【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2018年5月31日(木)

  • ファミレスでのドリンクバーのルール???食事のマナー??

    先日、知人に誘われ、ファミレス(ガ○スト)に行きました。当方、ここ何年か、外食の機会がほとんどなくそのファミレスも、10年以上、行ったことがなくイマドキのことがわからないのですが。知人は、スペシャルセット(かな?)を頼んでドリンクバーを利用していました。私は、飲み物は特にほしくなかったのでドリンクバーは頼みませんでした。

    知人がドリンクバーへ行き、戻ってきたら片手にコールドドリンクのグラス、もう片方の手に、ホットドリンクのカップを持っていてえ、と思いました。ドリンクバーはおかわり自由で、飲み物も何種類のんでも良い、かもしれませんが2種類を一度に持ってくる、こういう持ってきかたも、ありなのですか?

    何か1種類持ってきて、飲んだあと、同じもの、もしくは別のものを持ってくるものかと思っていたので、びっくりしたのですが。取りに行くのが面倒なのかな、それにしても。。。と思ってみていたのですが更に、ええ?と思うことが。知人は、コールドドリンク(氷は入れていませんでした)をひとくち、次に、ホットドリンクをひとくち、日替わりスープを飲みまたコールド、ホット、気の向くままに(?)飲んでいて。。。(冷たい飲み物と、温かいスープが一度にテーブルに運ばれてくることはありますが。。。。)

    あまり親しくもない方なのでえ。。。と思いつつ、何も言えず雑談も、途切れとぎれに、変な食事になってしまいました。。。。

    ドリンクバーから、2種類を一度に持ってきても構わないものですか?コールドドリンクとホットドリンク、一度に持ってきて交互に飲みますか?皆さん、どうされてますか?

    よろしくお願いします。
  • 同時に持ってくることは別にかまいませんし、店側としては数十杯注いでテーブルに持って行ったとしても怒ることはできません。それで飲み残されたら非常識な客と憤るだけです。質問者様のご友人は二杯で、ちゃんと飲んでいらっしゃるのですから、常識の範囲内です。

    飲み方もこれまた人それぞれで、こじゃれたフレンチの店や頑固おやじが経営している寿司屋じゃあるまいし、どうぞご自由にお食事くださいです。

    あなたがドリンクバーを注文していないことから、逐一おかわりを取りに行く手間を省こうとしたんじゃないですか? あなたはドリンクを取りに行く必要が無いわけですから席に着いたままになりますよね。でも相手は自分がおかわりのドリンクを取りに行くのに席を立たねばならず、それで会話を中断させてしまうのが悪いと思ったのかもしれませんよ。

    そういう配慮の可能性も考えてみましょうね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13157524473
  • ドリンクバーのことで舅にキレられました。私が悪かったのでしょうか?

    夫と5歳と7歳の子どもの4人家族です。先日私たち家族と夫の両親と一緒にファミレスへ行きました。全員ドリンクバーを注文していたので、はじめに夫と夫の両親が取りに行きました。あとから私が子どもふたり分のドリンクを取りに行きました。一旦戻って、次に私の分のドリンクを取りにいきました。再び戻ると子どもが「ストローほしい」と言うのでまた取りに行って戻ると、舅が、「何回行くんじゃ!落ち着かんやろが!」と怒鳴りました。

    私はそんなにキレられるようなことをしたのでしょうか?
  • 舅がおかしいだけです。別にいたずらや迷惑行為をしてたわけではないのでそんなことで怒鳴られる子供が可愛そうです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10172806100

  • ドリンクバーで順番抜かし。

    6歳と10歳の子をつれて、ファミリーレストランへ行きました。ドリンクバーは二台あり、1つがオレンジジュースやお茶などの、非炭酸。もう1つがコーラやメロンソーダなどの炭酸系でした。

    下の子が非炭酸の方でジュースをいれ、上の子がどちらのドリンクバーでいれるか迷っている時に、下の子が入れ終わった後、後ろにいた20代前半の女性がお茶を入れたのです。上の子がまだ迷っているのにです。先にいれるのはおかしいと思うのは変でしょうか。びっくりして注意するまもなく女性はさっとお茶を入れて席へついていきました。

    これは順番抜かしで、マナー違反ですよね?どう思いますか?私の考え方が変でしょうか。

    【補足】
    旦那には、子供が悩んで時間がかかるんだから、先に入れてもらって構わないじゃないかと言われました。モヤモヤします。
  • まぁ前の人が迷っているようなら「先にいいですか?」って聞いた上で入れますけど。本当は次に待ってる人がいるなら、「お先にどうぞ」って譲ってあげる方がスマートではありますね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12189862052

2018年5月31日(木)

ページ上部へ