【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2018年5月17日(木)

  • ケチな上司との接し方 長文です。

    上司(一応経営者にあたるようです)がケチで…私は今の会社に定年まで勤めたいと思っているので、今後どのように接していけばいいか、ご指導お願いします。現在63歳で、地元企業を定年後に当方の会社にきました。年収は手取りでも1千万を優に超えているので、額面だと2千万かそれ以上だと思います。

    ケチだなぁと思うエピソードは色々あり、社員は皆、その上司をケチだと思っています。例えば、自分には経費を一円でも多く支払わせようと必死なのに、社員がボールペンを買うのにも文句を言う、などなど…それでも私たち女性社員には少しはいい顔したいらしく、突然「メロンパン買ってきてやる!」と仕事中に出掛けてメロンパンを買ってきてくれるのですが、一人半分ずつなんです…それが今までに3回あり、毎回、メロンパンを半分に切り分ける度に、虚しい気持ちになります。

    金銭面以外にも、有給休暇を使うのが気に入らないらしく、呼び出されて10分程グチグチ文句?を言われます。結局は有給休暇ですので、経営者としてダメとは言えないのですが…とても嫌な気分にさせられます。気分よく有給休暇を取らせてくれれば、上司に対する好感度も上がるのに、器の小さな人間に思えてなりません。

    問題なのは、ケチ度が年々増しているように思えること、上司が経営者のため定年がないこと、小さな会社のためすべて筒抜けで聞こえてくること、なのですが…どうしたら、上司が会社を辞めるまで上手く接していけるのでしょうか?日に日に嫌いになっていきます…
  • 個人経営者はおうおうにして ケチです。メロンパンを買ってきてくれるだけ感謝して下さい(笑)

    諦めるしかないです 嫌なら転職しかないです。上司は変わりません。自分の経費は1円でも払わせようとする 普通です。部下にはお給料払うのさえ気分が悪い 面と向かって言う社長もいます。

    諦めて割り切るしかないです。社員が積み立てている親睦会費でバ-ベキュ-しても 偉そうに指示して残った材料をどうどうと持って帰る。それも事務員に「残った材料は貰って帰るから後できちんと 包んでね あまり食べるなと皆に言いなさい」(アンタが言えよと思いましたが)

    有給休暇あるだけましですよ(笑)私のとこはありません でも病院に行ったら時間で引かれます(月給です)結論は 諦めるか 思い切って転職しかないです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1269590872
  • 上司なのに、ご祝儀1万円!?

    最近結婚式を無事に挙げ、ご祝儀の確認をしました。すると、私の直属の上司(53歳、既婚男性)がご祝儀1万円でした。普段から特段嫌われているとか、そのような形ではないですし、式が終わった後も、仕事頑張ってありがとう的な事を言われる様な感じでしたので、夫婦で唖然。

    入社したての新入社員ならまだしも、、、と引いてしまいました。他の方は2万円の方も数名いましたが、ほとんどが3万円でした。1万円の感覚は、逆に今、普通なのでしょうか!?

    もやもやが止まらないので、回答よろしくお願いしますm(_ _)mちなみに、私は27歳で女性です。その上司はケチで飲み会なども、部下と行ってもワリカンらしいです…
  • 私の会社の先輩(6個上)にもご祝儀1万いましたよ。お給料が少ないわけでないです。笑

    でも、当日盛り上げてくれたし、沢山笑顔を向けてくれたから全然気にしません。ちょっとびっくりして、覚えちゃってますが、モヤモヤとかなくって、あの日の皆の笑顔が全てだと思うから、もう一人1万円の人もいたし、2万円の人もいたけど、そんなことより、あの場にお洒落していらしてくれたことが何よりも嬉しかったです。

    結婚式に来るのにも手間暇かかりますからね。本当にありがたいことです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14137795819

  • 職場にすごいケチな上司がいます。

    わたしは現在35歳、今の職場に移り6年になります。入社したときから若干抵抗があったんですがやたらと香典を払わされるんです。職場の人の家族ならまだ理解できるんですが奥さんの親の香典まで払わされるんです。45人程度の中小企業ですが結構な額になります。毎回3000円です、もちろん強制ではありませんがなんとなく半強制的です、そんな雰囲気なんです。

    そしてわたしは、ある上司の父が亡くなった時とその上司の奥さんの父が亡くなった時(2人共、見たこともありません)に合計2回香典を出したんですがその方はわたしが結婚する時、祝儀をくれませんでした。他の上司はほとんどの方がくれました。

    わたしはそれ以来、「なんてケチな上司だ」 という目で見てしまいます。みなさまはどう思われますか? わたしの考えが間違っているのでしょうか?
  • ケチというか、、非常識な上司ですね。ちょっと考えられません。でも、そういう目で見られて損をしているのはその上司ですから、無視してやればいいです(>_<)。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1347251703

2018年5月17日(木)

ページ上部へ