【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年5月14日(月)

  • 友人との関係について。10年以上付き合いのある友人たちの行動について、どうも納得いきません。ずっと仲良しでしたが、今後付き合いを続けるか悩む程です。

    長文・乱文ですみません。

    私にはもうすぐ生後6ヶ月になる娘がいます。なので、友人の誕生日会も最近は我が家で行っていました。昨日も友人Aの誕生日会をしました。その前に買い出しで、車で1時間かけてコストコに、さらに30分かけてショッピングモールへ、帰り道も1時間強運転し、我が家へ帰りました。

    私の車で、運転も私帰ってから、餃子パーティーにすると決まっていました。普段から作り慣れている餃子ですが、普段の倍量作る予定で時間がかかることが予想できました。それなので、座る暇もなく急いで調理に取り掛かりました(ぐずる娘をおんぶしながら)

    友人Aは一緒に手伝ってくれようとキッチンへ。私も色々とお願いしたい事が沢山あったのですが、主役はAです。私は「主役なんだから、座ってゆっくりしてて」と言いAを座らせました。友人B,Cが 「そうだよ!こっちにおいでよ、主役なんだからさ!〇〇(私)も30分くらい休もうよ!」と、コタツでくつろぎながら言いました。ちなみに全員料理はできます。

    私は、「早く作らないと遅くなっちゃうし、娘のお風呂とか、寝かしつける時間もあるから。B,Cは主役じゃないんだから、手伝え!」と言って調理続行しました。B,Cは笑って手伝わずにごまかします。BもCもコタツから出ず、スマホをいじって、しまいには「疲れたねー、眠くなっちゃったよ。」と言いながらA,B,Cはお昼寝ザラダや他のおかずをテーブルに並べていたのですが、Bが起きて「お腹すいたー、つまみ食いしてもいい??」と言いました。もちろん断ります。

    イライラもピークで調理中断し、娘に離乳食をあげました。調理中断していることに気付いたBは、「あれ?離乳食?餃子のタネはできてない?」と、まだかと言わんばかり3時間弱の運転、2時間娘をおんぶ・立ちっぱなしの調理でへとへとでした。ようやく私の空気に気付いたのか、B,Cが手伝い始めました。その間、娘のお風呂を済ませ、食事の時にやっと座れました。

    片づけは案の定、誰一人手伝いません。しまいには、私の財布を勝手にあけ、清算を済ませていました。買い物すべて私が支払っていました。Bは「〇〇の財布に元々2万3千円入ってたから、皆のお金入れておいたよ。」と言い、私の財布を渡してきました。(ガソリン代や、我が家にあった材料は考慮されず、キッチリ清算)私がビックリしているとBが「声かけたんだけど~」と洗い物の音で聞こえませんでした。

    帰った後のお礼メールも無しです。皆さんなら今後どう接しますか?
  • >皆さんなら今後どう接しますか?

    ・自宅での友人の誕生日会をやめる。娘さんの事で周りに気兼ねしなくて良いようにとの選択でしょうが、やはり会場となる家の者が中心になって動かざるをえないので負担が大きいです。(かといって、友人たちが我が物顔で台所をきりまわしたらそれはそれで嫌でしょう?)

    ・友人B・Cとは距離を置く。Aについては保留←料理・片づけについては質問者さんが一度断ったせいもあると思いますが、他人の財布を勝手に開ける行為に異を唱えなかったのはやはり非常識。

    別の友人の誕生日が近づいた時期にまた「どうする?」となると思います。自宅での開催を拒否してその時の友人たちの反応・その後の行動(幼児を抱える質問者さんを考慮して開催方法を一緒に考えてくれるか等)で今後の付き合いを考えたらどうでしょう。

