【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2018年5月22日(火)

  • ママ友の家に招かれていて、『マイスリッパ』持参したいんですけど・・。

    子供の幼稚園で仲良くなったお家に来週も招かれています。2回目です。「今度はウチで。」とお誘いしたんですけど、子供達が何かのおもちゃでの遊びの続き?をする約束したそうです。年少はGW空けまで午前保育なので、我が家には来週後半に招こうと思います。

    先日、その家にお邪魔した時、スリッパを出してもらえませんでした。床はかなり汚れていて、ザラザラ、場所によってはベタベタしてました。帰り際、他のママの中にも、靴を履く前に足の裏を手でササッと叩いていた方がいたので、私だけが感じたことではないです。神経質すぎるとか、見下してるとかの批判はご遠慮願います。

    それで来週初めに伺う時なんですけど、『マイスリッパ』を持って行っても良いと思いますか?「スリッパも出してくれないの?」とか「家が汚い。」とか非難してるっぽく思われたくはないので、何か良い言い訳のアイデアを教えて頂きたいです。このママ友はとても素敵な方なので、是非長く仲良くしてもらいたいと願っています。

    幼稚園の保護者会用に買った室内履きは、説明会や入園式の時しか履いていないので、新品同様です。それなりに高い(4千円くらい)の高級品なので、裏をキレイに拭いて行けば清潔だと思います。それでも幼稚園の床を歩いたスリッパで、余所のご自宅を歩くのは失礼で非常識でしょうか?

    家で普段使っているスリッパは、ちょっとクタビレ気味ですが、履き心地が気に入ってるので、まだ買い替える予定はないです^^;しょっちゅう出張に行く夫が飛行機でもらってくるアメニティの中に入ってる簡易スリッパなら、未使用の物がいっぱいあります。これだったら、他のママ達の分も用意できます(もし希望者がいた時の為に・・)。

    ①幼稚園保護者会用の高級室内履き
    ②普段家で使ってるちょっとクタビレた本物のマイスリッパ
    ③未使用の簡易スリッパ(他の人の分も?)
    ④何も持って行かず、足裏が汚れても我慢する

    どうしたら良いと思いますか?

    【補足】
    ストッキングは履いてましたが、ザラザラ感、ベトベト感がありました。さすがに素足で人の家をぺたぺた歩く様な失礼なマネはしません。
  • ざらざらべたべたということは素足ですか?

    人の家に上がるときは靴下をはくのがマナーです。スリッパはどうしてもとげがあると思うので、靴下をスリッパがわりに使用したらいいと思いますよ。突っ込まれたら、こういうもんなんだってー。私も最近しったんです。って言えばオーケー
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1360169618
  • 友人宅訪問のマナーについて

    社会人になってから知り合った女性友達5人程で、お互いに自宅にお招きし合いランチやお茶を楽しむ機会を持つことができました。幼少時や学生時代からの親友とは違ってお互い、まだ遠慮気味ではありますが、気も合い、楽しい時間を共有できる仲です。ただ少し、困惑したことがあります。

    独身で単身者向分譲マンション在住A子さん、既婚で賃貸マンション在住のB子さん、独身で実家暮らしのC子さん、同じくD子さん、そして私のメンバーで訪問し合った時の出来事です。A子さんは「何月何日の何時~何時まで、我が家を開放します」というスタイルです。みんなでお料理や食材を持ち寄り、準備から後片付けも全員で行い、かかった費用はワリカンです。

    B子さんと私は「お客様をお茶会に招く」というスタイルです。リビングルームにお招きして、お茶と簡単なお茶菓子は事前に準備しておきます。

    先日B子さんのお宅に訪問した時に、私以外のメンバーは他の部屋も見たいと言ったので、B子さんは和室を見せてくれました。するとC子さんが寝室も見たいと言い出し、B子さんは「それはちょっと・・・散らかってるのでご勘弁を」と言ったのですが、C子さんのあまりの強引さにB子さんは渋々寝室のドアを開けました。(A子さんと私は見ませんでした)

    そして、お茶会もお開きモードになってきた時に、C子さんD子さんは片付けのために、ごく普通にカップやお皿を持ってキッチンに入って行きました。B子さんはあわてて「どうぞ、そのままで!」と言いましたが、時すでに遅し、好奇心一杯のC子さんは冷蔵庫や戸棚も開けていました。

    B子さんお客様にキッチンに入られるのは嫌だったようです。私もB子さんと同じで、寝室やキッチンをお客様に見せるのは抵抗があるので、B子さんの気持ちがよく分かります。次は、私が招く番なのですが、C子さんとD子さんに「寝室とキッチンへの立ち入りはご遠慮くださいませ」と、はっきり言ってもマナーとして問題無いのでしょうか?

