【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年6月1日(金)

  • 妻の協調性について。

    私は友人とみんなでワイワイするのが好きです。友人とは家族ぐるみでBBQやキャンプ、鍋パなど季節のイベントを色々と計画して盛り上がりたいと思っています。私の妻は協調性がなく、みんなで盛り上がるイベントなどが大嫌いでキャンプなどのアウトドア自体も嫌いです。日ごろの夫婦関係は良く、仲は良いですが友人のタイプや遊び方が真逆です。

    以前はBBQなど妻も一緒に参加してましたが、私の友人やその奥さんは苦手なタイプだといい、そもそも自分の仲の良い友達でもないし気を遣うからすごく疲れる、楽しくない、と最近は全く行かなくなりました。

    私には子どもがおり、友人にも子どもがいるので親同士が仲が良いと子ども同士も仲良くなり最高だと思うのですが、妻は妻の仲の良い友人の子どもとうちの子は仲良しだし、そもそも親が関わらなくても子どもは子どもで自分で友達を作れるから親は必要最低限の付き合いをしていれば良いといいます。

    私の友人やその奥さんはみんな明るく元気で良い人ばかりなんですが、妻はそれでも仲良くなれないタイプだと言います。私はBBQやキャンプが好きで、キャンプ場なども家族ぐるみの仲良しグループを大量に見かけますし結婚したら家族ぐるみで仲間達と付き合い、みんなで遊びに行くものだと思っていました。

    妻は人と話すのが苦手なわけではないので私の友人とも難なく話していて仲良く付き合おうと思えば付き合えると思うのですが最近は妻にBBQやキャンプを誘っても子どもはみておくから自分だけ行って、と言われます。多忙な日々の中の貴重な休日を幼い子どもを妻に任せて自分だけ遊びに行くのも気がひけて行けません。。。周りはみんな家族で参加ですし。。。

    家族ぐるみでの付き合いが苦手な人、家族ぐるみの付き合いをしない人はいますか?

    【補足】
    様々なご意見、ご指摘ありがとうございます。妻は大人数で楽しむ事自体苦手で妻自身の友人ともいつも2~3人程度の少人数で会っているので協調性という言葉を選びました。そして私の友人の奥さんには家族ぐるみで付き合いをしない方がいませんので妻が珍しいタイプかと思っていました。私は友人が多く、友人の奥さんも合わせると30人以上の人に妻は会っているのですがその誰とも気が合わないのは普通ですか?

    確かにアウトドア以前に私の友人家族に会い、一緒の時間を過ごす事が嫌なようです。家族、親、くらいでBBQを提案したらきっとしてくれると思いますし。。。私の友人家族との付き合いで会話が分からない、などはあると思いますが私の友人もずっと分からない話をしてる訳ではないですし会う回数が増えれば自然と埋まるかなと思っていました。。。

    妻は他県から来たのでこの機会に私の友人の奥さんと仲良くなり、妻同士で遊びに行く仲になり妻にも友人が増えれば、と思ってましたが難しいですよね。。。妻には自分の気の合う友人くらい自分で探せるし大丈夫、あえて私の友人の奥さんの中から探したくないと言われました。
  • あなたと奥様の関係、以前の私と主人の関係に似ています。主人は自分の友人たちを家に呼んだり、主人の友人の家族と一緒にキャンプに行ったりと、とにかく家族ぐるみの付き合いをしたがる人でした。対して私はそういった関係が大嫌い。自分たちだけで、誰にも気を遣わずにゆっくりするのが好きでした。

    結婚当時はそれでも主人に合わせ、我慢して家族同士のイベントに参加していましたが、その間、本当に苦痛でした。嫌で嫌で仕方ありませんでした。そんな関係が何年か続き、ついに私の我慢も限界に達しました。正直、別れても・良いと思うようになり、その旨をはっきり伝えました。

    主人はそこまで私が思い詰めていたとは思わなかったらしく、驚いていましたが、離婚用紙を見て、本気度を知り、謝ってくれました。それ以来、友人との付き合いは一人で参加。友人たちを家に呼ぶこともなくなりました。おかげで今は平和に暮らしています。

    要するに価値観が違うのです。あなたにとっては楽しいイベントでも、奥様にとっては苦行以外の何物でもない。自分の価値観を相手に押し付けていると、そのうち奥様から離婚用紙を差し出されますよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11167218956
  • 協調性がない…。

    販売の仕事をしています。今日店長から呼び出しを受け、『他のスタッフがあなたとは仕事がし辛いと言っている。私はそうは感じないが、あなたよりもAさんのほうが仕事がやりやすいと言っていた。私自身はAさんよりもあなたのほうが仕事がしやすい。だけど他のスタッフの意見も無視できない』と言われました。