    子育て中の質問者さんと友人たちとではもうライフスタイルが違います。自分が経験していない事への配慮は難しいものですが、それを考えてもこの友人たちは気が利かな過ぎですね(^^;) 親しき仲にも礼儀あり。一人に負担が集中する関係は続けてもあまり良いことはないです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14100884314
  • ママ友の対応。。今後のお付き合いをどうすべきか悩んでいます。

    5年ほど前から趣味を通じて友達になった人がおり、グループで仲良くしていました。その中の1人が同じ時期に子供が生まれたので、ママ友として生まれてから半年で2度ほど会っています。半年のうち一度はあちらからのお誘いで、外でお茶をしました。その後、よく悩みや愚痴をラインしてきて、「会って話したいなぁー!」という内容が来たので、「話聞くよ!今度会わない?」とこちらが書くとスルー。SNSは頻繁に更新していましたが、返事書くの忘れたのかな?くらいで特に気に留めていませんでした。

    2度目会ったのは、しばらく連絡を取っていないとき、こちらが 「○月○日お茶しない?」とラインで誘うと、「オッケー!楽しみにしてる!」と来て、会いました。その日のラインで、「今日はとっても楽しかった!またこうやって会おうね!」とあちらから。「私も楽しかった。またね!」と私。

    その後しばらく連絡を取っておらず、「最近どう?」と私がラインすると、「育児すごく大変!お茶でもしたいなー」とラインが来たので、「今月か来月お茶でもしない?」と書くとスルーSNSは頻繁に更新しています。このような事がその後も何度かあり、悩んでいます。

    一体どういうことなのでしょうか。。こちらから誘うとほぼ返事が来なくなります。会いたくないなら社交辞令のような事を書かないで欲しいし、スルーなら一言 無理とか断ってくれた方がまだスッキリします。趣味のグループで仲良くしていた頃はこういう事はありませんでした。

    数少ないママ友なので仲良くしたい気持ちがありますが、このようなことがあると 気持ちがすごくモヤモヤして、もういっそ切ってしまった方が気が楽かも とも思います。皆さんならどうしますか?ご意見頂けると幸いです。
  • ようするに面倒くさい事はスルーする人なんでしょうね。会いたい気もするけどかと言っていつと言われても色々都合があるし予定を合わせるのも面倒くさいし…。で、返事を渋っているうちにスルーしちゃえ、って。気分で人の気持ちも考えずに振り回す、そういう人はもう誘いません。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13179876168

  • 義理家族のことについて相談させてください。

    義理の父と母は離婚しています。義理の父は再婚していますが、離婚後も家族で付き合いがあります。(義理母は義理父と戻りたいが再婚しているので不可能。)そんな中、孫が生まれて数ヶ月後にその義理の母は亡くなりました。生前、孫は絶対に義理父の再婚相手には会わせないでほしい。などと言っていましたので何度か義理父に再婚相手に会う提案をされましたが、断りました。

    私自身も義理母が大好きだったので、気持ちを尊重したいと思っています。主人も義理母の気持ちを考えると関わりたくはないと言っています。義理母が亡くなった時は息子はまだ小さく、義理母がたくさん可愛がってくれたこと、覚えていません。義理父の新しい奥様を見るとその人をおばあちゃんと思ってしまいそうです。それが心苦しく感じます。ですが、行事で一度顔を合わせました。

    主人は今回は行事なので仕方がないけど、最初で最後だと言っています。でも、一度顔を合わせて会話したので私は断りづらくなってしまいました。義理父が孫に会いに来るときに一緒に来ちゃうかもしれません。

    今後の付き合い方に悩んでいます。亡くなった義理母をおもう気持ちといまある家族のかたちをどのように考えれば丸くおさまるのでしょうか。
  • 悩むな。。。義母と貴方の思いが同じなら。私なら会わせないかも。

    理由
    貴方が義父の再婚相手を「奥様」と表現してる。

    今はまだ、次期早々なんだと思う。「時」を待った方が良いと思う。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13188581778

2018年5月14日(月)

ページ上部へ