    あくまでもお茶会で、自宅お披露目会では無いですし、私は後片付けも自分でしてしまいたいタイプです。C子さんとD子さんは「後片付けくらい、させてください」と好意でされたことですが、お二人とも独身で実家住まいなので、好奇心も多いにあるそうです。

    これからも長くお付き合いをしていくうちに、キッチンに入って冷蔵庫を開けるくらい何てことない関係になるとは思いますが、まだ抵抗があるうちに、相手の気分を害しない、上手な言い方があれば教えてください。そして、C子さん、D子さんの行動について、どう感じるかもお聞かせください。

    よろしくお願いします。
  • C子さんとD子さんの行動には呆れました。私だったら、C子さん、D子さんの様な常識知らずの人にははっきりと「キッチンに入ったり、勝手に他の部屋を開けないで欲しい」と招待する前に言います。それでふくれたらお断りしますね。

    この5人の年齢は違いますよね?
    もしあなたがどうしても言えないのであれば、一番年齢の高い人か、リーダー的存在の人に「普通は開けないのよ」と恥ずかしい行為と言ってもらうとか。でもそれがC子さんD子さんだったか困りますね。

    そういえば主人の弟が初めて我が家に来た時、席を立ったなぁと思ったら「ビール飲んでいい?」と冷蔵庫を開けながら聞かれた時はビックリして一瞬固まってしまったのを思い出しました。弟の彼女も同席していて、やはり固まっていましたね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1130901681

  • 義母の突撃お宅訪問について意見をお聞かせ下さい。

    結婚1年半程の新米主婦です。夫と2人きりで生活しています。義母との関係は悪くなく、あれこれと気遣ってくれることにとても感謝しています。以前から、義母が突然我が家へ来る事が度々あります。(自転車ですぐの市内に住んでいます)

    大半が、「これ安かったから今日の夕食にでも食べて!!」と言った食材のお裾分けです。お裾分けを頂く事は迷惑どころか大変助かっているのですが、「突然」の訪問に少し戸惑っています。朝(7時台)などは丁度私の入浴時間と重なってしまったり、買い物へ出ている時だったりと、直接受け取れずドアノブに食材がかかっていることもあります。直接受け取れないことに申し訳ない気持ちにもなります。

    また以前、体調が悪く、主人を見送った後仮眠を取っていると、突然居間に人が入ってくる物音がして飛び起きたこともありました。(当時の我が家は在宅時に鍵を閉める習慣がなく、義母もそれを知っていて「鍵がかかっていない = 誰か居るはず」と思ったのだと思います)(この時は施錠をしていない我が家が悪いと思い、その後施錠の癖をつけ今は勝手に上がることはありません)

    ただ、正直、「来る前に電話の一つでもあれば。。。」と思ってしまいます。本当に予告なく突然の訪問なので、慌てることも少なくありません。常に余裕を持って生活ができていれば問題もないのでしょうが、出勤までの朝のタイムトライアル中の「訪問 → 世間話」は落ち着いてお話もできません。

    何度か主人に「来る前に連絡があると慌てなくてすむんだけどな^^;」とか「○○(主人)の顔が見たいんじゃないの?今度顔見せに行ったら?」などと言うのですが、伝わっているのかいないのか、突撃お宅訪問は健在です^^;

    直接義母に「この時間はいつもバタバタしててすいません…^^;先に連絡があるともう少しお話しもできるんですが…^^;」言ったこともあったのですが、「いいのよ~!コレ(食材)置いてくだけだから!!」と言ってさして気に留めていない様子でした。

    部屋が多少散らかっていても小言を言うような義母ではないのですが、それでも『あぁ。。。今散らかってるのに。。。』などと思ってしまいます。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?どのように対応されてますか?ご意見など聞かせて頂けたら嬉しいです。

    (長文失礼致しました。。。)
  • うちもしょっちゅうではないですが、義母の突撃訪問ありますよー。義母は同居(義祖父母)なのでなにかあるとピンポーンときます。部屋汚いよー?なんもないよー?ばぁばくるなら少しはかたつけたのにーー。連絡くれれば迎えに行ったのにー。と散々言いましたが。。アポなしできます。もう慣れましたし、開き直りですよ(笑)

    部屋?汚くても気にしません。台所?洗うのたまってても気にしません。ばぁばが洗ってくれます(笑)

    アポなしでくるんだから部屋とか気にしなくていいんだと思いますよ?向こうも気にしてるなら、連絡くれるだろうし。いなかったら置いていけばいいやー!くらいなんですよっ!だから朝の忙しい時間は相手をせず「お義母さん。私○分にでますからー。また改めて連絡させてもらいますね~」と忙しいアピール。。

    息子さん(ご主人)に会いたいとかではなく、あなたに喜んで欲しい行動なのかな?と思います。さばさばした良い義母さんですね。私はそんな義母さん大好きです!
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11103248286

2018年5月22日(火)

ページ上部へ