【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年5月6日(日)

  • 助手席ナビの責任?

    友達Aの運転でドライブに行くことになりました。ことの起こりは、皆でお茶してるときのこと、Aが会社の同僚と行った場所がとてもよく食事もおいしかった、と話題にしました。それに対して私も他の友達Bもいいな~面白そうだね、と言っていたらAが、じゃ今度みんなで行こうよ都と言い出し行くことが決まりました。。

    ところが…Aの話しぶりからてっきり道を知ってるかと思っていたら当日集合してから実は覚えてるわけないじゃん、と言い出して助手席に座った私はバサッと地図を渡され「ナビよろしく。迷ったらアンタのせいだからね」と半笑い顔で言われました。

    それならそうとあらかじめ言ってよと思いつつ運転してくれるんだし…と思い、プレッシャーも感じつつその地図を開くと1/85000くらいの地図で細かくナビできるような地図ではありませんでした。ナビをするのは構わないけどせめて信号や交差点の名前が乗るくらいの縮尺の地図をくれ!と思いましたし前もって道順覚えてないし地図もないと言ってくれれば私も準備できたのですが…。

    友人Bはこう言うとき、助手席だと酔うから、というのが名目で後部席に陣取りこういうむちゃぶりにはあいません。結局、高速をおりたとたん道に迷いました。Bの携帯のナビ機能でなんとか目的地に着きましたが、なぜか私のナビが下手くそだったけどBのおかげでなんとかなったという話になり釈然としません。

    何かにつけ笑い話で引き合いにだされストレスです。私はどうしたらよかったんですか??(私の携帯にはGPSがないです)

    【補足】
    この地図では無理だとハッキリいいましたが場の空気もありますしカドのような言い方はしませんでした。結局ナビらしいことはしようにも出来無かった→迷ったのはナビをしなかったから→私のナビが悪いという目茶苦茶な論法。自分から誘っておいてあんまりな態度。Bもギリギリまで携帯でナビできることを黙っていました。Bの態度にも納得くいきません。
  • え~!自分が一度行ったことあるからって言っていたのにそんなわからない地図用意しておいて人にナビさせるのっておかしいですよ!私はどちらかというと運転する側ですが、初めて行くとこで道がわからない時は必ず調べておきますよ。車にはナビがついてますが、事前に見ておかないとやっぱり不安ですし。

    でも文章からすると普段からそういう友人なのかもしれないですね。今度そんなことがあったら、こんな地図じゃわからないと最初にちゃんと断っておいたほうが無難ですね…
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133080821
  • レンタカーについているカーナビ

    先週旅行に行き(某大手旅行代理店でフリープラン○日間レンタカー付き、というツアー(?))で某大手レンタカー会社でカーナビ付きの車を借りました。

    問題はそのカーナビなのですが、私が覚えているだけで3回ほど走っている道や高速が画面に出てきませんでした。また、一度道を間違えるとありえないくらいの遠回りの道を示されたり等。

    同行者は旅行初日からカーナビの使えなさに憤慨していて、私は「こんな事もあるよ」となだめていたのですが、最終日に車を返しに行こうとレンタカー会社の営業所を目的地に設定したところ、その場所に営業所はなく(他レンタカー会社の営業所はいくつかありました)、近くを回っても見当たらず電話で確認したらナビが示した場所と500m強離れた場所にあったのには驚きました。(道が入り組んでいた為にナビの目的地からは見えませんでした)

    去年も同じレンタカー会社でカーナビ付きの車を借りたのですが、去年はそんな事はなかったと記憶しています。

    私は運転免許さえ持っていないので、車ともカーナビとも縁がないのですが、カーナビというのはそんなに更新が大変なのでしょうか。カーナビと実際の道路情報や施設の場所が異なるというのは頻繁にあることなのでしょうか。それともこれはクレームものなのでしょうか。

    自家用車、レンタカーに限らず、カーナビの性能や皆さんの体験談を教えてもらえたらと思います。宜しくお願い致します。
  • 旅行社で、大手レンタカーの手配をしている者です。

    レンタカーに搭載のカーナビは一般ユーザーに使われている現役ナビ全体から見れば比較的新しいものが多いと思います。けれど中には、画面が不鮮明なもの、データが古いものなどもあります。クルマの年式、走行距離などと同じように、やはり多少はバラつきがあると思います。

    クルマが壊れて走れないということは問題外ですが、ナビについてはあまり指定が無いのです。ツアーオーダー時に「最新型ナビ搭載車限定」の確約がないと、そのようなクルマに当たることも無いとは言えないと思います。

