【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年5月26日(土)

  • 上司なのに、ご祝儀1万円!?

    最近結婚式を無事に挙げ、ご祝儀の確認をしました。すると、私の直属の上司(53歳、既婚男性)がご祝儀1万円でした。普段から特段嫌われているとか、そのような形ではないですし、式が終わった後も、仕事頑張ってありがとう的な事を言われる様な感じでしたので、夫婦で唖然。

    入社したての新入社員ならまだしも、、、と引いてしまいました。他の方は2万円の方も数名いましたが、ほとんどが3万円でした。1万円の感覚は、逆に今、普通なのでしょうか!?もやもやが止まらないので、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

    ちなみに、私は27歳で女性です。その上司はケチで飲み会なども、部下と行ってもワリカンらしいです…
  • 私の会社の先輩(6個上)にもご祝儀1万いましたよ。お給料が少ないわけでないです。笑

    でも、当日盛り上げてくれたし、沢山笑顔を向けてくれたから全然気にしません。ちょっとびっくりして、覚えちゃってますが、モヤモヤとかなくって、あの日の皆の笑顔が全てだと思うから、もう一人1万円の人もいたし、2万円の人もいたけど、そんなことより、あの場にお洒落していらしてくれたことが何よりも嬉しかったです。

    結婚式に来るのにも手間暇かかりますからね。本当にありがたいことです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14137795819
  • 孫の髪を勝手に切るのってアリですか?

    大掃除に集中したくて土日に1歳の娘を私の実家に預けたら、母に勝手に髪を切られてしまいました。しかも前髪は眉上3cmぐらいでガッタガタ、横も前髪と同じくらいの長さの所がところどころあって全然左右そろっていません。女の子なのでくくってかわいい髪型にしてあげようと思い、生まれてから邪魔になる髪以外は切らずに伸ばしていたのにショックです。最近旦那が前髪を切ったばかりで、預けた日も特に髪がうっとうしそうではなかったです。

    旦那も相手が姑なので文句にならない程度にですが、私に「お母さんなんで切ったんだろう…」と言ってショックを隠しきれない様子です。

    修正しようにも私も素人なのでこの短さから修正できる自信がなく、美容院に行こうか考えたのですが、私も仕事があって日曜しか連れて行けず、お店も年末年始の休みがあるのであと2週間はこの髪型のまま過ごさせなきゃいけないと思うと、勝手に、しかも下手くそというかテキトーに切った母が許せません。

    もう二度と勝手なことしないで!と怒ってもいいくらいですか?ちなみに泊まりで預けたのは大掃除ができて助かるからですが、実家の父母も孫に来て欲しい、できれば泊まってってほしいと言われたからで無理に押しつけた訳ではありません。
  • 怒っていいと思いますよ!このままじゃエスカレートすると思います!もし気になるならかわいい帽子をかぶせてあげたりするのはどうでしょうか?
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11168424021

  • 夫の優柔不断にイライラしています。現在、8歳と5歳の子どもがいます。

    数年前に上の子が小学校にあがるタイミングで、子どものために家を建てるといい始めました。いざ物件探しをすると、このメーカーの人はなんだか信用できない、良い物件があっても、駐車しにくいとか、ゴミ置き場が気になるとか、売れ残ってる物件はあやしいから嫌だとか。結局はその時は決められず、5年くらい経ってしまいました。

    周囲の人からは焦らず決めるようアドバイスを受けて、一時は探すことをやめてしまいました。しかし、そろそろ主人の転勤の話が出ていて、今度からは家賃手当もなくなるので、自宅購入に踏ん切りたくなり、また家探しを始めています。

    主人がやっと自分からメーカーの資料を取るようになり(それまで私が探してきたものは興味を持たないか、粗探しばかり)、納得のいくメーカーを決めれたので、少し不便ですが金額もそこそこ、環境のいい地域の土地を見に行くようになりました。

    しかし、徒歩からもっと近い方がいい、少し考えたい、といってるうちにそこそこの物件が売れてしまったり。挙句には、やはりここから勤務地からは、遠いから通う自信がないと言い出しました。なのでおなじハウスメーカーで、都心に近い物件を探したら、予算よりも高く、無理だから、もっといい土地を営業さんに探してもらう、といってますが、だいたい金額は似たり寄ったりです。

    まずまずの物件を見ても欠点が目に付くのか決められず、理想を見つけると金額的に無理だ、と諦めたりします。結局どうしたいの、と言うと、わからないと返答します。理想と現実に葛藤して、妥協点を見つけて決断したり、乗り越える努力がないように思えます。ちなみに私がここはこういう利点もあるからだいじょうぶだよ、と背中を押そうとしても、納得しないようです。かなり、イライラします。

    また、今まで私が決めようとすると嫌がったので、任せていこうと呑気でいると、私が非協力的だとか、お金の大変さを分かって無いとか。ケンカなると、私が責められます。子供たちもどんどん大きくなるし、なるべく早く決めて、自分も就職の当てを探したいのですが、住む場所も時期も決められないので、今後の自分自身の活動予定も決められません。

    愚痴が多いですが、こんな夫の操作方法は無いでしょうか。また新しい物件を探しに行くといいますが、体力的に限界で、今まで見てきたもので決めたいです。助けてください。
  • おそらく、物件の購入だけでは無く全てにおいて「優柔不断」なので例えばの例として物件を出されたのだと拝見しました。優柔不断なご主人の操作方法ではないでしょうか。

    このような、ああ言えばこう言うと行った人には、対立する事を言わない事が大切だと思います。それには、あなたが一枚上手に成る事ですね。良く「手のひらで転がされる」と言いますが、気が付いたら貴方の言いなりになっていたの例えです。

    それには、ご主人の意見に相反する意見を控えて、並走する事から始めます。家屋の購入は大きな買い物ですから、始めは小さな物で実験をされるとコツが掴めると思います。
    ① 相手の意見や考えに同調する。
    ② 相手をおだてる。
    ③ 凄い! どうして?等の言葉で祭り上げる
    ④ 良く判ったね。とあなたが理解者である事を認識させる。
    ⑤ これに乗って来たら作戦開始です。

    先ずは、あなたが欲しい物件を否定的に出して敢えて文句を付ける。そうすると優柔不断なので、どうしてかと反対意見を出し始める。反対意見を出し始めたら、凄いねと賞賛してあげると、とても喜びます。結果的には、貴方の意とする物がケチを付けられずに、喜んで賛同してくれます。

    大人も子供も、褒められて怒る人は先ずいません。褒めて、手のひらで転がすのがいいと思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14145678109

2018年5月26日(土)

ページ上部へ