。たまたま親が一緒に待っている時は子供達は先に行かせ、親が、遅れた子に「先に行ったよ」と声をかけました。

    あるとき、また来ないので先に行かせて 遅れた子を待っていたところ声をかけるも、それを無視するようにして行ってしまいました。皆で登校しようと決めた時に、親同士で電話番号やアドレスは聞いておいたのですがあまり意味がなかったです。最終的には一緒に登校することはしなくなりました。

    結局、だいたいの時間を決めておくけれど、基本は待ち合わせしないで登校するのが子供達にはやりやすかったようです。近くのお店に時計が見えるならば待ってあげる意味がありますが、そうでないならば、時間の感覚がまだ把握できない子供達にはかえって遅刻の原因となる気がします。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1485337754

2018年6月2日(土)

ページ上部へ