    わが社でしたら、お客様から「絶対にナビはデータが新しいもの」と言われれば、なるべくご希望に添うようにしますので、もしも次回オーダーする時は、リクエスト可能ならリクエストしてみてはいかがでしょうか。以前○○社で借りたら、ナビの不具合で大変だったと言われれば、少なくとも手配時に担当がナビについて確認すると思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213079517

  • 運転中の同乗者に対しての質問です。

    閲覧ありがとうございます。私、私の友人Aさん、Aさんの友人B・Cさん(昨日が初対面です)の四人でランチ に行きました。行きはBさんの運転でしたがランチの時Bさんがお酒を飲み、帰りは私が運転をしました。

    帰り道、県道を約55キロで走行中、いきなりBさんが寄りたい場所があったらしく『ここ右!』と右折したい道の3メートル位前で言いだしましたが、後ろとの車間がわりと狭く、いきなりウインカーを出してすぐ右折しては迷惑がかかるので通り過ぎました。

    私は次の空いてる場所でUターンすれば良いと思ったからです。あの距離的にいきなり右折は無理ですし…しかし『なんで行かないの?!曲がってよ』『急いで曲がってくれればよかったのに!!』とA、Bから文句を色々言われてしまいました。

    私は『今みたいな場所で急に右折したら後続車だってビックリするし迷惑かかるから。それに右折するならするでもっと前に言ってもらわないと困るよ』と返したら、Bに『大丈夫だって!こんな田舎誰もいないし!』と言われ、さすがにちょっと…と思い、

    私は『誰もいないとか言ったけど誰か急に出てきたらどうするの?!急ハンドルになったら危ないし、それにさっきの場所右折したらスクールゾーンだよ?余計に注意しないといけないのに、減速しないで右折しろとか絶対無理だから。』と言い返しました。

    そしたら仕舞いにはAに『●●(私の名前)短気だね~!』、Bには『ありえない位安全運転だね(笑)』と言われました。それから帰りは私だけ無言。こんな風に同乗者に言われたのは初めてでショックでした。ちなみにBは免許所持者ですが、A、Cは無免許です。

    ここで質問なのですが、私の運転何か間違ってたり変でしょうか?この状態、皆さんだったらイラっとしますか?正直私は帰宅して思い出したらイラっとしてしまいました。Cには特に何も言われてませんが、A・Bには思い出してから余計ムカムカしてます。笑

    あと皆さんが同乗者にイラっとしたエピソードがありましたら教えて下さい。質問が多くて申し訳ないです。どれか一つでも良いので回答よろしくお願い致します。

    【補足】
    補足が遅れました。私が友人なのはAだけです。

    Bはメニューに珍しいお酒を発見し、どうしても飲みたいと言いだしたので帰り位ならと私も了承しました。でも後日Aに腹がたった事と皆様のいかに危ないかの回答を伝えたら謝ってくれましたが、『実はBの車ではなく借り物』だと言う事が判明しました…三人にとっては知り合いでも私は全く知らない赤の他人の車でした…私はBの車だと聞いて本人の了承を得たから運転したのに。
    もうビックリです。
  • 普段運転しない人にとってナビは難しいです。そういう意味ではAさんの感覚はまぁやむを得ないかと思います。Cさんは別に何も言ってないわけですからここでは俎上に載せる必要がないですね。問題はBさんの発言。

    本来ならこのシーン、唯一あなたを擁護する立場のはずです。「あのタイミングじゃそれは無理だよ」って感じで。にもかかわらず右折の指示を出したのは当の本人。これで質問者さまを非難するとは「普段どんな無茶な運転をしてるんだろう?」と思ってしまいます。

    ましてや質問者さまとは初対面の上、あなたをハンドルキーパーにして、あまつさえ自分の車を運転してもらっているわけですよね?「ありえないくらい安全運転」など言語道断です。タクシーに乗って自分がナビをするような場合、やはり自分が運転する立場だったらどのようなタイミングで誘導して欲しいか? を考えます。事前に車線変更が必要な場合もありますし。

    以前そんな話を運転手さんとしたとき、「交差点の数メートル手前で『次の信号を右』って言われ、その交差点を過ぎた次の交差点かと思ったら『なんで通り過ぎちゃうんだよ』と言われた」と話していました。質問者さまと似たような状況ですね。「『次の信号』じゃなくて、もう少し早い段階で『この信号』といってもらえるとありがたい」そうです。まあこれは例えばの言い方ですが、常に先を見越して誘導する気遣いは必要ですね。

    少なくとも質問者さまのその時の判断は間違っていませんし、当たり前の運転を非難されれば腹立たしい思いをするのもやむを得ないです。難しいかもしれませんが、ハンドルを握っている間は「イラッ」とすることがあっても平常心を保たないといけないのでさらにお気の毒だと思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1163198291

2018年5月6日(日)

ページ上部へ