    Aさんとは同じお店の方で仕事は本当にできません。どちらか一人がこの店から去る運命のようです。私は仕事は出来て向上心もあるが、協調性に欠けていて視野が狭いと言われてしまいました。

    必死でがんばるほどにそのような捉え方をされるようです。店長からは、Aさんには言っても仕方がないから、言わないけれどあなたにはあえて言う、直せるものなら直して欲しい。…とも言われました。これは店長が与えてくれてチャンスだと思います。

    協調性がなく視野が狭い場合、私はどのようなことに気をつけたらいいでしょうか?
  • 販売士の仕事はしたことがありませんが、回答させてください。なるほど…察するにAさんというのはあなたの逆で仕事が出来なく、向上心が無いということですね?

    話は変わりますが、今や10代~から働き盛りの方まで伝わっている「KY」という、魔法の言葉があるのは周知のことと思います。質問主さんからこの言葉がデジャブにかんじました。おそらく、主さんは仕事も出来きて向上心がある。故に自信家でプライドを持っていると思えました。言葉は悪いのですが、KYだと仕事仲間は感じてるのではないかと。

    私はAさんのような奴なのであなたを羨ましく思います。(笑)ですが、過剰な自信や、プライドからは時に人を近づけさせない冷徹さや傲慢な態度として映ります。しかし、あなたのような人間性が社会になくてはならないのも事実。

    少しだけ肩の力を抜きましょう。仕事中に少しづつ仲間と接してください。お昼ご飯に一緒に行きましょう。褒めてください。叱ってください。笑ってください。仲間にたいして。お客様にたいして。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13105834753

  • 協調性が無いと友達に説教されました。私は大学生です。大学で私が所属している系統のゼミの先生で、定年退職された先生が3人いました。その先生方のために記念品(万年筆)を贈呈しようという話で、学生とまだ大学に残る先生方で1人1000円ずつ集めて万年筆を買うと話されました。しかし、私は定年退職される先生方とはあまり関わったことがありません。

    授業は1人の先生の授業を一度受けただけで、先生は仕事としてこなしている訳で、私はお世話になった程までの感情は無く、感謝の気持ちもありません。私はバイトをしていますが、1時間働いても1000円は稼げません。感謝の気持ちもないのに頑張って稼いだ1000円を払えないと思い、そんな人のお金が含まれている万年筆をもらっても先生は嬉しくないだろうと思い、また、任意の集金であったため、払いませんでした。

    しかし、私以外の人は全員が払ったそうです。払った人の中には、私が払ってないことを後で知って、「自分だって払いたくないけどみんなに合わせて払ったんだ。1人だけ払わないのはわがままだ。」と怒っていた人もいたそうです。しかし、私は上に記したように払わなかった理由があります。

    払った人は理由なく、1000円ぐらい、と思って、集金されたしみんな払うのなら、、、とあまり深く考えずに払った人も多いと思います。1000円は私にとってはとても大きい額で、簡単にあまり関わったこともないのに退職される先生のために払おうとは思えません。

    「少しでも授業で関わったのだからみんなに合わせて払えよ」と友人には言われましたが、私は、そういう人は例えば、大学の前のコンビニの店員等の中で関わったことがある人で辞めていく人を常に把握して、1000円で何か買ってあげろと思います。みんなでやってるんだから合わせようという精神は全然いいんですが、お金が絡んでくるとどうも私はいい気がしないんです。

    この私の考え方は間違っているんでしょうか?あなたならどう考えてどのように行動しますか?物の考え方に正解、不正解は無いという人でも、こういう時のいろんな人の意見や考え方が知りたいです!

    拙い文章ですが、読んでくださった方ありがとうございます!内容について感じたことや考えたことを是非教えてください!
  • >私の考え方は間違っているんでしょうか?
    人間は社会的な生き物ですから、意にそぐわないことであっても、協調性を優先して従うことが多々あることは御承知のことですよね?

    質問者さんはもはや大学生とのことですから、自身で判断して行動したことには責任もありますし、その結果、損失が生じたとしても、それは黙って受けるしかありません。

    人それぞれに責任が負える範囲が違うのですから、誰も「考え方は間違っている」とは言えないのです。ですので、質問者さんを非難する人も、その非難した責任を負うことになります。

    結果はどうあれ、身の丈に合った判断をして行くことの方が大事ですよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14176618869

2018年6月1日(金)

ページ上部へ