【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年5月25日(金)

  • タクシーで説教されました。

    夜中帰宅するのにタクシーを利用しました。運転手は愛想がなく、乗っても無言のままで行き先も聞いてきませんでした。自分から「○○まで」と言ったらまた無言で発進。この時点で少し嫌な気分だったのですが、我慢しました。そして無事目的地に到着。財布を見たら一万円札しかなかったので「大きいのしかなくてすみません」と言って出しました。

    するとお釣りを出しながら舌打ちをして「一万円札なんて困るよお客さん!もしお釣りがなかったらどうするの?!千円札で出すのが常識だよ常識!」と説教されました。「すみません今後気を付けます」と謝りましたがその後もねちねち「普通は千円札用意するでしょ!五千円とかね、一万円出されてもこっちは困るんだよ!常識だよ!」と言われ続けました。

    最終的にこちらが「お手数をおかけして申し訳ありませんでした。今後二度とないように気を付けます」と謝り運転手は「気を付けてよね!」と言い、やっと降りることが出来ました。この運転手おかしいですよね?そもそも客商売でお釣りを用意する気がないんですか?

    普通は買い物をするとき、一万円札しかない!お店に迷惑だから崩してから買い物に行こう!と思いませんよね。なるべくお金は細かくする、と言うのは客の気遣いの範囲で強制されるものでも常識でもないと思うんですが。それでも申し訳ないなと感じたから大きいのしかなくてすみません、と謝ったのに運転手の態度は可笑しいです。

    なぜ客がタクシー運転手にここまで気を遣わなくてはいけない!?それに注意するならするで「お釣りがないこともあるから、これからはなるべく千円札用意して下さいね」でいいのに、あんな言い方は信じられません。私の考えは間違っていますか?
  • 全然間違っていません!自分ならクレーム入れたいぐらいです( ゚д゚)

    運転手の常識がなさ過ぎる!なんか思い出せば出すほどイライラしそうな運転手ですね(ー ー;)ただあなたの大人の対応は素晴らしいと思います!
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12107870127
  • タクシーについて、クレーム入れるか悩んでます。

    私は、いつも時間が無いときに駅のタクシーを利用しています。目的地は、イオンまでで歩いて15分ほどです。会社から連絡があり、急に早出になり、電車と駅につく時間がギリギリでイオンに着くのも間に合うか間に合わないかです。歩けば、信号と横断歩道で時間がかかりますが車で行けば5分もしない間に着きます。

    今日も、そうなってしまい、タクシーに乗ろうとした所、ドアをあけてくれませんでした。見兼ねた後ろのタクシーがクラクションをならしてくれましたが、扉をあけて閉められました。私がタクシー乗ろうとすると、運転手が『イオンじゃろ?歩いて行ってよ』と、めんどくさそうに言いました。

    タクシーってお近くでもどうぞ?ってイメージなんですが違うんでしょうか?近いからめんどくさいからこの客は拒否!ってする権利あるんですか?

    ちなみに、私はいつも『すみません、近いんですけどイオンまでお願いします』と、近いし申し訳ないから言ってるんですけど今日のは流石に腹が立ちました。
  • クレーム入れるべきだと思います。近い遠いにしろ仕事は仕事ですし。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11172090606

  • タクシーの割り勘についてです。

    先日友人と飲んだ帰り、終電も終わっていたのでタクシーで帰ることになりました。自分が先にタクシーを降りました。降りたときの金額が3千円ちょっと。詳しい金額は聞いてないんでわからないですけど、そこから友人の家まで4千円から掛かっても5千円いかないくらいだと思います。

    一緒にいたのが友人ということもあり、出しすぎるのも変だと思ったので、「自分が降りる場所の半分+α」で良いかなと思い2千円渡して降りようとしました。すると友人が納得していないようだったので聞いてみると、ここまでの金額(3千円)を自分が払って、そこから友人の家までの金額を友人が払うということでした。変に揉めたりしたくなかったのでとりあえず3千円渡して降りました。

    今までタクシーを相乗りするときは(乗る相手にもよりますが…)大体先に降りるほうがその時の金額の半分ちょっと払うという風習だったので少し戸惑いました。多く払う事には特に不満はないのですが、払うべき金額を払わないやつだと思われるのはちょっと心外だったので質問させてもらいました。

    この場合自分はいくら払うのが適正だったのでしょうか?
  • あなたの考え方の方が妥当ですね。友人のやり方だと、友人は、あなたが降りるところまで、タダでタクシーに乗ったことになります。

    「相乗りした区間の料金を、相乗りした人数で割る」というのが原則で、先に降りる人のところを回るために、後に降りる人が多少遠回りになる場合は、その程度によって、先に降りる人が頭割りの金額よりも多少多めに出すというのが合理的だと思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13112144513

2018年5月25日(金)

ページ上部へ